詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人見知り場所見知り 抱っこが大好きな赤ちゃん
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知り場所見知り 抱っこが大好きな赤ちゃん

レス23
    (トピ主0
    カンナ
    子供
    8ヶ月の子供がいます。生後5カ月頃から人見知りが始まりました。今は人見知りに加えて場所見知りもします。
    子育てサロンに行くと一時間程は周囲を見回したりして遊ぼうとしません。体が固まった状態で動こうとしません。
    おじいちゃんおばあちゃんにも人見知りします。私の姿が見えれば楽しく遊んでいるのですが、私の姿が見えなくなると不安な表情になり泣きそうになっています。
    私以外の人に抱っこされる時は、私の方をチラチラ見ながら抱っこされます。
    愚図った時や夜泣きは夫があやしても泣き止まないのですが、私が抱っこすると直ぐ泣き止みます。とにかく抱っこが大好きで、抱っこしていればご機嫌です。

人見知り場所見知りは私の育て方が悪かったのでしょうか?また、利口でないから人見知り場所見知りするのでしょうか?利口になれば人見知り場所見知りは無くなると保健師さんに言われました。
    子育てが不安になりました。皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

ゆかたん
    ごくごく普通の赤ちゃんだと思いますが?

普通ですよ

えーよん
    8ヶ月のお子さんとしてはそんなものだと思いますけど。
    多少、他の子より臆病?怖がり?とは思いますが、普通ですよ。
    うちの子も赤ちゃんのころ、ちょうどそんな感じでした。

むしろ利口だからこそ、人見知り場所見知りするようになったのではないですか?
    知恵がついてきたんですよ。

ママがいれば安心するけどいないと泣いてしまうのも、ママはいいけどパパはだめ、というのも、いたって平均的な赤ちゃんですよ。
    8ヶ月で誰にでもニコニコ、人見知りも場所見知りもなく、誰に抱っこされても同じ反応だなんて、そんな赤ちゃんいたら、かえって心配になってしまいます。

うちの子は、5歳の今でも、やっぱり手を振り払って走り回ったりは絶対しませんし、知らない場所では私が見えないところには行きません。
    見たことない食べ物も警戒してなかなか食べません。

保育所は全く嫌がらず、一日機嫌よくしているようなので、慣れると大丈夫のようですから、「知らないこと」に慎重な性格なんだな、と思います。

近居で1ヶ月に1,2度会う祖父母にはいまだに絶対抱っこもさせません。
    恥ずかしいって言ってますよ。

大丈夫

ななし
    保健師さんが言った「利口になる」は、頭の良い子、と言う意味ではなく成長して物事が分かるようになったら、と言う意味ですよ。

人見知り場所見知りは個性です。

私の上の子は人見知りも場所見知りもそれはそれは酷く、特に姑にはなかなか懐かないので帰省が憂鬱でした・・・
    でも下の子は人見知りも場所見知りもなく、誰にもニコニコ。
    それでも私の姿が見えなくなれば不安で泣いてましたけどね。

もう少し大きくなって、知恵だけでなく目もよく見えるようになれば人見知り、場所見知りは落ち着くと思いますよ。

子供の資質です

赤ちゃん好き
    生後8か月で親の育て方が悪いなんて・・・

赤ちゃんの資質ですよ。あまり自分を責めないようにね。

一生懸命育てているからこその言葉なので、むしろトピ主

さんの赤ちゃんは幸せだな、と思いますよ。

今は抱っこ星人、自分以外に懐かない、という大変な時期かも

しれませんが、また言葉も話せない赤ちゃん、いっぱい抱っこ

してあげて下さい。

少しずつ成長に合わせて環境を作ってあげればいいと思います。

もしかしたらこれからプレ幼稚園等で大変かもしれないけど、

子供にあった速度で育ててあげれば、中学生等になっていきなり

離れていきますよ~~笑。

離れていくというか、大人になっていく、という言い方をすればいいのかな。

今は本当に自分の時間がなくて大変な時期だと思いますが、

私にはもう戻ってこない時間を少しだけ羨ましく思います。

大丈夫ですよ~

🐱
    tata
    4歳の娘を育てています。

主さんのお子さんと全く同じ状況でしたよ。
    場所見知り、人見知り(生後5ヶ月からというのも一緒)、じじばばはキライ・・・
    こんな状態でしたから幼稚園はプレで月2で通っていた小規模のところにしました。

現在・・・・おとなしめではあるもののしっかりお友達と遊び、余所のじじばばに話しかけられてもしっかり挨拶。
    好奇心は旺盛。
    家では弾丸トーク(話し始めるのはかな~り遅かったのに・・)

こんな感じです。
    大丈夫ですよ。

人見知りするのは利口じゃないってのはかなり偏った意見に感じますね。。
    私は保健師さんに逆のことを言われました。
    保健師さんによっても偏った言い方をする人もいるし、聞き手(この場合あなた)が解釈を違えたということだってあります。

利口になる→もう少し年齢が上がれば様々な認識ができ、解釈もすすんでくる

という意味で言ったことばなのかもしれません。

気にしないほうがいいです。
    抱っこは疲れますがお子さんへの生涯の安定剤を今与えていると思ってもう少しだけがんばってみてはどうでしょう。

反対に利口だからだと思いますよ

芝桜
    利口だからママとママ以外の人を区別できているんですよ。
    それと貴方の育て方がいいから、あなたに安心感を覚えているんです。
    大丈夫、自信を持って。

