詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きい女の子を馬鹿にするのやめて下さい

レス237
    (トピ主3
    ビックサイズ
    子供
    4歳の娘は、生まれ時から大きく、現在は身長が110cm、体重が20Kgあります。みんなから、大きい、大きいと言われてきました。もう、会うたびに、また大きくなったね、小学生みたいじゃないと言ってくる人が多いですが、こういう人って、内心女の子でこんなに大きくて可愛くないって言いたんですか?悪意を感じます。本当に、身体の大きさの話ばっかりしてくるんです。私が太ってて困るよーと話を合わせると、身長もあるから大丈夫だよと上から目線的なアドバイスをしてきますが、人の娘の大きさにそんなに配慮なく発言して、親が内心どんなきもちでいるか考えた事ありますか?

小さい男の子にちびだね、ちびたね、まだ身長伸びないね、未満児みたいだね、なんて絶対みんな言いませんよね?なのに、なんで大きい子には、平気で体格の事を話題にだせるんですか?親が気にしたら子どもが可哀想だと思い、娘の前では、普通に大きいよとか、よく食べるからねって元気に答えてますが、本当うんざりです。事実だからって、指摘していいものではないですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  237
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頼られそうです成長したら

😑
    あのー
    すみません、相撲取りの遠藤さん、あのニュースみましたか?この方を囲む夕べというものを開いてみたら、男子が多かった集いだったそうですね。

男子ほど自分よりも遥かに大きな存在に憧れているのかな?自分が到達できない存在に憧れたいというか、ニュースで見ていて私はそう思いました。

男女問わず大きな人が大好きですよね?男子って。そう私は思います。

女性の場合は、女らしい一面を持った女性なら世の中キツクないと思います。

馬鹿にしてるつもりがないから

なんでかな?
    大きい事っていけない事なんですか?大きかったら可愛くないんですか?
    モデルさんって大きくて可愛いですよね?
    結構憧れる存在じゃないですか。
    このトピックス見て、なんで?いけない事なの?と驚きました。

小さい子を見ると
    ・成長に問題がある?(病気?)
    ・親がちゃんと食べさせてない?
    ・もしかして親の躾が厳しくて食欲ないの?
    とかマイナスイメージが浮かびやすいから話題にはしないけど

大きい子を見たら
    ・成長が上手くいってる(健康)
    ・栄養のバランスがいいのか?(参考にさせて頂きたい)
    ・お母さんがおおらかで子供は伸び伸びしてるのかな。
    ・将来はモデルさん?
    ・スポーツでも活躍できるかも。
    等、うらやましい、いいイメージを描きますので話題にしやすくなります。

なので、問題は貴方自身がお子さんが大きい事にコンプレックスを抱いている事なんじゃないかと思います。
    貴方自身がそれをいい事として捉えていたら、褒め言葉として捉えられるのにと思いました。
    皆さんは羨ましいと褒めているのに貴方は悪意を感じる…。
    お母さんがおおらかという推測は外れているのか…

お子様の事を考えてあげましょう

どすこい
    大きいから大きいと目の前にある事実を描写しているだけ悪意があるわけないでしょ。
    身長があるから大丈夫のどこが上から目線なのかさっぱりわからないんだけど。
    大きいんだから将来モデルだね!のようなおべんちゃらを期待しているからごく普通の会話が上から目線に聞こえるんじゃないの。
    勝手に自分を上の立場に置いてお世辞以外の言葉を悪意と捉えるなんて本当に失礼ですよ。
    悪意がない相手に穿った見方をするとお子様に悪影響ですよ。
    トピ主自分のことばっかりだね。大きいんだったらその大きさを生かす方法を考えてあげればいいのに。
    ある女子柔道の日本代表の子は小さい頃からずば抜けて大きくて、ご両親がそれを生かす為に導いてついには日本代表にまでなれたそうですよ。
    女子もお相撲を子供の頃から街ぐるみでやる地方もあるらしいです。
    ご自分の事よりお子様の事を考えてあげて下さい。

大きいのはいいことだと思うからみんな言うのでは?

響子
    >小さい男の子にちびだね、ちびたね、まだ身長伸びないね、未満児みたいだね、なんて絶対みんな言いませんよね?なのに、なんで大きい子には、平気で体格の事を話題にだせるんですか?

それは、タイトルの通り、大きいことはいいことだとみんな思うから言うのでしょう?
    逆にトピ主さんはなぜそれを「馬鹿にされた」と思うのでしょうか?

