詳細検索

• ホーム
    • 結婚してダイエットできないジレンマ
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してダイエットできないジレンマ

レス24
    (トピ主0
    😭
    ぷっちょ
    「食べたくない時に食べたくない物を食べなくてはならないのが結婚である」
    という言葉を残したのは男性だったかと思いますが、今これを女性の私が痛感しています。
    私は仕事柄帰りが遅く帰れる時間もギリギリまで分からないことが多いです。
    反面、夫は毎日ほぼ定時であがります。そして頻繁に夕食を作ってくれます。私と一緒に夕ごはんを食べたいそうです。
    それは大変ありがたく嬉しく最良の夫なのですが。。。
    21時過ぎに帰宅してソースカツ丼だったり、カルボナーラとコーンスープとかヘビィな料理がどーんと待っていた日には、
    表向きは喜びつつ心で泣きながら食べています。。。スイーツも頻繁に買ってきます。
    結婚して4年、6キロ太りました。今58キロです。太ったしまりのない自分の体に嫌悪すら感じます。
    一人暮らしをしていた時は、少しくらい体重が増えても数日食事制限してすぐに減らせていました。夕食を抜くのは簡単でしたし。
    しかしそれが今はまったくできません。
    今日も遅くに急遽仕事が入ってしまい「遅くなるから夕ごはんいらないからね」と連絡したら「もう仕込みしちゃったからまってる」と返事。
    22時に帰宅したらステーキがどーん。。。もりもり食べると夫は喜ぶので完食しました。食べないともったいないし。そして後悔。
    夕食作らないでいいよと何度か言ったこともあるのですが、作ってくれちゃいます。
    作って私に食べさせるのが生きがいなんだと思います。そしてそれを私が喜んで食べていれば大変円満です。
    夫の喜ぶ顔は見たい。でも痩せたいのです。
    もう夕食での調整は諦め、代わりに朝昼を抜けば痩せられるでしょうか。
    週一でジムに通い始めましたが焼け石に水な感じがします。
    夫の前でダイエット宣言して、目標体重管理シートを作成し、毎日の体重を書き込み見える化しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいらしいご夫婦

🎂
    麦味噌
    なのですね!しかし重大な問題ですね。
    遅くなる日はディナーを翌昼弁当として頂くことにするのは
    いかがでしょうか?
    ご主人とは副菜のみ一緒に食す。

主さんは体重増加されたようですが、ご主人は体型も健康状態も
    変化無いのでしょうか?
    寝る前のこってりメニューは体にダメージを与えます。
    消化されずに寝ると、熟睡出来ず太りやすくなります。
    ご夫婦でシェイプアップされると良いかも知れませんね。
    平日はヘルシーメニュー、休日はこってりとリクエストしてみては?

無理しないで

🐷
    ポリンキー
    作ってくれるのはありがたいけど、夜にカツ丼、カルボナーラ、ステーキって
    ガッツリ男飯って感じのメニューですね。
    これはちょっとシンドイかも。
    私も夜ガッツリ食べてたら太りましたよ。
    一緒に食べるのが夫婦円満なのかなぁと思って、無理してました。
    でも、これじゃいかんと思いなおして、夜食べるの止めました。
    食卓は囲むけど、自分はお茶だけです。
    トピ主さんの場合は、一緒に食べたいみたいなので、夜抜くのは無理かもしれないけど
    肉と野菜だけ食べて炭水化物は摂らなければいいのでは?
    あとは朝昼で調整すればいいと思います。
    喜んでモリモリ完食しちゃうと、これがトピ主さんの適量だと誤解されちゃうので、
    「遅くに食べると胃がもたれて体調が悪いんだ~」とか言って
    早めに軌道修正した方がいいですよ。

ダイエットメニューにしてもらう。

lala
    ご主人が夕飯作ってくれるんですね、羨ましい…
    我が家は夫婦揃って23時帰宅がザラなので、
    夫のために毎日毎日深夜に食事を作ってます。

しかも、夫はマラソンやトライアスロンが趣味なので
    深夜にヘビーな食事を摂っても細いままなんですが、
    私は体の変化甚だしいです(笑)結婚してから6キロ増・・・

なので、夫にはローストビーフとか焼肉とか
    どーんとヘビーなものを出して、私はそれらをひとかけら。
    メインはほうれん草や菜の花のお浸しと味噌汁、以上!

