詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験 近場で特待生?頑張って遠くのトップ校?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験 近場で特待生?頑張って遠くのトップ校?

レス17
    (トピ主0
    お巻
    話題
    4月から小3になる息子がいます。中学受験に詳しい方や経験された方、アドバイス下さい。

うちは名古屋のベッドタウン的な場所です。息子の小学校は学年150人。
    毎年1割の子はなんらかの私立中学に進みますが、ほとんどの子は公立中学に行く地域です。

その、『なんらかの私立中学』に進む子の中に毎年1人、2人(学年150人中)は、名古屋のトップ中学(偏差値71、通学1時間)に行くそうです。
    で、その他の子が入る私立中学は、偏差値55もないですが市内で通え、環境も評判もとてもいいです。

息子はトップ校を目指せる、と、これまで関わった学校の先生や通っている公文の先生から言われていて、親から見ても恵まれた素質を確かに持っています。天性の地頭プラス努力家、リーダーシップがあります。
    ただ、トップ校の中で頂点を目指せるところまではいかないと思います。

逆に言うと、市内の私立では、特待生(授業料免除)で通えるという感じです。

二択、、、

遠くのトップ校、通学に往復2時間、電車代+授業料(親としての問題はここ!)、優秀な子達の中で挫折しないだろうか、でも目指せるなら目指すべきか!?

市内私立、自分で通えるし知った友達もいる安心感、特待も取れる(これは公文の先生談)、でも甘んじていいのか?

こんな状況での中学受験にアドバイス下さい。最終的に、子供の性格や意思での決断になるとは思うのですが、まだ受験自体を知らないので、、、こちらで聞いてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東海中で偏差値58とか

ぞん子
    その71は適当なインフレ偏差値です。どこの灘ですか全く。

名古屋の男子校トップは東海中で、日能研R4偏差値58(日能研東海発足時から不動)。
    高めに出る四谷大塚の80%偏差値で60。
    地元・名進研のM80偏差値でも61。

入試偏差値では名古屋トップの南山女子でも、R4偏差値60・四谷80偏差値65。

名古屋市内じゃないですが、
    海陽中の、(R4が54とかの)一般の入試じゃなくて、
    特別給費生入試(学費も寮費も食費もタダになる凄いヤツ)で、やっとR4偏差値69・四谷80偏差値70。
    東海中も特待狙うならR4で70台は必須ですが…まあそんなとこ。

ただ、東海は「地元ではもう上が無い」ので、トップ層の力は青天井。
    生徒数が多く、すごーく(勉強でも他の面でも)多様な生徒がいるのが東海の特徴かと。
    医学部医学科には非常に強い(雑誌の全国ランキングで医学科への進学実績一位になってましたね)ので、
    医学科志望なら東海がいいかもしれませんが、
    まあ、中受自体は決定なら中受塾で頑張ってみて、学校見学も重ねてゆっくり志望を固めていけばいいのではないかと。

新三年生でしょ?

おかん
    トップ校はムリだよ。
    なんて二年生の子どもに言う先生いませんよ(笑)

名古屋なら公立の進学校があるじゃないですか!
    公立トップ高→名古屋大を目指したら良いと
    思いますが。なぜ今から私立にこだわるの。

マイナス10~15で考える

聞いた話
    愛知県は中学受験の盛んな地域ではないので中受専門でないところが出した偏差値71(普通は関西の某校のみ)という数字が横行しているみたいです。その数字ならマイナス10~15ぐらいで考えると全国基準に近い、とそちらの方面に詳しい妹は言ってました。
    そこで本題ですがトピ主さまのお子さまが特待を狙えると言われている偏差値55の学校はマイナス10~15すると40前半となるのでちょっと微妙です。でも低コストで地元公立を回避するためならば十分目的は果たせるのではないかと思います。トピ主さまが案じている通り、地方で地域一番の進学校に行くと、よほどの天性の才を持っているか親がどこまで教育資金をつぎ込めるかが勝負の分かれ目となります。トピ主さまのお子さんが打たれ強いタイプなら悪条件でも這い上がることもできるかもしれませんがリーダータイプは危険な賭けとなるかもしれません。

