詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 体外受精で授かりましたが、腹黒い自分がいます。。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精で授かりましたが、腹黒い自分がいます。。。

レス66
    (トピ主1
    ららぽ
    子供
    重度の不妊診断・卵巣手術・4度の人工授精、そして体外受精までステップアップし第一子を授かることができました。(現在私は遠方に嫁いでいます。)

私が体外受精までステップアップし治療中に、仲の良い友人グループの中の1人A子からからグループメールで、「妊娠してた!」と検査薬の写真が添付してきたメールがきました。
    そのA子には手術のことも、不妊治療でできにくいことも言ってました。仲良い友人だったのでおめでとうと思う反面、何とも言えないショックで落ち込みました。
    検査薬の写メは特にきました。。。

その2週間後くらいに流産したと連絡がありました。
    みんなから励ましの言葉がきたり、私も心配だったので個人で連絡しましたが
    私の心がすさんでいたのか、「赤ちゃんができる準備はできてるから大丈夫だよ、きっと次も授かるよ」という言葉を言ってしまいました。
    後から聞いたのが、それは一番傷つくことだということでした。

その1か月後に私は体外受精で授かることができました。
    しかし医者から喜ぶのは早いといわれてたので、万が一流産しても周りが気を遣うと思ったので安定期過ぎてから友人グループには伝えました。

その中の友人B子からおめでとうと個人で連絡が来て
    「本当にできてよかったね」と言われたので「ありがとう。治療してたから本当によかったよ」と言ったら「治療してても早いほうだからいいじゃん。
    A子の方がかわいそう。」と言われ、悲しくなりました。
    やっぱり治療していない人からは理解されないとわかっていましたが
    仲良い友人にまでと、、、A子は自然で授かったのに、私は医者から自然は100%無理と言われたのに、この気持ちはわからないだろうと自分が腹黒くなっていました。
    わかってほしいのに。。。こんな自分が最近は嫌いです。。。
    体外受精した方は全て打ち明けていますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな反応したら満足か

ひとの大変だの苦しいだのって話は、わかりたくもないんじゃないか。不幸を解らせてどんな気持ちにさせたいんですか。とぴぬしは友人の暗い辛い苦しい話を詳しく知りたいかたなんでしょうか。

仕方ない

不忍ちゃん
    正直友達に大変さを理解させたい気持ちがよくわかりません
    今まで辛くて大変で今回の妊娠は奇跡的、という前提があってのおめでとうの言葉が欲しかったのでしょうか?
    大変だね、っていう励ましは治療中だけで十分なんじゃないかなあと感じます

それに第三者から見れば、やっぱり不妊より流産の方が衝撃的です
    芸能人などでも不妊治療していますと宣言されていても、無事妊娠し出産している方も多いので
    治療中は大変だとしてもいつかは授かれる方が多いイメージがあります

また、Aさんに「赤ちゃんができる準備はできてる」…なんて…
    自分の立場を理解して欲しいと言う主さんにしては、他人には厳しいなあと感じます
    不妊治療をしていたら、聞いたことありませんか?不育症という言葉
    妊娠しても胎児が育ちにくい人もいる中で、不用意な言葉だったのではないかと思います
    相手が辛い時期に暗に「自分はできないけど、あなたはできる」なんて言ってるようなもの
    それをBさんが聞いたら主さんにいい感情は抱かないんじゃないかな
    だからAさんの方がかわいそう…なんて嫌味を言われてしまったんだと思いますよ

なんていうか

😍
    とっぽっぎんこ
    人間て、ほんと哀れな生き物だね。
    ・・・って、あなたの投稿見て心底思いましたね。
    「授かった!この子を大事にしよう!」
    それで十分じゃないですか?
    あの人が先だった、この人に何を言われた、友人がこんな反応した、傷ついたウンヌンカンヌン。

ぜ~~~~~~~~んぶ、
    「どーーーーだっていいでしょ!!!!!!」

当事者にしか分かりません

匿名
    不妊治療だけでなく病気の辛さは当人にしかわかりません。
    重度の病気だけでなく、例えば花粉症や何らかのアレルギーであっても。
    あなたも気付かないうちに誰かに対して同様のことを
    言っていたかもしれませんよ?

私も不妊治療をしていましたが、治療をすることで迷惑を
    かけてしまいそうな人たちには伝えました。
    「不妊治療って辛いの、私の気持ちをわかって!」ということで
    打ち明けた事は一度もありません。

そもそも、不妊や病気のことを同情して欲しいがために打ち明けられても
    他人にはどうすることも出来ないので困ります。
    家族に理解してもらうだけで充分だと思いますが。

それは腹黒いとは言わないのでは?

