詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6娘の都立中学受験、向いてない?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ひよこん
    子供
    もうすぐ小6になる娘ですが、小5の初めから都立中学受験に向けて
    塾に通っています。
    塾に入った頃は成績がとても良く塾の学力テストでも偏差値70前後でした。
    ところが、塾のテストの内容がだんだん作文、記述が主になってくるにつれて
    どんどん成績が下がっています。
    もともと作文と記述が大の苦手です。
    本人は作文を何とかしようと一生懸命頑張っています。
    でも勉強をしてもしても上達するどころかテストの結果は下がっていきます。
    そして、作文や記述にかかりきりで、もともと得意だった算数、理科、社会
    も全く勉強する時間がとれず成績が下がっています。
    今や、偏差値40.1とかです。
    塾に相談したら「作文はそのうち書けるようになる」と言われました。
    「それほど酷くもないですよ」とも言われました。
    でも作文だけだと偏差値30なので十分酷いと思うのですが・・。
    都立受験に向いていないんじゃないかと最近思うようになりました。
    もともと娘は好きな事にとことんはまって勉強を楽しむタイプです。
    理数大好きで、小3までには中学の内容まではまりこんでました。
    実験したり、抽象的な社会情勢を調べたり、本を読んだり、
    好きな事興味ある事はとことんやります。私も見ていて楽しそうでした。
    でも作文や記述となるとできません。
    言葉や文で表すのが難しいようです。
    記述や作文、大事な事だとは思います。
    でも楽しく生き生き勉強してた昔の娘を思うと残念で。
    娘はやめたいとは言いません。
    いい学校に行きたいそうです。
    私は中学受験スパッとやめて前みたいに好きな事でエンジョイしようよ!
    と言いたいのですが、夫に親がブレるなと言われています。
    夫は途中で投げ出すのは、なしだと。
    うちの娘のような子の都立受験について
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

私だったらそれだけ捨てます

キキ
    苦手なもの(しかも成果出ず)の勉強をずーっとやり続けているせいで
    他の得意なものまで出来なくなるなんて、ちょっと勿体ないなと感じました。

私だったら、作文/記述ですか? ちょっとやってムリそうならそれだけ捨てさせます。
    (受験とのことなので)
    たとえば、作文の点数が20点もらえるところが5点になってしまっても、
    他の漢字や文章問題の読解ができていれば、
    残りの80点が取れるわけです(100点満点として)

子どもの勉強として、こんなやり方は本当はいけないのでしょうが
    性格も特性もあるでしょうし、時間があればいいけどそれがないのなら
    取捨選択してもいいんじゃないでしょうか。

うちの子はもう少し小さいのですが、勉強以外のことがあまり得意じゃありません。
    ですから、「お勉強だけはがんばろう、その他はそこそこにがんばろう!」
    ということにしたおかげで、ここ暫くの成績表は、
    勉強のところだけならオール◎を取ってくるようになりました。
    …良くは無いんでしょうが、出来ないものは仕方ないと思って(ガリ勉は)切り捨てています。

私立受験は無し?

ハナ
    それ塾が合ってないんじゃないの?と思いますが。
    塾替えるなら今がラストチャンスでしょうが、いいんですかその塾で?

それと、お嬢さんにはなんだか私立の方が向いてるんじゃないかなあ。
    難関私立はそりゃ記述問題も色々大変ですが、
    「なんのかんの言ってもやっぱり最後は算数勝負」
    というのが合い言葉になります。
    難関男子校に顕著ですが、難関女子校だって、後々大学入試ででガチでさせるところは算数勝負のところは多い
    (女子大附属で、大学までエスカが普通の所は国語力すごく重視の所がよくありますがね)。

経済的な問題があるのかなあと思いますが、
    たぶん色々不確実な都立だけじゃなくて私立受験も勧められるんじゃないかと思いますし、
    理系重視の私立に目標を変えてやってみてるのはどうでしょうか。

向いてないかも・・・でも娘さん次第だと思います。

とっと
    >実験したり、抽象的な社会情勢を調べたり、本を読んだり、
    好きな事興味ある事はとことんやります。

こういうタイプの子は都立中の記述テストに強いと思うのですが、出来ないというのが不思議です。

都立中に通っている次男も幼少時からとても好奇心旺盛で本の虫です
    作文は苦手でしたが、理系の記述が得意で模擬テストの偏差値はいつも80近く。
    塾での勉強だけで、家で勉強はほとんどしていませんでした。、
    ですから、スポーツや大好きな読書も思う存分楽しむことができました。

受検に向けて楽しく生き生きと勉強できていないのなら、私だったら止める道を進めるかもしれません。
    意欲を持って頑張ることができているのならたとえ不合格でも、達成感は残り、切り替えられると思います。

長男は次男とは別の都立中を受検しましたが、不合格でした。
    今は都立トップ校に通ってとても充実した学校生活を送っています。

転塾のぎりぎり間に合うタイミング

春巻き
    元ができた子で真面目なのに、偏差値70が40まで下がる。
    やりたくないと腐ってのことではない。
    ならば、もうそれは勉強法が悪いのか、塾が合わないのか、しかないと思います。
    私なら、転塾し、家庭での学習時間の割り振りを戻します。
    国語のための時間を作文に特化、くらいならまだしも。算数理科社会の時間まで犠牲にするのは止めときましょうよ。

ただ都立は倍率も高いしテスト以外の要因もあり、正直私立に比べ合不合が納得できません。
    結果、御三家に進学した長男の同級生にも、塾での成績が長男と変わらないレベルのスポーツも万能な優等生タイプが都立一貫に不合格でした。
    彼はいま区立に通っていますが、おそらく高校は都立トップ校に受かるのではないかと思います。
    仮にテストが良くできるようになっても、涙をのむケースはめちゃめちゃ考えられますが、リベンジも十分可能。
    そう考えたら、ダメ元のようなある意味気楽に向かえませんか?

