詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ミニバスに入りましたが。。。(スポ少について)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニバスに入りましたが。。。(スポ少について)

レス17
    (トピ主2
    黒子のバスケ
    子供
    4月から小4になる女の子の母です。
    ミニバスのスポーツ少年団に本人の希望で入りました。
    子どもも親もなかなか大変ですね。

先日より足の裏が痛いと練習中に言い、練習を別メニューにして頂いたり、試合に出なかったりしました。
    親は、バスケど素人で足の裏が痛いというのもよく分かりませんでした。
    本人が言うのだから、そうなのだろうという認識でした。
    ここで、6年がたくさん抜け、全員で11人になるため、全員がベンチ入りするようになりました。
    キャプテン母に陰で「足が痛いのは、精神的なものだ。やる気がない」と言われていたことを聞き、正直ショックでした。

昨日、朝頭が痛いと娘が言ったのですが、結局片道1時間半の遠征に行きました。
    行った先で高熱、インフルエンザと脱水症状で点滴となりました。
    朝の時点で止めていればよかったのですが、私にも「(頭が痛いから休みますと言えば)また精神的なもの。やる気がないと思われるのでは?」という気持ちもありました。
    娘には、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

痛みなどは、本人にしか分かりませんし、判断が難しいです。。
    周りに言われても気にしない、強い母になりたいです。

スポ少での心の持ちよう、こういうことは気を付けておいた方いいよということ等がありましたら、教えて頂ければうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポ根親世代の精神論は…

はる
    我が娘がバレーボールをしていた時に、精神論のスポ根母の言葉は子供の事で一生懸命になりすぎというか…入り込みすぎて口うるさく聞こえる事がありました。。

足裏の痛みって、靴のサイズが合っていないことで起きたり、足底筋膜炎になっていたりということもありますよ。

余談ではありますが…休んで治るならそれで良しですが…おかしいと思ったらスポーツ整形を扱っている整形外科を受診した方がいいと思います。

お子さんがミニバスを楽しんで精一杯活動できますように。

ミニバスってバス(乗り物の)じゃないのですか?

💍
    R!
    最近略語が多くて解りにくいですよ?ミニバスは、小さいバスですよ?コミニュティバスの事ですよ?略さないでミニバスケットボール、もしくはミニバスケとして下さい。黒子のバスケも知りませんし?スポ少も?スポーツ少年?なのか?知りませんし?余り略語で書かないでね~?きちんとトピのルール読んでからトピ書いてね~?
    でもきちんと娘さんと向き合って話した方が良いですよ?本当にやりたいのか?どうか?練習が嫌で仮病なら?辞めたらいいですよ?自分で決めさせたらいいですよ?でも本当に足が痛いとかなら?スポーツドクターへ行ってきいたり?合う靴を履いたりしましょうね?嫌だからと止めていたら癖に成りますよ?1度始めたことは最後迄(納得できる迄)やり遂げる様にと指導しましょうね?

スポ小に限らず

もちっこ
    親は世間体よりも子どもの気持ちを優先にすべきと考えます。
    足が痛いと子どもが言うのなら、そうなのでしょう。

自分の子どもの言うことを鵜呑みにしてはいけない場合というのも勿論あります。
    しかしこのような場合は本当に痛いのかどうかよりも、痛いという子どもの気持ちに沿うべきではないでしょうか。

小4ですと思春期まで少し時間がありますが、
    お母さんは自分を信じきっていると感じる子どもは将来的にも親を裏切ることはないと思うのです。

今は親子の信頼関係を構築するのに大切な時期でもありますから、
    人からどう言われようとも子どもを庇うくらいでもいいのかなと思いますが、いかがでしょうか。

子どもが親にどこかが痛いと言うときは、気持ちに寄り添ってほしいときであることもありますから。
    本当なのかどうなのかなんていちいち探られたら、悲しいと思いますよ。

