詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室・・・悩む

レス15
    (トピ主1
    ミュージック
    子供
    4月に小学校に入学する娘がいます。
    今までピアノのグループレッスンに通っていたのですが、
    グループ故になかなか自分に番が回ってこないのが物足りないらしく、
    入学を機に、個人教室に移ろうかと考えています。

2ヶ所体験教室に行って、

1件目の先生はとにかく優しくて褒めて褒めて褒めまくる先生。
    「まだ幼稚園なのにもうこんなに弾けるのー!すごい!すごいわー!!」と。
    今は楽しく弾ければ基礎は少しずつ身につければいいよという感じ。
    レッスン内容は、メイン本(バイエルなど)が1冊のみ。
    先生の前で弾いて「間違えた所はまた次回までに練習してきてね」で終わり。
    30分間なので、けっこう慌ただしい感じ。

2件目の先生は一応褒めてはくれるけど、とにかく基礎重視で厳しい。
    グループレッスンではまだ指の形や記号の読み方までは習っていないのに、
    体験の時点で指摘しまくり…
    レッスン内容は、メイン本と練習本の2冊+読み書き系(音符記号の読み方・書き方)
    1時間なので時間にゆとりがあり、弾く・読む・書くがしっかり身につきそう。

とはいえ、あまり厳しくてピアノ嫌いになっても困るので、
    私は1件目の先生がいいかなと思ったのですが、
    (私自身が先生が厳し過ぎて挫折してしまったクチなので)
    娘は「1件目の先生は優しかったけど、きちんと教えてくれる2件目の先生がいい」そうです。
    家に帰ってきてからも、2件目の先生に指摘された箇所を何度も復習しています。

娘のやる気を信じて、2件目の先生にするべきでしょうか。
    音大などは考えておらず、好きな曲を弾ける程度で十分なのですが、
    どちらがいいんでしょう…

個人差があるのは重々承知していますが、
    実際に通われている方、先生方、アドバイスありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きつかったらまた考える、ということで・・・

さや
    本人が希望してるのなら2件目で良いのではないでしょうか
    2件目の場合平日30分~1時間、休日1~2時間位の練習は必要なレベルかと思います。
    その点親もお子さんも大丈夫でしょうか?他の習い事との兼ね合いもあります。
    月謝も高くなるでしょうし、通う方法(送り迎え)など今書かれていない点でも
    親の視点から続けられるか考えてみて下さいね

私も2件目位の指導・練習時間で長いこと学んでいましたが、平均的に続けていれば
    学校では「ピアノの出来る子(クラス内1名は居るようにクラス替え優先考慮)」になり、
    3年生位から伴奏を任される事も出てくるかと思います
    1時間レッスンならざっと伴奏チェックも可能ですし、楽譜を見て歌う練習(ソルフェージュ)もやるでしょう
    音楽を広く深く学ぶ良い経験になるかと思いますよ

楽しいって何だろう

フォルテ
    勉強でも習い事でもそうですが何かを習得していく上で、トピ主さんにとって「楽しい」ってどういう事ですか?

1.面白おかしく、お笑い番組を見ているような時間が過ごせること
    2.出来なかったこと、知らなかったことが自分のものになっていく課程と、自分のものになったことを自在に操れるようになる事

トピ主さんは1.の様ですね。

でも考えてみてください。

例えば
    一日中テレビの前で家事は一切せず、ひたすらボケとツッコミを聞きながらの10年と
    家族が好きな食事を毎日作り家族の笑顔をみながらの10年と
    どちらが充実感が残りますか?

娘さんは2.の楽しみを求めています。既に「充実感」を味わう楽しみを求る程に成長しているのです。

生徒を恐怖で萎縮させる厳しさはNGです。
    でも、生徒の向上心を満足させるための厳しさは、何かを習得していく上で不可欠です。

好きな曲を弾ける程度、と仰いますが、これだって上を見ればきりがありません。
    トピ主さんは鍵盤を叩ければ満足なのでしょうが、娘さんはもっと洗練された感性を持っていて音色の表現力持たずして「弾ける」とは言えないと既に気付いているのかもしれません。

2番目の先生で決まり

ピアノの先生です
    ピアノ指導歴20年のアメリカ在住女性です。
    本人が気に入っているきちんと教える先生の方が良いと思いますよ。
    日本の先生だと、かなり厳しい人もいると思いますが、バイエル一冊だけというのはあとで、きちんと習えていなかった、と後悔することになるかもしれません。
    お母さんにトラウマがあるのかもしれませんが、正しい厳しさと、意地悪い怖さ、というのは見ていてすぐにわかるはずです。やりすぎだと思ったら、やめて別の評判の良い先生に変われば良いだけです。
    お子さんのフィーリングに従うことが一番ですよ!

