詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分の感情に流されにくい人はどのような思考をしていますか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の感情に流されにくい人はどのような思考をしていますか。

レス22
    (トピ主0
    🐧
    あみめ
    ヘルス
    感情に振り回されてやるべきことができません。
    現在大学三年生の女性です。高校の時から辛いことがあると、その感情に振り回されて落ち込み、勉強が手につかなくなることがありました。妹は、辛いことはあるけど、それと勉強をすることは別だと思っているから、しんどくてもやるべきことはやるようにしている、と言います。私にはそのような割り切りができません。死にたくなるくらい辛いことがあったら、どうしてもそのことで頭がいっぱいになり、教科書を開いてもペンを握ってもぼーっとしてしまいます。高校時代は嫌なことがあって勉強が手につかないときは、そのままやらずにいました。その結果志望校に落ち、滑り止めの大学に行くことになりました。そして現在、就職活動において同じ悩みに直面していて、昨日も今日もやるべきことができず、泣いて過ごしています。落ち込んだ原因は仲間内でいつも幹事役を引き受けてしまい、自分ばかり損をしているのではないか、なんでみんな私にばかりやらせるのか、わたしも就活生で同じだけ忙しいのに便利屋さんのように扱われているのではないか、ということを考え出したからです。(幹事役を決める際仲間内のLINEでだんまりで、私に役を押し付けているように感じました)この出来事をもやもやと考えてしまい、本当にしなければいけないことができていない状態です。考えても仕方ない、考えてる間に自分のやるべきことをやる、というのは最もだと思います。受験勉強において、負の感情に流されてやるべきことから逃げるという癖をつけてしまったのだと思います。嫌な思いをしてても歯をくいしばって頑張るという経験が足りなかったのです。塾の先生に、高学歴の人たちは感情抜きに淡々と勉強をこなしてきているものだと聞きました。感情に流されにくい人、どのような考え方や割り切りをしていますか?感情にふりまわされずに淡々と物事を進める人間になりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どのような考え方や割り切りをしていますか?

ブラシ
    「それはそれ、これはこれ」と割り切るようにしてるだけです

現時点での悩みから・・・

🍴
    Cafe
    そうですね・・・幹事役、また引き受けてしまいましたか。
    「幹事は前回私がやったから順番にやっていこう」って言えれば良かったですね。

今の心のモヤモヤはそこじゃなかったのかな?と思いました。
    言いたい事が言いたい相手に言えず、いつも周りに振り回されてその事に
    納得がいかないけれど、それを相手に言えないから周りは気付いてくれない。
    その悪循環ではないですか?

人生、悩みは付きものです。
    悩みがな~んにもない人間なんて多分いないと思います。

どう折り合いをつけるか。
    それは相手の言いなりにならず、自分の意見をちゃんと言う事。
    それって考えれば当然の事ですからね。

いつも誰かが我慢している関係って対等じゃないし、あなたはいつも周りの
    顔色を伺って自分を犠牲にしているのではないですか?
    その事が自分を苦しめているのだと思いますよ。

就活や受験勉強など肝心な時に打ち込めないほど衝撃的な悩みでもないです
    から、あなたの中に常に抱えている疑問が、最悪のタイミングで大きくなる
    のではないですか?

結果に甘んじるしかない

🙂
    おっちゃん
    感情に流されないようにするというより、感情に流された結果、志望校にも受からず、今も就活で苦労しているんですよね。

それでも懲りないなら、結果に甘んじるしかないですよ。みんなそういう結果を招きたくないから感情を抑制しているのです。

私の場合は

さくら
    私も本来の性格はトピ主さんのように、感情に支配されてしまって、
    落ち込んだらとことん落ち込みなんにもできなくなります。

しかし振り返ってみると、勉強だけは気持ちを切り替えられました。
    勉強での努力だけは自分を裏切らないし、当時の私にとっては唯一報われる努力でしたし、
    勉強していれば嫌な事を考えなくてもすみました。

