詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑固な父親との接し方(教えて下さい)

レス4
    (トピ主1
    頑固な父を持つムスコ
    ひと
    私は50代・男性。70代後半の両親と実家で暮らしています。

父親の事でご相談です。
    父は長くサラリーマンを勤め、退職後は私の従兄弟と修理工場を共同経営していた時期もありました。
    しかし、不況と父・従兄弟の不仲により数年前に廃業。
    (父の頑固な性格も一因)
    現在は母とともに年金で生計を立てています。

父は高齢(間もなく80歳)という事もあり、耳も遠くなり、足腰も弱くなりました。
    それでも日常生活に支障が出るほどではありません。
    しかし、とにかく性格が頑固なのです。
    食事時にくちゃくちゃと音を立てて食べる、こぼす、こぼしても気付かない。
    それを家族がやんわり指摘すると逆ギレ。
    「肩が痛い」と皿に手が届かないでいたので、親切心から皿を近くに寄せると、
    「余計な事をするな!」とまた逆ギレ。
    今では楽しいはずの食事も、すっかり冷たい無口な時間になってしまいました。

父に趣味があるのはいい事なのですが、それに没頭するあまり、
    家族との約束を忘れるのもしばしば。それを注意すると聞こえないふり。
    そんな父に母がまた怒り出す始末。

家庭内ではすっかり除け者扱いになってしまいました(不本意ですが)
    そんな父ですが、外面は良いらしく町内の老人会の資料をパソコンで作成したりして
    評判はいいようです。
    その資料の間違いを私が指摘すると、
    「細かい事言うな!」
    ちなみに、老人会の会計報告資料です。他人様のお金を預かった資料に間違いがあって
    許される道理がありません。

『お年寄りは大事にしなさい』と祖父母・両親から躾られましたが、
    父への親切心がことごとく、「余計なお世話だ!」と否定されると、
    私としても限界で、「勝手にしろ!」と突き放したくなります。

こんな頑固な父と今後、どの様に接して行けば良いのでしょうか?
    ご教示下さい。

ランキング

レス

誰かに認めて欲しいのかも

🐶
    あらあら
    毎日お疲れ様です。
    鬱陶しいことだと思います。
    年を取ると丸くなるっていうけどそうでない人が増えているみたいですね。
    この間もスーパーで店員さんを怒鳴りつけているおじいさんがいました。
    幸いお父様は外面は良いとの事。
    お父様が席を外されているときが和やかだなんて家族としては悲しいですね。
    会社では認められていたかもしれませんが家庭に入ればただのお父さん。
    本人は自分は出来る人間だという自負があるのかもしれません。
    ちょっと褒めてみてはどうでしょう?
    誰だって褒められて悪い気はしません。
    肩が痛いと言ったら「長年頑張って働いてもらったからね」と言えば「あゝ」で終わるでしょう。
    老人会の資料も「みんなからお父さんは頼りにされているんだね。あれっ!此処これでいいの?」同じことを言うのでもちょっと一言付け加えてみましょう。
    家族に気を使って生活するなんて馬鹿馬鹿しいことですがギスギスするよりましなのではと感じます。
    何よりお金もかからない。
    試してみて下さい。

我が家の場合

おばさんです
    50歳代の既婚者で共働き子供なし6年半前より夫の両親と同居している長男の妻で、
    夫と義父(80歳代前半)は真面目で頑固な性格がそっくりな父子です。

完全分離型二世帯住宅なので家長は其々義父と夫になり、
    義親の住居スペースでは義父が、私たちの住居スペースでは夫が決定権者です。

つまり義親関係の冠婚葬祭や家の保全等については先ず義父に相談する事とし、
    結論もこちらの用意や準備も既に決定事項であったとしても「義父の判断と指示を仰ぎ尊重する」型をとります。

父子だと男同士なのでどうしても力任せになったりして喧嘩になりお互い引きにくくなるかと思います。
    トピ主さんも20歳そこそこの若者に(正論であったとしても)一方的に意見されると、ムッとしますよね?

食べこぼすのならこぼれ難い調理方法に変えてみるとか、箸やスプーン等を工夫するとか、
    自力で日常生活が継続できるような環境に周りが整えてあげる様にした方がお父様も家族も良い状況になります。

自分の体が中々言う事を聞いてくれない苛立ちはお父様本人が一番感じていらっしゃると思います。
    傍で見守りながらく手伝う感覚ですね。

レスをありがとうございます

頑固な父を持つムスコ
    レスを頂いた方々、エールを送って頂いたみなさん
    ありがとうございます。

頑固な父へ頑固な対応では事態を悪化させるだけなようですね。
    アドバイスをありがとうございます。
    私の頭を柔らかくしてもう一度考えてみます。

レスします

🐱
    愛子
    89歳の父親と暮らしています。

重い物は持てないし、運転免許も無いから頼られる事ばかりです。
    プライドを傷つけないように、どんなおかしな事をしても気がつかないふりをしています。

トピさんの場合は会計報告は指摘してはいけません。
    町内の人が指摘すれば言う事を聞くのです。
    トピさんのする事は『町内の人が出来ない事を父さんがしてくれてみんな感謝しているだろうね』と言うのです。
    変でも間違っていても『父さんはすごい!』と言うように

※ココが幼子に対する対応です。

間違った事を言ったり、出来ていないと上から目線で言っているから会話出来ない様になったのです。

父親ですから、トピさんは『父さんはいくつになってもすごいな!』と子供が言うように父親に言います。
    そうすれば、『たいした事無い』と言うようになるのです。
    ここで母親が『町内で1番役に立ってる』等と言えば充分お父さんは満足してくれるはずです。