娘さんの希望重視

🐱
    すごい!
    >娘は「1件目の先生は優しかったけど、きちんと教えてくれる2件目の先生がいい」そうです。
    家に帰ってきてからも、2件目の先生に指摘された箇所を何度も復習しています。

いや~、まだ幼稚園なのにしっかりした娘さんですね~。感心しました!
    母親から見たら、厳しい先生で心配なのでしょうけど、それを分かった上で娘さんがきちんと指導してもらいたいと希望しているのです。
    私なら迷わず2件目の先生にお願いします。

しかも音大などのレベルは望んでおられないのであれば尚更です。
    万が一にも途中で挫折してもいいのですから・・

私も娘にピアノを習わせていました。趣味と言えるくらいのレベルにしたかったのですが、転校を機に中学で辞めてしまいました。部活などで忙しく本人がもう練習したくないと。

今後娘さんがいつまで続けるか分かりませんが、自分の意見をきちんと言えるしっかりさんですから、娘さんの希望を尊重してあげてほしいです。

子供の感は正しいです。

春野
    通常グループレッスンは3か月間月謝前納なので
    迷いますが 個人でははじめてみて嫌なら
    月謝制なのですぐにやめられます。
    迷うことはありませんよ。

小1くらいですとレッスンで集中できるのは約10分といわれています。
    1時間集中させて指導できる先生は少ない
    ので 2件目の、お子さんが勧める先生に通ってみられては
    如何ですか?

その様子では 小学生でバッハ3Part インベンション、
    ソナタピアノアルバム■2など全部終わり リストでも
    弾き出しそうな勢いですのでお母様は送迎の方、頑張って下さい♪

娘さんが良い方を選ばれては?

🙂
    エリーゼ
    >私自身が先生が厳し過ぎて挫折してしまったクチなので

私もそうです。
    中学受験の時、勉強が忙しくてなかなか練習できなかった時に怒られ、嫌になってしまい辞めました。
    なので、我が子には1軒目の先生のように「音楽を楽しむ」方針の教室を選びました。
    ただ、うちはまだ4歳・男の子、脳トレとせっかく家にピアノがあるからという理由で通わせており、音楽的素養が身に付き音符が読めるようになれば良いな、程度にしか考えていないので満足しているとも言えます。

30分レッスンってあっという間ですよね。
    うちはソルフェージュは絶対条件だったので、弾くのと聴音・ソルフェージュをやると、かなり駆け足の印象です。
    今のうちは飽きなくて良いかと思っていますが、きちんとピアノを習いたい場合には少し不満が出るかな、とも思っています。

娘さんが2軒目の先生が良いと言うということは、漠然とかもしれませんが自分の希望に沿ったレッスン内容だと感じているのかもしれませんし、先生との相性が良いのかもしれません。
    ひとまず2軒目に通ってみて、挫けそうになったら別の教室に変えるのでも良いのではないでしょうか。

うちも~!

ミルキー
    4月から小学生の娘がいます。
    まさにうちも同じ感じです!

4月でグループ練習が終了となり、5月からどうしようかなぁと悩み中です。
    うちは体験は1件しか行っていないのですが、先生が厳しい感じで
    生徒さん達のレベルが高くて(発表会のDVD借りました)、ちょっと娘にはキツイかなと。
    毎日練習に付き合わないとついていけそうにないし、フルタイムで仕事して、下の子もいる私には到底無理なので、やめました。
    30分で8000円ってのも、ちょっと無理でしたしね。。
    娘は先生を怖いとも思わず、楽しかったよ~なんて言っていましたが、きっとピアノがキライになると思い、他を探しています。

一応、もう一件、やさしそうな先生が沢山所属している教室を見つけたので、体験はまだですが、そちらへ申込みしようかなと思っています。

私も趣味程度に弾ければいいかなと考えているので、ゆるーく、やっていければいいかなと思っています。
    娘がもっと本格的に、しっかりやりたいと言い出したら、教室を変えるのでもいいかなと思っています。
    最初から厳しい先生で、ピアノをキライになってしまったら困るので。

お子さまの性格によるかも

🐱
    lily
    こんにちは。お子さまの性格はのんびりですか?それとも負けず嫌いでくらいついていくタイプですか?私は後者なんですが、子供のころピアノの体験をいくつかして、優しい先生がすごく物足りなかったです。それで一番厳しいけどどんどん教えてくれる先生を自分で選びました。性格によって合う先生のタイプも違うと思いますので、お子さまの意志を尊重されるのがいいのかなと思いました。

個人的には、習い事というのは娯楽ではないので、ある程度上達して達成感を得た時に、もっとやりたいという気持ちがわくのかなと思います。
    ただ、人間的に口の悪い先生は嫌ですし、意味もなく怒鳴ったりする先生もなしですし、習っていて楽しいに越したことはないとはおもいます。

お子さんの

ikomu
    意志を尊重してあげれば良いのでは?
    お子さんは貴女とは違う個性なのですから。

どちらも経験あります

ねここ
    2人子供がいます。

上の子の最初の先生が、
    指の形からとても厳しい先生でした。
    幼かったのもあり子供がピアノに行くのを嫌がり、連れて行くのも困難な状態になった為、
    優しい先生に変更。
    楽しくは通えましたが、全く上達しませんでした。
    年中から始め、3年生でやっとエリーゼのためにが弾けるレベル。
    楽しくても、上達しなければ意味がないと厳しい先生に戻したところ、
    みるみる上達しました。
    上達した分、ピアノが楽しくなったようで、課題以外も練習をするようになりました。

下の子は、厳しい先生のみ。
    年長から初めて、まだ1年数ヶ月ですが、ブルクミュラーの本に入り、
    アラベスクまで弾けるようになりました。
    先生が厳しいので、辞めたがっていますが、
    もっと上手になれば楽しくなってくるのではと思っています。

発表会を見学させてもらえたらいいのですが・・・
    腕を上げてくれるかどうか、発表会を見たら一目瞭然です。
    うちは、優しい先生と厳しい先生では雲泥の差でした。

個人的には、習い事は上達してほしいので、
    お子さんが希望しているのなら、厳しくても腕を上げてくれる先生の方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示