今から妥協しなくても。

愛知の女子高校生の母
     私も名古屋のベッドタウンに住んでいます。うちの地区も中学受験は少ない地域です。
    うちの娘は、明らかに「女子高」に向いていないので、中学受験は、考えませんでした。
    我が家の場合は、公立の2番手高校に通っています。

私が、トピ主さんなら、「市内の中堅私立中学」には、入れません。トップの私立中学に行けないなら、中学でしっかり勉強させ、高校受験で公立のトップ校を目指します。
     ご存知のとおり、愛知は公立高校がレベルが高いので、わざわざ私立の中学受験をさせるのは、それなりの財力のある家庭が多いですよ。その辺は、しっかりリサーチしたほうがいいです。

とりあえず上を目指す

🐤
    ありす
    まだ小学3年ですから、とりあえずトップ校を狙っていきましょう。目標を下げると小さくまとまってしまうこともあります。
    自頭もよく努力家であり、リーダーシップもとれるなんて、素晴らしいお子さんじゃありませんか。

小学校も高学年になったとき、いよいよ現実的お子さんのレベルもわかってきます。目標を下げることは簡単です。
    ならば
    今はお子さんがもっともっと伸びていけるよう親は枠を縮めちゃいけません。
    我が子は中堅どころの私立の中高一貫に行きました。親が地元の国立しかだめ!というような教育方針の家庭のお子さんはよくて親の希望の地元の国立大学がせいぜいでした。

家は私が
    「どうせ行くなら一番上目指そうよ。行きたいなら。」
    といったら本人第一希望のT大に進学できました。

私の親戚の者ですが、東海で一番の学校に進学したらそこはほとんどの生徒が医学部を目指す学校で、そんな環境にいたら自分も医学部に進むんだと思うようになり、結果医師になりました。
    行く学校の雰囲気に影響されることも多いです。
    たくさんの選択肢を残しておかれるのがいいかと思います。

鶏口なるも牛後となることなかれ

big-便
    ということではないでしょうか。
    小学校としてみれば、有名中学への進学人数は、何かの宣伝に使えるかもしれませんが、
    それだけです。
    中学入って、挫折しても何もしてくれませんよ。

失礼ながら

🐷
    たぬき
    中学受験塾って
    まず、中学受験する気にさせるのが、入塾のセールストークです。

トップ校狙えます、とバラ色の中学受験を話しますが、
    話半分に聞いた方がよいですよ。

できるお子さんは公立中学に行ってもトップ高校、難関大学にすんなり入ります
    受験したい学校は本人が文化祭とかに行けばおのずと決まります
    早くから受験モード突入すると息切れしますよ

おだてられるにも程がある

😑
    あらあら
    来月から小3、ということは小2の時に言われた言葉ですよね?!
    小2で既に私立中学の入試問題が普通に解けるというならば、なるほどと思いますが
    そうでないなら他人の言葉は鵜呑みになさらない方がよろしいかと。
    トップ校を目指せるって、誰でも目指すことは出来ますから。
    大体、名古屋で偏差値71の私立中学ってどこ??!
    その偏差値を出しているのは大手塾ですか??
    両方の学校に合格する気満々ですが、それも今の段階でなぜそう思うのか不思議です。
    持ち偏差値より少し下程度の学校でも蓋を開けてみないとわからないのが中学受験。
    どちらの学校が良いかという以前の話ですね。

口車にのらないで

さき
    小学校2年生に中学受験の学校の選択は早すぎると思います。

そりゃ塾の先生はお仕事だから受験してほしくて色々おっしゃるでしょうが愛知は公立志向が根強い地域です。

首都圏では成績が良い子は私立へ進学する例が多い様ですが、
    愛知は公立高校に優秀な伝統校が多いです。

私立出身の保護者で自分の母校に入ってほしいと思っている方もいますがそうではないんですよね。

私立の二択ではなく公立も入れて三択にしてはどうですか?

は?小2ぃ~~!?

ようこ
    あの~・・・子どもにも意思はあるはずですよ。

今はまだ、ただ言われるがまま勉強しているのかもしれませんが、地域でトップ中を目指せるようなお子さんでしたら、小5・6年の頃には自分の意思が出てきて当然でしょう。

教育産業の言葉を鵜呑みにしないで、お子さんのタイプや意思を一番に考慮してあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示