詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育士さん、在宅勤務の母に対する対応に疑問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士さん、在宅勤務の母に対する対応に疑問です

レス8
    (トピ主0
    mizu
    子供
    保育士さんの対応になんだかもやもやすることがあったので質問させていただきます。

3歳の子供を保育園に預けています。12月中旬から妊娠による体調不良のため、パートを辞めて個人時営業で週4、9時~16時で自宅で働いています。パート→自営業になったことで保育士さんの対応がなんか違うな、と感じることが増えてきました。自宅開業で物を作って販売しているのですが、たしかに融通が効く部分って他の方よりはあると思います。でも今回は「私だって仕事に就いてるんですよ!?」って気分なんです。

1月前ぐらいから認定こども園の準備とかで、保育士が16時~1人帰っているようで早くお迎えにきてほしいと言われました。その日16時15分~20分の間でしたが、そういわれたので次の日は15分ちょっと前に着いたのですがまた、もうちょっと早く来てほしい、時間を守ってもらいたいというようなことを言われました。実際16時に仕事を終えて、早く行っても10分~15分かかります。移動、準備などあるしパートなど職場勤務だとそんなこと言われたらはぁ?ってなりますよね。結局、55分には仕事を切り上げて行かなければならないのはおかしいと感じます。でもこの件はまあ10分ぐらい、とその場で承諾してしまった私も悪かったと思います。後悔しているのですが、4月からクラスが変わるのでしっかり新しい先生には説明しようと思ってました。

来週から1週間は希望保育なのですが、昨日は朝の送りの時「○○さんは来週はいいわよね?そうすると○○くんがくるのは4月×日です」と唐突に言われました。いつも希望保育の希望をとる用紙があるのに、今回私はもらってません。はなから仕事は考えられてないように感じます。いくら都合のつきそうな人、と保育士さんが思ってもせめて用紙は渡すべきでは?「来週の希望保育どうされますか?」と聞くのが普通じゃないかと感じてしまいました。

ランキング

レス

いいのかな?

かんな
    そんな考えで。
    仕事してます気分って何なんですか?
    働いている自分に、もしかしたら酔っていませんか?

自宅仕事なら時間に融通効きませんか?

もう一度、育児って何なのか考えて見て欲しいです。

あの・・

komoro
    >時間を守ってもらいたいというようなことを
    守ってから文句を言えば??

私。在宅業務なので幼稚園しか入れませんでした(幼稚園ママは役員もたくさんこなします 専業主婦ランチのお誘いもあります
    働くママに興味、敵意も感じ・・・専業っぽく過ごすのです)

在宅は、役所だって「自宅にいるなら子供を見られますね」です
    在宅の扱いなんて。そんなもんですよ

結局、子がいるときは「家事」寝てから(あるいは早朝に)仕事です もうめちゃくちゃですよ
    でも。それも小学校入学まで 腹をくくってやるしかないです
    ちなみにうちは2歳違いが3人います

あまり食いつくと、窮屈になりますよ
    在宅のよさもあるでしょう(食事もトイレも服装も自由!とか)勤務時間なんて子供に合わせるんです

>「私だって仕事に就いてるんですよ!?」
    だから何?って言われます 在宅業って偏見も誤解も嫉妬もあるんですよ この先は役員にも選出されやすいですよ!

すごーーーく分かります

😉
    マーマ―レード姫
    同じく在宅勤務です。

トピ主さんのモヤモヤすごく分かります。
    私なんてクラスで一番遅く登園して一番早くお迎えに行っても
    他のママさんたちへの対応(融通)に差を感じています。

熱が少し上がっただけで呼び出されたりが続いたことがあって
    (検温の後すぐに電話が来るのでお迎えに行くと平熱になってる)
    他のママさんには「お仕事大変だから様子を見ますね」と
    言っているのを聞いてモヤモヤしました。

在宅ならではの苦労もあるし(夜中まで仕事とか)、
    誰かが仕事を代わってくれるわけでもないし、
    そもそもお客さん相手の仕事なんだから
    そこまで自由が効くわけでもないのにね。

