詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だから結婚しないって言ったのに

レス446
    (トピ主7
    Joe
    恋愛
    付き合って6年になる彼女がいます。私も彼女も現在35歳です。

私は将来的に女性と結婚するつもりがなく、彼女にも付き合う前からそのことは伝えてありました。

というのも、以前付き合っていた女性に、付き合ってからしばらくして結婚する意志が無いことを伝えたところ大きな喧嘩になってしまい、もう同じ過ちは繰り返したくなかったからです。

なので、今の彼女と付き合うときには、「私は結婚はしないと決めている、この気持ちはずっと変わらない、結婚がしたいなら僕と付き合うべきではない」、と伝えました(たくさんある理由も全て伝えました)。

すると彼女は、「それは構わない、気持ちは分かる、結婚したいなんて言わない。今は私も結婚願望は無いし、もし将来結婚したくなっても別の人を見つける」、と言ってくれたので、晴れて付き合うことになりました。

また、後々モメるのも嫌だと思い、大変心苦しかったのですが、メモ帳に簡単な念書も2人で書きました。

------

そして現在、付き合って4年になるのですが、先日、彼女がいきなり「ねぇ、結婚はどうするの?」とあっけらかんとして言ってきました。

正直かなり驚いたのですが、従前から確認していたように「結婚しないって言ったよね?」と言いました。

すると彼女は、「どうして?もう6年も付き合ってるんだよ?」という訳のわからないことを言い出したので、付き合い始めに書いた念書を見せました。
    すると今度は、「私はもう33歳、これから別の相手を探すなんて遅すぎる」と言って泣き出してしまいました。

それから話し合いが続いているのですが、私としては正直訳が分かりません。

なぜ彼女は付き合うときに約束したことを反故にしようとするのでしょうか?
    それとも、もともと最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いていたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  446
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

匿名
    >それとも、もともと最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いていたのでしょうか?

そりゃそうでしょう。
    「長く一緒にいれば情がわいて結婚してくれるはず」って思った。それだけですよ。
    速攻で別れましょう。そのための念書でしょ?

うーん難しい

カフェ
    念書があるんだから、彼女がふりだけど、彼女の気持ちもちょっとわかるんですよね。
    あなたと結婚して、ずっと一緒にいたいのでしょうね。
    とぴさんは、彼女と結婚しないまま、20年、30年そのままのつもりだったのでしょうか。

と言うか・・

ベッコウ飴
    付き合って4年なのか、6年なのか?
    35歳なのか、33歳なのか?

どっちなんですか?というかそこ間違えます?

まぁ・・主さんの気持ちがいつか変わるかもしれないと思っていたか、彼女自身心境の変化があったかでしょうね。

お別れするしかないのでは。

まあ…

mac
    トピ主さんに非はないですし、結婚する気はない、ということを通せばいいと思います。
    けどね、心変わりなんてよくあることではないですか?
    6年も経てば事情が変わるし、それによって気持ちが変わることもあり得るでしょう。
    そして相手の気持ちも変わるかも…と思うこともおかしなことではないと思います。

もしかしたらトピ主さんと付き合いたいから「結婚しない」という条件を飲んだふりをしてたのかもしれないし
    6年前は本当に結婚する気はなかった。けどここ数年、友達が結婚していく姿を見て自分の気持ちも変わった…のかもしれない。
    理由は彼女に聞かなきゃわかりませんが「なぜ?」「わけわからない」と思うのも想像力が足りないなと感じます。

トピ主さんに全く結婚する気がないなら話し合いしても無意味では?
    念書の効力はわかりませんけど、でも結婚しないということに彼女も同意していたという証拠にはなるでしょうから
    その点、30代の女性と結婚する気がないのに付き合っていたということに対する責任はトピ主さんにはないでしょう。
    結婚する気はない、と言い張って別れるしかないのでは。

はてな?

かのん
    35歳なのか33歳なのか?

付き合って6年なのか4年なのか?

どこかの相談トピを引用して書き換えたけど、ベースを消すのを忘れたのか?

