詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友との会話が続かない。何話してますか?雑談力ありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との会話が続かない。何話してますか?雑談力ありますか?

レス6
    (トピ主0
    りな
    子供
    生後5ヶ月の子がおり、児童館に週一回通うようになり一ヶ月になります。
    初対面の時は、何カ月ですか?から始まり、一日どんな風に過ごしてるか、離乳食のこと、割と色々話すことができます。
    問題は二回目以降です。ある程度話してるので、特に聞くことが思い浮かびません。
    今生後半年ですが、まだハイハイなどもできないので、ただ寝てるだけなので、月齢近いお母さん達との雑談目的という感じです。
    子供の様子を見ながら、子供に話しかける感じです。

皆さん、雑談上手にできますか?
    私は、何話していいか話題が見つかりません。プライベートな質問はお互いしません。
    ママ友と、何話してますか?
    無言で気まずくなることがあります。

まだ半年なら無理して児童館行く必要ないでしょうか…
    何カ月、何才が一番児童館のお世話になっていましたか?
    ハイハイしたり歩き出したら頻繁に行くことになるのでしょうか。

ランキング

レス

はなさなくてもOK

ここなつ
    話したかったら話す。

話したくないなあという気分の時は、空気になる。

これを身につけると、今後がラクですよ。

わかるわかる

ウォーター
    気まずいのよね。私も困りました。
    月齢が1か月違うだけでできることとかが違うので参考にしたり少し先のことを聞いてみたりしてました。

どうせその場だけなので、困ってることとか愚痴とかも言っちゃう。
    『パパはイクメンな方?』とか、そしてうちはダメダメor抱っこはしてくれるけどテレビばっか見ててさ~とか。
    『夜泣きで食事の支度が進まなくない?』とか、そして簡単に作れるレシピなど話す。
    『ストレス解消に何かしてる?』とか、私はお菓子作り~ヨガ~とか
    あとは、実家が近いとか地元であるとか、たわいもない会話。

話が盛り上がらないなあという時は別に話しませんし、場が持たなくなったらその場を離れて違う遊びとか本を読んだり。

全く話しかけなくてもいいし、こんにちわだけでニコニコしてればべつにね。みんな気にしてませんよ。

子供と遊びに行くんですから、子供が楽しそうか、何に興味を持っていそうか、どんな遊びにのってくるか、眠そうじゃないか、オムツはぬれてないか、いろいろ頭の中は忙しいので、ママさんとは遊ばなくても大丈夫よ。

自分が気分転換に行きたいのでなければ、

桜子
    無理に行く必要はないです。ベビーマッサージなどの、イベントがある時だけ行くのもいいですね。
    子供が歩くようになってからでも十分ですよ。

そうすれば、おしゃべりどころじゃなくなりますし、プレ幼稚園の話や習い事の話、お勧めのレジャースポット、病院の話、話題も広がっていることでしょう。

こんな所に出掛けて楽しかったよ~とか。

二児の母
    私は、上の息子が生後10ヶ月の時に支援センターデビュー。
    雑談は、情報交換が多かったです。
    子連れOKの飲食店・お金が掛からず子連れで楽しめる遊び場・雨でも遊べる室内遊び場は?等。
    評判の良い幼稚園はどこ?願書貰ったり、提出する時に朝早くから並ばないといけないの?
    プレに入れないと入園出来ない?とか。
    教えたり、教えて貰ったり。
    1歳半過ぎて活発になり『でんぐり返りばっかりしてる』と話したら、『2歳から入れる体操教室あるよ』と教えて貰い、実際習わせたり。

センターに一番お世話になったのは、1歳代。
    2歳になると我が出て、オモチャの取り合いで喧嘩になったり仲良く出来ず、室内で遊ばせるのは無理と感じ、卒業。
    週1回体操教室、他は公園や見学兼ね幼稚園の未就園児教室巡り。

下の子が2歳ですが、今まで一度もセンターに行ってません。
    上の子から刺激を受け成長が早いので、行く必要を感じず。
    上の子繋がりでママ友も居るし。
    幼稚園バス見送り後、下の子と同級生の子達とそのまま公園か互いの家に行き、昼解散。
    昼食食べ、昼寝。
    昼寝から起きる頃、上の子の園バスが帰ってくるので迎えにというパターン。

情報交換

6月生まれ
    5ヶ月なら、まだ情報交換するほどの事項がないかもしれませんが、もう少し大きくなってくると、いろいろと聞きたいことやら、増えてきます。

慣れてきた方が 気楽に話せるのかも

🐱
    なす
    私は割と雑談は好きなほうで初対面の人たちとも話せるタイプです。
    トピ主たちは大人しい感じなのかな? プライベートは詮索しなくても たとえば季節の事から話せたり話をしようと思えば色々あると思うのですが。。
    「もうすぐGWだね~。近くで何かイベントあるのかな?」とか「こんなのがあるみたいよ」と情報を提供して一緒にお出かけしたりとか。。
    赤ちゃん絵本やおもちゃの事とか、あとは赤ちゃんに限らなくても 話の流れなどでTVの話題だったりすると 私の場合は 意外とジャニーズ好きとか話題ができたりします。
    あとは「この間ね~、こんなことがあってね」みたいな 笑える出来事など話したり、食べ物のこと、ニュースの事件、結構 探さなくても色々あると思うんですけどね。。

話のノリというか 合う合わないあると思うんで、居心地のいい友達をゆっくり見つけたら良いのではないでしょうか?