詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校の手違い?授業料の減額申請が出来ていませんでした…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校の手違い?授業料の減額申請が出来ていませんでした…。

レス24
    (トピ主13
    😨
    ほたるっく
    話題
    今年、高校を卒業した子どもがおります。通っていた高校は私立で、我が家は母子家庭です。
    収入が少ないので、就学支援金の加算申請と授業料の減免申請を毎年行っていました。
    今週、高校から申請の決定通知が届きましたが、授業料の減額が0円となっており、何かの間違いではないかと学校に問い合わせをしました。
    申請担当者は「お宅からは加算申請しか出ていない。今更そんな事を言われても今年度の申請は終了しているのでどうにもならない」の一点張りでした。
    毎年、加算申請書と減免申請書は必ずセットで貰い、セットで提出しています。片方だけ出すことはありませんし、私も書いた記憶があり、子どもも提出した記憶があります。
    また提出時に納税証明を添付しますが、私が2通必要だと思い子どもに持たせたところ「コピーして使うので1通で良いです」と返却されてきました。
    この納税証明は使い道が無かったので、年末まで保管しておりました。(大掃除で処分済)
    このやりとりから、提出時に申請書は2通あったと思われますし、書類を確認するために事務員の方が子どもの前で目を通していたそうです。
    と、すると後は提出後に学校内で紛失したと思われます。ただ、受理証明などはなく提出した証拠もありません。決定通知が来るまで未提出になっていることは知りませんでした。
    担当者は嫌々な声で「調べてみますが、今更言われてもねぇ…」と言い電話を切りました。
    それから、丸1日以上経ちましたが何の連絡もありません。明日、もう一度問い合わせをしてみようと思います。
    しかし、学校が大切な書類を紛失することってあるのでしょうか?皆さんならどうされますか?
    ちなみに書類提出は昨年の6月です。既に申請がどうにもならないのはわかっていますが、正直言って我が家には大金なのでかなり気持ちがモヤモヤしています。
    このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

在学中に分からなかったのでしょうか?

はな
    手続き関係のやりとりは、その場できちんと確認しないといけないと思いました。

事務員よりも上に相談

おひさま
    その事務員は自分の責任にされたくないのでしょう。

事務員がなにかいっても、泣き寝入りは絶対にいけません。

何か言われたら では校長に相談してみますといってやりましょう

人間ですからミスはある

🐱
    minon
    学校なら大切な書類をなくさないなんてことはないです。テスト紛失したり適当に採点したり不祥事ぽろぽり出てくるでしょう?人がやってるんですミスが100%ないってことはないんです。
    納得できないようなら裁判で争うか・・・お子さん連れてお子さんが提出した時に受け取ったジムの方と話して「もう一通はコピーして使うからいい」って言いましたよね。ってことは申請書は2種類あったってことですよね!と話し合いをする。

来年からは受取を書いてもらいましょう「去年こういうことがあったのでどの申請書を受け取ったのか紙に書いてハンコ下さい」っていいましょう。

申請書のコピーもありませんか?

🙂
    みかこ
    そのような重要書類なら提出前にコピーをとりませんか?

複写式で控えが返ってくるなら別ですが,記入日なども書いた上でコピーを取っておけば,こういった時に有利に話が進むと思うのですが。
    我が家は母子家庭ではありませんが,保育園の継続に関する書類など,提出前に必ずコピーをとって保管しています(最重要書類の場合は,コピーに受領印をもらいます。)。
    もちろん,コピーがあったからといって,必ず提出したということの証明になるわけではありませんが,学校側のミスを推認させるには十分な要素になると思います。

もし,ないなら,これは出した出さないの水掛け論になるので,残念ながらどうしようもないですね。
    学校側のミスかもしれないし,お子さんのミスかもしれない。
    勉強代だと思って,諦めるしかないのでは?

