詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 都合が悪くなるとメールの返信が遅くなる、来なくなる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都合が悪くなるとメールの返信が遅くなる、来なくなる人

レス19
    (トピ主4
    ことり
    ひと
    いつもはすぐ返信をくれるタイプなのですが、たとえば会う約束の調整などで、場所や日時など、恐らく都合が悪い時にパタッと返信がこなくなる、または数日来なくなる人がいます。

こちらとしては、駄目なら駄目で全然なんとも思わないのですが、なぜ教えてくれないのかと、その度にもやもやします。

もやもやが続くと、疎遠にしようかとさえ思うのですが、会う時はいつも三人で、もう一人の方とは、ずっと仲良くしていけたらいいなと思っているので、なかなか思い切りがつきません。自分がされたら悲しいなと思うので、二人だけで会って、その彼女に声をかけないというのは躊躇いがあります。

私なら、駄目でもなるべく早く知らせる、もしくは、代案を伝える等しています。
    そういうことをする心理がよくわかりません。
    面倒くさくなるのでしょうか。
    それとも、小心で言えないのでしょうか。
    同じような方、教えてください。彼女に直接聞きたいけれど、それほど気ごころは知れていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそのタイプです

匿名
    都合が悪いわけではないのです。
    いつが良いか大体決めてから返信しようと思ってるうちに時間が経ってしまいます。
    別に悪気は無いのです。
    「予定を確認してまたメールするね」と一言返信すれば良いのでしょうが・・・

そんなときもあるよ~

🐴
    匿名
    あのね、
    メールっていつも早いものとは限りません。

私だって、すぐ返事できるようなものは早く返していますが
    内容によっては後回しにしているときがあります。

まぁ、ダラダラしたメールの返事は邪魔臭いと思うときがあるので
    主さんからしたら「何故、遅い?」になるかもしれません。

後、主さんはよくメールしますか?
    用事もないのに、よくメールする人は
    友人であっても苦痛です。

うん・・

ami
    >場所や日時など、恐らく都合が悪い時にパタッと返信がこなくなる、または数日来なくなる人がいます。

調整してるだけじゃないですか?
    日時など決定する前に、予定が沢山入ってる人は調整しなきゃいけません。
    仕事が忙しかったリしたら、様子見なきゃいけないし。
    主婦とかなら旦那の予定や子供の行事などとの掛け合いで調節しなきゃいけない。
    独身でも彼氏持ちだったりしたら・・彼氏とのデートを中止したりするのに時間がかかってる人もいるかもしれない。
    そんなこんなで決定するまでに時間が少し必要なだけなんじゃ?
    そういう人はいますよ。
    忙しい人です。
    「う~ん、まだ分からない。ちょっと日程調整して改めて連絡するね」って一言言う人もいれば、言わずに日程調整して結果だけ知らせる人もいる。
    そういう事ではないんですか?
    あなたみたいにダメなら早く知らせるって言う人もいるけど、出来るだけ調整して可能なら行きたい~って考えていて連絡遅くなる人もいますよ。
    私の友達もそのタイプです。

いますねそういう人

marumi
    たぶん悪気は無いんだと思います。
    でも返信が途絶えるとまとめ役や幹事をしている場合は困りますよね。
    親しき仲にも礼儀ありで、ひとこと「調整中」とか、「返事待って」ぐらいの
    メールをその日の内には欲しいです。
    気が向かなくて断りたい場合もメールなら直接会って断るより容易い気がしますが。。

構って欲しいときだけメールがくる人

レスタイみたいな人がいます。

本当にウンザリしました。
    返信を遅くして辞めた。

ウンザリ、ウンザリ。

あとで、知ってしまったのですが、レスタイの人は、そういう人出そうで、かなりの人から不快に思われてる。

レスタイの人だけは気付かないようで、(性格が悪質で何かを言われるのが嫌だから)返してる人もいるけど、結構、接した人たちの証言は表向きと裏の言葉を知らない送信している人。レスタイの人だけ気付かないようです。

接した人たちの反応はウンザリ。

約束の日までの期間による

💋
    サンタナ
    たとえば予約の必要があるような約束の場合は、トピ主さんの仰る通りで連絡をよこさないというのは迷惑だと思います。

でも、特に予約が必要でない、日時のみの指定の約束で、その約束の日まで1週間以上あるなら、数日連絡なくても「調整中かな?」と思って様子を見るかな。

そういうケースの線引きをしておくと、お互いストレスがないような気がします。

100%とは限らない

エン
    メールというものは100%相手に届くものではありません(特にショートメールは届かない率が数%あります)。メールでやり取りしている限りは少なくともメールは届いていますよの連絡は早いうちに相手に対してするのが礼儀だと思います。特になかなか結論が出せそうにないときは「ごめんなさい、あと何日ぐらいかかりそうです」と一本断りのメールを入れておけばいいのです。最初にメールを出した方もそれで安心できます。その程度のことができない人が多いし、また、そんなことしなくてもいいと考えてる人もいますが、それが礼儀というものだと思います。

marumiさんまで読ませていただきました。

ことり

匿名さんへ
    同じタイプの方からのご意見、ありがとうございます。
    悪気はないけど、はっきり決めてないからということなのですね。
    そうですね、私は、一言その旨をメールしてもらえたらと思っています。
    それをされないのはどうしてなのでしょうか。
    どなたにもそうなのでしょうか。

次の匿名さんへ
    その人にメールをするのは、基本的には会う時の調整の時だけです。
    短いメールを数回は立て続けにおこなえるのですが、(最初のトピにも書きましたが、いつもすぐ返信をくれる人なのです。一緒にいる時もささっとメールを打っている様子を見たことが何度かあります。)、何か都合の悪いことがあるのか、パタッと途絶えるのです。

amiさんへ
    amiさんは、おおらかでうらやましいです。
    私もそんなものだよねと、思いたいですが、自分ならこうするから他の人もそうしてと欲しいと思ってしまってるんでしょうね。
    でも、もう一人の彼女の方が、メールに関してはゆっくりなんです。
    基本的に1~2日は余裕を持って待っています。でももやもやしないのです。
    続きます。

つづきです

ことり
    たぶん、自分の言いにくい内容のメールの時は、逃げちゃうというか、なかったことにしようと思っているのかと、思えてしまって・・・
    それで、相手(私です)が、困るとか考えないのかなと。
    彼女は三人で会おうと言ってはくるけど、調整はしないんです。それも、私のなかでもやもやする理由かもしれません。

marumiさんへ
    すべて、私が感じていることと同じです。
    本当に悪気はないと思います。いじわるしているとかではないのです。
    でも、ちょっと考えれば、調整役の人が困るとかわからないのかなと、理解がむづかしいです。
    人に対して、ネガティブな発言をすることが苦手で、逃げてしまっているということなのかと想像しているのですが。

皆様、お付き合いくださいましてありがとうございました。
    自分も、こうあるべき!と思いこんでいるところがあるようなので、もう少し、色んな考えの人がいるという前提で付き合っていきたいと思います。
    ちょっと疲れたので、今度3人で会おうという話が出た時には、彼女に調整をお願いできない?とメールしてみようと思います。(パタッと返信がなくなると思いますが・・)

そういう人は

🐤
    なぎさ
    だいたい決まってるので、すぐに返事がない場合は
    人数にカウントしません。
    お店予約するときなんかすごく困るので、行けるか行けないかわからないときは
    不参加でってあっさり返事してくれると助かるのですが。

まあ、そこまで返信がないことに期待もしなくなったので、
    3日以内に連絡のない人は次回から誘わないようにしています。
    しつこく「どうする?」なんてメールもしませんし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示