詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害のある、起きない子の躾け方

レス8
    (トピ主0
    めざまし
    子供
    発達障害のADHDとアスペルガーの小6の娘についてご相談させていただきます

一番大きな音とうたっている目覚まし時計を5個買いましたが、鳴り続けるだけで娘は起きません
    声をかけて揺さぶると起きますが、自分で起きる事ができません

脳が覚醒するまでにも時間がとてもかかり、寝ぼけもひどく、夜中にトイレを探し家中を寝ぼけながらウロウロすることもあり、間に合わずに漏らしてしまうこともあります

睡眠時間は21-6.5なので9.5時間寝ています
    7時間~12時間でも試しましたが起きません

親が起こしても登校までボーっとしており、太陽を浴びても音楽を流してもボーっとしています
    朝食を食べると余計に寝てしまいます

娘は障害なのか性格なのかわかりませんが、努力を全くしません
    罰を与えても・ご褒美制度にしても・大きく貼りだしても・褒めても・画を描いても・本で読ませても・叱っても・時には叩いても、その時だけ「わかった」と言いますが、運動や宿題や起床など全く頑張りません
    授業中も保健室や立ち歩き、宿題や提出物は全滅、クラスの子とも口論がひどく孤立しています
    社会性が心配なのですが、テストの点だけはよく、学校へ相談していますが支援級には通級もさせてもらえません

娘はほっておくと何時に寝ても8時位まで寝ています
    遠足や遠出の日はほっておいても目覚ましをかけて、なぜか起きます

相談内容なのですが、起きられるように躾ける必要があるのでしょうか
    ここまで起きない子は躾けて起きられるようになるのでしょうか
    起こし続けるのがベストなのでしょうか
    起こさずにほっておけば起きるようになるのでしょうか
    起きられるようにならない場合、自立した時にはどうなるのでしょうか
    中学生になったら起こさないから自分で起きなさいと言うつもりですが、発達障害があるからそもそも無理なのでしょうか

ランキング

レス

アスペルガーの娘がいるけどきちんと起きます

🙂
    お花見
    困りましたね。
    アスペルガーだからは関係ないと思います。

お嬢様は病院に行ってますか?
    思春期外来を受診して睡眠の深さなどを調べて
    もらったら良いと思います。

うちはきっちりしたアスペルガーです。
    時間に厳しいです。
    目覚ましは起きたい時間の30分前にセット
    してます。
    サッとは起き上がれないので、そのあと10分
    ボーッとしてから行動します。

目覚まし5個は近所迷惑なのでは。

目の見えない人用目覚まし時計

🐶
    ブルブルと枕の下で振動するタイプがいいですよ。ソニックシェーカーというのをおたくのお子さんのような娘が使っています。
    音もせず周りの人も迷惑じゃないです。あとレム睡眠とノンレム睡眠がわかるアプリ。眠りの浅い時鳴るipodの目覚ましです。
    これで朝は起きれるようになりましたが家では甘えもあるようですよ。おこして貰えると思っているようです。

この手が効いたらめっけもの

tenagazaru
     こんにちは。当方14歳の息子もアスペルガー君です。

小学校の低学年ぐらいまでは、眠りが深く、朝起きるのがものすごく大変でした。

でも、トピ主お子様は、遠足や遠出の時はすっと起きられるのですよね。では、この方法をお試しください。

起こしたいタイミングに合わせて、目覚まし等で合図を送ってから、その子が大好きな楽しい話題で話しかけるんです。「この前このゲームのこの場面で、大成功したよね!」「この前のこのアニメの主人公のセリフがあーでこーで。」「大好きな歌手のあの歌のPVで云々カンヌン」

我が家は、これでキッパリスッキリ会話に参加しだしました。会話をしだしたところで、「うんうん、そうだよね。あれは本当に面白かったよね。ところで、トイレに行っておしっこしようか。」(行動を分解して示して理解をしやすくする。)これで動き出せるようになりました。

いつからか、「楽しい話題」が「くすぐりっこ」に替わりました。グズグズと起きないときは、私が出動するのですが、階段を上る足音でくすぐられるのを連想するようになっており、寝たふりして待ってます。

要は、楽しい予感のスイッチです。

お子さんは疲れているのでは?

ruru
    これはしつけの問題なんでしょうか?

睡眠が長い事の原因は探しましたか?

