詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理父の性格

レス10
    (トピ主2
    りんりん
    ひと
    30代、義理両親と完全同居の既婚者です。

義理父が病的なほど神経質で自分勝手な人です。

たぶん自分の頭で1日のスケジュールを何時に起きるから寝る時間まで決め思い通りにいかないと不機嫌。
    食べるものも毎朝、決まったものを食べないとキレる。
    たまたま明日の食べるものが無く義理母と喧嘩をし雨降る中、自転車で義理母が買いに行ったり。

戸締り、火の確認なども開けたり閉めたり何分もかかり、家の貴重品なども異常なほど義理母に確認します

病院に行けば保険証と薬、車の保険など手続きすれば内容から保管場所を義理母に何度も確認させる。

その確認が「ちゃんと確認したな、大丈夫だな」義理母が「大丈夫確認したし閉まった」また5分ぐらいするとまた聞き、またしばらくするとまた聞き、五回から六回は聞くと思います。
    いい加減義理母もキレ、喧嘩が絶えません。

何か気になる事があるとブツブツつぶやき、イライラし頭をかきむしりご飯も食べません。
    ブツブツ、ご飯出来たよ、ウッセー、イラネーまたブツブツ。
    で、納得すると何事も無かったように食べだす。

冷暖房も義理母が暑くない、消そうか?と聞いただけで
    ウッセー俺は寒いんだと怒鳴り
    散々お世話になった義理祖母の事も機嫌が悪ければクソババー扱い。

で、やはり喧嘩。
    私達の前ではしませんが狭い家なので聞こえますし、私がリビングに居ると義理母に確認したいことなど聞けずイライラしてるのもわかります。

私が、ちょっと神経質すぎるし、お母さんも精神的に大変そうだから病院に行った方が本人も楽になれるんじゃない?と夫に言っても黙って聞いてるだけ。
    義理母も病院とは思ってないようです。

今はよくても老後はおとなしくなるでしょうか?
    このままでは面倒なんてまっぴらゴメンです。

ランキング

レス

いつから?たぶん病気・・

落ち穂拾い
    ずっと若い時からそうだったのでしょうか?

中年以降なら病気があると思いますが、もしかしたら性格的なものと、周囲が逆らうのが面倒なので従っていたため増長して酷くなったという事も考えられます。

あなた方夫婦が話し合い、別居するのが一番良いと思います。

「とても付き合えない、私達までおかしくなる」

といえばどうですか?

義母さんが普通の方で、義父さんと一緒がもう耐えられないのなら、あなた方と一緒に暮らしても良いのではないですか?

知人でやはり異常に口うるさいダンナに年中グズグズ言われていた奥さんが、中年になってウツになり、まもなく認知症になってしまわれました。もうかなり酷い状態で施設暮らしですが、ダンナは家でひとりで暮らし、週1で来るヘルパーさんにも悪態をつくのでみんなに嫌がられているようです。

たぶん病気と思いますが、もし病気でないなら、少しずつでも改善するように周囲が働きかけてみることは必要だと思います。でもそれでもだめなら、その人だけ残して別居するしかないと思いますね。

病気の可能性が

🎂
    あん。
    神経質を通り越していると思いますが???

本人のためにも、病院で検査してもらっては?

性格

🎶
    愛の手
    ではないのでは?認知症の可能性はありませんか?

その性格はトピ主さんと同じなのでは

無常の風
    義父の性格を書いていますが、義父をトピ主さんの名前「りんりん」に置き換えると、トピ主さんの性格と同じなのではありませんか?

一般的に、義父の性格と言っても、それは、トピ主さんがそのように見えるだけです。そのように見えて、それを面白くないのは、自分自身の姿がそこにあるからではないでしょうか。

うちの義父もそう

ここ
    生活管理ノートなんかつけながら生活している几帳面な面があるかと思いきや、着るものと言えば、下着シャツにジャージズボン・・・
    自分の話しか聞かず、他人の事なんてまるで興味なし。
    外食時、食べるものも決まっています。
    義母が先にいなくなったら、食事の世話は。。。
    と思うと寒気がしてきます。
    他人の親の面倒をみたい人なんていませんよね~

これは

鉛筆
    義父さんは生まれつき発達に偏りがあるのかそれによる二次障害なのか、はたまた単純に何かストレスを抱えているのか
    とにかく専門医の受診が必要な方です

例えば発達障害と診断されて、二次障害が(強迫神経症とか)出ているとします
    ストレスが原因なのであれば原因を除去してあげなくてはいけません
    トピ文を読んでいると主さんとの同居もストレスの原因の一つかと思います

