詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省中 娘が家事をしません

レス58
    (トピ主1
    ハチミツ
    ひと
    娘が五ヶ月の孫を連れて帰省してきましたが、全く家事をしません。
    娘の家からうちまでは新幹線と特急で四時間ほどかかり、ついたその日は疲れたーと言っていたのもわかるのですが、次の日からは一日中家にいるのに、洗濯物ひとつたたみませんし、風呂掃除もしません。私と夫は両方ともフルタイムで働いており、家に帰ったら疲れていますので、ごはんくらい作ってくれたらいいのに、と思っていますが当然それもせず、朝食と昼食は隣に住んでいる私の母(娘から見て祖母)が作ったものを食べています。孫に会えるのは嬉しいのですが、私が帰る頃にはちょうどお風呂上がりで、15分ほど遊んだら娘が寝かしつけに連れて行ってしまうので、その間に私が料理をしています。夫も「あいつは何もしない!」と愚痴っておりました。30前にもなって親に頼りすぎではないかと思います。この分では仕事復帰(娘は育休中です)してきちんと家事が出来るか心配です。
    少し注意すると、「実家なんだからいいでしょ!」と「日中子どもを見ながら家事しなくちゃ行けないなら帰省している意味が無い!」と言われます。同じくらいのお子さんをお持ちの皆様は、皆このような感じなのでしょうか。余りギスギスはしたくないのですが、娘に何と言ったらわかってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もしませんでした

😉
    はるまき
    私も実家がかなりの遠方です。

子供が小さかったとき、実家に帰ったら、家事はやりたくなかったし、また、両親が若かったので、私は完全に「娘」になり、甘えてばかりいました。

やったのは子供の世話のみ。
    たまにお手伝いはしましたが。

それから年月がたち、子供が大きくなり、あまり帰省できなくなりましたが、今では帰省するとちゃんと家事をやっています。

「娘」に戻りたいけれど、年老いた両親を見ると、私がやらなきゃという気分になります。

急には無理です

じゃがこ
    お嬢様のその生活態度は、あなたの躾というものの結果が今になってはっきりと出て来ているのです。家族であれ、友人であれ、自然な思いやりが示せるかどうかは、「お育ち」に関係しているのです。お嬢さんの結婚前にはいっしょに暮らしていらしのですか?その時にはどんなでしたでしょう?

簡単なことですよね?

ペロン
    >子どもを見ながら家事しなければならないのなら
    >帰省している意味が無い!

…じゃあ、自分の家に帰ってね。

これで済む話ではありませんか。

娘さんの気持ちも分からなくもありませんし、初めての育児で疲れているとも思います。
    両親が不在でも、実家にいるというだけで気持ちが落ち着いたり、くつろげる面もあると思います。

でも、それなに高齢であろう祖母に食事を作らせ、夕食は親の帰りを待ち、何ひとつしないというのは、親に頼りすぎという前に、家族に対する思いやりがありませんよね。

でも、そう育ててしまったのは、親であるトピ主さん達なんですけどね(笑)

諦めて放置するかお引取り願うかの、どちらかしかありません。

今さら、育て直すことは出来ませんから。

私はしたよ。

チコ
    里帰り出産した時も、自分でご飯作りましたし、茶碗洗い、洗濯自分でしました。母がヒステリックを起こすのがこわくて。親に甘えれる娘さんがうらやましいし、トピ主さんも優しいお母さんで、いいなぁ。
    私も甘えたいです、でもやはり主さんも仕事して疲れてるし、少しは協力してもらって仲良くしてくださいね。

どちらの言い分も分かるような

ちゃぼ
    「実家で甘えてゆっくりさせてもらう」
    というのは、実家の母親が働いていない家庭だから成り立つのでしょうね。
    娘さんは、そこらへんをまだ理解できてない様子ですね。

うちは母しかいませんが、定年を過ぎてまだフルタイム勤務です。
    たまにしか帰省しないし、と私も甘えていた時期がありましたが
    ある日、母親がブチ切れケンカになりました。
    家事を手伝えとか直接言われたわけではありませんが、
    小さなことの積み重ねが母を切れさせたのでしょう。
    私も冷静になれば、高齢の母が仕事で疲れ、仕事後やせっかくの休みの日も孫の相手で疲れ、
    孫や私に会いたい気持ちと、体力の衰えとのギャップに苦しんでいたことが分かりました。

それ以来、母の仕事が休みになる年末しか帰らなくなりました。
    孫の顔は見せたいとは思うけれど、
    正直、実家に帰っても自宅と変わらない家事をするのであれば、
    お金かけて長距離を帰ってもなーという気持ちもあります。
    周りのお友達は実家でのんびりしている人が多く、そういう話も聞きますしね。

娘さん、自宅ではちゃんとしてるからこそ、実家で甘えたいだけですよ。

親子なんだから、そんなに遠慮しないで

hpyunhpy
    考えを伝えてみましょう。
    良いとこどりはだめですよ。

痛い目に会わなきゃわからない

大家族の嫁
    私は結婚1年目から帰省時には実家の家事はほとんどやってましたが、それは母の躾がよかったからでも、私の心がけが良かったからでもありません。

大家族の嫁になったからです。
    盆暮れのたびに押しかけてくる義理の親戚たち。
    食べてしゃべってるだけで何も手伝おうとしない。
    疲れていようが妊娠中であろうが走り回って彼らをもてなし、本当に大変でした。

客を迎えるのがいかに大変か身を持って知りました。
    だから自分が帰省した時は母に苦労をかけまいと自分で動きました。

反感買うこと覚悟で言います。
    普段甘えた生活してる人はダメです。

いつかトピ主さんの娘さんも客を迎える立場になるかもしれません。
    その時やっとわかるんですよ。
    何十年先かわかりませんけどね。

ごめん!お母さん!

ぴーこ
    まさに私です。 
    でも両親とも「家に帰ったときくらいはゆっくりしてきな」って思ってくれてたので 
    何も言われなかったなぁ。
    お母さん ありがとね。 あとゴメン。 感謝。
    亡き両親へ。

娘の立場です。

れいママ
    私も子連れで帰省した時、何もしません。上げ膳据え膳です。ダメですか?なんで?だってわずかな期間でしょ?実家で同居してる人達なんて、生涯親が家事やってますよ。40代になっても70代の婆さんがご飯 洗濯 掃除してる。

私は…既婚後はお客扱いでしたけど

たろすけ
    結婚後は夫と一緒に帰省しますので、台所は手伝いましたが、別世帯というか、お客扱いですね。
    実家は迎える準備として掃除をし布団を整えてくれ、洗濯は洗濯機を借りその時一緒のものがあれば一緒にしますが。炊事は母が買物してきてから、一斉に取りかかります。元々、誰かが立ちはたらいしている時に座っていてはいけない、と躾けられていましたので。

子どもが生まれてからは、遠くにいて人の手を借りられない娘をこの時ぐらいは休ませてやろうという気遣いを感じました。子どもを見てる間に横になりなさい、って感じです。

トピさんたちご夫婦が日中働いていて不在なのに、帰省してもさしてゆっくりもできないと思いますが、まあ、お仕事復帰したら帰省もままならないでしょう。
    お子様の体調で職場に便宜を図ってもらうことが多くなるのですから。今だけじゃないですかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示