詳細検索

• ホーム
    • あえてネイルしない派・アクセサリー付けない派
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あえてネイルしない派・アクセサリー付けない派

レス48
    (トピ主0
    💄
    子持ち昆布
    タイトル通り、あえてネイルしない方、いらっしゃいますか?
    器用な方、センスのある方は羨ましいです。
    美意識の高い方は好きです。
    私は以下の理由で長年爪は短く切り、ネイルをしておりません。
    1製菓、料理教室で衛生的な理由からネイル、指輪、ブレスレットが禁止されていた。
    2ヴァイオリンを習っていた。(深爪気味に切らないと弾けない。アクセサリーは邪魔になる)
    3小さな子がいるので爪を伸ばせない。アクセサリーを着けると引っ張られる。
    4今更、爪を伸ばしたりネイルする事に抵抗がある。

周りのママさんは(専業主婦ですが)サロンで仕上げたような素敵なネイルやペディキュアをしている方、アクセサリーを身に着けている人が多いです。
    ネイルする方から見ると、短くて何も塗られていない爪、アクセサリーを身に付けない女って貧乏くさく見えたり、だらしがなく見えたりするものでしょうか?
    若い頃、教室に通うまではネイルもしてアクセサリーも身に着けていました。
    子育て中の現在、頻繁に手を洗うのでハンドパックは定期的に行っています。

特に制限がなくても、あえてネイルせず、アクセサリーを身に付けない方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ネイル?

💋
    不要
    ネイルって簡単なマニュキアとはまた別でしょうか?
    もう少し若い頃は淡いマニキュアくらいは
    時々縫ってましたが
    基本爪はいつも短いです
    ガーデニングが好きで土いじりすると爪に入るし
    爪が長いと不潔なイメージ
    古いのかな
    家事育児と無縁な方ならネイルアートしてても
    様になり支障もないでしょうけど
    普通の主婦には意味ないと思いますよ
    私はネイルもアクセサリーもしてません
    ちなみに貧乏でもないし
    おしゃれしてないわけでもありません

レスします

しゃるこ
    私は会社の受付をしていますが、メイクやネイルに関して厳しい決まりがあるので、
    まず爪を伸ばすことはありえません。
    ネイルは色のつかないクリアタイプか薄いピンク、ベージュのみ。
    アクセは3mm以下のピアス1組と結婚指輪のみOK。
    最初の頃はネイルを毎日綺麗につけて仕事してましたが、
    半年後にはそれもやらなくなっちゃいました。
    家事や育児の際にも、長さやネイルの剥がれが気になるし、結局日々のハンドケアだけで充分だと思いました。

カサカサに乾燥していたり、ささくれだってたり、爪が変に伸びていない限り
    貧乏臭いとかだらしなく見えたりはしないです。
    結局ハンドケアされた綺麗なすっぴんの手の方が男性ウケもママ友受けも良いんですよね…。

アクセは普段しなくても式やパーティなど、特定の改まった場所でつけるだけでいいと思います。
    私はピアスを毎日付け替えていますが、アクセサリーをしない人に対してマイナスイメージを持ったことはありません。
    さすがに結婚式や入学式でノーアクセは「えっ?」と思いますがね。

質素ながらも洗練された生活が好み

マキ
    アクセサリなんて邪魔なだけだと思いますし、ネイルも爪が苦しい気がします。

安っぽいアクセサリをつけるのは自分の価値を下げるだけだと思いますし、高いアクセサリを買うくらいならそのお金で他の欲しいものを買います。

元、雑誌のファッションモデルですから、背も高くスタイルもいいのでシンプルでいながら洗練された服さえまとえば形になるせいかもしれません。

爪はいつもきちんと切りそろえて清潔にしてあればいいかなと思います。

雑誌の仕事で手指を目に留めていただき、手指モデルにスカウトされたこともあるくらい、すらっと綺麗な指と爪をしているので爪も飾る必要はないと思っています。

メイクはしていますか

💋
    夏子
    主さんの状況で、メイクもなしだと、あまりに「構わないオンナ」と受け取られるかもしれません。
    あるいは「女を捨てたオンナ」とかね。

メイクが好きでなかったり、肌荒れがひどくてメイクできなくても、せめて外出時は眉を整え、薄く色のつくリップクリーム位は塗れると思うので、その位はやったほうがいいかも。

アクセサリは、たとえば派手目な色やデザインの服がお好きなら、付ける必要はないと思うし、モノトーンの服ばかりであっても、バッグなどに明るいさし色をもってくれば、地味すぎることはないと思います。
    工夫次第ですね。