なんだか疑問が山積みですが、
    この相談内容が本当で、結婚を焦ってる女性が実在するのでしたら
    あなたのすべきことはひとつ。

念書を再確認し
    「この通り結婚はしない。この先3年付き合おうが10年付き合おうが
    絶対結婚しないから、もし君が結婚したいなら今すぐ別れよう!」と
    関係を断ち切ることだけです。

ただしこの4年だか6年の交際期間の間に
    ・彼女を妊娠させた
    ・2人の結婚生活を想像させるような発言や行動があった
    ・住宅や車の名義を彼女にしたり、ローンを手伝ってもらった
    ・彼女に金銭的に頼っていた

というようなことがあれば話は別です。

よくある事ね

かっちゃん
    彼女はきっとアナタが本気で「一生結婚しない」と言ってるとは思わず、何年か付き合ったら結婚してくれるつもりだろうけど(付き合った当初)今はまだ結婚したくないだけなんだなと軽く考えて念書を書いたのでしょうね。
    それとも長い事付き合えば泣き脅しで結婚してくれるハズ…位にタカ括ってたのか。

泣かれようが喚かれようが彼女と結婚する意志がないなら、残念ですがお付き合い続行は難しいでしょうからお別れするしか手はないですね。
    冷徹だと言われようが責任取れと言われようが、ココは念書を盾に交際終了宣言して彼女にはトピ主さんの人生からご退場頂くしかありません。

私は女性ですが、同性としてトピ主さんの彼女のようなナメた女は大嫌いです。
    是非頑張って逃げ切って下さい!

そうなんでしょうね。

🐤
    あるっちゃあるかな。
    トピ主さんの推測通り、泣き落としするつもりだったんでしょうね。

もう、女性と付き合うのは、やめたらどうです?

うん・・

ami
    >もともと最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いていたのでしょうか?

そうなんでしょうね。
    甘く見てたんだよ。
    長く付き合えばあなたの気持ちが変わるはずだと・・
    出来ちゃった結婚とかも狙ってたのかもしれないし。

ま、でもあなたは悪くないですね。
    そこまではっきり言って、念書まで書いているのならお見事。
    「そこまで付き合っていて結婚しないのは卑怯」なんて意見も出そうなケースですが、この場合はそれはないですね。あなたに落ち度はない。

>「私はもう33歳、これから別の相手を探すなんて遅すぎる」と言って泣き出してしまいました。

「じゃ、話合いしてる時間ももったいないよ、1秒も早く別れよう。これ以上遅くなったら君に悪い」と一貫した態度でどうぞ。

それはあなたのせいじゃないよ。

彼女が変わった

ぞぞ~
    年齢を重ねて彼女が変わったんですよ。
    最初は念書通りのつもりで付き合っていても6年という月日は長すぎる。
    4年も付き合えばトピ主自身の考えも変わっただろうし、自分がトピ主を変えたとでも
    思ったのでは?
    4年は自分という女の受け入れてると思わせる年月ですよ。
    年に1回くらい「念書の内容、覚えてる?」と確認しましたか?

でも付き合って6年?4年?
    どっち?

あはは

黒旋風
    まぁ、それは彼女も考えがアマかったよね(笑)
    トピ主さんがここまで頑なだとは思わなかったのでしょう。

ただ、トピ主が結婚をしない理由というのが明確にされてないので
    何とも言えませんね…
    あからさまに自己に利する内容なら、そもそも女性と付き合う資格が無いと思うし
    万人が「それは仕方ないね」と思う内容なら、彼女が浅薄だったという事だし。

小町的には現在33歳の彼女を捨てる事に対しての反感は否めないでしょう。
    男が結婚を前提としない付き合いって、本当に自己中心的に思えるから。
    (学生の頃とかは別ですけどね)

なんだか4年と6年がごっちゃになっていますが、まぁ、トピ主も好き勝手にやってたの
    だから、念書等見せてオラオラ言わずに、ちゃんと付き合ってくれてありがとうって
    言って別れたらどう?

男女の付き合いでそんな念書ばかりになったら、相当揉めると思います。
    人間は心変わりする生き物だからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  446
    次へ 最後尾へ
    全て表示