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    昼夜逆転を改善するには

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    レイ
    ヘルス
    昼夜逆転の改善方法を教えてください。

    病気をして現在休職中です。
    来月から復職予定なのでそれまでに昼夜逆転を改善したいです。

    元々、仕事のストレスやシフト制勤務が原因で不眠気味で、
    睡眠導入剤を服用していました。
    しかし、入院してから退院後の数週間は、
    薬を服用しなくても夜中の一時過ぎには眠れるようになり、
    このまま眠れるようになるかもと期待していたのですが、
    最近は一晩中眠れず、朝方薬を飲み、やっと眠りに就くという感じです。

    きちんと眠るように、
    昼寝はせず、極力体を動かすようにしたり、
    (手術をしたので思うように体を動かすことが出来ず、
    二時間程ゆっくり散歩するくらいですが…)
    寝るリズムをつけようと夜十二時には布団に入って
    寝る体制を整えるようにしたりと努力はしています。
    ですがどうしても夜のうちに眠りにつけません。

    夜に眠れないと、
    こんなんで仕事に復帰できるのだろうかとか、
    まだ病気も完治していないので自分の体が心配になったり、
    どんどんネガティブになってしまいとても辛いです。
    寝不足による頭痛もひどく何もやる気が起きません。

    どんな些細なことでもよいので、
    昼夜逆転を改善するための方法を教えてください。
    また、休職を経験された方、
    休職中どのように過ごしていたかも教えて頂けると嬉しいです。

    長々と失礼しました。
    宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:4923948450

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    昼は起きてる

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    ブービーセブン
    まー文章の内容からトピさんの病名は

    なんとなく分かります。

    会社で苦労されてるんですね

    でもそれを乗り切る為にも体を健康に

    する為にも昼夜逆転は早く治さなければ

    ならないですね。

    私の場合は昼に運動(ジムに通い)し

    絶対に寝ない様にする、眠くなったら歩くなど

    しました。

    また朝はかならず七時に起きる、起こして貰う。

    また眠剤などのクスリに頼るのは止める事

    これは絶対ですね。

    常習になりますからね。

    いずれにしろ基の病気を治すことが一番です

    早く良くなる事を願っています、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6730736195

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    夜眠れないと焦りますよね

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    ぴよ
    冬と違い今時期、陽が登るのも早くなって来てるから明け方の明るさに「ヤバイ!眠れない」とより焦る。

    昔夜勤ある仕事をしていた時、心身不調に陥りました。
    退職後も暫く不調で戻すのに時間掛かりましたが、私が実行した事書きますね。

    ●眠れない時は開き直る→いつか必ず眠気は来るので。
    眠気来た時に寝る→但し目覚まし掛けて昼前には無理矢理でも起床。

    ●↑が続く=睡眠不足に陥るので自ずと夜多少早目に眠気が来るように。
    この時点で目覚ましは朝早目時間にセットして、無理矢理でも起床。
    で、必ず朝陽を浴びる→体内時計戻す為に。

    ●寝不足頭痛私も頻繁でした。我慢せず今時期だけと頭痛薬飲んでました。

    朝方睡眠導入剤飲むのは止めた方が良いと思いますよ。

    心配事などを夜に考え出すとどんどんネガティブになります。
    なかなか難しいかと思いますが、どうせ考えるなら朝がお勧め。
    出来れば天気の良い朝方に散歩がてらがお勧め!

    眠れない事に焦りを感じない事。
    どうせ眠れないなら読書とかしてみたらどうかな?
    (PC、TV、携帯はダメよ)
    1日の区切りと考え就寝予定3時間位前にお風呂も良いよ。
    身体大事にね!

    トピ内ID:2852621461

    ...本文を表示

    昼夜逆転生活は半日無理すれば元に戻ります。

    しおりをつける
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    シンプル
    タイトルの通りです。
    元に戻すには、たった半日で良いので無理して下さい。
    元に戻そうとする時に、昼間、眠いのを我慢して1日というか半日起きているのです。
    外に買い物にでも行けば寝ないで済みます。
    夜になったら、疲れているし、寝不足なのでぐっすり朝まで眠れます。
    それで人間の昼夜リズムは元に戻ります。
    昼夜逆転生活をしている時は、そんなご自分をどうか責めないで下さい。
    長い人生、時には、逆転する期間が少々あっても良いじゃないですか。

    トピ内ID:0416970394

    ...本文を表示

    朝日を浴びる

    しおりをつける
    ぺちゅにあ
    子供が高校生の頃昼夜逆転してしまい、いろいろ調べたことがあります。
    病院・薬関係以外のことですが。
    日の出から1時間以内くらいの日光を、目に入れるといいそうです。
    朝、窓を開けて、明るい戸外を見るだけでもいいそうです。
    例え曇りや雨だとしても電灯とは比べられないほどの光量があり、
    網膜から刺激が脳に伝わって、動物本来の生活リズムに戻るそうです。
    ゴミ出しや玄関前の掃除、散歩などの形で続けてみて下さい。
    軽い薬と併用して、「よく眠れるから飲みなさい」と、バレリアンという植物の
    ハーブのサプリも飲ませてました。プラシーボ効果もあるかもしれませんが。
    はやくよくなるといいですね。

