詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ショック… 一ヶ月検診を前に体重が増えていませんでした。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショック… 一ヶ月検診を前に体重が増えていませんでした。

レス9
    (トピ主0
    😭
    ゆうこ
    子供
    生後22日の新生児のママです。
    3984gと大きく生まれましたが、母乳量が足りていなかったので入院中から母乳+ミルクをあげていました。

退院後は乳頭混乱になり、母乳外来に通い、練習をしていました。母乳外来では、40CC×8回ミルク+頻回授乳を指導されましたが、乳頭混乱が直ったので40CCを2~3回あげつつ、後は頻回授乳をしていました。

今日、久しぶりに母乳外来へ行ったのですが、3882gと出生前に戻っていなくて、一ヶ月検診で問題になると注意されました。
    (退院時3662gなので、ほんのちょっと増えてはいるといえるのかもしれませんが…)

とりあえず、検診まで母乳+80CC×8回のミルクを足すように指導されました。
    「検診のための数字あわせ?」と釈然としない気持ちもしつつ、80CCのミルクを足し始めたのですが…。

今までは、抱っこしていないと機嫌が悪いし、日中はあまり寝ない子だったのに、今、傍らでぐっすりと寝ていますし、いつもよりも穏やかなんです。
    もしかしたらいつも空腹だったから寝ないし、機嫌も悪かったのかも…という気がして、落ち込んでいます。

(1)検診までに体重が増えていなかった場合、赤ちゃんに異常が出てしまうことってありますか?
    私の責任で何かあったら…と思うと、ショックで仕方ありません。

(2)ミルクを欲しがるサインってどういうものでしょうか?私なりにサインを理解しているつもりでしたが、見逃していたのだと思います。何が空腹サインなのか分からなくなってしまいました…。

ランキング

レス

頑張ってますね

クミ
    1)発育に影響があります。身体だけでなく脳の発育もあります。

2)授乳したのに寝ない。泣く。機嫌が悪い。口元に何か当たると(指でも布でも)吸い付こうとする。

ミルクを足すことに後ろめたさを感じてますか?
    完母でなければ母親失格だと思っていますか?
    そんな思い込みはキレイサッパリ捨てちゃって下さい。
    母親の思い込みで赤ちゃんが空腹に飢えていたら、そっちの方がよっぽど可哀想です。
    赤ちゃんはお腹いっぱいになりたいんですよ~。

私、上2人はガンガン母乳が出ていたので3人目も余裕だわ~と思っていたら、全然出てませんでした。
    1か月健診でミルクを足すよう指導されました。
    そこからは育児が本当に楽になりました。
    赤ちゃんの機嫌も良くなったし。

一方、私の母は、私や弟の時は全然母乳が出なかったのに、妹の時は溢れるように出て困るくらいだったそうです。

同じ人間でも出産によって違うんですね。

で、発育の違いは…今のところありません。
    私の弟妹も、私の子ども達も。
    みんな元気に生きてます。

まずはお母さん、リラックスです。
    がんばってね!

リラックス

のどごし
    とりあえずお母さんがリラックスするのが一番大事です。
    ちょっと飲ます量や時間など気にしすぎじゃないですか?

私は赤ちゃんがなんぼ飲んだとか何時間空いたとか考えるのがめんどくさかったので何も考えず泣けば吸わせてました。
    それが2時間のときもあったし30分とか下手したら10分しか空いてなかったり…空腹のサインなんて知らないですよ、泣けば吸わせる♪
    このやり方で二人完母で育てました。
    上の子は片父で満足する子で、下の子は両方でも足りないぐらいでした。
    泣く→吸わせるを約3ヶ月ぐらいしたら母乳のサイクルも決まってきますよ♪
    リラックス♪

ミルク足して

たろすけ
    結果、機嫌良く、寝てくれるなら、それでいいじゃん。
    検診までには増えるでしょう。大丈夫ですよ。

第1子は混合で、第2子は母乳のみで育てました。
    第1子は最初母乳量も足らず、ミルク寄りの混合でしたが、徐々に母乳だけで行けるかも、と思ってミルクを減らしました。そうしたら、よく泣くし、寝ないし、機嫌悪いし…何やってるんだ私、って。飲み残すぐらいミルク作ってほしいだけ飲ませればいいのに、かわいそうなコトした。って反省しました。
    ところが、この子、いつまでたっても200ccの哺乳瓶が空になるほど飲んだことはなく、離乳食完了の頃でも120ccでおなかいいっぱい、そして授乳回数はずっと1日8回でした。私の母乳も午前中と、夜中に出番を絞って、午後はミルクというシフト制でやっと需給バランスが整いました。
    赤ちゃんの様子との調整ですから、落ち込まないでね。
    第2子は哺乳瓶を受け付けなかったので1回にどのぐらい飲んだかはさっぱりわかりませんでしたが、時計のように正確に3時間ごとの授乳でした。
    どちらも今は小学生。小食・頻回授乳でも、きっちり授乳でもその子それぞれです。

思い込みが多そうです

ぶらんか
    検診のための数字合わせ、ですって?体重が増えない、ということは成長できてないってことですから、体を作るためにしっかり飲んで体重が増えないと体ができていないことですから、ミルクをしっかり足してください。
    なぜ?ミルクを足さないのですか?お母さんだって人で動物ですから、思った通りに母乳が出ないこともあります。当たり前です。自分が動物ってわかっていますか?
    そこで人間さまは便利なことにミルクがある。野生動物だったら飢えるでしょう?それで複数の子どもで全員が育たないでしょう?
    動物園だと、みんな無事に大きくなるように、飼育員さんががんばるでしょう?
    トピ主さんは、お子さんを野生動物のように飢えても淘汰されても良いと思って育てているわけではないのですから、ミルクも足して、母乳だけで体が作れなくても安心すれば良いのですけど。なぜにミルクを足さないのですか?
    赤ちゃんは、成長=臓器を作る=骨を作る=体重、ですから、体重が増えないとだめだと思います。

