詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    モラハラ夫 離婚できる?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きしめん
    恋愛
    45歳主婦。結婚26年目。主人会社員。パート主婦です。子供3人。うち2人成人。春から高校生の娘がいます。19歳のできちゃった婚でした。夫は、最初は、DV夫でした。子供の頃から、両親兄弟に虐待されて育ってきたせいか、男の人や、年上の人は、逆らったり、口答えとかすると、殴るものだと思ってました。それまで、あまり、男性と付き合ったことがなく、男の人ってこんなもんと思ってました。ので、殴られたりすると、最初は戦いましたが、抵抗しなく泣きもせずにいれば、治まるのを知っていたので、耐えてました。

    実家へ帰ったこともありますが、母親、姉も昔はそうだったので、頼ると言う発想がありませんでした。二人の子を抱え育てていけるという自信がなかったので、その度に元へ戻ってました。7年も過ぎた頃、実の母親と同居になり、暴力はなくなりました。それからです。暴言、威嚇、今で言うモラハラですか?はじまりました。若く結婚したせいか、あまり、世間の事は知らずにきてしまいました。45歳になり、色々知恵もつき、主人のいいなりにはならないようになってきたここ10~数年。限界です。

    最近は、録音、日記をつけるようになりました。少しずつ証拠を集めています。色々調べると、モラハラは立証が難しい。離婚できない事もある。とあります。法テラスに行き相談もしています。弁護士にも、とにかく証拠です。と言われました。モラハラに詳しい方、モラハラで離婚できた方、色々アドバイスください。今まで耐えたので、当然の権利は主張し、貰えるものは全て貰いたいと思ってます。これだけ長い間我慢したので、慰謝料、奉仕料、もらわないと悔しくて悔しくて。なんだ、そんなに離婚したくないんだ?と思われるかもしれませんが、とにかく、主人に仕返ししてやりたい。反省したり、悔やむ人ではないので。多分一生気づかない人です。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9442757022

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 4 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 120 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    離婚は可能でしょう。

    しおりをつける
    blank
    ダビガトラン
    ただし、離婚後はじぶんで稼いで食って行く覚悟が
    必要です。
    慰謝料なんて、貴方の生活を一年とは保証して
    くれませんよ。
    その覚悟があるなら弁護士を雇い、離婚手続きを
    進めてください。

    トピ内ID:7124935248

    ...本文を表示

    現実と戦う覚悟はありますか?

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    トピ文面からは全く感じられませんでしたが。
    相手があることですから、ご自分の思い通りに主張が全面的に認められるとは限らないですよ。
    旦那さんから見れば我慢してきたのは俺のほう、奉仕料はこっちが貰うものって思ってますよ。
    離婚する夫婦は例外なく『相手が有責者』って思っていますからね。

    世間的には女性にとっての離婚とは、男性にとっての失業みたいなもので貧困への
    パスポートみたいなものです。
    だからこそ離婚した成功事例がまるでシンデレラストーリーのようにもてはやされる訳です。

    個人的にはシンデレラストーリーには程遠く、そこまで虚勢を張らないと、
    そこまで元パートナーを悪く言わないと離婚に正当性を見出せないのかって怖くなります。
    そんなトピやレスが参考になるのでしょうか?

    現実と戦う覚悟を持ったほうがいいと思います。

    トピ内ID:7899200999

    ...本文を表示

    慰謝料のほかにも請求できます

    しおりをつける
    blank
    でこぽん
    26年もの長い間、我慢されたのですね。
    モラハラの言動の証拠(過去の言動に関しても記録)をもって
    あなたに有利に離婚できます。


    結婚26年目なら、二人で築き上げた財産も相応にあるはずです。
    慰謝料的財産分与の他に、清算的財産分与、扶養的財産分与が認められています。
    (離婚後2年以内に請求しないと無効です)
    主さんはパートですが、それまで家事労働で夫を支え協力したことで、専業主婦にも適応されます。
    扶養的財産分与に関しては、離婚により生活が困窮するのを防ぐものでもあります。

    また、まだ支払われていない夫の退職金分割、年金分割についても認められています。
    弁護士と相談の上可能な限り請求して下さい。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:8188475284

    ...本文を表示

    どのくらい貰えるとおもってんの?

    しおりをつける
    🐧
    おばはん
    わずかですよ。

    ぜんぜん老後の生活の足しになりませんよ。

    だいたい貴女はパートしかやってない。つまり年金も払ってない。
    それで離婚してどうするんですか、将来?

    ようするに金が欲しい貴女。離婚は夫より稼いでからどうぞ。

    トピ内ID:1740665535

    ...本文を表示

    夫婦間で奉仕料?