    トピ内ID:8965919334

    ...本文を表示

    安眠できますように

    しおりをつける
    💤
    しらす
    眠れないストレスがあって大変ですね。

    改善方法について思いつくままあげてみます。

    ・眠る前に次の日起きる時間を決めると体内時計が働き起きられる。
    ・何時に寝てもいいので、朝は決まった時間に起きる。
    ・朝日をあびる
     体内時計を調整してくれる朝の光は、午前9時までの太陽光。
     窓際で過ごすとよい。
    ・規則正しく食事をとる。
    ・昼寝は習慣化すると夜眠れないということはなく、睡眠の質が上がる。
     15分から30分くらいが効果がある。
    ・寝れない時無理に寝ようとしない。
     リラックスし、脳の緊張をほぐす。 

    トピ内ID:9356849254

    ...本文を表示

    今は薬で

    しおりをつける
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    睡眠不足で体調が悪くなるなら
    睡眠導入剤を飲んだ方がいいのでは。

    夜12時~1時位に布団に入るときに飲んでみたら。
    朝方飲むよりいいと思う。

    夜、何時に寝たかより、朝、何時に起きたかの方が大事。

    トピ内ID:4146488023

    ...本文を表示

    ない

    しおりをつける
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    タコ子
    トピ主さんが元々は普通に朝起きて夜寝て健康な生活が難なく送れていたなら
    食生活も含めて見直せば少しずつ戻せるんじゃないでしょうか。でも元から夜型なら方法はないって
    思います。朝日を浴びるだの昼間は絶対寝ないだので朝型になったら苦労しませんから。
    夜型人間にはそれらのすべてが何の意味もないって50近くなって本当に思いますね。
    昼寝ないと夜眠くなるのは朝型人間だからです。どんなにガマンしても夜になったら全く眠くないですし
    ぐっすり眠れたって思うのは昼間だけです。トピ主さんはそうじゃないなら決まった時間に起きる、
    決まった時間に食事を取り風呂に入る、昼寝はしない、カフェインや刺激物は夕方以降取らない、
    ラジオ体操でもいいから昼間体を動かすなどを全て根気よくやれば戻るでしょう。また不眠気味なら元々
    それほど睡眠時間を必要としてないかもしれません。必要としていないのに8時間眠らないとなどと思い詰めて
    不眠だと自分を追い込むもったいない人もいます。

    トピ内ID:1227712971

    ...本文を表示

    太陽光

    しおりをつける
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    あーあ
    自分がやって効果があったのが、朝、太陽の光を顔に当てる、です。
    引越しした時にカーテンが数日なかったのですが、次の日から朝5時すぎに目が覚めるようになってしまい驚きました。
    もしも外が一晩中ライトで明るい場合は効果ないかもしれません。

    時差ボケみたいになったのを治すなら、食べ物を食べる時間を正常なはずの時間帯に強制的に変える、です。
    明け方眠るときは、夜中に食事されてませんか?
    食事は、寝る4時間前には終える(理想は6時間前だけど、おなか減っちゃいますよね)といいみたいです。

    病気休職中なら今はご無理をせずに、昼夜逆転でもいいし眠らなくてもいいから横になられて
    体や脳をとにかく休養させたほうがいいかもしれません。
    お大事に。

    トピ内ID:8773807913

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    朝日を浴びる 体を動かす(ウォーキング)

    しおりをつける
    🐶
    健康第一
     朝日を浴びるのは体内リズムを整えるのにとても有効ですよ。

     歩く事も。ウォーキングの時に腕を振り子の様に大きく振るのがポイントだそうです。

    疲れて自然に眠れるように 昼間はなるべく体を動かす。

    特別な事はしなくとも、家事 掃除など一生懸命やって、早寝早起きを心がけること。

    お大事に!

    トピ内ID:9478634825

    ...本文を表示

    眠れないのは、辛いですね!

    しおりをつける
    🐱
    popo
    でも、「12時に布団に入る」今の生活を根本的に見直すべきです。
    人間の細胞は日々傷ついていて、修復するホルモンが最も分泌されるのは
    「夜10時から午前2時」の間だそうです。睡眠導入剤を使うとしてもこの時間
    帯に眠るように使用する。眠れなくても今は日の出が早いので、遅くても朝
    「6時」に目覚ましを掛けてその時間に眠くても起きることです。手術をして
    無理な運動ができないとのことですが、ウオ-キング以外の手立てもありま
    すよ。プ-ルでビ-ド板を使っての歩きや、背泳ぎなら泳げなくてもできます
    よ。今は公営のプ-ルは民間のスポ-ツクラブとかに人気が有る分安い料金で
    利用できる上、無料の講習会とかあります。家で全身マッサ-ジとかでも良い
    ので、自分の体をいたわってみませんか?手・足の指先まで「がんばってく
    れて、ありがとう」という気持ちでさするだけでよいのですよ。ゆっくりで良
    いので、昼間にきちんと身体を動かし、身体に「眠りたい」事を覚えさせたら
    良いと思います。今は休職中とのことですので、朝まで眠れないときには、そ
    のまま起きていることもありです。

    トピ内ID:2420901608

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