詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコンからのG対策を教えて下さい。

レス6
    (トピ主1
    😣
    黒い憎い奴
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

我が家は築2年の一戸建てなのですが、去年の夏ついにイニシャルGに家の中で遭遇してしまいました。
    夜寝る時に1Fリビングのエアコンを消してしばらくした所、天井とエアコンの隙間からササーッとGが出てきました。
    虫が大嫌いなもので春夏の間は窓のシャッターの開け閉めをしないのでエアコン内部から出てきたと考えています。
    外のドレンホースの先には虫よけネットをしているので外から伝って入ってきたとは考えられません。
    外壁と内壁の間にGがいて室内機裏の配管穴から入ってきたと思っているのですが考えられますでしょうか?
    配管穴は室内機でピッタリと塞がれてしまっている為に素人の自分達ではどうする事も出来ません。

Gが出てきてからはリビングのエアコンを使うのが恐怖で去年の夏は扇風機でなんとか乗り切りました。
    因みに出てきたのはその一匹だけでした。

本格的に暑くなる前になんとかしたいと思っています。
    やはり専門業者さんにお願いするしかないでしょうか?
    皆様のお知恵をお貸し下さい。

分かりづらい文章で申し訳ございませんでした。

ランキング

レス

Gの通り道

ne2kai
    別に窓を開けっ放しにしていなくても、玄関の開閉時にささっと入ってきますけど?
    寒冷地で無い限り、早春や秋冬でも活動してるので、春夏以外に窓を開けた時に入ってきたのかもしれない。
    でも、一番侵入経路として怪しいのは排水溝。
    キッチン、トイレ、洗面所、風呂場、洗濯機置き場など、入ろうと思えば年中入れる入り口が沢山あります。

エアコンの裏から出て来たのは、モーターの熱で暖かかったからだと思う。
    1度しか目撃していないのであれば、たまたま家の中に入り込んだ奴が暖を求めて隙間に隠れていただけじゃないかな?
    仮に繁殖しているなら、Gは1匹見つけたら1万匹というから、その後も目撃したと思うので…。

築2年できちんと掃除もして、生ゴミを溜め込んだり、食べ物をそこら辺に放置していないのであれば、たとえ何かの拍子に侵入されたとしても、Gだらけになる事はまず無いのでご安心を。

仮に、侵入したGの一族が今も暮らしている可能性があるとすれば、リビングのエアコン裏より、キッチンの冷蔵庫の裏とか、給湯器の裏とか、えさ場と水場に近い熱源が拠点としては濃厚。

侵入経路を素人が特定することはできません

🐱
    Goki
    (ゴキブリの)侵入経路を素人が特定することはできません。
    成虫になる前の小さな状態であれば、窓やドア、床下、天井裏など、家のあちこちに存在する隙間から侵入します。
    人が持ち込む荷物にも隠れて付いてくる。、持ち込んでしまう。
    (我が家は改築の際に家具/家電はすべて捨てました。家財道具もほぼ捨てたのに、その年に成虫を捕獲した)

リビングのエアコンから出たのは、その場所で偶然にトピ主が発見したにすぎない。
    彼らが家の中を徘徊して、エアコンにたどり着いたにすぎない。
    キッチンの引き出しで見つけても不思議はない。

ところで、ゴキブリは人に危害を加えません。無害な昆虫。
    恐怖を感じるなんて変なのです。彼らは逃げ回ってるだけ。
    ごきぶりホイホイを5個くらい、あちこちに置いて捕獲したら良い。
    家の中で発見したら一匹のわけがなので捕獲しなければ減らない。

専門家?ゴキハンターが駆除しても彼ら帰った後に侵入してきます。そのような虫なのです。

恐らく

傀儡課長
    高気密高断熱住宅ではないですね。だとすると、床・壁・天井のあちこちに小さい隙間があります。当然エアコン配管が壁を貫いている部分の隙間も考えられます。

エアコン内に食べるもの無し

🐱
    ハナ
    エアコンのクリーニングを依頼して、分解清掃で駆除しましょう。(多分居ない)
    エアコンの中にG虫が住んでるとは思えません。
    エアコンの中に食べるものは無いのです。
    家の中を物色中にエアコンの陰に入り、たまたまトピ主がその姿を発見した。
    もし何度か見てるなら、使われてないエアコンの中に巣を作っていて、団地のようにたくさんのG虫が居るかもしれない。

屋外から家の中に入り込むのは、彼らには容易です。隙間は台所など水回りにたくさんある。
    夜間、玄関ドアを開けた瞬間に入り込むかもしれない。
    換気扇の隙間から入り込むかもしれない。排水溝から入り込むかもしれない。
    G虫は、室内を好む昆虫なのです。家の中にいても不思議でない。

エアコン清掃もいいけれど、バルサンかな

築2年だと、エアコンも新品に近いでしょうし、エアコンが住みかではないと思います。心配なら業者を呼ぶのも一つの手ですが、最近流行りのロボット内蔵タイプのエアコンは分解・掃除が結構高いです。1台3万円ぐらい。ネットで格安のところを探せば、2万円ぐらいで対応してくれるところもあるので、心配ならやってもらう方がいいでしょう。

個人的には、ゴキ用のバルサンを大量に炊くことをお勧めします。火災報知機が煙感知式なら、バルサンを炊く間だけ、火災報知機を一旦外すか、もしくは、火災報知機の周りをラップ又はビニールなどで覆ってしまうことをお勧めします。

エアコンの清掃よりも、バルサンの方が効果があると思います。

ありがとうございました。

😣
    黒い憎い奴
    コメントを下さってありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

そうですよねやっぱりGはどこからでも入ってくるのですね。
    コンバットを置いたり、バルサンをしてみたりして夏に備えたいと思います。

ありがとうございました。