詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美容院での「シャンプーどうします?」はニーズがあるのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院での「シャンプーどうします?」はニーズがあるのか

レス7
    (トピ主0
    haru
    話題
    事前予約制の美容院で、私の髪の状態をまったく見ずに「シャンプーどうします?」と聞かれます。
    いくらなんでもこの営業手法には、サービスという視点が含まれていないような気がしてしまいました。

少なくとも客側のどのようなニーズを汲んでいるのでしょうか。
    ・シャンプーが別料金であることを伝えたい。→「あいにくシャンプーは別料金です。うちは流すだけです。」
    ・シャンプーが必要→「○○(シャンプーをした方がいいという根拠)です。シャンプーは別料金ですがよろしいでしょうか。」
    くらいしか思いつかず、営業下手なだけなのではないかと疑い始めています。

新入りさんの話し相手になることが辛いと思い始めていて、うっかり批判している私に教えていただけませんか。

辛いというのは、彼らを相手にすると無理に天気の話をさせられたり、いちいち確認してこちらがごくごく小さなことに対しても何回もお礼を言わざるを得なかったり、家族構成から休日の過ごし方まで逐一根掘り葉掘り聞かれたりすることで、美容院に行くのが憂鬱になりつつあるのです。
    そういえば、暮らしに余裕のある方は特にひいきの美容院がありますが、もしかして美容師の技術だけではなくアシスタントの接客レベルも込みで選んでいますか。

最後に叫ばせてください。近所に腕利きの美容師が舞い降りてくれないかしら~、美容院変えたいよ~!!!

ランキング

レス

ボキャ貧(死語ですが)

見つけたけど高い
    シャンプーについては表題の通り、ボキャブラリーが貧弱で、どう聞いたら自分がほしい答えが返ってくるのかわかっていないんだと思います。単にYes/Noを聞けばいいと思ってるんでしょうね。ちゃんと聞けばシャンプー代が儲かる(たいして儲からないのかな)かもしれないのに。

私は、髪についての話以外には応じず、雑誌を読むことにしています。まともなヘアサロンなら、2回ほどそういう対応をすると、話しかけてこないです。実は引っ越してきて半年ほどなのですが、やっと望みのヘアサロンが見つかりました。お高いのが珠に疵ですが。

へ?

🎶
    ばんび
    以前私がシャンプー別料金のお店に行っていたときは、行く前に可能であれば自分でシャンプーしてから行っていました。
    仕事帰りなどで不可能な時は、してもらうこともありました。

そういう時、どうするか聞いてもらえないと困るよね。

私が洗ってきたかどうか、見ただけで必ずわかるとは思えないし。

それから、そんなにツラいなら、言えばいいじゃない?「ごめんね、本読みたいの」とか。
    こういう人にかぎって、話しかけられれば愛想よく、迷惑だなんて微塵も感じさせない受け答えしたりするよね。
    私は話しかけられるのがイヤなので、何か聞かれてもニコリともせず「ええ。」「はい。」で即、話をぶった切り、本読みます。
    それでも話しかけてくるツワモノはいませんでしたよ。

今行ってるお店は、そこそこお高いのでシャンプーは込みです。
    そして、私がアシスタントとの無駄話がキライなことも、多分カルテに書いてあるんじゃないかな?誰が来ても無駄話一切なし。
    必要最低限の話だけで済んでます。

客なのに、なんで店員に気を使わなければならないの?
    使わせられるのが迷惑だというのは自己中です。最初っから使わなければいいんですよ。

うーん。

mac
    シャンプーを勧めるのは単純な営業でしょう?
    別料金だなんてみな知ってるだろうし、必要な人だからと声をかけるわけじゃないでしょう。
    シャンプーすれば店側の利益になるので「おススメ」してるだけ。
    聞かれなかったらシャンプーなんて考えてなかった人が、どうしますか?と聞かれたら
    「…じゃあお願いします」って言ってくれるかも。
    まあ、「シャンプー、別料金ですがいかがですか?」と略さずに聞いてくれれば明快でいいのかもしれませんが。
    ファストフードで「サイドメニューもいかがですか」と聞かれるのと同じですよね。
    その時、客の「懐具合」や「おなかの減り具合」を考えて声をかけてくれると思います?

