詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガングリオンを抜いてきました!

レス8
    (トピ主1
    😝
    ひかる
    ヘルス
    今日、手の甲に出来たガングリオンを注射で抜きました。
    小さい頃からずっとあり、4歳ごろにも一度抜いた事があります。
    痛みが無ければ無害ですし、放置してたんですがここ1年で大きくなってきたので病院を受診しました。
    また注射で抜くか、手術で袋自体を切開するかお医者様と相談したのですが、袋自体は骨と骨の間にまで根があり、切開するのも非常に手がかかり、傷も残ってしまうとのこと…
    痛みも無く膨らみが気になるので無くしたいと申し出たところ、見た目に気になるなら切開して傷を残すより、再発可能性が高くても注射で抜き、また数年数十年で膨らんで来たら再び抜けばいいという運びになり注射で抜いてもらいました。

袋も残ってる状態ですし、皮膚も伸びてる?と思ったのでぺたんこにはならないのは覚悟してましたが、あまり元の大きさと変わらない気がします。抜いて中身が無くなり柔らかくなった感じと、多少縮んだ感はありますが、ぼこっとしているのに変わりありません。

また、関節なのかその上に多少残ってるガングリオン・袋なのかごりごりするものがあります。

これは諦めるべきでしょうか?それとも次第に少しは均されるものでしょうか?経験者の方、何かアドバイスをお願いしたいです。

あまりにもずっと気になるようなら別の病院で受診しようかと思います。

ランキング

レス

私も抜いたなぁ

左手首
    今50ですけどね。  
    小学校の頃から手首になんだか出来てきて、中学生にはかなりボコッと(まるで新しい関節みたい)になって来たので 初めて病院に行いました。
    すると「あ~これね、すぐ注射で抜けますから」と言われアッサリと。
    「でもまた出来るかもしれませんから」と言われましたが、大丈夫でした。

私のは明らかにふくらみはへこみましたけど。
    多少残ったとしても抜く前よりは断然へこんだのでかなり良し!と思ってます。

昔できました

🐷
    monkey
    私も手の甲にありました。それ自体は痛くもかゆくもないけど、ぶつけたりすると痛いんですよね。
    注射器で抜いたけどまた膨らんだので、もう1度抜いたのか、切開したのか記憶が定かでありませんが、
    2回目の処置のあとは膨らんでいません。
    最初に注射で抜いたときは、ぺたんこにならずにちょっとぐりぐりが残っていたような気がします。
    「できやすい体質だから、またできますよ」と言われたかも。
    今50代ですが、できたのは20代のころです。30過ぎてからはできないので、
    年取るとできなくなるものなのかと思っていました。
    それから、膨らんでいたのにいつの間にかなくなっていたことが一度あって、医者に言ったら
    「自然に消えることはない。強くぶつけたり叩いたりすれば消えるかもしれないけど
    ちょっとやそっとぶつけた程度では消えないはず」と言われました。
    でも確かにいつの間にかなくなっていたんですよ…。
    なんかぜんぜんアドバイスになっていませんね。ごめんなさい。
    とにかく今は手の甲はぺたんこです。

いつの間にか無くなった

海賊の妻
    私も手首のこうにできたガングリオンを何度注射器で抜いたか分かりません。大きな病院でも、外科の開業医でも、かかりつけの整形外科でもやる事はすべて同じで太目の注射針でちくっとさしてゼリー状の液を抜き取ります。
    私も手術で根本的な治療を望みましたが、完全には取りきれないとの事でした。
    そして今回主様の経過を見て思い出しました。十年ほど前に抜いたきり再発していません。いつの間にか無くなった感じです。
    中途半端な治り方の時にはイライラしましたが、あれっという感じです。
    こういう事が有るかも知れませんよ。お大事に。

私の場合

青空
    手の甲の手首に近い部分にありました。
    骨の病気かと思い整体師さんに相談したときにガングリオンということを教えてもらいました。
    昔は金槌とかで叩いて消したって話も教えてもらいましたが
    放っておいても大丈夫と言われました。
    実際、痛みなどは一切ありませんでしたが、気になったのでしょっちゅう触っていたところ
    ある日、空気が抜けるようにしぼみました。
    その後一度だけできましたが、同じようになくなり今はできていませんし、跡などもありません。
    なんなんでしょうねあれって。

足の甲に出来てます!