ネイルしない人は多いと思いますが、短い爪でもちょっと色が入っているとおしゃれな感じになるので、その気があれば試してみて。

また、まったくネイルなしでも爪のお手入れ、特に甘皮の処理をきちんとやっておくと、短く切った爪でも細く長く見えますよ。

色々な理由で

ひしもち
    子育ても終わり、フルで働く主婦です。
    指環、ピアスは付けますが、ネックレス類は付けません。
    なぜかと言うと、肩凝りが酷いので付けたくないのです。

爪は整え、磨いていますが、脆くて伸ばせないのでネイルもしません。
    これは食事を作る手に、ネイルは施したくないという理由もあります。
    爪が脆いので透明なジェルネイルを付けた事もありましたが、お米を研いだり、その他調理の過程で、ネイルが少量でもはがれて混入しないか、大変気になり止めました。

アクセサリーはつけてしまいますが

ノーネイル
    ノーネイル派30代です。
    既婚、子供ナシ、オフィス勤務ですが、同僚はみんな綺麗なネイルですねー。

私も、厳しい先生の元でピアノをずっと習っていたこともあり、
    爪を伸ばす習慣がなかったことが一番大きいです。
    先生になぜか、マニキュアも禁止されていましたし。
    あとは、何度かはジェルネイルなども経験していますが、伸びてきた根元の隙間が嫌。笑

ただ、ポリシーとしてネイルを塗らないだけなので、
    ケアだけはサロンで必ずやってもらっています。
    表面にヤスリをかけてもらい(年齢が行くほど、爪がガタガタになってくる)
    甘皮を綺麗に処理してもらいます。
    甘皮処理は、清潔感に大きく作用します。
    毎日のケアは、仕事中でも、水を触れば必ずハンドクリームやオイルをヌリヌリしているので、
    爪に自然な艶が保てるようにも努力しています。

あ、でも結婚式とか、高級なお店に食事や買い物に行く日は、透明ネイルを塗ります。

そのケアが追いつかなくなった暁には、
    月一でジェルネイルとかしないといけないかな、と思ってます。

はーい

無地が好き
    私もネイル、アクセ、しません。
    結婚指輪さえ、毎日はしません(笑)
    付けっぱなしは衛生的にイヤで、毎回とったりつけたりが面倒。
    ネイル、アクセは興味なし。
    アクセはずっとしてると痒くなるのもありますが。。

ネイルやアクセをしなくても素がキレイで素敵な女性もいますよ。
    私の親友がそうです。何も飾らなくても、見かけも性格も素敵!
    私は素がキレイな訳じゃないですが(笑)

アクセやネイルは自己満足もあると思うので、
    自分の思う通りにすればいいと思います。

ネイルしません

りな
    20代後半の者ですが、
    制服がなく、自由な髪型や服装が許される高校に通っていたが、ネイルだけは禁止されていた(調理実習等あるので)
    その後、調理系の学校へ進んだ際も、衛生面からネイルは禁止されていた
    小さい頃はピアノを習い、中学からはずっとテニスをしていたので、爪を伸ばす習慣がない
    現在小さいこどもがいる

以上の理由から、ネイルはしません…
    正直、どうしてもネイルした爪のまま作る料理に抵抗があります。
    ネイルしてる方たちからすれば、なにもしてない爪は恥ずかしいのでしょうね?

ここにいます。

osechi
    私は昔からアクセサリー嫌いです。人がつけてるの見たり、展示してるのを見るのは大好きですが、自分がつけるのは嫌いです。邪魔です。
    つめものばしてるとじゃまだし、マニキュアでつめが痛むのもいやです。
    みっともないって言う人がいたら、”悪かったわね、やりたくなったらやるわよ。”で済ませます。”

ネイルはしない

さんご
    ネイルは全くせず、アクセサリーは出かける先や目的によって着けたり着けなかったりですね。

事務パートですが、堅い職場で取引先の大手企業の方への受付や案内の突然の業務もあるので、誰も目につくようなアクセサリーは着けてないですね。
    せいぜい薬指にシンプルなリング程度です。
    ネイルもナチュラルカラーのマニキュア程度しか見ません。

主婦友達も親しい人は価値観がだいたい似てるからなのか、普段ネイルやアクセサリーをしていない人が多いです。
    でも、皆さんきちんとしたファッションで綺麗にされている(生活感が出てたり所帯じみてたりしない)のですが。

ネイルを家事や仕事をする人がしているのが不思議でなりません。(批判ではなく)

家事はすべて雇ってる人がしてくれるっていうのならわかるんですけど。
    おそらく家事はぶ厚い手袋をはめてしているのだと思いますが、その光景が滑稽で、ネイルはお洒落な人がするはずがダサイような。

仕事だと「そんな爪して…」って嫌味言われそうだし、何かミスをしたら「そんな爪してるからだ」って目で見られそうでいい事なさそう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示