雪かき
    そこまで無理に反省する必要なし。人間なら当たり前な感情ですよ。
    A子がどういう言葉で傷つくかは誰にもわからなかったし、B子だってきっとあなたを傷つけようなんて思ってなかったのに貴方は傷ついてますし。

例えばA子の妊娠がわかった時にA子の不幸を願うとか、A子の流産の知らせを聞いた時に心底喜んでしまったとか、腹黒いとはそういう感情の事を言うのではないかしら。

ようやく小さな命を授かったのだから心穏やかに過ごしましょう。A子の体と心の回復とまた妊娠できますようにって心の中で祈ってあげて。

難しいんですね

さくら
    >「赤ちゃんができる準備はできてるから大丈夫だよ、きっと次も授かるよ」という言葉
    トピ主さんが言ったこの言葉の、どこがいけないんですか?
    なんて言うのが正解なんですか。
    教えてほしいです。
    色々不妊治療されている方のトピを見ますけど、
    本当に難しいですね。

それにしてもB子さんの発言は無神経ですね。
    比べるものじゃないし、まして本人に言う事じゃない。
    B子さん正直関係ないし。
    嫌な思いして当然でしょう。

経験をした事ない人にとって、治療がどれ程辛いのか
    やっぱり想像できないのではないでしょうか。
    本当に仲の良い、お子さんを既にお持ちの方になら
    辛かった心の内をすこし話してもいいかもしれませんね。

よくわからないけど

😨
    リリス
    不妊治療経験も流産経験もありません。

ただ、私もなかなかできず、いまからおもえば初期流産?みたいのを経験し、不妊治療に踏み切ろうとしたら一人目ができました。
    さらには、二人目は流産ですと宣告されたにも関わらず、なんとか留まってくれた命。

流産ですと言われただけでもショックだったので、やはり、本当に流産してしまったら苦しいでしょうね。

子供がほしくてもできない、それもつらいですよね。

結局どちらも苦しい。
    ただ、結果的には子供ができたら結果が全てなのかも。

いちいちイライラしてたら辛いだけ。
    子供が産まれたらもっと理不尽なこと一杯ありますよ。

グループの意味

mendo
    なんて、くだらないグループなんだろう、というのが第一印象で、誰が一番腹黒いのかも最早わからないですね。
    検査薬が陽性だっただけの段階で写メをグループ内に晒すAさん自身がまず、ありえませんし、○○の言葉が一番傷ついた、と報告してくる友人、
    ○○の方がかわいそう、などといちいち比較するB子。
    あなた自身を含んだ、くだらないグループは早く抜けて、まともな世界に行ってください。
    そんなことより、やるべき事がたくさんあるでしょう。優越感や感傷、自己満足感にひたっている暇はありませんよ。
    子供を授かった以上、責任感を持って下さいね。

100%自分の気持ちと状況をわかってくれる他人はいません

😨
    3歳児母
    私は死産→早産→流産→いま妊娠7か月(4回目の妊娠・3回目の出産待ち)です。
    間に不妊治療(タイミングまで)も化学流産複数回もはさんでいます。

治療がんばりましたね。妊娠おめでとうございます。
    お腹の子を大事に大事に出産に挑んでくださいね。
    妊娠に真の安定期はありません。いつ何が起きるかわからないのが妊娠です。

>私の心がすさんでいたのか、「赤ちゃんができる準備はできてるから大丈夫だよ、きっと次も授かるよ」という言葉を言ってしまいました。
    >後から聞いたのが、それは一番傷つくことだということでした。

大丈夫です。すさんでいません。流産した人には誰もがそう言います。私も言われました。気にしなくていいです。

誰かと誰かをくらべてこっちのほうがかわいそうとか言う友人が一番無神経ですね。
    みんなそれぞれの事情に辛くてしんどいものです。

体外受精の件は、相手を選んで話せばいいと思います。
    私のように妊娠出産に苦労しているタイプはいろいろ察してくれるかもしれません。
    でも妊娠出産トラブル無縁だったり、すんなり妊娠できちゃう人にはわからない悩みかもしれません。

トピ主さん、傲慢ですよ

かなえ
    私も体外受精で子供を授かりましたが、どう考えても、A子さんの方が可哀想だと感じますよ。

妊娠できなかったのと、一度妊娠した子供を亡くすのは、比べられないほど後者の方が辛いと思う。

私はトピ主さんとは逆に、妊娠してみて、不妊であったことより、いまお腹にいる子供を亡くす方が圧倒的に辛いなと感じましたよ。

そして産まれてきて、目の前で笑い、話しするようになると、ますますその気持ちは強くなります。

トピ主さんはもう妊娠して、これから赤ちゃんが生まれるのですよね?
    もう今更、不妊治療したことにこだわらなくていいのでは?

私は体外受精したことを、親しい人や職場では話しています。
    私は不妊治療はいい経験だった、しなければわからない体験だったと前向きに捉えています。
    したことがない人にはわからないと思うけれど、特にわかってほしいとも思いません。
    そこがトピ主さんと違いますね。

なぜ、わかってほしいのですか??
    自分の人生、自分の感情なんて自分だけのものです。
    人のことをわかってあげる思いやりがないのに、わかってほしいなんて、すごく傲慢ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示