詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄)エアコンってやっぱり贅沢品ですよね

レス27
    (トピ主0
    正社員
    話題
    アラフォー女、大卒後ずっと同じ会社で働いています(正社員として)。
    海外赴任後、親の持家の2LDKマンションに住んでいます(親は兄夫婦と同居しています)。
    家賃は安くしてもらっていますが毎月親に払っています。
    ですが古いマンションなのでメンテナンス代は自分で対処するので結構高くつきます。
    2年前は給湯設備が壊れ新しいものに入れ替えました。

ついているエアコンは知る限り15年選手です。
    昨年あたりから音が出たりそろそろいつ壊れてもおかしくなくなったので新しいものに買い換えました。
    家電店に行っていろいろ見ましたが、エアコンはやはり高価な家電ですね。
    2台の買い替えをすると設置費、古いエアコンの撤去台を入れると30万弱するんですね!
    もちろん最上レベルのものでなく、普通レベルのものです。
    お恥ずかしい限りですが、1台5,6万で買えると思っていたのでかなり驚きました。
    けれど私は暑さに異常なほど弱くエアコンなしの夏はとても考えられないので意を決して買いましたが、
    結局買ったのがマルチエアコンというもので、エアコンは2台だけど室外機は1台で済むというもので40万しました。

エアコンは贅沢かどうかもし討論する機会があれば間違いなく贅沢品だと思いました!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

即時交換が賢い生き方です

🐱
    パナロボ
    >ついているエアコンは知る限り15年選手です。

古いエアコンを最新エアコンに即時交換しましょう。(交換したんですね、正解です)
    新しいエアコンは、清潔な空気が出るのはもちろん、電気代が安い。
    そして、エアコン任せの自動運転にしておくと省エネ性能に驚きます。
    人が、暑い涼しいで、エアコンを入り切りしてはいけない。
    エアコンに任せて(例えば)28度に維持させるのです。
    エアコン内蔵のコンピュータはとても賢いのです。

>2台の買い替えをすると設置費、古いエアコンの撤去台を入れると30万弱するんですね!
    どこの値段なのでしょう。「騙されてはいけない、エアコンの工事、取り外し料金」
    家電量販店で、相談したのでしょうか。
    我が家は大きなエアコン3台で取り付け料込みで31万円でした。自動クリーニングタイプです。

40万円を投資したなら、エアコンの自動運転で、涼しい夏を過ごしましょう。
    我が家は24時間冷房しますが、昨年の真夏の電気料金(光熱費)は古い製品の時の半分でした。

>贅沢品だと思いました!
    賢い買い物ができなかったのですね。だから不満がある。
    エアコンは贅沢品でなく必需品です。

それはマルチエアコンだからです

たろすけ
    先日、うちもエアコンが故障し、8年目でしたが買い替えを検討しました。
    マルチタイプで、しかも隠蔽配管のため、戸建ての壁の中を配管が通っています。
    つけ替える場合には、
    1)同じようにマルチタイプとする(故障していないもう一室分も更新)→40万
    2)故障した部屋のエアコンを撤去し、別の場所に1対1のエアコンを設置、
    故障していないもう1室も同様1対1に→20万
    3)次に同じ故障が起こった場合、上記の1)2)の選択になるが、今は修理部品があるので修理→10万

3)にしました。
    10年持つかな~。

1対1のエアコンなら、さほど高くはありません。
    15年も使っていたものなら、今後は消費電力が抑えると思います。

贅沢品かどうか、というのは、必要なものだとは思いますが、マルチでしか設置できないというのが辛いところですね。

いいえ、生活必需品です

コンコン
    エアコンは木造6畳用ぐらいなら家電量販店で4万円台からありますよ。
    性能がいいもの(広い部屋で使うもの)を買えば、そりゃ高いでしょうね。

洗濯機や冷蔵庫がいくらするかご存知ですか?
    こちらも結構な値段がしますが、今の日本では贅沢品ではありません。
    同様にエアコンも、今の日本では生活必需品と言えるでしょう。
    避暑地なみに涼しい地方なら別ですが。

あああああ

BE
    ごめん、ちょっとやっちゃ感があります。

マルチタイプは、室外機の方にトラブルがあったら、
    両方とも使えないし、どっちかが壊れたら、
    室外機ごと取替って事があるんですよ・・・。
    別々にしておく方が良いと思うんだけどなあ。
    まあ、勿論それなりの便利さもあって、電気系統が1系統で済むとか。
    でも一般家庭では、今はあんまりマルチは使わないと思う。
    デメリットを上回るメリットが少ないから。

今は室外機も小さいくなってるから、
    2台取り付けても対して場所も取らなくなっていますしね。
    シングルの方が、今は省エネの場合が多いのですよ…。

あと、電気屋さんの決算月等を狙っていけば、
    7万くらいで十分あります。
    2台で14万、取り付けはドレン等が特殊でなければ、
    そんなに掛からないし。
    場合によっては取り付け費込。
    うちは、2台で取り付け費込で17万程度。
    勿論、部屋の大きさにもよるけど。