それ以来、忙しいことをアピールすることにしました。

わかります

😣
    温泉ちゃん
    転職数回、1年のうち数ヶ月は在宅、というめちゃくちゃな職務経歴なので、園や役所の子供課に嫌われてたと思います。

半年の短期パートに出てた時、4時まで仕事だったので、5時まで延長を頼んでいました。しかし、あやしまれていて、本当に4時にお迎え来られないのですか?と交渉されました。

在宅の時は、一応月に10万は稼げていたのでセーフでしたが、それ以下だと退園もあり得たと聞きました。
    在宅で10万稼ぐのってかなり長時間労働なんだけどね~。
    延長は頼めなかったので、締切前は、夫が帰ってきたら、仕事持ってファミレスに出かけ深夜までやったりしました。

それとは別に、コンペに応募するための制作時間もとりたかったですけど、もちろん無理でした。
    月収5万くらいにおさめておけば時間も出来たのでしょうが、それじゃそもそも退園させられるし。

大学や大学院に籍があれば、「保育に欠ける」とみなされるようなんですけどね。

そういや、役員の仕事も「暇でしょ」みたいな感じで振ってくる人多かったです。

わかります

るい
    私も在宅勤務です。

きちんと書類も出してるし、本当なら保育園で15日くらい預かってもらえるはずなのに2~3日しか預かってもらえないです。
    在宅だろうと職場に出てようと仕事は仕事だし、それで待遇に差をつけるのはどうかと思います。
    子供を預かってもらえないので、私は午前3時に寝て朝7時に起きます。
    子供が起きている間は仕事が出来ないので、子供が起きている間は子供の相手と家事をして、子供が寝る21時から仕事を始めて午前3時まで仕事です。
    主人が休みの日は1日中パソコンに向き合わないといけないです。
    決して楽をして仕事しているわけではないのに、家で仕事してるというだけで楽だとか時間に融通がきくとか思うのはやめてほしいです。

うーん?

🙂
    すもも
    分かるような分からないような…
    その園の保育士に問題があるだけでは?

私も在宅仕事ですけど、特に普通に勤務してる人と差を付けられてる気はしないですね。
    役所に申し込む時は「在宅なら家で見られるでしょ」って言われましたけど、保育士さんは基本的に私の仕事に関知はしてきませんし、在宅と知られた後も態度は変わりません。3つの園に通いましたけど、どこもそうでした。

今どき在宅仕事だからいつでも時間に融通が効くとは限りません。
    私はスカイプでお客さんとの打ち合わせや会議も参加しますので、子供が家に居たら仕事になりません。だから預けてるんです。

16時まで勤務で16時15分にお迎えと伝えてるなら、15分より早くは無理ですと言えば良いだけのこと。希望保育も用紙をもらってませんと言えば良い。仕事があって家で見るのが無理なら淡々とお願いすれば良いのです。保育士が文句を言ってくるなら園長に苦情、それでも言ってくるなら役所に。
    在宅で預けてることに引け目を感じることは無いんですよ。

わかるけど…

😉
    くらむ
    私も在宅勤務です。子供を2人保育園に預けています。
    在宅で仕事って、定時があって無い様な物だから
    そうなってしまいますよね。

個人事業として定時を何時~何時と決めて仕事をしているので、
    これ以上の早いお迎えは厳しいです、って言えば良い事では?

気になったのは、自分の都合や保育園の都合でこのような対応をされていると考えている事。
    肝心の、預けられている子供の気持ちを考える事がまず一番だと思いますけど。

保育料って前払いですよね。

れいママ
    保育料って前払いですよね?違いますか?私の所はそうでした。希望保育は希望してもしなくても保育料は徴収されています。その保育料を払っているのはトピさまなので、もっと強く出ていいと思います。保育なんてサービス業ですよ。顧客を満足度させるのが仕事。顧客とは そこへ通う子どもと料金を支払う保護者です。