詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親を自殺させてしまうかも

レス24
    (トピ主1
    リリ
    ひと
    こんにちは。とても辛いので聞いて欲しいです
    私は大学生で母子家庭の実家暮らしです。
    先日、妹の非行について母と話していて
    それはおかしいことなんだと、気づかないと止めようにも止められないと
    一生懸命話していた末に同じことを言うのに疲れて私は話すのをやめました。
    すると怒鳴り散らしていた母は突然弱気になり泣き出して
    「どうしたらいいか分からない、ここまで話を引っ張ったなら聞くのが当然だ」などと
    言い出し「私が何を言ってもお母さんは聞かないからもう話したくない」と私が言うと
    「あんた達は私を責めてばっかりでお父さんもそう、(突然薄笑いして)もうお母さんなんて
    いなくていいよね。お母さんいなくてもあんた達生きていけるよね」
    と言い出し、私が部屋に戻っていい?と聞くと
    さっきまでダメだと言っていたのに、いいよと言われ戻りました
    そのあとすぐ、「もう帰ってこないから!!!」と怒鳴って家を出て行きました
    すぐ戻ってきて「よく考えたら何で私が出て行かないと行けないの?お前が出て行け!!」と部屋に怒鳴り込んできました。

結局死ななかったからよかったのですが
    不安になりそのような事でほんとに死ぬ親はいるのかと
    検索したところ、いるみたいです。
    死にたいなどと言った親に娘が「死ねばいい」と言いほんとに死ぬ人が。
    私はどうすればいいのでしょうか。
    情緒不安定な母親をほんとに死なせてしまうかもしれません
    ほんとに死んでしまう前に皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。
    助けてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着いて行動を

さくらさく
    自治会会長さんでいいので、民生委員さんに連絡を取りたいんです、お願いします、と言いましょう。

そして、お母さんの様子がおかしいことを伝えましょう。

妹さんの非行ということは未成年ですね?

あなたも?

とにかく未成年を養育している母子家庭ならば、すぐに助けがあります。

怖がらないで。

お母さんが病院にかかる可能性はありますし

未成年がいるので、親戚(お父さんに関する記述がありませんがご健在なら含みます)に連絡が行くなどもあるでしょう。

恥ずかしいかもしれませんが…このままでいるよりずっとずっといいのです。

少なくとも、あなたには責任のないことで、責められる心配もないし

お母さんの命は助かります。

すぐに行動してね。

気持ち分かります。

🐤
    あや
    私も母子家庭です。妹がヒステリックだったり、弟がわがままだったり・・・、
    遠方で一人暮らししていた時(大学時代)、よく母から半泣きで電話がかかってきてました。
    だんだん電話で話してると、イライラしてきて・・・無口になって一方的に電話を切ることもありましたが・・・。酷い娘でした。

妹さんも、まだ大人になりきれていない微妙な時期なんじゃないでしょうか?
    主さんは、お母さんと話す時一方的に言わず、話を聞いて「うんうん」と共感してみてください。それで、主さんと妹さんと二人で話すと良いと思います。
    「今度、妹とじっくり話してみるよ」と、お母さんに言うだけでも、少し肩の荷が下りるんだと思いますよ?

私は、超遠方だったので、妹や弟に個別で携帯電話に電話して説教してました。
    父親がいないと、母親は相談する人や頼れる人がいないので・・・。

大変ですね。

ママは宇宙人
    主様、まだ大学生ですよね、すべてを背負い込むと主様が壊れてしまいます。

親戚や祖母様に相談できませんか?
    どうしてもだめだったら元のお父様に相談した方が良いです。

お母様は完全に壊れています。
    カウンセリングを受けろって言う域を超えてます。

場合によっては公的機関の支援を受けた方が良いレベルです。

一番怖いのは(脅してごめんなさい)主様と妹さんと一緒に自死をする可能性すらあります。

大人の意見です(ちゃんと聞いてね!)

確かに大学生、成人してるかもしれませんが、まだまだ子供です。
    とにかく身近にいる大人に助けを求めてください!!

