詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を怒鳴りつけました。助けてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を怒鳴りつけました。助けてください。

レス32
    (トピ主0
    😨
    まこ
    子供
    先ほど1歳9ヶ月のむすめの寝かしつけをしていたのですが、寝かしつけ開始から2時間ほど経過しても寝ず、1階のリビングに降りて幼児番組の録画を見たがって聞かず、無理やり2階に連れ戻しても大泣きしてまた私の手を引っ張って1階におり、テレビをせがむ・・・。
    そんな繰り返しで、何度目かに寝室に連れて行った時に、娘も機嫌が悪く声が枯れるほどの泣き喚きようでした。
    私はそれまでは怒鳴ったりするのはいけない、言い聞かせなければと、なるべく穏やかに「明日も保育園だから起きられないよ」と諭していたのですが、なんだかコップの水が少しずつ溜まってある瞬間溢れたみたいに、「いい加減にしなさいっ!!」と怒鳴ってしまいました。自分でも一瞬何が起こったかわからないくらい、尋常ではない怒鳴り声でした。
    娘は一瞬黙ったあと、また火が付いたように泣き出してしまいました。
    私は自分がそんな風に怒鳴ってしまったことがショックで、「ごめん・・・ごめん・・・」と唸りながらうずくまってしまいました。
    その後とりあえず娘をなだめるために仕方なくTVを見せて今に至ります。

こんな風に自分の感情をコントロールできない自分が怖いです。いつか娘の心に取り返しのつかない傷をつけてしまいそうで。
    私は母親失格でしょうか?娘はこのことで心に傷を負ってしまったでしょうか。
    また、感情をコントロールするにはどうすればいいのでしょうか?

いま心理的に追い詰められています。お願いします。アドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんな同じだよ

🙂
    子育てを終えた母
    子育ても終わった50代の母です。
    子供は27歳になり独身ですが教師をしています。
    私も子育てをしてた25年ほどまえ怒鳴るどころか叩いたりしたことがあります。
    当時、虐待も報道されてることが多く友人と「気持ちわかるよね。でも、後一歩のところで我に返るんだよね」と話してたことがあります。
    毎日の子育ては大変です。
    ご自分を責めることはせず数年しかない子育てを楽しんでください。
    子供はどんなに怒ってもママが大好きです。
    どんなに怒られても自分が愛されてるってわかってます。
    他人に「母親失格」と言われても気にしなくていいんです。
    子供が「ママ大好き」であれば「母親合格」なんです。
    子供さんに聞いてみてください「ママ好き?」と。
    大きな声で「だいちゅき」と言ってくれるでしょう。

ありますよ~

酢っぽん
    私も上の子の時は1歳を過ぎるまで大声で怒ったことなんてなくて、
    初めて怒鳴った時には自分にびっくりしましたね。
    本当に勢いと言うか、どう言おうなんて考える間もなく
    ドカンと言っちゃった…みたいなんですよね。

でも、主さんが言ったのは「いい加減にしなさい!」でしょ。
    そういうの、これから先も言う機会あると思いますよ。
    というか「やめなさーい!」とか「静かにしなさーい!」とか
    そういうのは大声でも問題ないと私は思うんです。
    子供を否定するような、例えば「あんたなんていらない!」みたいな言葉はいけないですが
    もうお母さん怒った!みたいな表現は
    育児中はよくあることだと思います。
    主さんは、初めて声を荒げたことでご自分にショックを受けていて、
    お子さんも初めてお母さんが大きな声で怒ったことに驚いたのだと思いますが
    それで心の傷とか、心配されなくても大丈夫だと思います。
    感情のコントロールとか難しく考えなくてもいいです。
    そういうことは育児中の殆どの人にあると思います。
    優しく言って聞かせるだけの赤ちゃんを卒業して
    怒る時は怒らないといけない時期になってきたということじゃないでしょうか。

わかるわかる

🐧
    こまさん
    7歳と4歳の男児を育てています。
    いや~、その光景目に浮かびます。ホントしんどいですよね。

うちの上の子は大人しくて理解がよく、私が大声を出して叱ることはありませんでした。
    ちゃんと言えば小さい子でも理解できるんだよね~、なんて勝手に思い込んでいましたが・・・
    下の子は、赤ちゃんの頃から自己主張が強く、気に入らないとなだめてもすかしても聞かず泣き喚いて暴れる!!
    私は、生まれて初めて人(それも当時1歳児)に向かって本気で怒鳴りましたよ!
    (しかも冬保育園に行くのにジャンパーを着る着ないという、今思えばどうでもいい理由で数十分押し問答の結果)
    でもすぐ反省して謝れるまこさんは偉いです。私はしばらく怒りを引きずる大人げない人間なので・・・

1歳9ヶ月だとイヤイヤ期の始まりでしょうか。イヤイヤ期が始まると笑っちゃうくらい(笑えないけど)なんでも嫌がりますよね・・・
    私は暴力と、子供自体を否定すること(嫌い、どっかいけ、いらないなど)を言わなければもういいやと思っています。
    思わず怒鳴るのも、本当に子供とむきあっている証拠なんですから。それさえブレなければ大丈夫ですよ。

感情をコントロールっていうのは・・・

😀
    風呂椅子
    真面目に育児をされているんですね。というか、ご自身がとても上品な家庭環境
    で育てられたお母さんなのでしょうか。

当方、我の強い男の幼児を育てています。正直、これまでわめく、怒鳴る、叫ぶの
    どれもやってきました。子どもに手を噛まれたりしたら反射的に叩いてしまったり
    したことだってあります。

常に、親の限界ギリギリのラインをなぞってくるのが子供の育ちだと思います。
    おそらく、トピ主さんの愛娘さんだって、今後も。
    親もなりふりかまわず立ち向かうのでいいのでは?「いい加減にしなさい!!」
    これ言わない親って、何割いるのかな??