気にしないこと

みなみ
    足の裏が痛い時は、バッシュが足に合っていないことが多いです。

体調が悪い時と言っているのにやる気がないとか言う人はごく一握りで、
    ほとんどの親は仕方ないと思っています。
    大丈夫。無視無視。

足底筋炎

はお
    成長期に運動をしすぎる事で足や肘、肩にスポーツ障害を負うことがあります。

有名なところでオスグット病とか…

バスケのように激しいスポーツだと、足裏が痛い時に足底筋炎を患っていることもあります。

キャプテン母が何を言おうが、おかしいと思ったらあまり無理をせずにケアした方がいいと思います。

でないと、病院と付き合いながらのスポーツ生活になりますから…。

ストイックにのめり込む精神論も全てを否定する気はありませんが、健全な心身を育んでこそのスポーツだと思うので書かせていただきました。

お子さん、スポーツに向いてないのかも

ケフィア
    精神的にじゃなくて身体的に。

私も子供のころから長時間歩いたり走ったりすると足の裏がすごく痛くなるんですが、そういう人は少ないみたいです。
    少なくとも、私の周りにはいません。

偏平足だとそうなりやすいっていうけど、土踏まずはちゃんとあるし、なんだろうね…って思ってたんだけど、実はアーチが標準より浅いみたいなんですね。
    だから偏平足ではないけど、偏平足に似た症状が出てしまうとのことでした。
    隠れ偏平足とか言うのもあるみたいで、こちらは歩き方とか生活習慣が原因になるらしいです。

いずれにせよ、そんな状態で激しい運動をするのはいくらお子さんの希望でもやめた方がいいかもしれません。

ひとこと

😀
    仕事人
    なんで親が関わるんだろうか。

昔と違って
    親がしゃしゃり出るのって
    変な風習だな。

ほどほどに。

れいママ
    スポ少、部活経験者母です。インフルで脱水症状だなんて娘さん可哀想に。ケガをしない体作りが1番難しいです。それができる子どもはわずかです。でも可能です。スポーツはケガがつきもの、はデタラメ。ケガをしないようにするにはどうすればよいか、それを考えるのは全ての基本です。スポーツに限らず、ですよね。小学生のうちは楽しんでやって欲しい。

靴と靴下が合わないのかな?

春巻き
    お嬢さんの足を見てあげてます?
    足の裏が痛いのは、靴が合わないんだと思います。
    バッシュ、バッソク(っていまも言いますかね?)履いてます?履いてるとしてもサイズは適切ですか?マッサージとかしてあげながら、いろいろたわいもない話含めて、感じてること、本音を聞けるといいですね。

スポ少はしんどいもの、と断言するのもどうかとは思うんです。
    体力つくし、仲間との成長もあるし。

でも私にはキツかったです。親のお当番が理不尽なまでに多く、しんどかった。

自分からやりたいと入ったような子供ならば、長時間拘束も頑張れたりしますが、そもそもスポ少は練習やらせ過ぎになりがちなんで、辛いときもあるかもしれない。それを乗り越えさせたいか、少し休ませてあげたいかは、子供次第。
    人間関係やそのスポーツへの思いがあるなら、スポ少じたいはやらせてもよいかな。
    いまどうかな?

ただ、頭痛くらいで休みと言えないとかじゃなく。熱を測ったりトータルで様子をみていればそこはわかりそうに思います。
    お嬢さんがかわいそう、もありますが、何より他にうつしちゃうし、周りにご迷惑かけちゃうでしょ?
    そこは皆さんに謝罪しました?

一番大切なのは!?

くま
    子供の成長ですよね。
    各ご家庭の方針や子供の個性もあります。

私も5年間スポ少でお世話になりましたが、ほ~んとうに色々な保護者がいます。私自身、泣いたこともありましたが、自分と考えが会わない人の側には行かないようにしました。
    その変わり、やるべきことや手伝いは率先してやりました。試合を見に行き、母達の輪から離れ、1人のことも多かったです。

お子さんが精神的なものか、病気かは、親が冷静にみるしかないですね。

面白いことに何をやってもいう人は、言いますよ…面と向かって言う人もいれば、嫌みをさらっととか、陰でとか…
    子供の上手さ=親の評価に感じる人もいるようです。勝てない理由探しをする親もいます。

まずは自分が子供やチームを純粋に応援出来るたち位置を決めると、ぶれないかもしれません。
    頑張って!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示