詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正あるある

レス25
    (トピ主8
    矯正こわい
    ヘルス
    子どもの頃から上下ともすごく歯並びが悪く両親や歯科医にも散々勧められましたが当時同い年の友人と従姉妹が矯正をしていて食事の度に泣いているのを見て慄き、拒絶し続けました。

会話しているだけでは歯が見えないらしく"歯並びが悪い"と自分から言うまで気付かれないようなのでそれをいいことに現実逃避を続けて現在37歳。海外旅行の時だけブルーになりつつ、歯科医への3ヶ月毎のクリーニングを続けていたのですが先日あらためて矯正を勧められました。

歯並びが悪い事でどうしても歯周病や虫歯のリスクが高いこと、抜いた後のインプラントのリスクや費用面を考えたり…と長い目でみるとやはり矯正を勧めますとのことでした。

親や夫に相談したところ"やるべき"とのことだったので私も決心をしました。

そこでです!顔が垂れるとかほうれい線が…とかネガティブな情報も見ますがそれはどうでもよくって(そのリスクも背負った上でやる覚悟をしました)もっと軽い"矯正あるある"みたいなのを知りたいなと思っているのです。

妹は親の言うとおり高校から矯正をしていて当時"エノキがひっかかる"とか"カレーが食べられない"と言っていたらしいのですが本当ですか?

これから数年間の矯正生活においての心構えなども教えていただけると嬉しいです。

ちなみに現在の状況としては近所でいてもいなくてもいいパートを週2,3日していて子どもはいません。(結婚12年。多分出来ない体質なのだと思います…。)

そして食べることが大好きですがやはり制限されますか?今のうちに食べておいたほうがいいものありますか?

歯科医院は自宅から徒歩圏内です。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だけかもしれないけど…

柔らか歯ブラシ
    若い頃に矯正していました。
    矯正中は虫歯になりやすいので、歯科医に言われた通りに
    硬めの歯ブラシでガシガシ歯磨きしていました。
    そのせいか、矯正を終える頃にはかなり歯茎が下がってしまい、
    重度の知覚過敏に…
    20年たった今もシュミ◯クトが手放せません。
    もちろん、矯正したことは本当に良かったと思っていますが…

トピ主さんもくれぐれも歯磨きは適度な力加減で!

ビビりすぎ

ペッパー
    そんなに身構える必要ないと思いますけど。

私は大人になってからインビザラインで歯列矯正しましたが、
    トピ主さんは?ワイヤーですか?

インビザラインなら、食べられるものの制限など特にありません。

食後の歯磨きとフロスをしっかりするようになり、
    間食もしなくなり、
    歯と歯茎はより健康になりました。

私にとってはいいことづくめでした。
    なぜ躊躇するのか?と不思議でなりません。

案ずるより産むがやすしで、たぶん始めたら、毎日ブラジャーをつけるぐらい(例えが変ですが・・・)自然なものになると思います。

まずは専門医で相談を

🙂
    とおりすがり
    矯正といっても、歯の状態によって使う器具の形態も違いますし、装着する
    時間も異なります。器具によっては容易に取り外しができ、食事や歯磨きの
    際には外すことができます。
    専門医のカウンセリングを受けたほうが
    よろしいのではないでしょうか?

シャリシャリ系が無理

😠
    ぷるぷる
    林檎、梨、生野菜(大根、人参、セロリ)を食べるときに、金具がキュウと締まる感覚がありました。
    金具の調整(締める)後が特にキツいです。

グラタン、オジヤ、、ハンバーグなど柔らかい食べ物が定番でした。

ありがとうございます!

矯正こわい
    トピ主です。ありがとうございます。そしてエールのボタンを押して下さった方もありがとうございます。

柔らか歯ブラシさま
    歯磨き。日頃からガシガシいきたいタイプなのですが矯正を始めたら気をつけたいと思います。ありがとうございます。

ペッパーさま
    インビザラインも取り入れている歯科医院なのですが私はワイヤーでの矯正になりそうです…。先日色々な検査をして今週治療計画の話し合いなのでもう一度しっかり聞いてきます。ブラジャーを着けるくらいでいいことずくめといわれると元気でます。ありがとうございます。

とおりすがりさま
    歯医者を転々としていたのですが今の歯医者には5年通っています。矯正は専門医の先生がいらっしゃって担当してくれるそうなのでより安心かなと思ったのです私自身まだよく分かってないんですよね…。今週通院した際にもう一度しっかり確認してきます。ありがとうございます。

痛みは数日、初めだけ

🙂
    momo
    矯正経験者です。
    痛みは最初にワイヤーを締めた時~数日が一番酷く、バナナしか食べられませんでした。その後月一の調整のたびに、3日間くらいは鈍痛がしましたが、大したことはないです。ゴムの変色も気にせずカレーも食べていました。ただ、食べ物は引っかかります!でも話しながら食事しなければいいし、気になるなら食事中ちょっと席を外してうがいしてくるとかで対処できます。

やってみると、な~んだって位大したことないので、やる気があるのならとっとと始めた方がいいです。

去年までやってました

51歳
    >食べることが大好きですがやはり制限されますか?今のうちに食べておいたほうがいいものありますか?

