詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職日にされた仕打ち(愚痴)

レス31
    (トピ主2
    😨
    仕事
    少し前に、退職した職場での事です。
    私がいた部署は全員女性、15人程度で、年齢は20~30代中心でした。

私は部署でのナンバー1と2に嫌われていました。

職員が退職する時、結婚、出産、病気、家族のご不幸などがあった時は、必ずお金を集めて、送別品やお祝い、お見舞いなどという形で渡す慣習があったのですが、私の退職の時、初めて何もありませんでした。

金額を決めて集金をするのはナンバー1と2です。

私は5年社員として働きました。半年で辞めたパートさんの時も必ずあったのに…。

私も5年で何十回もお金を出し、プレゼントを買いに行く係などもやったのに…。

「お前はこんなに嫌われていたんだぞ」というようなメッセージを感じ、悲しいです。
    そして恥ずかしいです。

今は新しい職場で、以前より充実していますし、過ぎた事は忘れなくちゃ…と分かっているのですが、思い出してしまって投稿しました。

ちなみにナンバー1と2以外では仲が良かった人も多く、その人たちに送別会をしてもらいました。
    最近も「会いたい」と誘ってくれる人が2人いるのですが、なんだか複雑な気持ちです。(分かってもらえますでしょうか)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前進

🛳
    匿名
    過去を引きずるのが嫌いなので私ならあいませんね。その方達とは仲が良かったのですか。

なんてやつらだ

匿名デカ
    それは嫌な経験しましたね。思い出してつらい気持ちにもなりますよね。
    そのナンバー1、2は明らかに問題ですが、結局周りの方々も1、2が怖いのか知りませんが最終的には同調してお別れの品はなかったのですよね。
    職場ごと、イマイチだと思います。複雑な気持ちになるのも分かります。
    会社は仲良しクラブじゃないんだからという人もいるかも知れませんが、慣習だったことが自分の時にはしてもらえない。ショックで当たり前です。
    恥ずかしいと思う必要はありません。また、複雑な気持ちになるなら、前職場の方にはお会いしなくていいのではないでしょうか。

考え方一つ

ドライ
    「お約束」として、記念品(送別の品)を貰って、それを見る度に
    あー、1と2に嫌われてたなぁ、とか思い出すことになりませんか?
    「お約束」で1と2に同席してもらって「あなた嫌いよ」オーラを浴びた主役になった方がよかった?

私は送別の品とか送別会とか自分の時には不要という考え方なので(他の方の退職時には有志として参加しています)
    余計にドライになってしまうのですが、かといって、なかった事に対して引きずっているのもどうかと。
    仲の良かった方が送別会を開いてくれたっていうのに。

主様が会社に尽くしてきた事に対して何もないの?と思っていますか?
    他の人の時にはあったのに自分の時にはなかったという虚しい気持ちも分かりますが
    「何もなかったわけじゃない」。
    仲のよい方々での送別会があった。楽しくなかったの?それでは不十分ですか?
    だとしたら・・・送別会に集まってくださった方々のお気持ちを踏みにじることになりませんか?

似たようなことされました。

🐤
    ゆめこ
    お仕事お疲れ様でした。
    もやもやの気持ち、分かります。でも、その人たちもまだそこで生きていかなきゃいけないから・・。

私は10年正社員として働いた会社を退職するとき、それまでは1年で辞めた人でも送別会だ花束だなんだとしていた上司たちから何もありませんでした。
    嫌われていたことは分かっていたし、送別会をされたところで出向く気もなかったけれど、そこは大人としてどうなの?という虚しさです。

トピ主さんと同じで、仲良しのメンバーがお疲れ様会してくれました。
    私はそれでよかったかなーと思ってます。

ちなみに私のその上司は、パワハラがひどかったんですけど、短気ですぐ怒っていたので脳の血管が切れたんだそうです。
    因果応報。ほんと、よかったとは言えませんけど(命のことなんで)、人の辛さはそれ以上なんだよと追い打ちかけたかったです。

私も今は転職先で楽しくやってます。
    きっと同じ状況の人、たくさんいますよ!がんばりましょうね。

お疲れさまでした

知恵
    嫌な思いされましたね。
    嫌われるのも何か理由があるとは思いますが、最後の時くらい大人の対応をして欲しかったですよね。
    やることが子供じみてますよね。

でも、他に仲良くしてた人たちから送別会開いてもらったのなら、良かったじゃないですか。
    それもなかったら、それこそ凹みますよ。

そんな子供みたいなことする人たち(ナンバー1と2)の事なんか、とっとと忘れましょ。
    その程度の人たちなのだから。

う~ん

yu~yu
    そんな人達からのプレゼント嬉しいですか?
    記念品貰っても思い出して逆に気分悪くないですか?

>私は5年社員として働きました。半年で辞めたパートさんの時も必ずあったのに…。
    >私も5年で何十回もお金を出し、プレゼントを買いに行く係などもやったのに…。

この考え方はどうなの?
    自分が貰いたいから出してたの?
    何だかな~。
    考え方が違うのでは?
    こういうとこも嫌われた原因かな?

ところで、
    プレゼントを貰えなかった~って文句を言っていますが、
    部署の方にちゃんと挨拶しましたか?
    ちゃんと大人の対応しないとね。

ナンバー1とナンバー2に嫌われた理由は思いつきますか?
    新しい職場で充実してって、入社したては親切にしますよ。
    同じことを繰り返さないようにね。

仲が良かった人達の「会いたい」なら

陽子
    こちらも会いたければ「うん、会おう」と言います。
    ナンバー1,2にされた仕打ちは随分ですね。
    でも、仲が良かった人達は関係ないんですよね。
    私なら会いますよ。職場は友人をつくるところではないというけれど、二十歳過ぎて親しくなれる人は
    あまりいない中で、仲良くなれるのは素晴らしいことだと思いますので。

転職先がいい職場で馴染めているのは、ナンバー1,2にされたひどい仕打ちに対するプラスだと思いますよ。
    神様仏様がちゃんと見ていてくれたんです。

私も似たような事がありました。

💰
    700円也
    私の場合、送別品がなぜか無骨な全く洒落っ気の無い大きな掛け時計でした。

古い事務所とか、校長室に置いてあるような、年配の方が持っているような代物です。

他の退職者には、加湿器やバッグ、可愛いエプロンセットとかだったのに・・・。

寿退社だったのですが、新居のインテリアに合うハズもなく、会社からリサイクルショップに直行し、すぐ売りました。

私も

🐱
    明石
    若い頃に退職した、会社で、ズバリあなた様と同じ仕打ちをされました。私のみ、何もありませんでした。
    たまたま、会計を握っていた、上司が、私を嫌ったからです。そのかわり、一番偉いさんが、記念品に、プライベートマネーで、万年筆を渡してくれました。そのかわりに、手紙がついていて、辞める事を残念とありました。

よかったんじゃなあい?

💔
    げげこ
    だってもしプレゼントもらったら、そのイヤな1・2の痕跡が残るってことでしょ?
    物には罪は無くても、そのプレゼントの一部は1・2から贈られたってなったら
    何かの折に思い出しちゃうかもしれないでしょ。
    しかも貰っちゃったら、言葉だけでもお礼を言わなきゃいけないし。
    だから何もなかった方がよかったんだよ。
    その代わり、トピ主と気の合う人たちだけで、いい雰囲気で送別会も出来たなら
    その方がずっといいじゃない。

もしプレゼント貰ったら、そこにはきっと嫌な気が込められてたの。
    だからこれでスッキリ厄払い(厄介な人間関係祓い)が出来たと思えばいいよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示