面倒でもきちんと交渉を

わかります
    大変でしたね。
    学校も人が処理をしている以上、何らかのミスがあるものですよ。

昔のことですが、担当教諭を通じて奨学金に関する手続きをしたのに、その教諭が処理を忘れてしまい、大変な目にあったことがありました。こちらで控えを持っていたので、学校に抗議し、便宜をはかってもらいました。

書類は取っておくべきでしたね。

とはいえ、すんだことは仕方ありませんから、学校のほか、お住まいの役所を訪ねて相談するなど、面倒でもできる限りのことをしましょう。

そもそも、泣き寝入りできる程度の損害なら、勉強代だと思って泣き寝入りすればいいのですよ。

大切な書類は必ずコピー

さんり
    理不尽ですが、学校ってそういう所ですよね
    あちらが無いって言ったら、無いということになるのです

コピーは取ってなかったのですか?
    取ってないなら迂闊でしたね
    私は大切な書類は必ずコピー取って
    全て終わるまで保管しておきます
    コピー取っても、提出したという証拠にはならないので
    万全ではないですが、交渉の材料にはなりますから

minon様

😨
    ほたるっく
    そうですよね。人間のすることですから、学校と言えどもミスが絶対にないと言うことはありえませんよね。
    とりあえず、今日は体調が悪く問い合わせが出来なかったので、明日してみます。
    さすがにお金も時間もかかるので裁判までする気はないですが、担当者の態度がどうも納得できません。
    とてもお世話になった学校なので、喧嘩する気もありません。
    お金のことはもちろんですが、お世話になった学校と揉めたくないと言う気持ちも大きく、かなり心がモヤモヤしています。
    また今年で卒業してしまったので、もう申請することもありせん。
    どうしたら良いのか、自分でもわからない状態です。

はな様

😨
    ほたるっく
    在学中にはわかりません。本文にも書きましたが、子どもが事務室に書類を提出するだけです。
    受領書等もなく、決定通知が来るまでわかりません。親には何も通知はありません。
    事務室で受け取る際は、事務員さんが全ての書類を一通り見て、不備や不足がないことを確認して終わりです。
    その確認の際に、2つの申請書にそれぞれ証明書を添付したので「これは1通で良いですよ。コピーして使いますから」になったんだと思われます。
    なので、提出時には確認出来ていたと思われます。

ありますね。

あーあーあー
    学校ではありませんが、嫌な思いをしたことがあります。

市役所と市営病院と大手車メーカー代理店

市役所の選管・・市会議員選挙後の提出書類を持って行き、職員と確認したのにも拘らず、
    後日電話で「書類が足りません」と・・手続きを任されていたのに大失態をしてしまったと、
    頭の中が真っ白で呆然・・
    市役所に行こうと用意していたら「他の候補者の所に紛れ込んでいました。」との電話。ふざけるな!

市営病院・・風邪でかかった時、会計で「交通事故の時の診断料金頂いていません」
    100対0の交通事故の被害者で、本当に嫌な思いをした挙句に半年以上たっての請求に!・・
    「保険会社が払うと言う事を聞いていますが」「今日は休日ですので明日連絡します」
    半日待っても連絡がないので、こちらから電話「診察料金頂いています。」との返事、
    昨日の請求はいったいなぜ・・

事故の修理代金を払い込み済みなのに、半年たって請求が届き!
    請求が届いてすぐ口座振替で払い込んだのに、2重請求されるとは・・

トピ主さん、学校側の不手際を絶対に解明しましょう。
    泣き寝入りしないように。

おひさま様

😨
    ほたるっく
    やはり上の先生に相談するべきでしょうか。
    明日、こちらからもう一度問い合わせをしてみて、埒が明かないようでしたら教頭先生にお話をしようと思います。
    しかし、学校に電話をすると必ず申請担当者の事務員が出るので繋いで貰えるか心配です…。
    とりあえず、納得のいく説明をしてもらえるまでよく話し合いたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示