なんか、40万ってトピ主さんお金持ちだなあ。

エアコンは必需品です

海賊の妻
    生活保護の事をお話ししても良いですか。今日母に聞いた話ですが。
    近所に生活保護の一人暮らしのお年よりが住んでいます。その方が言ったそうです。「生活保護って酷いものですよ。これからダメな事を言いますと言われてね、保険に入ってはダメです。車を持ってはダメです。携帯電話はダメです。その上テレビに衛星放送の丸いアンテナを付けてはだめです。そう言われたのですよ。でも死んだら困るからエアコンはダメでは無いです。と言われたのですよ。」
    すると母は「エアコンは良いんだってよ。必需品なんだねえ。」と言っていました。これでエアコンは命の維持のためには最低限の必需品なのだと分かった次第です。ただしその方はかなりボロボロの家で水洗トイレもお風呂もありません。エアコンをつける窓も無いのが実情です。

無理して買ったが、使えない。電気代が恐ろしい。要らなかった

間違いなく贅沢品
    瀬戸内住まいです。
    今の家に引っ越しの際に、エアコンを買いました。
    しかし、買って後悔しました。ほとんど使用していません。
    電気代が恐ろしくて使えません。
    保冷剤を脇や足のひざ裏、首元などに当てて、体を冷やす方法を取ります。効果てきめんです。全身冷えます。
    扇風機を10分使うと、もう寒くなるので、エアコンはいりませんでした。

トピ主です

正社員
    寝室(6畳・2.2kw)とリビング(8畳・2/8kw)のエアコンを買い換えますが、
    大手家電店(ビック○○○)で最初に見積もりを取ってもらったときは、
    室用8万くらい、リビング用12万くらい、取り外し・取り付け・撤去で6万、の計26万でした。
    室外機を2台重ねるように置くのでその棚の取り付けが結構高いということでした。
    ちなみに自動清掃機能付きですが、1つ古いタイプでセールとして安くなってたものです。
    マルチエアコン(室外機1つですむ)がいいかなと思ってそれに決めたら諸作業込みで40万でした。
    取り付け料は2万強で済むみたいです。

エアコンは確かに5,6万でもあるかもしれませんが、取り外し・取り付け料は3万くらいするからやっぱり1台につき安く買っても10万は見る必要がありますよね。
    10万の買い物って庶民感覚からしたら高い買い物で贅沢品だと思いますよ。

私は幸い働いてそれなりに収入を得ているので必要な経費だと割り切れますが、もしこれが月に10万程度しか収入がない仕事をしてたらとんでもなく高く思うに決まってます。
    もし自分がそのレベルであれば、エアコンは贅沢品と思って買いません。

トピ主です2

正社員
    洗濯機や冷蔵庫がいくらするかご存知ですかという質問が出たのでお答えしますが、
    これらも3,4年前に買い替えをしたので知っています。

洗濯機はドラム式にしたので16万くらい(かなり値引き交渉して)、
    冷蔵庫はたくさん入る大型にしたのでこれも15万くらいだったと思います。
    テレビは昨年買い換えましたがテレビは安かったです。
    17年前に液晶が出始めたときに確か20万くらいで買った17型のテレビを使ってましたが、32型で6万程度で買えました。
    洗濯機・冷蔵庫・テレビに比べると、エアコンはかなり高く贅沢品です!

いまさらだけど何故マルチ

rin
    元々2台あったなら室外機置場スペースはあるだろうに、どうしてマルチエアコンにしちゃったんですか。
    マルチは2台同時につけるとパワー不足になるし、2台別々に比べて電気代が高くつくし、壊れたら2台が一気に使えなくなるし、なぜか2台買うより高いし、正直いいことないですよ。

15年ものに比べると今のエアコンは驚くほど省エネで電気代が安くなりますが、マルチエアコンは結構その面でも劣ります。
    どうしても室外機スペースが1台分しかないとか中和室で室外機つけられないとか、室外機関連でどうしようもない時に選択するもので、2台の交換のために買うものではありません!

エアコンは贅沢品でなく必需品だとは思います。
    でもトピ主さんのその買い方は贅沢かもしれませんね。
    より高いお金出してよりランニングコストが高い製品…。うん贅沢です。
    ちなみにうちは5年前に2.8kw×2台を買った時設置込みで13万でした。
    いまさら言ってもどうしようもないですがあまりにもったいないです。

犬が居るんで

💤
    カラシニコフ
     室内飼いのワンコが3人居るんで贅沢品にはならないです。
     彼女等暑さには弱いんで・・・・。
     うちは昨年リビングのが壊れて交換しました。
     新築時に設置した動力電源の天吊り3台と壁埋め込み3台、どうせ次々に壊れるのは目に見えてるんで昨年全取っ替えを決意して知人の空調設備会社見積もりお願いしましたらクロスの張替え等付帯工事も含め〆て新築設置時よりかなり安かったです。
     確かに電気代は値上げが有ったにも係らずお安くなったみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示