詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に正直になっていいですか?

レス26
    (トピ主4
    🐷
    pokopann
    ひと
    40代後半です。思い返せば昔からそうでした。この年になってやっと気付き始めました、自分のしている事って根底には相手に良く思われたいがためにやっている事が多いのだなと。

自分を犠牲にしたり我慢したり、仕事の都合つけて休みとって人の為に何かをしたりあげたりして、結局相手はそれはそれでその時は喜んでくれたり感謝してくれたりしたのでしょうが、ただそれだけ。相手にしてみれば「pokopannさんが勝手に色々してくれたり、教えてくれたりしてるだけ」なので、別にそこから付き合いが続くわけでもなく、挨拶もなく転勤や引っ越しされたとか、ないがしろにされる事も多々。人に認めてもらいたくて、ただの知り合いのような人にも友人と同じような事をしてみたり、私何やってるんだろうと最近特に思うようになりました。

先日もそんな事があったばかりで自己嫌悪です。飲み会の準備や子供のイベントの誘い、自分が声をあげたのが最初ですが、なぜか全然楽しめなかったです。誘ってばかりで誘われる事がほとんどない。ランチもいつも車を出して誘うのは私。感謝されるけど、かといって次回に車に乗せてもらってとかはありません。(友人や仲良くしてもらってる方達は別です)
    同じようなトピもありましたが、きっと私から誘わなかったら声なんてかからないんだろうなと思います。友人達とは別ですが。知り合い程度、ママ友関係なんかの一定の距離をとっている人達にも良く思われたいという意識が知らず知らずに働いて(今まで認めたくなかったのでしょうが)安請け合いしたり自分で声かけたりして、自分で自分の首を絞めてしまって苦しいです。

寂しくなりそうですが、しばらく自分から声をかけるのをやめようと思います、本来は一人が好きですし。多分誰からも連絡も来ないような予感がします。40代後半の同世代の方でこんな感じの方他にもおられますか?哀しいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寂しいなら声かけたら?

パール
    私は主様のようなことは最初からしませんし、誘われなくても全く気になりません。
    私が誘いたければ誘いますし、例えばその相手が自分からばかり誘う相手だとしても、自分が良ければ
    それでよしなのです。
    もう少し、普通にお付き合いしてみてはどうでしょうか。
    友達が少なかろうが、特に実害はないような気がするのですが。家族がいますしね。
    まぁ、一度、思うままにやってみられてもいいんじゃないでしょうか。
    それで、寂しかったりすれば納得の上自分でお誘いすれば良いでしょうしね。
    卑屈に思うことはありません。

別にさみしくないでしょ・・・?

40代ですが
    友人や仲良くしてもらってる方達がいるんですよね?
    なんでそんなにさみしいんですか?
    そっちの方が気になります。

私もやめました

シソの葉
    40歳代前半一人暮らしで未婚の女性です。彼氏もしばらくいないし家族とは疎遠。せめて友達だけは…と思い大切にしてきました。しかし年々皆環境や状況が変わり何だかツレナイ様子。
    それでも親切にしたり(相手からしたらなんとも思ってない)少々嫌なことあったりと言われたりしても我慢してきました。あまり自分から積極的に誘うほうではありませんが、たまには私から○○したいなぁ付き合ってと誘っても興味ないと言って断られたり…。
    しかし我慢して数年…とうとう我慢の限界がきて友人皆疎遠しました。
    何でもかんでも子供が~と言えば済まされると思ってる既婚者の友人。子供やりたい放題言いたい放題で注意しない。
    平気でドタキャンやお誘いしてるのに連絡してこない友人。
    何か私がしようとするとすぐ否定する友人。
    疎遠なるまで少々時間がかかりました。
    急に誘っても行かなくなったのには理由があるはずと何故考えないかなぁ?
    まぁ考えない人(無神経)達だから嫌になったんだと思います。
    本当せいせいしました。今から友人をつくるのもなかなか難しいでしょうから、一生御一人様で、生きて行きます。

