詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークルで

レス6
    (トピ主1
    キンクマ
    話題
    英会話サークルに所属しています。金曜日の夜に開かれ、先生はアメリカ人であり、参加者は20代~60代です。

男性の方が多く、女性は2割程度です。私は毎回欠かさず出席しています。

先日女性が私だけだったとき、話題が「先生の奥さんは美人ですよね」「いえいえ、Aさんの彼女だってすごい美人じゃないですか」、「Bさんの奥さんもめっちゃ美人」と和気あいあいになりました。私は40代後半、夫ありですので黙っているだけでしたが、話しはさらに下ネタ方向へ流れました。先生は途中私の存在をゆび指して止めましたが、かなり卑猥な内容になりました。まるで男湯に入ってしまった気分。

下ネタな話題はもちろんですが、誰それが美人!という話題も不快でした。女性のいる場でそういう話題ってしますか。

早々に帰りましたが、もう行きたくない。しかし英語はやりたい。でも、ほんま気持ち悪い。かといって田舎ゆえ他にそんなサークルはありません。

私は仕事のある日も毎日3時間は英語をやっています。辛いです。

ランキング

レス

聞き流せませんか

おじさん
    女性のいる場で書かれているような話は普通はしません。女性1人を交えて
    逆に面白がっていたかもしれません。レベルの低い男たちですね。
    ただ、トピさんも40代後半、夫ありであれば、くだらない話は聞き流すことは
    できませんか?
    男性たちはそれらの会話を英語で話したのですか?
    そうであれば英語力はかなりのレベルと思いますが。

あーあ

🐤
    はい、
    そんなものです。やり返したらよかったと思います。あ~ら奥さんや恋人の前で、言えますか?怒られますよ。とか…笑いながらチクリと注意したら、どうですか。真面目に捉えるから…ここは余裕の気持ちでかわすことも大切です。女性同士でも有りませんか。男性程?ひどくないけどスターの話題や他人の旦那さんが素敵とかで、盛り上がりませんか。有りと思います。まあまあ、さらりとかわしてください。

まぁ・・

tata
    >下ネタな話題はもちろんですが、誰それが美人!という話題も不快でした。女性のいる場でそういう話題ってしますか。

するでしょ(笑)
    下ネタは度を超してると思いますが、「誰々の奥さんが美人~」なんて話題はどこでも誰でもやってます。
    女性だって「○○さんの旦那さん素敵」「かっこいい」なんて普通に言ってるでしょ。
    女性同士、男性同士じゃなくて男女混合でいても、そんな話題はありふれた話題です。
    それで不快に感じるのは、自分も褒めてほしいという願望の強いプライドの高い人だけでしょうか・・・
    あそこの嫁は不細工だ!とか、あれははずれ嫁だ!なんて悪口大会だと人間性疑いますが、お互い褒め合ってるのに何が問題あるんでしょう?
    和気あいあいと話してる中、黙ってるあなたに皆の方が凍りついたかと・・
    周りに気を遣わせてしましましたね。40代ならそんな話くらい流せません?

そんなに嫌なら男だけの時は速攻で帰ったら?

そんなに不愉快ならさっさと

💡
    お琴わり
    帰った方がよろしいかと。そんな不愉快な場に女性一人でいて、聞き流したり、合わせたりなど、無理強いする第3者も同じ穴のムジナでしょうか。

人の嫌がることを言って盛り上がるサークルならば、いる必要はありませんし、聞き流してまで時間をつぶす必要もありません。

男性が大勢集まれば、「そんなもの」だと言い切ってしまうこと自体、話題は女性を肴にした下ネタでしかなく、女性に我慢を強いる怠惰、卑俗な体質が根強く、なんという話題の貧しさかと、人事ながら呆れました。

そういった柄の悪い空気があるなら、もっとエスカレートして、過激なセクハラが来ても、嫌な思いをしたり、仮に被害にあっても、女性側の落ち度を責めるのでしょうか?

いくら男性が多いとはいえ、彼らの盛り上がった話題は、常軌を逸しています、先生が気を遣っているだけに、ましではありませんか。

柄の悪いメンバーの元に我慢している必要はありません。気の合うメンバーを誘って、参加されたらいかがでしょう。

今度同じシチュエーションだったら、我慢する必要はありません。改善点として、セクハラのクレームを言うのも有りかと存じます。

どうせやめてしまうのなら

匿名希望女性
    >行きたくない

もう辞められてしまうのでしょうか?
    でもどうせ辞める覚悟ができているのなら、続けてみてはいかがでしょうか?そして同じような状況になったら、はい、さんがおっしゃるように「あ~ら奥さんや恋人の前で、言えますか?怒られますよ」と言ってみるのもいいし。
    私だったら「こういう話題って、セクハラに感じるのでご遠慮いただけるとありがたいです~わたしも一応女性なので~」とか言っちゃうかも~。それで向うが「気にし過ぎ~」とか自分の言動を肯定するような言い返しをしてきたら「あらららら~」と言い返して、その英語サークルはいさぎよく辞めるかな~。もちろん男性陣が反省してくれて謝罪してくれたら英語サークルは続けてもいいし。

今のまま、辞めるのはもったいな気がします。強くなりましょう!
    ただ決めるのはトピ主さん自身だから、なんとも言えませんが。

退会しました

キンクマ
    親身なレスありがとうございました。

その後サークルには参加せず、10日ほどしてサークルを退会しました。アメリカ人先生には「まるで男子シャワー室にいる気がした。吐き気がします。あの日同席した方たちとは二度とお会いしたくありません」とメールで伝えました。彼は謝罪しました。

あの日以来、私は美人ではない人を見ると、(あなたの存在も否定されるのね)と思ってしまいます。その様に考えてしまうことが悲しくなります。多分、あの日、私の存在が否定されたからでしょう。今まで、そのような目で人を見たことなんて無かったのに。過剰反応だと分かっていてもコントロールできません。無理やりサングラスを掛けられているような気分です。

個々には皆さん、良い方だと分かっていても二度と会いたくない。

英語の勉強はずっと続けています。こちらに支障をきたすことはありません。
    来年はちょっとアメリカに行こうと思っています。