詳細検索

• ホーム
    • プチプラコーデ、流行のファッションはかぶりませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プチプラコーデ、流行のファッションはかぶりませんか?

レス6
    (トピ主1
    🐷
    外国在
    アジア圏のある国に在住の子育て中のママです。
    日本にいた頃は、オシャレが大好きで、毎月JJなどの雑誌を参考に流行の服を買っては着用しお出かけしていました。
    最近、子育てもひと段落し始め、オシャレにまた興味がわき始め、日本の雑誌を買ったり、ネットでオシャレな人のブログを拝見して勉強して、服を買うようになりました。幸い、こちらの国は日本大好きな国で、日本の流行を追うことは簡単で、気に入った服を買うことができます。
    一番のお気に入りはプチプラコーデで、こちらでも買えるユニクロなどを使ってオシャレを楽しんでいたのですが、最近気づいてしまったんです。
    バイラやLeeなどのキレイ目の格好は結構な確率で駐在の奥様とかぶってしまうのです。キレイ目系の日本人の方は皆ほぼ同じ格好で、なんというか雑誌そのままの格好なんです。それに気づいてからは、注意して色んな方のブログを見てみますと、大体同じ格好。例えば、この時期なら、皆さんトレンチコート、ボーダーシャツ、アンクルパンツ。自分が意識して見ているから同じような系統の方ばかり見つけてしまうのか、皆同じ様な格好をしているのか?
    少なくともこちらの駐在の奥様は8割同じような格好です。
    別の日本人奥様とかぶるのが、なんだか恥ずかしくて、手持ちの服で雑誌に出ているような格好をすることができなくなってしまいました。10人いると8人とかぶるような状態になっても、皆さん気にしませんか?10人集まって、8人がトレンチコート...。こちらの国ではかなり異様です。ご意見いただきたく思います。

ランキング

レス

当然では?

勇敢なマダム
    プチプライスのお洋服が何故「プチプライス」なのか、
    お分かりになりませんか?

たくさん作って、たくさん売るから安いのですよ。
    そりゃあもちろん、素材の質やら縫製の工程やらにも企業努力というやつがあるでしょう。
    でも、それらを大量に加工、販売するから
    1着あたりにかかる原材料費と工賃、運賃、人件費が安くなるのです。
    だからプチプライス。
    たくさん売らなきゃペイしないから、雑誌などに取り上げてもらって、流行らせる。
    プロのコーディネートは流石に破綻してないですからね、みんながなんとなく真似をする。
    だからたくさん売れて、プチプライス。

大量に出回って、みんなが手に取り、買い、それを着る…
    あなたも私も、あらあそこの奥様もお嬢さんも…。

気になるなら買わなきゃいいですし、
    買わずにはいられない(他にない、それでも好き)なら、
    雑誌のコーディネートを参考にして被りまくるのを我慢するか、
    自分で工夫して着こなしを創り出すか…しかないでしょう?

私は気になる方です。
    でも、好きなら買います。
    コーディネート術を紹介した雑誌は美容室以外では見ないので
    自分で好きなようにコーディネートします。

同じ雑誌を見てるだけ

なみ
    バイラやリーという、いかにも誰でも真似できそうな誰でも読んでそうな雑誌を見てるからじゃないですか。
    それをそのまま丸写しじゃ、そりゃカブりますって。
    どうせ取り寄せるなら、もっと個性的な雑誌を参考にしたらいいし、もしくは衛星放送でかっこいいファッションを探したらどうですか?現地にだって、探せばお洒落な雑誌やお店はあるでしょ?

トピ主です

🐷
    外国在
    確かにプチプラの服は大量生産されている物で、かぶる確率が高くなるのは当然ですよね。
    選んだ雑誌が悪いというのは盲点です。ただ子供のいる30代後半、住んでいるお国柄、あまりスタイリッシュにしてしまうと、それこそ浮き過ぎて恥ずかしいので、バイラやリー、veryなどカジュアル過ぎず、上品さもあり、子育て中のママにはぴったりと思っていました。現地の方はノーメイク、ダウンジャケットに、Tシャツ、ジーンズが一般的です。
    これから子供にお金もかかってくるので、自分のオシャレに湯水のようにお金を使うこともできませんし。

ただ、当たり前ですが、日本ではここまで皆が同じ格好なんてことはありませんよね?日本人は日本人メイクですので、メイクを見ただけで、日本人かどうかわかります。そして同じ服装。以前見かけたのは、その上全く同じ髪型でした。

皆さんは、雑誌を見て、選んだコーディネート、髪型が人とまるかぶりでも気にしませんか?プチプラだしと開き直り、そのまま着用か、現地派になってカジュアルにするか悩みます。

かぶっても恥ずかしくない人

🙂
    ミルキー
    人気のサイトを見て私はぎょっとしました。

3人がすべて黒のミニ丈でコクーンシルエットのワンピース、ハイヒール、クラッチバッグ。全く同じなんです。

しかし当のご本人はご満悦の表情、そしてコメントでした。

人とかぶっても恥ずかしいどころか逆に安心する日本人って多いのかなあと思います。

私は雑誌の類は全く読みません。自分で好きなように着ていますがこの時期は綿ギャバのトレンチコートやステンカラーコートがやはり多くなります。アクセサリーやストール、スカーフでいろいろ変化を楽しめます。

蛇足ですがプチプラの洋服。ネットで見ると質感が全く分からないので素敵に見えますが、実際に手にとってみると驚くほど違います。自分に似あうものを探している若い女の子ならまだしも、ある程度年齢を重ねると違和感が大きいです。プチプラ10枚買うのを我慢してそのお金で違う服を探すのも良いかもしれませんよ。勿論プチプラの洋服並みの品質で倍以上のお値段するものもあるので目を養う事も忘れずに。

海外にいるからこそ個性的になれるチャンスでは?

🐱
    ケリー
    日本にいてもそうじゃないですか?
    まったく一緒ではないにしても、「森ガール」が流行った頃にはガーゼっぽいチュニックにペタンコ靴、デニムもスキニーが流行ればそれ一辺倒、BFが流行ればみんなロールアップ。
    「○○系」なんて複数にカテゴライズされてても、各カテゴリの中では結局かぶりまくっていると思います。同じような雑誌を参考にしているのだから、当然ですよね。

誤解されそうですが、決して「日本人は没個性」というひと昔前の批判をしたいのではありません。日本人は流行に敏感な人が多くて、みんなが「オシャレになりたい!」と日々研究しているからこそ、こうなってしまうのだと思っています。

かぶるのが嫌ならば、より個性的なスタイルを目指してはいかがですか?せっかくの海外在住なのですから、現地のものを取り入れないなんてもったいないです。

ちなみに私は在米です。元々ロックファッション好きで人とかぶることはなかったのですが、こちらに来て加速してます(笑)
    周りの友達もアメリカのファッションを自分のスタイルに上手に取り入れている人が多く、日本人同士で集まってもほとんどかぶりませんよ。

かぶりますね!

ソフィ
    服が好きなので、今年はどんな服を着ようかチェックします。
    流行だからというよりは、鮮度を求めて新しいアイテムを取り入れると、同じようにファッションが好きな人とかぶります。
    だからといって、オシャレであればなんでもいいんじゃなくて、適度にオシャレで周りの雰囲気に馴染むこと、定番アイテムを使いまわしたいと思うんですよね。

かぶるのは多少気になるので、あえて流行色を外したり、かぶっても目立たない色を選んだりします。
    自分が着てテンションが上がるのが一番なので、現地派になってカジュアルにはしないだろうな。
    海外の奥様でかぶるのは、世帯年収が似ているという理由もあるのでは?