元のお父様の親類でも良いです。
    とにかく一刻も大人のもとへ逃げてください。

怒られるかもしれませんが、無責任な母親は放っておきなさい。
    まずは主様の命を守ってください。

今のままの環境だと主様の命や精神が壊れてしまいますよ。

貴女も心配です

aya
    このままで居るとトピ主さんの体も神経も弱らないか心配です。
    出来たら、寮やシェアハウスなどで、お母様と距離を開けて学生生活を送ってほしいと思います。

妹さんの非行が元凶ですから、お母様と一緒に専門家に頼ることは出来ませんか?
    お母様も自分が精神不安に陥っていることは自覚されているのでしょうか?

ご自分達で解決ではなく、とりあえず役所に行って相談されては如何でしょうか。

トピ主さんも今はお辛いところですが、あなたの人生を最優先されるのを望みます。

受診

ねむ
    全部背負いきれるはずがない、
    あなたはお母さんの子どもで、お母さんの親じゃないんだから。

心療内科受診してもらうしかないでしょう。

あなたのお母様はきっと話が通じない人です

あ~
     お父様は?個人的にはお父様に引き取ってもらうのが一番だと思います。

そして、お母様は精神科受診したほうがいいでしょう。自殺願望があるとでもいっておけばいい。保健所あたりに相談するのがいいでしょう。

正直、あなたのお母様がこのまま改善することはないでしょう。心を病む前に妹ともどもとっとと逃げ出すことを勧めます。

幼いのねお母さん

😑
    あのー
    家をとりあえず独立して出る。

妹さんはどこまで不良な事をしているんでしょうか?

お母さんがぶれぶれにブレているから妹さんはバカにしているのかもよ。

お父さんも薄笑いするくらいだから慣れているのね。

トピ主さんが家を出ると、少しはお母さんも大人になるかも。

学校卒業を機会に独立してみるといいと思います。結婚するときには動揺して良縁をぶち壊してしまいそうだから、そのお母さん。

毒親

もも
    毒親の部類かな

死ぬということ、相手を脅し不安にさせ、自分の思い通りに動かせようとさせる
    卑怯なやり方です。

出て行けというのも同じ。
    すぐ自立できない相手に、出来ないとわかってて
    言われたら困るのを知って脅しにかけてる。

あなたの母親は精神的に幼いのかな。

妹の非行について、問題起こして責任とるのは親です。
    トピ主さんではありません。親にあれこれ指図するのはやめましょう。
    母親は次女の非行問題に、長女が口だして家庭を守らせるのではなく
    母親がすべきことです。トピ主さんは父親役ではないんですよ。
    母が考え、行動すべきことを貴方がやると、一生その家庭で父親的保護者の役割を担うことになります。

母親ってのは子供に安心できる場所を提供すべきなのにね。

自分なら、先を見据え自立する準備をし、卒業と同時に家を出ます。

トピ主さんは母親と妹の間に入ってはダメです。
    親としての責任は母親がどうにかすべきことで
    トピ主さんは親ではないからです。

もしものことがあっても

ぴったり
    もしものことがあっても、自己責任だからトピ主さんに責任はないです。本当に子供のことを思うなら何が何でも生きます。やり口としては卑怯だと思います。

大丈夫です。

ぽう
    お母様は死にません。こういう自分が一番可愛い人はまず自殺しません。するとしたら 周囲を脅して自分の意のままにするための狂言自殺。それによって周囲が自分の思い通りになるのですから 本当に死んでしまっては意味がないのですから。もし死んだとすればたんに狂言の失敗です。そこまで悩んではいません。
    今回の件で言えば原因は妹さんですよね?お母様本人ではないので 既に責任転嫁してます。自分のことではないのでお母様は逃げられます。お父様とは離婚されているのでしょうか?非難されていますよね?お父様のこと。お母様の中では自分は悪くないのです。悪いのは全て他の人。お父様 トピ主様 妹さん…その他大勢…。
    こういう人は自分を責めて追い詰めて死んだりしません。
    失踪・蒸発・駆け落ち等で実際に逃げることはあっても しぶとく生き抜きます。そういう心配はありませんし ましてやトピ主様の責任などかけらもありません。ただし…妹さんの件でお母様が解決できるとも思えませんし まだ若いトピ主様姉妹の方が心配です。身近に頼れる相談できる方はいらっしゃいませんか?
    お母様はほっておいてかまいません。ご自分を大切にしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示