もしくは他の方のレスにありますが、性格にあう私立も考えてみる。
    本来私立向けと都立一貫向けとは勉強の内容も違うとは思いますが、それでも女子なら、出題傾向の重なる学校もあるように思いますよ。

「ブレるな」というのは何を見据えての言葉なのか

元塾関係者
    それをご夫婦で真剣に話し合うべき。
    区立進学だって私立受験だって公立のみ受検だってある。
    そしてそれで将来が決まるわけでない。
    多岐にわたる選択肢をお嬢さんのために真剣に検討した結果「ブレるな」でなければならない。

都立受検を言いだしたのは誰なのか、親がやめさせるのが子供のためになるのか。
    苦労や挫折は糧にならずに心の傷になりそうなのか。そこまで考えた「ブレない」なのか。

応援するなら、ご主人も一緒になって何をサポートしてあげられるのか。
    お嬢さんはインプットは好きでもアウトプットができないのです。
    専門家ではないとしても、その原因を探る気はありますか?
    文字にできないのか、適切な言葉が浮かばないのでしょうか、字数制限がネックなのでしょうか。

例えば課題に対する説明の聞き役に親がなってますか?
    その感想をお嬢さんに伝えて議論したことはありますか?

まずは人に意見を伝えることが先。それに対して客観的に意見を返す。
    そうやって何を伝えることが大切かを知ることが重要だと思う。

そして文章化は別の問題として考える。
    これは作文の決まりや語彙を習得することでも改善できますからね。

作文には型がある

🐤
    あるる
    娘は作文が得意です。先生や塾講師の評価および実際の入試
    結果から見ても、本当に得意なんだと思います。

その娘が言うには、型があるそうです。作文の不得意な弟に
    伝授したところ、当時作文のみの通信添削をしていたのですが、
    いきなり評価が向上しました。

娘の作文力は、たぶん国語専門塾に行かせたためと思っています。
    国語力が飛躍的に伸びましたので・・・。

それと思考を整理するために、マインドマップを使っています。
    これは、娘が小学生の時に教えました。

思い切って塾を変えるのも一つの手段だと思います。

通りすがり

はなみずき
    通りすがりです。

お嬢さんは何のために、学び、勉強をしているのでしょう。受験に合格するためだけに、勉強しているのでしょうか。
    受験のためだけであれば、可哀想なことだなと思います。親御さん達が受験を経験してきただけに、お子さんの受験に対して入り込みすぎていないでしょうか。

女の子の小学校5・6年生は、初潮があったり、変化を伴う体の成長期に重なります。女性としての体をつくるときになります。身長が伸びるのもこの時期で、中学生になって伸びるお子さんもいますが、13歳以降の成長の度合いは、それ以前よりゆるやかになります。13歳~18歳ぐらいの伸びは、個人で幅がありますが4センチ程度とゆるやかです。

中学受験に熱心な親御さん達は、偏差値、読解問題や計算問題、作文の問題にはとても熱心なのに、お子さんの体の成長に無関心な人が多いと思います。
    何事にも頑張ることはいいことですが、体の成長期は、勉強と違って時期を逃したら取り戻せません。トピ主さんもお母さんとして努力していると思いますが、お嬢さんの体の成長も心の成長も大事にしてあげてください。

なぜに都立??

🙂
    チリチリ
    作文と記述が苦手なことが明らかにわかってる状態でなぜに都立狙い…
    そこが1番疑問です。

都立一貫校はとにかく作文が重要です。

お嬢さんの特徴を読むと、どう考えても私立向きに思いますが…
    「いい学校に行きたい」だけなら、今からでも私立転向を検討してみるべきかと思いました。

だいたい、都立一貫校の入試は、学力以外のファクターが大きすぎて、かなりの水物です。
    記念受験込で倍率は相当ですし(しかもまぐれ当たりが結構ある)、今のところ出口も倍率ほどの良さはありません。
    明らかに公立向きの子(文武両道、オールマイティで要領のいい学級委員タイプ)以外は、
    5年から2年間塾に通うだけの価値はないのでは?と私は個人的に思います。

2年間、最後は週5の勢いで塾に通って、すっぱり落ちちゃう子、何人も見てきました。
    小学校の担任教師ですら、学校での成績や能力順に受かる感じじゃないと苦笑してます。

私立メインの併願都立受験の道を考えては?
    どんな塾かわかりませんが、この時期、偏差値30代というのは相当な数字です。
    これから周囲もみんな猛チャージかけてきますから、なかなか挽回も厳しいですよ…