詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識なお客様への対応。

レス27
    (トピ主3
    🙂
    めいこちゃ
    話題
    地方のスーパーでパートをしていて、思った事です。
    従業員の立場で恐縮ですが、マナーの悪いお客様はたくさんいらっしゃいました。
    たまに、友人などに相談するのですが、お客様は神様だから、と諭されます。
    お客様はありがたい存在ですが、私は神様とまでは思えません。
    それはさておき。
    店内で非常識なふるまいをした時、うちの店では丁重にいさめるように言われております。それでも納得しないお客様がいらっしゃいます。
    お客様を最優先、すべてはお客様のため、とはいいますが・・・。
    お客として迎え入れられているのに、最低限のマナーすら店側から求められていないことを、非常識なお客さまたちはどのように思っておられるのでしょう。
    カートの上に子どもを立たせて落として、大泣きしても、やはり、末端であるこちらは何も不満は言えないのでしょうか。私がご当人でしたら、相当はずかしいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お客さまは神ではない

🐶
    ぷ~さんパン
    ただ言えるのはお客様が商品を買ってくれるからこそ給料が出てくると言うことだけ。
    その気持ちを忘れなければ、ある程度のお客様は許せるような。

でもカートの子供乗せではない場所に子供を乗せているお客様。いますね。ってかまだ存在します。靴のままカートの上に立ったり、座ったり、落ちつかない子供もいます
    倒れると思ってハラハラもしますが、注意出来る時は注意してもいいと思いますよ
    「カートのカゴを乗せる部分にお子様を乗せると倒れやすいのでご注意ください」とだけね。
    大抵の親は「ハイ」と言いますがそのまま乗せてます。
    お子さんが怪我しても良いのかしら?と思いますがお店は注意はした。
    それでも乗せているお客様の責任になると思うけどね。

止めていただきたいのは、子供にカートを押させること特に小さなお子様。自分の背丈より高いカートを押すのはいいが、あっちこっちにぶつかり目の前に瓶などがあるのに!他のお客さんにぶつかるというのに親は見てない。ある程度たてば店員も注意はしますよ。
    お子さんが興味しめしてもそこはいろんな人のいるお店です。止めさせるのも親としての役目かと。

上司が不満を言っていいって言っていないなら、だめでしょう

ケフィア
    トピ主さんの不満はトピ主さん個人のものであって、店のものではないからです。

従業員であるトピ主さんが考えるべきは、勤務先の利益です。
    お客様が神様かどうか、お客様が非常識かどうか、トピ主さんが末端かどうかとはこれっぽっちも関係のないことですよ。

そこを勘違いした従業員は、非常識な客と同じぐらい会社にとっては迷惑なものになるでしょう。

嘆かわしい風潮ですが

🐱
    しまねこ
    客の立場だと急に威張り出す人とかいますよね。
    客でも良識を持って振る舞ってほしいものですが。

映画「スーパーの女」では、ルールを守らない客
    (ペットを持ちこんだ)に対して副店長が言葉は丁寧に、
    でもきっぱりとした態度で対応するシーンがありましたよね。
    お店のポリシーにもよるでしょうが、何でも許すのではなくて、
    やはり駄目なことは駄目と伝えるのも大事ではと。
    カートに立たせるとか、子どもを野放し等は、安全にも関わることですし。

トピ主さんは、相手はトピ主さん個人に何か悪い感情をもってるわけではない、
    自分はここでは個人ではなくて、お店の代表に過ぎないと
    割り切って対応されるのが良いのではないでしょうか。

下手に出るからかな?

うさぎ

先日、会員制のスーパーに行った時のこと
    あそこのスーパーのカートは、大きすぎて好きじゃないけど、
    幼稚園ぐらいの子供が商品を入れるところに余裕で座れる

そんな家族連れがちらほら見られました

と、試食販売していた店員さん?結構年配の女性でしたが、
    びしっと「そこは食べ物も入れるところだから、お子さんを靴で載せないでください!」って大声で注意してました

載せていた若いお父さんは、慌てて、出していました

まあ、どんな言い方をしても、注意されたら、自分の非を認める人もいる一方で、下手に出たら、増長する人たちもいます
    だからと言って、ビシッと言うと、売り言葉に買い言葉になり、
    言い争いにもなりそうで、対処に困りますね・・・

しかし、客だからといって、何をしてもいいってものでもないのだから、最後はビシッというしかないでしょうね

非常識な方も、恥ずかしいと思っているはずですよ

だからこそ、逆切れして、誤魔化しているのでしょう

恥の上塗りですね

う~ん

黒旋風
    客商売なら、全ての人が最低限のマナーを守る人だけではない…という事を
    学ぶべきなんですよ。(笑)