    しおりをつける
    blank
    Quadro
    貰えるものは全て貰いたいと息巻いたところで、現実的に無いところからは取れないですよ。
    19でデキ婚して子供3人という家庭に、取れる程のものがあるとは思えませんが。
    離婚したいのならば、いずれは離婚は出来るでしょう。
    ですが離婚後はどうするつもりなんでしょうか?
    45歳なら女性の平均寿命から見ればまだ折り返しくらい。
    現在パート勤めとの事ですが、学歴も社会経験も無しで、どうやって後の半生食いつなぐのでしょうか?
    現実は厳しいですよ。

    トピ内ID:7342892097

    ...本文を表示

    大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    でこぽん
    パート勤めだからと、モラハラを長年我慢してきてる人に
    要するにお金が欲しいんだ、夫より稼いでから離婚しろとか、言語道断
    あんまりな言い方です。

    モラハラから逃れ、自由になる権利は誰にでもあるはずです。
    専業主婦でもパート勤めでも、モラハラDVに会えば、離婚せざるを得ません。

    前レスにも明記しましたように、二人で築き上げてきた財産分与認められますし
    夫の受け取るであろう退職金、年金も分与されます。
    離婚を急ぎ、分与しないまま離婚すると面倒なので、そこは弁護士にしっかり相談して下さい。

    離婚する場合、離婚事由に相応の慰謝料や財産分与(名義に関わらず)請求することは当然の権利です。

    配偶者との生活に合わせて、相当の能力があっても専業やパートを選ぶ人もいます。
    財産分与は、離婚による経済的困窮を防ぐためにも認められてるものです。

    モラハラとの離婚の話しは大変危険なので、話し出す寸前に安全な場所に逃げて
    とにかく弁護士に任せて、自分だけで接触しないで下さい。
    離婚理由のモラハラを全く問題視しない不思議なレスがついてますが、スルーしていいでしょう。

    トピ内ID:0334625553

    ...本文を表示

    結婚も自己責任

    しおりをつける
    blank
    hana
    ご主人が離婚に応じない可能性もあるからモラハラの証拠を集められているのでしょうか。

    ご主人に仕返ししてやりたいと書かれていますが、世間知らずだったとはいえ自分で選び取った結婚ならば責任の半分はあなたにもある訳です。
    脅されたり強要されたりして嫌々結婚に応じたのではないのでしょう?

    厳しいようですがそもそもそんな男性を夫にと選んでしまったあなたの選択ミスでもあります。

    仕返ししてやりたいと書かれていますが、あなたは一方的な被害者ではないと思いますよ。

    トピ内ID:5747956019

    ...本文を表示

    すでに弁護士さんに相談しているのなら…、

    しおりをつける
    blank
    氷の星の住人
    ココで聞く必要ないと思いますが。

    二人で働いて貯めた預金や財産、年金等すべて半分貰えます。
    更にモラハラの証拠が有るのならその分の慰謝料、娘さんの養育費も取れるはずです。

    あと、”奉仕料”ってなんですか?
    良く専業主婦を給与換算するとなんて有りますけど、ほとんど都市伝説的なモノです。
    だって主様が生活していくための費用は誰が出したのですか?
    本当に計算されちゃうと一番困るのは主様です。

    でも…、弁護士を変えてみることも視野に入れた方が良いかとおもいますけど。
    ”無料法律相談”でしょうから弁護士も本格的に動こうと思わないのでしょう。

    トピ内ID:0844633512

    ...本文を表示

    権利のことなんてみんな知ってる

    しおりをつける
    blank
    wooo
    >モラハラから逃れ、自由になる権利は誰にでもあるはずです。
    >離婚理由のモラハラを全く問題視しない不思議なレスがついてますが
    そんな事は百も承知の上でレスされてるんだと思いますけど。
    離婚理由がモラハラだろうと性格の不一致だろうと、慰謝料や財産分与で離婚後の生活が生涯に渡って保障される程の現金や資産を貰えるはずもありませんから、現在パート勤めという身分で離婚後の生活をどうするのかというところを指摘されているだけでしょう。

    >配偶者との生活に合わせて、相当の能力があっても専業やパートを選ぶ人もいます。
    残念ながらトピ主さんは、一般的とは全く言えない19歳でデキ婚という選択をした現在45歳のパート勤務です。
    これに更にバツイチという経歴を加えようとしています。
    厳しい評価と思われるかも知れませんが、世間が評価するのはこの事実だけです。
    モラハラの情状酌量なんてしてもらえません。
    モラハラはそれはお辛いでしょうが、トピ主さんの経歴と現状では離婚後の現実も厳しいんです。

    トピ内ID:2562765608

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    路傍の意志
    モラハラ=精神的暴力ですが、これはDVの一種として定義されています。
    地元の自治体に「女性センター」があればそこでリアルな相談が出来るでしょう。

    ハラッサーに「償わせたい」等と考えてはいけません。
    貴女が「真実の被害者」である事は間違いありませんが、ハラッサーはそれ以上に被害者意識を持っています。
    貴女が夫に噛みつけば、恐らくそれ以上の嫌がらせをされるでしょう。

    また「モラハラ」は実際には有責事由として認められていません。
    ※身体的暴力は「証拠(被殴打部の画像や診断書)」があれば有責事由。
    あくまでも「性格の不一致」であり慰謝料の対象とはならないのです。

    傷付いているトピ主さんの気持ちは良く解りますが、現実に離婚となると夫のモラハラ度が高ければ高いほど簡単には行かなくなります。
    多くのDV被害女性は慰謝料は勿論、財産分与まで放棄して「離婚」をしています。

    本当にハラッサー夫と離婚したいのなら、モラハラ(DV)の仕組みに就いて正しい知識を得てきちんと作戦を立てることです。
    「復讐ありき」の離婚はお薦めしません。

    トピ内ID:3899544840

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0