詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30代独身の友人に男友達を紹介してと言われていますが...。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身の友人に男友達を紹介してと言われていますが...。

レス44
    (トピ主3
    見た目だけ独身
    ひと
    30代半ば、独身女性です。
    同い年の友人が結婚を前提としてつきあえる男友達を紹介して欲しいとしつこく頼まれ、困っています。
    のらりくらりと逃げているのですが、しつこくてまいっています。
    私の男友達を紹介することはできない、と分かってもらいたいのですが、角の立たない断り方があれば教えていただけないでしょうか。

彼女との付き合いは10年以上になりますが、大切な友人の一人です。
    しかし、彼女に男友達を紹介することはできません。

理由は、
    1、浮気癖がある
    2、お金への執着が強い
    3、一人っ子のせいか、周りが自分の都合のいいように動くと思っている

彼女と付き合い、結婚したとしても男友達が幸せになれるとは到底思えません。

最近婚約破棄され、専業主婦になり夫の収入だけで生活していくあてが外れ、年齢のこともありかなり焦っています。
    女性として彼女の気持ちが分からなくもないので複雑です。

まずは、結婚相手を見つける前に経済的に自立をしたほうがいい、とアドバイスし、就職活動を手伝っています。好景気ですので、就職は何とかなりそうです。

しかし、私が手伝えるのはここまでにしたいのですが...。

お知恵をお貸ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に大切な友人?

🐱
    ちゃい
    小町でも同じようなトピを拝見しますが、そういう友人とは最終的に疎遠にしていますよね。
    大切な友人とのことですが、トピ主さんが挙げた【ダメな理由】だけを見ると、この女性のなにがよくて大切な友人と思うのか、不思議です。

諦めてもらうには、どうしようもなさそうな知人男性を10人くらい紹介するなんていかがでしょう。

他人の私から見て不思議なのですが・・・
    大切な友人には普通、幸せになってもらいたいし、自分の知り合いを紹介してもいいと思いますよね?
    本当に大切な友人なんですか?

蛇足ですが、
    >一人っ子のせいか、周りが自分の都合のいいように動くと思っている

これ、一人っ子の人に対してとっても失礼ですよ。
    彼女が一人っ子だからといって、すべての一人っ子がそうだとは思わないほうがいいです。

まず八方美人はやめる

ジンジャー
    本当に友達だと思ってます?
    本当に友達なら言えませんか?

紹介を頼まれたとき、「だって浮気癖あるじゃん、浮気癖ある人に大切な男友達を紹介なんてできないよ」って。
    それで関係が壊れるなら、そこまでの仲でしょう。

角の立たない断り方なんてありませんよ。それに本当に紹介する気がないのなら、角がたってもはっきりきっぱり断るべきです。のらりくらり交わして相手に期待をもたせるほうがよっぽど酷です。

だいたい、「彼女と結婚しても男友達は幸せになんてなれない」って思うような人と、本当に友達なんですか?
    はっきりいって、このトピであなたはその女性の悪口を言ってるんですよ?それなのにまだ友達面するんですか?

えっと

タコ子
    フリーで彼女募集中って言ってる男性がいないってことでいいじゃないですか?
    それとも普段から独身で彼女がほしいって言ってる男友達が多くて~なんて話をしてるんですかね?
    独身=恋人がほしいってわけではないですし、紹介してもらいたいって言う男性がいないって言えば
    どうしようもないのでは?婚約破棄されたばかりの無職の人と付き合いたいっていう人もまずいませんしね。

イイ男だったら自分で付き合っちゃうよね

ぶーん
    「紹介できるほどのイイ男がいたら、自分で付き合っちゃうよ。」

男友達が友達なのは、友達止まりなオトコだから。
    私が結婚するに足る男だと思ってないような男と結婚したいの?
    ××には私が羨ましくなるような相手がお似合いだよ。