義母さんは病院受診に乗り気ではないのは結婚してから程度の差はあれこんな状況なので仕方がないと思っているのでしょうか

主さんと同じ様な悩みを持っている知人がいます
    関係性も状況も一緒、ご主人がたよりないのも一緒。

知人の義父さんは結局、そういった奇異な行動の為ではなく不眠症改善の為にかかった心療内科や脳神経内科で色々調べていくうちに
    発達障害者で二次障害による行為という事が解かりました

加齢による自然病

🐱
    知らない人
    お教えて差し上げましょう。義理父さんは、普通に歳を重ねられた
    方です。特別視されているトピ主さんは、お若いと言うべきです。
    それがお分かりになるのは、義理親さんと同じ年齢になられてから
    でしょうね。

原因は、脳の老化ではありますが悪くなっている訳ではありません。
    脳は、普段に使用しなかったり、新しい情報や価値観を挿入して遣
    らないと動かなくなると言うことです。

脳の活動を維持する為には、他の方とのコミュニケーションを欠か
    してはなりません。また新しい情報や知識の習得を怠ってはなりま
    せん。

周囲の方が協力できることは、疎遠にしないで出来るだけ仲間に誘
    って話し掛けることです。我々は、少しコミュニケーションが取り辛い
    人と接すると邪険にしたり、スルーしたり、フェードアウトと言った言
    動を取りがちですが、自戒したいものです。

言った事を曲げないと言われるのは、脳の柔軟性がなくなって来て
    いる印でもあります。トピ主さんは、ご自分も大切にされるべきは当
    然ですが、僅かな優しさは残してお出でなのではありませんか。

脅迫神経症かも?

りんりん
    脅迫神経症少し調べてみたら当てはまる事多かったです。
    実の親でしたら病院にでも連れていくと思いますが所詮は他人、病院になんて私の口からはとても・・・。

家を出る事も考えた事もありますが、リフォームローンがあるのと義父が一家離散だ、こんな家イラネー火着けて燃やしてやるなどなど大騒ぎし手が付けられなくなったことがあります。
    見栄っ張りの義父は今の時代息子が同居してるのが自慢なようです(家庭内はうまくいっていませんが)
    同居もストレスなんだとは思います気を使わなくちゃいけないので、でも見栄の為それは出来ないのです。

たぶん昔からなんでしょう、そして義母と喧嘩を繰り返して来たんだと思います。
    義父の機嫌によっては日に何度も喧嘩をし義理母も怒鳴り上げ、物に当たり、都合が悪くなると義父はウッセー黙れ!といい今度はダンマリ。
    義母も言いたい事を言えばスッキリするのか解決してないのにしばらくすると普通りか結局の言うことを聞く。
    その繰り返しです。
    夫婦って分からないものですね。
    でも決して仲良くはないのです特に義母は・・・。

実父が

今日もストレス
    実家の実父がそうです。

人の嫌がることをわざとらしくやります。

そして母に怒鳴ります。

母は昨年事故に遭い身体に後遺症があるため日常生活に支障があっても嫌がらせは続けます。

母が心配なので休日に実家へ戻りますが私にも目にみえる嫌がらせがあります。

今日も実家から戻り、考えると何もかも嫌になり疲れました。

何かを指摘すると怒鳴り、言わなきゃ全くやらない。

義父ならまだしも、私は実父なので血の繋がりがあることが嫌になります。

今日も

りんりん
    相変わらず喧嘩です。
    我が家は縦に2台車を止めるので奥にある車を出す場合入れ替えをする必要があるのですがその際、義父が夫の車のライトを付けたまま行ってしまい近所の人が教えに来てくれたのですが、帰ってきてから義母がライト付いてたってよ!言うと
    暗かったからとか変な言い訳ばっかりしてたらしく
    義母がキレ、ちょっとは反省するなり気を付けようとかにはならないの、いい訳ばっかして、気になる事は異常な程気にするくせに。それとも人の車だから。
    逆だったら、攻めたてるくせに。
    するとウッセー黙れ、そんなことよりメシだせ!
    仕事から帰ってきて5分位で出せるわけないでしょ!
    などなど言い合い、そして何事も無かったように食事。
    以前、義父は喧嘩はするけど俺は根に持たない、暴力も、浮気もしないしいい夫だろと義理母聞き、義母は私は根に持ってるし、浮気しても子煩悩なやさしい夫の方がまだましと言い放ってたのが忘れられません。
    生命保険も入らないんですよ、死んで金もらって何がうれしいんだと・・・