詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう嫌です

レス4
    (トピ主1
    😭
    ままりん
    子供
    もう子供を育てるのが嫌です。

こう書くと赤ちゃんが未就園児でも育ててるかのようですが
    我が子は4月から2年生。障害児でもないです。

何が嫌って何でもかんでも時間がかかるし、すぐに気がそれたりおしゃべりが止まらなかったりしてきりがありません。
    ほとほと愛想がつきました。本当に嫌です。

いえ、本当は分かってます。イライラするのは夫に対してです。
    夫は自分自身にも子供にも甘く、私が時間通りにしないとといっても子供の味方ばかりします。
    子供も夫がいるとずにのってますますルーズになります。
    こんな二人が心底嫌です。
    子供ができるまでは夫とは仲良かったし、夫が長期出張中は子供との関係も悪くないです。
    でも二人揃うと最悪です。

今もご飯ができたので片付けて入浴する時間なのですが二人でふざけてます。
    もう、声をかける気にもならず私は部屋に閉じこもっています。
    夫は19時には仕事に行く予定です。
    その後に面倒なことは全部私がやるのです。
    子供はただ私をうるさい母親としか思わないでしょう。
    本当に嫌です。

ランキング

レス

うるさい母親で良いじゃない

サラダ菜
    私もうるさい母親です(笑)

分かります、主さんの気持ち。
    面倒な事は全て母親任せなんですよね。
    だから尚更、細かい事に目が行ってしまい、また口うるさく言うようになってしまうのよね。
    それで良いじゃないですか。
    母親は口うるさいものですよ。
    私は、自分の姉妹や親からまで口うるさいと言われてます(笑)

主さん、もう少しですよ。
    高学年になってくると段々と自分の事は自分で調整しながらやるようになります。まぁ、それでもこちらからすれば、《何やってるの?早く早く!》と、思ってしまうんですけどね(苦笑)

そうしてる時期は長く長く感じますが、過ぎてしまうとあっという間で、もっとこうすればよかったかな?なんて思ってしまったり。

ご主人も娘さんも、あまり人任せならたまには一言声かけたら、あとは知らんぷりしてみては?
    慌てるのも失敗するのも自分です。
    それで後悔すれば、少しは分かるかもしれないです。
    1度では分からなくても、繰り返し繰り返し教えていくのが大事なので、母親は口うるさくなるのです(笑)
    それで良いと思いませんか?

ルール破ったらほっとく

やりません子
    うちも「食べた食器は自分で洗う」というルールがあります

小1の息子と、夫は洗いますが、たまーーーーに忘れます
    しかし家の他の家事やお手伝いを積極的にしてくれるのでお互い様かなと思えてやってあげる時もあります

しかし小6の娘は週2回くらいしか洗いません
    何度も言って何度も叱って何度も大げさに褒めて何度も書き出して…としましたし、罰も与えましたがやりません
    なので、娘が食器を洗っていない場合は【テーブルに直でラップを敷いてそこにご飯やおかずを盛って食べさせています】
    けれど、それでも嫌な顔をしないで食べていますので、洗うのが嫌なのだと思います
    他のことも全般的にやりませんし、口答えはピカイチです

4月からはルールを変えて【8時までに食器を洗っていないば夕飯抜き】とし、翌日も同じルールです

やらなければ、こちらもやらないでそのままと言うやり方ですもで、私は気にしないことにしました

よくわかります

🐧
    こまじろう
    小1と年少時がいます。
    二人とも赤ちゃんの時は必死で、自分のことはどうでもよかったのですが・・・
    片付け、手伝い、言ってもしない。自分の主張ばかり。
    私だってのんびりしたい。やりたいことも我慢しているのに。
    上の子が小学校にはいったくらいから、以前にはないイライラがあります。

そして確かに、イライラの元凶は夫のようです。夫が加わると助かるよりも面倒くささ倍増!
    面倒なことは私に任せて、いいとこ取りのくせにちょっと子供が反抗的な態度を取ると「なんでお父さんだけにそうなんだ!」と切れる。
    (私はいつもその何倍もやられて戦っているのに)
    最近は出張でいない方が気楽です(笑)。いないと思えばなぜか精神的にも余裕ができます。

あと10年もすれば、子供の方は確実に親より友達や彼氏のほうがよくなってしまうんですよね。
    その時、夫と二人・・・暮らしていけるのか、最近ふと思います。

ありがとうございます。

😭
    ままりん
    サラダ菜さん、私も別にうるさい母親でいいのです。子供も一人の時は私の言葉に耳を傾けてると思うので、うるさく言う甲斐があるような気がするのですが、夫と二人になると壁に向かって話してるようです。

やりません子さん、ルール破ったら放っておく、私もしています。子供と二人の時は有効です。
    でも夫がいると‥。例えば食事を作らなければ夫は子供を外食につれていくだけです。

こまじろうさん、うちは一人っ子なのでおふたりのお子さんの舵取りはどんなに大変かと思います。
    私も子供が小さい頃は夫の出張中は大変でしたが、今となってはいない方が楽‥
    客観的に考えると夫は悪い人じゃないのは分かってますが、夫と二人に戻った時果たして愛情を持って家族をやれるか不安です。

このところ異動、こどもの誕生日、進級にまつわるイベントが重なって絶望的な気持ちでしたが御三方に共感してもらえて少し落ち着きました。
    私が欲しいのは共感だったのかも。
    数分の一でもいいから夫が話を分かってくれたら良いのにも思いますが‥。夫も夫で仕事にいっぱいいっぱい。子供と遊んであげることがせめてもの家族サービスのつもりなんだと思います。