ふうせん
    痛くもかゆくも無いけど気になって、整形外科を受診してガングリオンと診断されました。

やはり注射器で抜いて貰いましたが、平らには成らずポコンと飛び出ていました。

それが少しずつ大きくなって気になるので、指で圧力を掛けながら触っていたら、
    水の入ったふうせんが割れて、水が流れ出た様な感触が有り、ポコンと飛び出た膨らみが低くなりました。

相変わらず膨らみは残っていますが、以前より目立たないし、痛くもないので、そのままにしてます。

医師から言われた事は衝撃を与えたりすると出来ると聞いたのですが、その時は思い出せず、暫くして分かった事は、若い時に履いていたヒールの高いブーツが綺麗な状態で保存されていたので、年甲斐もなく無理して履いてみました。

家の中で試し履きをしたときは、異常無かったのに実際に外で履いたら足の甲に違和感を覚え、気が付いた時には出来ていました。

多分これが原因だったと思います。

最近は、気にしない様にして抜く事も考えていません。

なんだかアドバイスになって無いですね、ごめんなさい。

トピ主です

😝
    ひかる
    早速皆様沢山の経験談ありがとうございます。個々にお返事できなくて申し訳ないです。

やはり個人差があるようですね。そういえば私も幼少の時に抜いた際にはおじいちゃん先生で、それはもうぐいぐい押して抜いたそうで、ぺったんこでした(笑)

金槌で叩く…文字だけでも鳥肌が立ちますね…
    皆様おっしゃってる通り、私も触ってたり押してるうちに消える事があるよ、と言われました。また、よく使う利き手の方が出来やすいとも言っていましたが、右利きなのに左手に出来ました(笑)
    どちらも矛盾していそうですが、日が経過して少しずつ均されてでっぱりが無くなってきた気がするのでこのまま様子を見ようと思います。(相変わらず関節のようなものが少しぼこっとしているのは気になります)

皆様のレスで安心しました。本当にありがとうございました!

僕のは膿んじゃったよ((泣)

😢
    もう、十年も前の話ですが、僕も出来たんですよ。
    ガングリオンが。突然に。。
    で、治療するかどうか、これはなにか?と自分で調べて
    いる数ヶ月の間に、結構、大きくなってきて膿んでしまいました。
    慌てて病院に行ったら、膿む前だったら、袋も綺麗に取れて
    痛みもそんな感じずに済んだのに。。と言われました。
    手術当日、麻酔を周囲に10箇所ぐらい打ちましたが、
    これが痛いのなんの!
    男なのに、最初から泣きそうになりました。
    麻酔が利いてきて手術開始になったのですが、メスで切開した
    時はほとんど感じなかったのですが、最後、癒着した袋を肉と
    ハサミでジョキジョキと切り離す時だけは、あまりの痛さに
    失神しそうになりました。大汗で全身、ビッショリに。
    「痛い!痛い!」って言ったら、また追加で麻酔注射されるのですが
    その注射も同じぐらいに痛くて、45分足らずの手術でしたが、
    散々な目に遭いました。
    悪いことは言いません。膿まないうちに、全摘したほうが良いです。(涙

手で押して、無くなるものだと思ってた。

22年前と5年前
    注射で抜き取る?手術?
    初めて知りました。そんなに大変なこともあるのですね。

人生で2回ほど、ガングリオンが出来たことがあるのですが(43歳です)
    どちらも、医者がググッと押して2~3秒。
    あっという間に治りました。
    注射や手術の可能性もあったのですね。勉強になります。