ご主人、料理を作るのは苦じゃないみたいなので、
    ダイエットメニューを作って欲しいと提案したらいいと思います。
    「要らない」だとやっぱりご主人さみしいだろうし。

成人病の原因です。残して翌朝かお弁当にしましょう。

めいべる
    母がそのタイプでした。
    母の顔色を窺って無理して食べていた時期もありました。でも無理して食べるのが嫌で、家に限らず食事の時間は大嫌いでした。
    美味しいかどうかより、まずくなくて適量の食事が好きです。

一人暮らしし、初めて「美味しい」という感覚を感じました。
    一人暮らししてお惣菜買って食べるのが夢でした。一人暮らししてからは無駄に買うことがないので残飯も少ないです。
    そんなに遠くもないですが、年3~4回しか実家に帰りません。

無理しているといつか決別になると思いますよ。とりあえず残ったら冷凍するか、翌朝、翌日のお弁当にしてはいかがでしょうか。

はげしく同意

あい
    私も同じことで悩んでいました。
    結婚から1年で3キロ近く太り、かなり危機感を覚えています。
    夫は食べても太らない体質なので、
    夜中に肉類、スイーツ、なんでも来いな様子です。
    私は太りやすいので、20時以降は何も食べたくないのですが…。
    今、30代半ばで、これからもっと痩せにくくなると思うと
    気が滅入ります。太ったからだへの嫌悪感も、すごくよく分かります。

トピ主さんを見習って、
    わたしも体重の見える化をしようかな。。。

夜ご飯を

🎶
    音符
    朝ご飯で食べる、お弁当のおかずにする。

一緒に食べたい気持ちは、よく分かりますが真夜中近くにハイカロリーな食事を摂取し続けるのは,成人病へまっしぐらですよ…

健康の為と、ご主人にお話してみたらどうですか?

健康を前面にね

通りすがった人
    お幾つの方かは分かりませんが、35歳ぐらいからその食事では外見的に太ったというだけでは済まなくなりますよ。健康面での心配が増えてきます。生活習慣病や乳がんなど食事との関連性が大きいようですし、他の病気の心配も増えてきます。夜にステーキでもまだ食べられるならお若いのだと思いますが、食生活を見直してもらうなら今しかないです。

6キロ太ったから最近体を動かすのが辛い、とか息切れしてるとかちょっと大げさに太った感をアピールしてみたり今はネットでも女性の健康に関するサイトが多く出ているので一緒に見てもらう、重たい食事じゃ胃に負担が出てきたと伝えて野菜中心の物を作ってもらうとか改善してもらいましょう。

できなければおいしいけど量が多すぎるからお弁当にするね!って言いましょうね。

とにかく太っただけでは済まなくなる前にご主人と食生活は改善しましょう。

炭水化物

Q
    パスタの時は出来ませんが、せめて炭水化物(ごはん)だけ無しにしたらいかがでしょうか?
    私も夫が夜10時や11時に帰ってさすがフル夕飯食べると太り始めたので、私だけごはん無しにした所、体重は元に戻りました。
    炭水化物ダイエット、流行ってますよ?夕飯だけでもどうでしょう?

健康診断で ひっかかった

座敷犬
    嘘も方便です

実際 社内での健康診断があるのでは?

糖尿病 まっしぐらですよと言われたので 夜は特に 軽くしたいと 

運動もするけど まずは 野菜中心にしたい と

現実に そのままでは 必ずや 近いものがありますよ

一度、測定結果を公表する。

😨
    私もです。。。
    新婚五年目(すみません…)、私もしっかり増量しました。
    夫と一緒に好きなものを食べる毎日、うれしくて幸せだけど心配でした。
    そして夫も「こんな風に二人で食事を食べれて幸せだね。」と…。

ただ、私の場合は私が先に健康診断で引っかかりました。
    コレステロール値とホルモンバランスの関係で、お医者さんから厳重注意を受けました。(涙)
    夫にその結果を見せて、「たった今からコレステロール値を下げなきゃいけないの。下げなきゃお薬なの。」と泣きついたところ、夫がネットなどで調べてくれて、真剣にメニューを考えてくれるようになりました。
    そして、二人でできるエクササイズや散歩を一緒にしてくれたり。二人で出かけることも多くなり、二人とも今まで興味がなかった山歩きまでするようになり、食事以外の二人の時間を楽しめるようになりました。

おかげで、1か月後の測定は大幅にクリアして標準値に。先生にもほめられたことを伝えると、夫も嬉しそうに「以後継続しよう!」ということでその後も実行中です。ただ、記念日や旅行に出た場合だけは「特別に」ということでデザートやカロリーの高いものも二人で楽しみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示