人って生き物で、なまものですから、計算通りに行かないのが当たり前です。
    がんばってミルクを足して、こつこつ工夫してみてください。
    良いタイミングです。

よく頑張れています

まるむ
    助産師です。初めての育児は大変ですね。頻回授乳でよく頑張っていると思います。

一般的に、体の大きな赤ちゃんは、小柄な赤ちゃんに比べ必要な栄養量が少し多めです。母乳が足りるようになるまで、時間がかかるかもしれませんね。

1ヶ月健診で体重の増え方の少ない赤ちゃんは時々います。低栄養の状態が続けば発達に影響が出ることはありますが、今の時点ではそれほど心配しなくてもよいと思います。

母乳不足の見分け方は難しいですね。母乳は消化がいいのですぐにお腹がすくことが多いです。でも、満腹になれば短時間でもしっかり寝ますので、ずっとあやさないといけないのは足りてないからだと思います。

ミルクを足すことは決して悪いことではありません。赤ちゃんが寝てくれれば、お母さんもしっかり眠れますね。そうすると、精神的に落ち着くだけでなく、体が休めることで母乳の出がよくなることもあります。
    個人的には母乳でも混合でもお母さんが楽しく育児できる方を選べばいいと思っています。ただ、もし母乳にこだわりたいのであれば、必ず、毎回母乳を吸わせてください。出ないからと吸わせる回数を減らしてしまうと止まっていきますので。

ゆっくりいきましょう♪

美月
    私もダメでした。

一人目の時なんだけど、出産してすぐから母乳がよく出てたから、ぐずればすぐ授乳ってしてたんだけど、何で寝ないの??ってくらい寝なくて辛かった。ずっと抱いてる感じ。
    で、1ヶ月検診の時500くらいしか増えてなくて一週間後再検診
    その病院が母乳推進だったし、溢れるくらいに出てたから母乳で頑張ったのに「しっかりミルク足してあげてね~」だって(笑)
    ミルクを足し始めたら、何の魔法??ってくらい寝てくれたの。
    上手く吸いつけなかったみたい。ほ乳瓶は吸うのが下手でもちゃんと出てくるから飲めるらしい(笑)
    トピ主さんの赤ちゃんも吸い着くのが下手なんじゃないかな。
    下手だと疲れて満腹にならない内に寝るけど、お腹空いてるからすぐ起きるの繰り返し。いくら頻回授乳しても追いついてないの。空腹のサインを見逃してる訳じゃないよ
    数字合わせって訳じゃないけど、空腹続きじゃ可哀想じゃない?今まで通りじゃ足りてないから、満腹にさせてあげましょって訳!楽に考えよ♪
    あ、検診までに体重足りてなくても大丈夫よ。これ以上それを続けちゃダメだからそこで対処する。そのための検診

体重計買った方がいい!

ミルフィーユ
    それくらいの月齢の赤ちゃんって日増20g以上が目安なんでしたっけ?それ以下なら発育不良ってことです。
    生後3週間たっても出生体重に戻ってないなんて、異常事態な気がしますけど。

普通退院時には出生体重くらいまで戻るんじゃないの?
    退院時に戻ってなかった私の娘は1週間後に経過観察のために病院行きましたよ。

このままじゃ赤ちゃんに異常が出てもおかしくない気がします。
    検診のための数字合わせ?馬鹿なこと言わないでください。

赤ちゃん用の体重計を用意した方がいいんじゃないですか?
    定期的に計って体重の増加を確認した方がいいと思います。自己判断は危険だと今回のことで痛感したでしょう?
    ミルクを減らすときは体重の増加量を確認しながらした方がいいですよ。

泣いたらとりあえずミルク

🐱
    ねこママ
    3歳の息子は1ヶ月半まで混合で育てていました
    病院ではミルクの量を指定されたのですが、退院してからは母乳を30分位あげた後はミルクを足しました
    量はその時によってマチマチで、飲ませあげた後にも泣くようならおかわりをあげて、途中で眠ってしまった場合は規定の量を飲んでいなくても寝かせていました。

時間や回数も入院中は指導をされた通りにしていたのですが、退院後は子供が泣いたら母乳&ミルクをあげていました。
    そんな育て方をしたウチの子は身長も体重もほぼ平均で育ってくれました(最近身長が少し低めになってしまいましたが)

今は下の子も産まれて二人育児をしていますが、上の子が泣いていた時はほとんど空腹が原因で泣いていたように思えます
    前触れも無く突然泣き出していたと思います
    下の子は空腹時は泣く前に口をパクパクさせたり唸ったりしています

うちの子も似たようなものです。

さき
    現在2歳です。
    生まれたときは2500gでギリギリでした。
    1ヶ月検診ではほんの少ししか大きくなっておらず、焦りました。

しかし、哺乳瓶が嫌いなのか全く受け付けてくれず、
    とにかく母乳を飲ませることだけに集中しました。

2ヶ月半と時に助産師に自宅訪問してもらい、
    5ヶ月半で離乳食開始しました。
    離乳食はかなりよく食べてくれました。多分母乳が少なかったんだと思います。

0歳の間は成長曲線の一番下にも届きませんでしたが、1歳あたりでようやく下線に乗り始めました。

2歳の今は、成長曲線の下から2番目の線に乗りました。

保育園で元気いっぱい遊んでます。

専門家の指導を仰ぎながら、頑張ってください。
    なにか病気でない限り、いつかは大きくなりますよ。