私も小さい頃から身長が高く、「大きいわね」とずっと言われてきました。

でも高身長を活かしてモデルになりましたよ。
    トピ主さんのお嬢さんも将来楽しみじゃ無いですか?
    それに、やはり背が高いとレベルの高い人にもてます。
    将来、いい人と結婚する確率が上がるってもんですよ!
    私も見た目も仕事も性格もどれも高水準でかなり自慢できる夫と結婚しました。

うちの両親は私の背が高いことを「ステキ」だと言ってくれました。
    両親が「高身長はステキなことだ」という考えを持っていなかったら、私は背が高いことがコンプレックスになっていたかもしれません。

大きいことを良くないことのように思っている母親に育てられるということのほうが、お嬢さんにとってマイナスだと思いますよ。

怒ってください

でかママ
    大きい女の子だった者です。小さく産まれましたが、物心ついた時には大きかったです。幼稚園以降、背の順だと大体後ろから2番目。いつも周りの大人から、大きくなったね、大きいねって言われてました。妹は普通体形で、かわいいかわいいって言われてるのが羨ましかったです。大きいっていうのは見た人のただの感想だと思いますが、お母さんまで便乗してよく食べるだの、太ってるだの言わないでください。せめて身長をいかしてスポーツさせたいとか、将来はモデルかなとか、大きいことがプラスに思える返事して欲しいです。子供心に傷ついてると思います。

褒めてるんですよ。

羨ましい。
    小さい男の子の母です。
    7歳になったばかりですが、娘さんと同じくらいの身長ですが体重は17キロ位です。

女の子の場合、大きいというのは禁句だったのですね。
    多分、私言ってました。
    大きいのは良いことだと思って。
    羨ましい一心でした。

小さい男の子に・・・は、言う人いますよ。
    軽く傷つきますが、「私も夫も小さい時は小さかったんだよね~」(私達、両親は標準身長です)と流します。

背の高い女の子はステキだと思うのですが、女優さんでもスタイルの良い方は170センチ位ありますよね?
    周りの方も褒めてるつもりだと思いますよ。
    もっとポジティブに行きましょうよ!

えっ!?

育児中
    それって馬鹿にされていたんですか!?
    私のもうすぐ2歳になる娘も、生まれた時から大きく、買い物等している時に知らない人からも『大きいね!顔立ちもハッキリして大人みたいな顔』とよく言われます。
    が、大きいね!を馬鹿にされたなんて一度も思った事ないですよ。
    現に大きいから大きいと言うしかないですよね?
    大きいねは社交辞令か挨拶だと思います。

「男の子かと思ったぁ~(笑)」の亜種ですね。

🎶
    Jfghcd
    私も大きく生まれて少し大きめに育ちましたが、成人した今、身長が165cm体重52キロほどです。
    小さい頃から散々に大きいだの重いだの言われて育ち、とても不愉快でした。
    言ってる方は、「やっぱり女の子はうちの子みたいに小柄な方が可愛いわぁ~」と暗に仄めかしたりしますよね。
    「あーうっとうしい、伝わらないと思ってんのか?身体だけじゃなく知能まで馬鹿にしやがって。」と思いながら聞き流していました。

ある程度で身長も体重も止まり、配偶者にも恵まれたので、もうそんなに気にしなくなりました。
    小さい時の身長体重が全てというわけではないので、そんなに気にされないで大丈夫ですよ。
    また、背が高くて良かったと思うのは、男の子を産んだ時に高身長になりやすいところですね。メリットもありますから。
    要は適齢期に一番美しくなれば良い話なので、聞き流して良いと思いますよ。

こういうトピには「不愉快だから言うな」という側に対して「悪気はない」と言う人がいそうですが、不愉快だということを伝えるだけで意義があるかと思います。
    悪気が無ければ何を言っても良いというものではないので。
    頑張って下さい。

まぁまぁ・・・ちょっと落ち着こう

😨
    40歳主婦
    主さんのお気持ちちょっとはわかりますよ。

うちの娘は赤ちゃん~3歳ころまでチビで痩せでしたから。

大きい小さい等、身体的な特徴は相手を傷つけるって学びました。

でもね、みんな何も考えていないですよ。お天気の話くらいにしか思ってない。
    悪気がないんですよ。

悪気が無いのが一番悪いんですけどね。

私ならそのママさんにこそっと言います。
    「最近ね、娘が大きい事気にしてるみたいなのよ。。。ママさんたちに大きいねってよく言われるから。私も小さく産んでやれなくて申し訳ないわ・・・」と落ち込んだふりしてみたら?

普通の人なら、もう言わないと思う。

みんなその立場にならなければわからないんですよね。結局。

あなたも知らず知らずのうちに誰かを傷つけているかもしれない事お忘れなくね。

気をつけようと思う

🎂
    つかちん
    お子さんのうちは、大きいことは良い事、みたいに
    みなさん思っているんではないでしょうか。
    決して馬鹿にしているわけではないです。
    私もトピ主さんの近くにいたら同じように言っていたかもしれません。
    でもそれは褒め言葉として言っていたと思います。

確かに体格のことはあまり言っていいものではありませんね。
    勉強になりました。今後、気をつけようと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  237
    次へ 最後尾へ
    全て表示