思うに、トピ主さんの問題は怒鳴ってしまったことじゃなく、「怒鳴ってしまう
    自分=感情のコントロールができない自分」と感じてしまうことじゃないかと・・・

一切どならずイライラを抑え込んでプラスの感情表現しかしないより、むしろ適
    切に母親にも負の感情があることを表現しながら、愛情表現も一杯やっていくほ
    うが健康的だと思うんですけどね。

ちなみに、私なら「いい加減にしなさい!」の後で「ごめんね」は言いません。

魔の2歳児の時期に近づいてる

けちゃっぷ
    小学生2人を育児しています。懐かしいです。
    私も子どもを叱ってしまい、辛くて1人さめざめと泣いていました。
    2歳の娘が、私の泣き顔を見て「おかあさん、お腹すいた?」と無邪気に覗き込んだ日は遠い昔になりました。

他の方にもありますように、イヤイヤ期が始まってきているかもしれません。それだけ正常に成長していて、お子さんも自我が出てきていますね。
    3歳くらいになると、もう少し理解ができるようになったり我慢ができるようになってくると思います。
    駄目なことは駄目だと言っていいし、それを伝えるのは親の役目なので、トピ主さんは間違ったことはしていないと思います。
    ときどき、自分のための時間を作ってあげてください。

大丈夫ですよ!

まりこ
    お気持ち、手に取るようにわかります。

10年ほど前、私も子供に感情的になっては、後でガックリきてました。

でも、母親だって人間です。

子供に生の感情をぶつけるのは、ある意味子供にとっても必要なことかも、と思います。

いつも賢く立派なお母さん、では子供も自分の気持ちを表せなくなったりするかもしれません。

ただ、子供を傷つけたかな、と後悔した時には、冷静になってから子供に謝るようにしたら、

子供も分かってくれるよ、とアドバイスを受け、その通りにしました。

まだ、難しい説明は通じなくても、「ごめんね。」と抱きしめてあげたら、気持ちも通じると思います。

ご自分のお身体にも気をつけて、お元気で過ごされますように。

大丈夫です

😉
    保育士です
    娘さん、びっくりしちゃっただけですよ。それぐらいで心に傷は負いません。
    私も、保育園ではほとんど怒鳴ったこともなかったのに、自分の子育てで初めて怒鳴ってしまった時は自分にびっくりして反省しきりでした。
    仕事なら、時間になれば子育てから開放されますが、親はそうはいきませんよね。ましてや夜なら、親も子も疲れている頃、ストレスも貯まります。

でも、なだめるためにTVをみせちゃったのは、まずかったですね。子供は味をしめると、また同じように泣き叫ぶかもしれません。泣いてもだめなんだと分からせるために、今度は折れないで頑張って。2歳は、しつこいですけど、ここで頑張っておけば、後が楽です。目の前からなくなれば諦めたり忘れたりするので、ビデオやテレビを隠したりしてもいいと思います。

寝たまま運ぶ

💄
    3人の母
    >「明日も保育園だから起きられないよ」
    >1歳9ヶ月

保育園に寝たまま運んでしまえば?

テレビについて

ただのおばさん
    貴方は自分の感情のコントロールについて困惑しているようですが、テレビの使い方にもっと気を付けたほうがよろしいかと思います。

テレビを子守の道具にしてはいませんか。

テレビは時間と番組を選定(限定)して、娘さんがテレビを見ている時にはあなたも一緒に見るべきです。その番組が済めば、娘さんが見えない所、更に娘さんの手が届かないところで、電源を切ることです。もうテレビの時間は終わりですという事です。

就寝時間を2時間も過ぎても眠れないというのはお昼寝が多すぎるのか、日中の活動が少ないかですね。

またどうしても眠れない場合には、テレビを見せるよりも他の事に導いて下さい。 本を読むとか、お話をする、とか。

テレビは明日でないとみれないが、明日には見れるという事を強調してください。

また、家事をするときには、娘さんが邪魔というよりも、娘さんと一緒にするという事を念頭に置いて行動してみてください。

今の状態では、貴方は娘さんにコントロールされております。

溜め込まないこと

ゆい
    >>また、感情をコントロールするにはどうすればいいのでしょうか?

ちょっと矛盾してるかもしれませんが、感情を抑えようとせずに
    小出しに発散することでしょうね。
    抑えるべきは感情ではなく行動です。
    子育てをしていれば多少怒鳴ることもあるでしょうし、
    お子さんの年齢が上がるにつれて最低限の体罰も
    やむをえないケースもあるでしょう。

ただそこで気をつけて欲しいのはやり過ぎないことです。
    子供でも大人でも、相手が近しい人ならば多少怒鳴られたり叩かれたり
    しても意外と気にしないものなんですよ。
    だけど行き過ぎた行為は確実に相手の心を破壊します。
    そうならないためにも、コントロールが効かなくなるほど感情を
    抑え込むのは危険です。

>>娘はこのことで心に傷を負ってしまったでしょうか。

本当に傷つくのは冷たい言葉やネグレストだと思います。
    私も子供時代に一番嫌だったのは無視されたり、ここでは書けない
    ような言葉を投げつけられたときです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示