というニュアンスで彼女に言うのはどうですか?
    もちろん心の中で男友達たちにはゴメンナサイをしながらね。

のらりくらりしない

mac
    相手は必死なわけですから、のらりくらり交わしたところで諦めてなどくれないでしょう。
    紹介したくない理由はわかりましたが、でもそれを本人に言うわけにはいかないから「のらりくらり」になってしまうのですか?
    30半ばといえば一般的に考えて独身がわんさかいる年齢ではないですよね。
    「紹介できる独身男性がいない。みんな彼女持ちか既婚者」というのが一番簡単なお断り理由になりますがそれはもう試したんですか?
    いないならそれ以上どうしようもないんですが。
    断る理由なんて「嘘」でいいじゃないですか。

まあ、ちょっと困った性格でも友達としては問題ない。でも自分の男友達を紹介するには…というのは
    私はわかる気がしますよ。
    でも本当に仲のいい友達だったら、就職活動は手伝うよ、でも紹介はできないよ。…で終わりじゃなくて
    たとえば一緒に街コンに参加するとかそういうイベントを探してあげるとか、紹介じゃなく合コンをセッティングしてあげるとか
    そのくらいまではやってあげてもいいのでは?
    ただの友達、ということならそこまでしなくてもと思いますが「10年以上付き合いのある大切な友人」とあるので。

私も一人っ子ですが…

💢
    さと
    >一人っ子のせいか、周りが自分の都合のいいように動くと思っている
    彼女と付き合い、結婚したとしても男友達が幸せになれるとは到底思えません。

私も一人っ子ですが、20代半ばで周囲の中で最も早く結婚して、今は子供にも恵まれ、毎日幸せです。
    こんな偏見を持つトピ主様こそ、旦那様になる方が幸せになれるとは思いませんが。

まだ自分のことで手いっぱいだ

😀
    紫蘭
    >30代半ば、独身女性です。
    >同い年の友人が結婚を前提としてつきあえる男友達を紹介して欲しいとしつこく頼まれ、困っています。

簡単ですよ。
    「今は、あなたのためより、自分のために探してる。そんな余裕はない。」そういう論旨で断ればいいのです。
    自分より他人を優先する人はいませんので、理解してくれるでしょう。

そのへんは適当に

のん子
    まともに相手するから悩んでしまうのでは?

「私の周りってみんな彼女持ちか既婚者なのよねぇ・・・」
    とか言っておけばいいのでは?
    その上で
    「婚活パーティーとか行ってみない?」と誘い、何度か一緒に行ってあげる。

経済的に自立するようにアドバイスしたところでまともに話は聞かないでしょう
    確かにトピ主さんの考えは正論ではありますけどね。

たしかに一人っ子は独特の性格がありますね。良くも悪くも・・
    なので、さと様がご立腹のようですが、まあ・・・そういうことかなと。
    末っ子とか姉・兄キャラも独特の性格がありますので特に目くじら立てるほどでもないとは思いますけどね。

趣旨と違うけど

ケロコ

は訂正して欲しいですね。

私の周囲では、そのような一人っ子はほとんどいません。
    誤解を生む表現ですよ。

「自分に都合がいいように周りを動かそうとする」
    「思うようにならないとキレる」
    人格に兄弟姉妹の数はあまり関係ないですね。

なんか、そんな偏見を躊躇なくネットで配信してしまうのはコワイですよ。

トピの内容については、
    挙げている理由を言って、きっぱりお断りでいいのではないかしら。

というか、一人っ子をそんな風に見ているトピ主様に紹介をお願いするなんて、
    ご友人もプライドがないのかな???とは思いました。

よくわからない

モヒート
    「私の男友達はみんな彼女がいるか既婚者、それ以外に紹介できる人はいない」というのではだめなんでしょうか?

それより手っ取り早く結婚相談所にでも行ったらいいのに。

そんなに悩むことかなあ。よくわかんないごめんなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示