ただ最初からそうだったわけではありません。
    悩みを完全に頭から追い出す事もできないので、例えば15分と時間を決めて、一応の結論を出すのです。
    そしたら半ば無理矢理ではありますが、「(仮の)答えは出したのだからもう考えない」と自分に言い聞かせて勉強に気持ちを切り替えました。

過去の失敗に原因を見いだすのはよくありません。
    みんな何かしら人生の失敗はありますし、それで自分を責めるのはやめましょう。

がんばって。自己暗示ですよ。

今、新たなステップに向けて取り組んでいる時ではないですか。
    大変な時期ではありますが、夢を持ってください。
    今の悩みを重荷にしないで。

心より応援しています。

あくまで私の場合ですが

万里子
    感情が希薄なので、振り回されにくいです。
    それなりにいやなことや思い悩むことはありますが、例えば失恋しても悲しいけれど絶望的な気持ちにもならないですし、仕方ないなで終わりです。大好きだったペットが死んでも同じです。
    そのためにやらないとならないことに支障をきたすことは無いですね。
    持って生まれた性格なのだと思います。
    現在は医師をしていますが、淡々と患者さんを診て冷静な判断ができるので良かったかもしれませんが、少々患者さんや患者ご家族のお気持ちに沿うのが難しくこれからそこらは勉強(そういう感情が薄い以上学ぶしかないでしょう。)だと思っています。

単純に切り替えたらいいだけ

うる
    私からすれば、なんで辛いことを何度も反復したがるのかわかりません。
    苦しさをあえて味わいたいのですか?それもそれで楽しいかもしれませんが。
    時間とエネルギーの無駄じゃないですか。
    好きなことをやれる大学生時代なのに随分もったいないですね

自分の姿を客観的にみる視点をもつと切り替えはずっと楽になりますよ。
    私がやっていたのは心にわきあがってくる思いをその時々で言葉にすることでした。
    「辛いと思ってる」「便利屋あつかいされてるのがくやしいと思ってる」みたいにね。

言葉にならない感情は言葉にすることで少し冷静さを取り戻します。
    感情の波に飲み込まれずにすみますから 気がすこし軽くなるのです。
    その時点で切り替えます。

簡単ですよ。あなたにもできます。

年齢もあると思う

匿名
    40代後半ですが、私も若い頃は割とそうだった気がします。
    今はそのころに比べれば割り切りができるようになったと感じますが、それは近年になってから、つまり40過ぎてからという気がします。

これから仕事をすれば、その中で否応なく割り切って進めていかなければならない経験をたくさんすると思いますし、結婚・育児を経験すれば、とにかく日常のしなければならないことがあって、でもまあこうした日々の積み重ねで、ある程度は「うまくなる」と思います。

若い女性であれば、恋愛や人間関係で結構、心が揺れる人は揺れると思います。そうなっても仕方ないと流して、自分のしたいこと・すべきことを追いかけましょう。悩んでもいい、他の人だって何かしら事情はあります。
    心配しなくても、いずれはおばさんの開き直りの境地を会得すると思うので、今は今で、たぶん大丈夫ですよ!

やるべきことをやる。

tokyo
    勉強を頑張った人は理性を働かせる脳を手に入れているのです。
    結果感情を抑える能力が身についているのです。
    今の自分を変えたいのなら目の前のことから逃げず踏ん張ることから始めてください。

石を見習いなさい

傀儡課長
    そこに転がっている石をどんなに馬鹿にして罵声を投げかけても、石は落ち込んで割れたりしません。

逆じゃない?

🐧
    ぺん
    本当は「受験勉強やりたくない」「就活イヤ」が先で、無意識に何か逃げる方法を探していたのでは?

で、「そういえば、こんな嫌なことがあった」「この嫌な事のせいで大事な事が手につかない」「受験勉強や就活がうまくいかないのは嫌な事のせい。私、ワルクナイ」って責任転嫁してるのではないですか。

嫌な事のせいでやるべきことに集中できないなら、それから距離を取れば?幹事役が嫌なら「今就活に集中したいからごめんね」と断るとか。それで仲間外れにされるようなら、その仲間もあなたを利用するだけの人だから友達でもなんでもない。疎遠にすればいい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示