正直になって下さい

いいとも
    私は50歳にて実行しました。
    楽ですよ~生きるのが。
    頑張って下さい。

いいです。

🐱
    はるちゃん
    優しい人です。気配りも出来る明るい人と、周りの人は思っています。正直に素直に心が疲れる前に。誰にも好かれることなんてありません。ピンチになった時に手を差し伸べてくれる人を大切に…少数で普段連絡無しでも、いざという時に…そんな出会いを大切にしてください。後、一人で行動するのも楽しいです。遠慮なしで好きな趣味や旅行などです。

あれこれ考えず自然体で

ひじき
    そうですねえ…哀しいといえば哀しい。
    以前の事も、自分に正直といえば正直ですね。

相手に良く思われたいというのは、多くの人が共通に持つ感覚です。それで悪く思われなければ○なんじゃないかな?相手にしたことを、自分にもしてほしいというのは、求め過ぎですね。

相手との時間を純粋に楽しむのではなく、認めてもらいたい等の、別の目的で接していると、相手にもそれが伝わり、何となく重苦しく感じるものです。何か別の意図を感じ取れば、相手の方から誘われることはないと思います。「誘われるけど、行ってみると大して楽しいわけじゃない。なぜ誘うの?」みたいなギワクが生じたりして…

認められたいという思いの中には、何かしてあげないと認められないという恐怖感があるのかもしれません。自分との向き合い方の問題かもしれません。

意図的に何かすると、その不自然さの方が際立って、思い通りにはいかないものです。距離を詰めようとせずに、つかず離れず、自然体でいる方がずっと親しみやすいでしょうし、お互いに疲れないで交流できる人が、自然と出てくると思います。

頑張らないように頑張ってください。

恐怖や

🎶
    愛の手
    貪欲さからの生産物はやはり孤独につきる。他の人を使って自分を埋めることはできない。

あなたが求めているのは、人とのつながり(輪)

無常の風
    なぜあなたが今のような人生を送っていたのかと言えば、おそらく「人とのつながり(輪)」を大切にしようとする気持ちが根底にあったからのでしょう。それは、とても素晴らしいことではないでしょうか。

これまでの生き方では、自分の目的にかなう結果を得られなかったために、これまでの自分の生き方から、舵取りを変えていこうとする気持ちは良く判ります。

その新たに歩もうとしている道は、私には孤独の道を歩もうとしているように見えるのです。これはあなたが無意識に求めている「人とのつながり(輪)」から遠ざかる道ではないでしょうか。おそらく、その先には、こんなはずではなかったのにという後悔しか見つからないように思います。

あなたが正直にならなければならないのは、「人のため」ではなく、「自分のため」に、でしょう。もっと言えば、人のために誘うのではなく、自分のために誘う、ということでしょう。今こそ、「自分のため」と考えるその自分とは何か、それを自分に問うていく時期ではないでしょうか。そこに甦りの道を見つけるヒントがあるように思います。その自分にあなたが出会えた時、今の状況から吹っ切れていくのではないでしょうか。

えっ!

かく
    40代なら。もう一人でいましょう。しばらくは。
    主さん、すごく優しくていい人なんですよ。
    でもね、それが毎回だと、悪い人だと 当たり前になり、感謝すらされなくなり、利用されることもあるんです。利用される人には、ならないでくださいね!!

自分が見えてきてますね

おめめ
    本来は一人が好きなのに、散々人に神経使い、頑張って尽くして、哀しさ感じ
    今ようやく自分に正直になりたいというあなた。

私もあなたに似てます。40歳以降、殆どの人間関係から遠ざかりました。
    そしたら気持ちが楽になり、一人ってこんなに気持ちいいものかと思いました。

誰とでもつながろうとしたのは、誰かと関わることで安心してたのかも。
    意識してなかったけど、今思えば自分に軸がない、依存だと思う。
    人には言いませんでしたが、一人が不安で、愛想よく振舞ったもんです。
    人間時には一人になる必要があると聞いてはいたものの、あえて孤独を避けていた。
    だれとでも仲良くが美徳だと信じ、体裁気にして人の輪の中にいました。

今後は、自由に思い、誰にも気兼ねなく好きな事やりましょう。
    一人でも大丈夫な自分になると、まったくこれまでと違う新しい世界が開けます。
    不自然なものや人間関係を手放すと、
    あなたにとって自然で心地よい大事なもの人や場所が、見つかったり近づいてきます。 

お互い人に左右されない素敵な人生にしたいね~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示