詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒にいるのが苦痛の友人

レス13
    (トピ主3
    ぽこ
    ひと
    こんにちは。今年で大学2年(女)のぽこです。
    私には大学でできた友人Aがいます。彼女と私は学部、学部の仲良しグループ、選択外国語、サークルが同じです。さらに大学までの通学も同じ電車の路線を使っています。そのため一緒にいる時間がほぼ必然的に長くなります。しかし私はAと1分でも一緒に居ることが苦痛で、いかにしてAと二人きりにならないかをほぼ常に考えています。

不快感の原因は劣等感だと考えています。所属サークルは運動系で、私は一応経験者でAは半分初心者です。しかし彼女は非常に努力家で、経験者の多いサークルで頑張り、今では私と同じくらいか私よりも上手です。経験者の私以上に上手な努力家で、しかもしっかり者なので、Aはサークルのリーダー補佐のような立場にあります。(メンバーの人数が少なく、私たちの学年からリーダー補佐が選ばれました。)一方私は忘れ物が多いなどメンバーに迷惑をかけるほうが多いです。

また、Aと私は考え方がかなり近い部分があります。仲良くなり始めの頃は、こんな考えが近い人がいるなんて!と非常に嬉しくもっと仲良くしたいと思っていました。しかし今ではAのちょっとした仕草や話し方まで不快に思いイライラします。仕草や話し方が嫌で不快なのか、生理的に?嫌いだから仕草や話し方も嫌なのかは分かりません。

私は感情の起伏が激しい単純人間で(周りにもそう言われています)Aを良く思っていない態度をかなり出してしまいます。他のメンバーもAもこの態度に気づいていると思います。実際、私とAが二人で帰るという状況になると私は買い物して帰るなどと言って一緒に帰るのを避けようとしますが、最近はAも似たようなことをします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

ぽこ
    本文続きです

私はAを嫌な人間だと思ったことはなく、サークル内の雰囲気のためにもせめて態度に出すのをやめたいと思っています。Aに何かされたという訳ではなく、完全に私側の問題だと認識しています。

不要かもしれませんが補足すると、Aは少し変わり者で、サークル内ではいじられキャラ(可愛がられる、というより軽めの悪口のようないじり)です。

文章がかなり分かりづらいですが、どんなことでも良いので、何かご意見をいただければ嬉しいです。

辛口ですが

まり
    とりあえず、原因はご自分で書いていますので、トピ文をよく読みましょう。

考え方が似ているから、余計にAとの違いにジレンマがあるのですね。
    Aの気に入らない点をネチネチ考えるより、ご自身の改善すべき点(忘れ物が多い、感情の起伏を態度に出す等)を改善しましょうよ。

似ている二人なら、真の友人になれるかもしれません。
    トピ主さんがそのプライドを何とかしない限り、叶わないかもしれませんがね。

で・・何が問題?

💔
    sora
    >私とAが二人で帰るという状況になると私は買い物して帰るなどと言って一緒に帰るのを避けようとしますが、最近はAも似たようなことをします。

解決してるよね?

沢山Aさんのこと書いてるけど、周りがそれを感じているように他の誰かもあなたのことを嫌っている人はいると思います。
    そんなものです。

劣等感から嫌いになったと ご自身で分析されているようなので 何も言いませんが、感情をコントロール出来ない人は信頼されませんし、これから社会に出たときにも不都合ですよ。

嫌いなものはしょうがないよね

おこちゃま
    でも、感情の起伏の激しさやすぐに感情が表にでるようなところをコントロールして改善しようとしなければ、今は甘えが許されても社会人になれば困ったことになるでしょう。
    特に、人から認められるような、自分から見ても問題がさして見当たらないような人物にそのような態度に出ることは、全体としては迷惑をかける側であるトピ主さんにとっていい結果をもたらすことはあり得ません。

実際にはトピ主さんのような人物の集まる職場やトピ主さんと釣り合った男性は存在しますので、そこに甘んじるならば仕事にしろ結婚にしろどうにかなるものですが、そういう人たちはあんまり人生に満足しないみたいなので、幸せとは言い難いように思います。
    まだ失敗しても許される学生のうちに、多少は自分をコントロールする意志と術を身に着けることをお勧めします。

大丈夫!