新人さんの話しがウザったいなら「すいません、喋るの苦手なんで…」って
    シャットアウトするとか寝たふりするとか「喋りたくないオーラ」を出すとか対策立てては?
    新人さんの話し相手するのがつらいって…
    それって新人さんがしゃべりたくて喋ってるわけじゃなくて客を飽きさせないようにと頑張って無理に話題作りしてるのでは?

まあ美容院は接客レベルも込み、というのは当たってると思います。

月1回

💋
    シャンプー好き
    毎月同じ美容院に通ってます
    カットだけでもシャンプー代込みなので
    そういう問答はありません
    髪の状態をみながらカラーやパーマを年2、3回
    軽い世間話はしますが根掘り葉掘り聞かれたことないわ
    技術や店の雰囲気、担当者の人となり
    満足してるのでその人がいる限り
    店を替えないでしょう

単純な質問

bocchan
    洗って欲しいか不要かを聞く単純な質問だと思っていました。カットだけの場合、リンスやコンディショナーを使った髪でも不都合がないので、単純に客が「昨日洗ったから不要」「洗って欲しい」と自分の都合で選べるようになっていると思っていました。逆に結構汚れた髪でも「洗う必要がある(汚い)から洗いますね」とは言われないと思います。

ところで、こちらがあまり会話したくない様子だと、美容師も話しかけてこなくなりませんか。私は美容師とおしゃべりしたことがほとんどありませんよ。

いまいち論点はわからないけども

みの
    「シャンプーは独立メニューではなく、込みを基本にしてほしい」
    理由は、シャンプーが要らない人という選択をする人の方が少ないと思うから。
    少数派ではなく、多数派に便利なようにしてほしい。
    要らない人が「要りません」と申告し、メニュー料金から割引を受けるなりなんなりすればいいのに。

「雑談は不要」
    根掘り葉掘りが嫌というより、相手をすること自体面倒だから。

この点については、現在通っている美容院には満足しています。
    初めて利用した時に、アンケート(顧客カルテ?)のようなものを書かされ、
    そこに「施術中どう過ごしたいか」みたいな欄があり、
    「雑誌を読みたい(好きなジャンルも記入)」「話しかけないでほしい」を選択しました。
    私は施術者を指名しないので、行くたびに担当は違いますが、
    事前に顧客カルテをしっかりチェックしているのでしょう・・・
    誰に当たっても雑談は一切ありません。
    都度「雑誌はどんなのがいいですか?」等のやり取りもなく、良い感じのがすっと出てきます。

あと、個人的には「シャンプー終わりのお疲れさまでしたは不要」
    こっちは横になってただけだし。

話し相手を避けるには読まなくても雑誌を広げます。

🐱
    neko
    とある美容室で「ジャンプーカットですか」と聞かれました。
    シャンプーとカット(ブロー付)のかと思い、はいと返事しました。

この美容室はカットは『シャンプーカットブロー』の事で
    シャンプーカットは『シャンプー+シャンプーカットブロー』なのです。
    なのに必ず「ジャンプーカットですか」と聞くのです。

カットの料金と必要ない2回目のシャンプー代を取られました。
    そんなにシャンプー2回して欲しい人って多いですかね?
    これはあくまでシャンプー2回代金を狙って言ってますよね?(笑)

「カットだけでいいです。シャンプーは1回で」と断るお客さんを見て
    そうするべきかと勉強になりました(笑)

でもやはりその美容室からは足が遠のきました。

私の考えではシャンプーは美容室も商売なので
    とりあえず一回は礼儀かと言う判断です。
    「シャンプーどうします?」とりあえず『はい』になります。

でも「シャンプーカットですか」と聞かれると
    どういう意図か聞いてしまいます(笑)
    殆どは単純にシャンプーとカットなので美容師さんは戸惑ってます。

話し相手を避けるには読まなくても雑誌を広げます。
    かなり防止出来ますよ。