ワイヤーでの矯正だと、固いものとかくっ付くものはダメですね。
    お餅とかは取れなくなっちゃいますし、おせんべい等の固い物ははブラケットやワイヤーが外れちゃったりします。

カレーはワイヤーの種類によるんじゃないでしょうか。色が移っちゃうタイプだとダメでしょうね。
    私はそのタイプのものじゃなかったので大丈夫でした。

パスタとか食べると、食べた後隙間からビロ~ンと長いまま出てきて不快でした。
    レストランなんかで食べると、食後ダッシュでトイレに直行して歯磨きしないと大変なので、それが大変でしたね。そして、歯磨き、歯間歯ブラシ、フロスと何(十)分もかけて磨き終わるとシンクが汚くて、見るのが嫌でした。自分の家のは詰まらせたこともあります。何せものすごい量の食べ物がでてきますから。

あと私の場合、常にワイヤーが頬に刺さる形になっていたので、矯正中ず~~~っと痛かったです。

ありがとうございます!

矯正こわい
    トピ主です。

プルプルさま
    ありがとうございます!シャリシャリ系…厳しそうですね…。梨とか生野菜好物なのに…。
    数年の我慢ですよね。ついでにダイエットも。と思ったのですが食事系は問題なさそうでこりゃ無理かな…。

momoさま
    ありがとうございます!来週末にワイヤーを着ける予定です。来週末の予定は白紙にして寝込む覚悟はしています。(大げさ)
    カレーは変色しちゃうんですね。何だか色々未知でちょっと楽しみになってきました。痛いの嫌だけどやる気が出たのでとっととやっちゃいます。

51歳さま
    ありがとうございます!そんなに色々なものが挟まるんですか!?そこは覚悟しておきます。外食好きで無駄遣い多いので外食減るのは逆にいいかも。
    頬にワイヤーがささるなんてことあるんですね…。私どうなるんだろう…。
    口内炎も出来るとか色々大変そうですがマルッとひっくるめて覚悟を決めたいと思います。

案外、あっという間

💋
    40代
    若い頃に矯正をし、その後また歯が動いた為
    40代になってから再矯正した者です。
    最近、ブラケットの治療が終わりリテーナー生活に入りました。

2年の予定でしたが、思ったより早く、1年半で装置がはずれました。
    子供の頃の1年って長いですけど、大人になってからの1年って早い、早い。
    あっという間に矯正が終わってしまった印象です。
    こんなに早く終わるなら、もっと早くやっておけば良かったです。
    始める前に悩んでる時間が勿体なかった(笑)

始めのうちは食べた物が装置に引っ掛かったり、挟まったりしますが
    慣れると引っかからずに食べられるようになります。
    (私、歯の外側に出さない様に上手く噛むワザを身に付けました!)

トピ主さんも矯正を始めたら、案外あっという間かも知れません。
    何事も体験です!楽しんでしまいましょう!

小さな苦労はありますが、それよりも

CK
    現在矯正中です。1年半ぐらい経ち、終盤に入っています。

私はデーモンという痛みの少ないタイプのブラケットを使って矯正しています。
    痛みは少ないですが、歯科医には賛否両論あり、使い方が難しい部類のブラケットだと認識しています。

繊維質や固い物が食べられない(食べにくい)、
    咀嚼するものが全てあちこちに挟ままる、ひっかかるなど、
    日常生活で不便なことはたくさんありますが、
    それよりも、「矯正あるある」の中には、審美にだけ重点を置いてしまって、
    下顎の位置に無頓着で矯正されて、体調不良になることも含まれます。

私の場合はむしろ逆で、顎関節症や身体の歪み(骨盤など)があり、
    むくみ、頭痛、肩こり、腰痛がひどく、
    偶然、そういった治療に熱心な歯科医に巡り合えたので、矯正することにしました。
    他所での矯正で体調不良になり、やり直しの矯正をしている患者さんも結構いるようです。

食べ物でのアドバイスですが、柔らかい物を求めて介護食なども試してみましたが、あまり美味しくありませんでした。
    それよりも、レトルトや缶詰を上手に活用されたらいいかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示