赤ちゃんの視覚の成長を考えると始めはあまり見えていないんです。
    段々と近くから見えるようになって抱っこしてくれるママを認識します。
    不思議なものであまり見えていない赤ちゃんも、目・口を想像させるような逆三角形の点三つを見せると他の物より見つめるんですって。
    なので人の顔には反応しやすく、一番身近なママの顔を始めに覚えるみたいなんです。

赤ちゃんが人見知り・場所見知りをするのは貴方のそばが安全だとちゃんと分かっているのです。
    反対に全く人見知りが無いとママとの区別が出来て無い可能性や、安全な所が分かっていない可能性もあるので注意が必要です。

もう少し大きくなってくると安全な場所があれば何かあれば帰ってくれば大丈夫といった安心感から離れて行動するようになります。

ただ、ずっと人見知りが続く子もいます。幼稚園に入る頃までひどい状態だと相談に行った方がいいかとは思います。
    が、その月齢なら心配ないと思いますよ。

自然な発育です

💤
    トピを拝見して怒りを覚えたのは、保健師の
    >利口になれば人見知り場所見知りは無くなる

このセリフですね。
    何を判って保健師しているのだろう。

人見知りが始まる月齢は個人差はあれど、認知濃緑が付いてきている証拠。
    ママとママではない人をしっかり認識できているから人見知りするの。
    誰が一番頼りになる人なのかも認知しているんだよ。

場所見知りもあるということですから「用心深い」赤ちゃんなのでしょうね。

>愚図った時や夜泣きは夫があやしても泣き止まないのですが、私が抱っこすると直ぐ泣き止みます。

こんなの普通ですよ~。
    愚図っていないときであれば、パパに抱っこされてもだいじょうぶなのでしょう?
    うちの娘などは一時期はパパ抱っこでさへ泣きましたからね(笑)。
    わたしの両親に対しては3歳すぎても泣いていましたよ。(月2~3回あってるのにね)
    パパの両親のところですと我が家同然な顔をしていましたけど・・・・。

そんな娘は大学も卒業して就職し、昨年結婚しました。

トピ主様の書かれている内容を拝見するかぎりでは、至って普通ですよ。

大丈夫ですよ

みり
    うちの娘も、人見知り、場所見知り、雰囲気見知り、と「初めてのもの」はことごとくだめでした。
    まばたきも呼吸も止めて固まってました。
    そりゃ、保健所ではさんざんに言われましたよ。
    「知恵おくれ」「自閉症」…。
    でも今は、普通に大学生やってます(笑)。

育て方が悪い、お利口さんでない、そんなことはありません。
    育て方がいいから
    「ママ大好き」
    なんです。
    お利口さんだから
    「ママじゃない」
    「いつもとちがう」
    が分かるんです。
    (と、小児科の先生や保育士さんにいわれました)

今は大変だとは思いますが、状況の許す限り
    「ママ三昧」
    させてあげて下さい。
    娘曰く、夜泣きは「ママがいなくなる夢を見る」から、パパじゃだめ、祖父母「この人に抱っこされて機嫌よくしてたらママがいなくなる」からだめなんだそうです。
    子育てサロンでも無理に遊ばせようとせず、しっかり抱っこして
    「みんなたのしそうだね、何やってるのかな?」
    と話しかけて、お子さんが興味を示すまで一緒に見ていて下さい。

うちの娘は2才を過ぎからだんだん平気になり、小2からは単身で知り合いがいない子どもキャンプに参加するようになりましたよ。

人見知り・場所見知りの9ヶ月児を育児中です

こうめ
    ちょ、ちょっとびっくりしました。

>利口になれば人見知り場所見知りは無くなると保健師さんに言われました。

この言葉。利口になればって?
    保険師さん…どういうことなんでしょう。成長すればという意味?
    人見知りも場所見知りも、その子の個性でしょう。
    0歳児に何を求めてるのでしょうか。協調性? えええー

ちなみにうちの子、3ヶ月過ぎにはもう人見知りが始まってました。
    他の人に抱っこなんて、父親以外は未だに無理です。
    育児サロン…強いストレスになるだけなので行ってません。
    ひと月に一回、保健センターの健康相談に出向くのみです。
    それでも家では楽しそうに喋るし笑っています。
    よく会うご近所の人や買い物先の人には泣かなくなりました。
    (スリングの中に居る状態=つまり抱っこして)

抱っこ大好き、良いじゃないですか。
    お母さんの抱っこですぐ泣き止むのは、母を信頼してる証拠!
    抱っこ出来るうちにたくさんしてあげたいです。
    私が抱っこ大好きです。笑
    うちは夫が幼少時に人見知りと聞いていたのでそういうものだと思ってます。
    長い目で見守る所存です。
    元気に育ってるならどうか不安にならないでー

大丈夫です

ひぽぽたます
    我が家の第1子は人見知りハンパなかったですよ。やはり私も心配しました。両親と両おばあちゃん以外の抱っこはだめ。3歳になっても、知らない人の声かけには一切返事しないような子でした。
    でも第2子は、全く人見知りしない子でした。
    親の責任ではないですよ。持って生まれた性格です。それに知能は関係ないです。自慢するわけではありませんが、二人ともお勉強はたいへんできる方です。
    4歳ぐらいから、上の子は返事も挨拶もできるようになりましたし、下の子も多少の遠慮ができるようになりました。
    心配しなくても幼稚園を卒園する頃には、一応普通にはなります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示