勝手な想像ですが、安心して学校生活が過ごせないようなので
    御嬢さんはエネルギーを消耗してるように感じます

「授業中も保健室や立ち歩き、宿題や提出物は全滅、クラスの子とも口論がひどく孤立」してるのに、一日のほとんどを学校にいるんですよ
    御嬢さんは頑張ってますよ

御嬢さんが安心して学校に通えるように環境を整えてあげること
    御嬢さん自身がソーシャルスキルを身に着けることが必要かと思います。

学校やスクールかううんセラー、市役所、保健所、教育相談所、病院などにしつこいくらい相談してみてください
    少しはかわります

また、中学生になったら「起こさない」のは乱暴すぎます
    障害時だから少しずつ自立させることを忘れていますよ

起立性調節障害では?

お嬢様に悪気はないと思います。起立性調節障害では、ないですか?
    専門医に相談することをお薦めします。発達障害と併せ持つ事が多い
    障害です。私の姪もアスペルガー障害で、起立性調節障害です。
    信じられないほど、睡眠を取り、体がだるくてしょうがなく
    気温が、暑いとかなり不調です。本人の頑張りも無駄に終わり
    周りから怠けているようにみられます。
    この障害を知らない時は、起きないことに,怒ってしまい
    かわいそうな事をしました。
    専門医に受診されてください。
    家族もつらいですが、本人が一番つらいです。

朝イチのお楽しみを決めてから就寝

はむすたぁ
    うちの子もアスペ
    プラス ADHDありの小6男子です。

朝は闘いですよー
    私も出勤せねばならないので、切実です。

遠足の朝は起きられるであれば、
    うちの子のやり方も効き目あるかな。

寝る前に、朝イチのトキメキを決めておきます。
    ・録画してあるヒーロー番組を観る
    ・炊きたてご飯に牛肉のしぐれ煮をどーん!
    ・ペットに新しいおもちゃをプレゼントする
    ・まだ読んでない本(姉が図書室で借りた)を読ませてもらう
    ・お弁当のおかずの味見の権利をゲット
    ・動画サイトで鉄オタ情報にふれる

朝起こしながら、『◯◯の時間ですよー』とトキメキを告げると
    ベッドから這い出してきます。
    ブルドーザーみたいなずり這いで、眠気とトキメキの間で格闘してます。

お姉ちゃんの借りてくる本が一番効果あります。
    だって、姉登校までに読まないと返却されちゃうから。
    姉のセレクトはドストライク
    司書さんのご協力もあり、本当に助かっています。

何らかの精神疾患疑い

うーん
     あの~精神的になんらかの問題があると睡眠障害になるのはご存知?もちろん、小学生でもです。

発達障害のADHDとアスペルガーがある…ということは必然的に日常生活上で日々生活するだけでも一般の子に比べると比較にならないくらいの精神的負担が大きかったりするものです。うつの発現率は非常に高いことでも知られています。おそらくは、すでに2次障害起こしていると思いますよ。

また、ADHDで薬とかを飲んでいる場合は、薬の副反応で睡眠障害を起こすことがあるのはご存知でしょうか?

いずれにせよ、病院受診や手帳の所得、中学から支援学級に所属するかを考えるレベルです。

本当にアスペルガー?

🐴
    街角ビーナス
    身近なアスペルガーは。どなられると平気ではなかったタイプですね。やさしくこんこんと叱ってちゃ意味ない。音楽なんて流さずどなればおきてくるのでは?やさしいメロディーの目覚ましだと起きないのでは?ただ、どなったら殴り返してくるくらい音がいやみたいですよ。家族にいますが。でもアスペルガー診断。でも診断を疑いませんでしたか?すごい敏感な所と鈍感な所があります。音に敏感でもあり鈍感でもあるんですが、どなられるとかすれば半端ない。なぐりかえすくらいショックみたいですよ。この病名はどうもうさんくさいんですが。こちらのアスペルガーはいったんある考えが定着するとなかなか変わらないというのはわかりますがほかは単に過保護かと。変わらないというのは面倒だから自分は対応しなくていいと思ってるところもあるかと。見えてる風景でさえ変わらないから、妄想してる人にも思えますが親があかちゃんのようにおむつを替えてあげてたままで寝る前に安心して何か飲んでるだけでは?もしかして勉強もみてあげてませんか?それだとやる気でないかも。
    あと買って上げやすい親だったら子に携帯持たせてません?
    夜中にふとんでラインやってるんでは?