孤立
    トピ主はすでに嫌われているようだから放っておいてもAちゃんと他の皆が仲良くなって自然と離れられるんじゃない。
    お望みの通り彼女と離れられるよ。良かったね。
    努力家でしっかり者の彼女は皆から好かれて周りに常に味方してくれる仲間がいるタイプだね。
    大学時代は一度だけ。サークルは皆楽しくやりたいよね。

Aは悪くない

🐶
    mari
    あなたの僻みですね。

そのうちAもあなたから離れていくでしょう。

あなたの性格直さないと。

劣等感を負の感情に変えるか、エネルギーにするか?

Kitten
    まあ、自分よりなんでも良くできる人が目の前にいたら、嫌な気持ちになるのはわかるけど
    それをAさんを憎む気持ちに変えちゃうと、主さんの人間性が下方曲線になってしまって
    人に嫌われる人間性がイッチョアガリになってしまう

何処か、一個くらい、負けてないとこ、あるいは主さんが好きな分野をさがして集中的に努力し
    Aさんに勝ってるところを育てると
    上昇曲線が描けて、自分が好きになれるし
    人にも好かれる…

主さんの人生を選ぶのは、主さん次第だと思うよ~

Good Luck!

あなたは自分のことよくわかってます

るんるん
    あなたの悩みは多くの人が経験することだと思います。
    様々な乗り越え方があり、今のあなたは人によっては突っ込みどころ満載ですが、
    とても素直で正直で、自己分析のできる方ですね。

あなたのように、自分の本音の部分を認められる人は、模索している最中は苦しいのですが、
    いつかきっと、すとんと「腑に落ちる」感じですっきりしますよ。
    裏表がないし、自分に嘘をついてませんからね。
    あなたのような人に、私は魅力を感じますし、好感が持てます。

どうふるまうべきなのか、とか、Aさんとの関わり方についてはここで他の人からアドバイスが得られると思いますので、私から提案したいことは、
    自分のことを好きになる取り組みをしてみてほしいなということです。

性格を変えずとも、特技がないとしても、いけてないところが多いとしても、
    自分を大好きになれるものなんです。
    そして自分を好きになると、他の人が優れていようがどうだろうが、心が波立つ事もなくなりますよ。
    そのためにはまず、自分の感情に寄り添い、自分の一番の理解者となることかなと思います。

その通りですよね

ぽこ
    自分で答えを何となく分かりながらも、トピとして投稿し意見を求めたのは何かの甘えだったかもしれません。もう少し自分に厳しく、変なプライドを捨てるなどして、関係を良くできるように努力したいと思います。ご意見くださった方はありがとうございました。

心配しなくても

クッキングオレンジ
    相手も貴方と1分も一緒にいたくないって思ってるよ。
    だいたい自分が嫌いで苦手な相手からは同じ感情を持たれているから。
    この際付き合う友達をちょっとずつ替えてゆけば?
    Aさんも望むところだと思っているでしょう。
    避けてくれるならそのまま放置でいいじゃないですか。
    これは貴方を責めているのではありません。
    最初は意気投合してもどうも違う、ギクシャクしてきた、ってことは人間関係にままあることです。
    特に貴方はご自身で分析していらっしゃる。
    冷静です。
    その通りなんでしょう。
    Aさんも貴方を避けようとしているのだから、ちょうどいいんです。
    まだ2年生でしょ。
    学年が変わって新しい友達と授業を受けるのもいいと思います。
    貴方の嫌な気持ちをコントロールしてまでAさんも付き合って欲しくないと思っていますよ。

一緒にいるのが苦痛な人は友人じゃない。
    友達ってお互い喧嘩しても多少気まずくなってもまた仲良くなれる存在だと思うよ。
    素直に心を開けるというか。。
    苦痛っていう感情はかなり強めのネガティブ感情ですよ。
    友達に対して言ってほしくないね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示