つまり、「何故そういう事をするの?」という疑問は挟まず
    「そういう事をする人はいるもの」として考える。
    そして、淡々と対応マニュアルに沿って運営していく。
    たまに想像の斜め上を行く人もいるから驚きますが、それも良い勉強と考える。
    次に繋がるもんね。

愚痴は構わないんです。「こんなお客がいてさー」と話を聞いて貰ったりするのはね。
    でも、何故そういう事をするの?という問いに対しては大抵の人が「さぁ?」と
    しか言えませんし、理解する必要も無いのだと思う。
    理解したから対応が変わる訳でもないので。

トピ主さんは、人のふりを見て、それが恥ずかしいと思うのならば
    やらなければいい。それだけの話だと思います。

具体的な例を上げてもらわないと

たけし
    別にカートの件は、親が店に文句を言ったわけではないんでしょ。

クレーマーという言葉が定着して以来、お客が正当な苦情を入れたさいにも、
    「クレーマーがきた」と、店員が被害者ぶるケースが増えてるんですよ。

ですから店員が悪い場合も多いので、トピ主さんが具体的な例を上げてくれないと味方することはできません。

地域によります。

ほーほー
    確かに上からの客はムカつきますよね。
    でも地域色ってあると思います。

お店側もその地域に合わせた対応を求められますよね。
    なのでここで広い意見を聞くより、トピ主さんの勤める会社でどうしますか?という話し合いをした方が良いと思いますよ。

丁寧にいさめるというのは間違えると慇懃無礼にとられて、バカにしてるのかと火に油を注ぐかもしれないので高等テクニックですよね、パートの立場では相手も見下して来るでしょうし。

客が怪我をしたとかさせそうだとかそこまでの酷い事例なら社員に引き継ぐのが得策です。

私も子供をカートに座らせて、周りに人がいないのを確めて広い所でカートをクルっと回したりしてました。
    ご免なさい。
    魚とか肉のラップつんつんはダメって注意していたので相殺という事にしてください。

恥ずかしいと思わないからこそ

🍴
    ここなつみるく
    もしトピ主さんが感じるような「はずかしい」という気持ちがあれば、そもそもそんなことはしない訳で…。

そういう、根本的なな価値観や道徳観がズレている人、というのは世の中に一定数存在しています。
    そしてそれを撲滅する事はできません(笑)

犯罪行為(万引きなど)をする人の言い訳を、理解しようと思った事はありますか?
    私は、ないです。ちょっと私には理解できない。でもそういう人が存在している事は「知っている」という状態です。

店員にできるのは、そういうズレている人達を理解する事ではなく、そういう人達がまき散らす害悪を他のお客様がたに影響が及ばないように努力する事です。
    努力はする、最善はつくす。それでも世の中にいるそういった人達の迷惑を他のお客様が被ってしまう場合はあります。そうなれば、また今度同じ事が起きないように対処法を考えるしかできません。

なんであんな非常識な事するんだろう…なんて、そういう人達を理解しようなんていう姿勢をやめたほうがいいですよ。
    そんなの逆立ちしたって無理だし、意味が無いですから。

誤った解釈でしょう

🐷
    豚の鼻
    "お客様は神様です"と元々云った本人が意図したこととは意味が異なると個人的には考えています。実家が商売をしていたこともあるかも知れませんが、「金を払うから客は偉いんだ=なにをしてもいいんだ」と考えている人は少なくないような気がします。例えば、スーパーや八百屋の店先で桃やトマトを指で突っついたり押していく客は店側からすると最悪でしょう。売り物にならなくなって仕舞います。態度や振る舞いが常軌を逸した方々はストレス解消に小売店へやってくる場合もあるようです。
    最低限度の良識をわきまえない客に対しては出入り禁止もあってよいと思います。

仕方ありません

😨
    仕事ないもん
    時代の流れで
    全業界が大変な思いをしてるようです
    自動車関連では、たとえば
    車検や点検で代車がないと、訴えるとかいわれたりすることが
    あるんだそうだ
    代車は義務と勘違いされるケースである
    家電業界では
    デッキが故障したために録画失敗したので弁償あるいは
    代わりに録画してくれとか、消えた番組の復活など
    あげたらキリがないくらい
    クレームが毎日どこかで発生しております

時代の流れに乗るしかないのかなぁ
    と思うこの頃である

• 1
    • 2
    • 3