詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の先生に伝えるべきこと

レス15
    (トピ主0
    モモンガ
    子供
    この春から小学校入学を控えている息子がいます。

よく、小学校の先生には子供のいい所を伝えてマイナス面はあまり伝えない方がいいと言いますよね。
    例えば、うちの子だらしなくて~より、うちの子は読書が大好きで~○○を頑張っていて~というような感じで、良いことを伝えておくと、よい印象を持ってもらえてよい対応をしてもらえるとか。
    それって事実なのでしょうか?
    いくら良い面を伝えても、本当に良い子ならいいですが、問題ありの子ならすぐに分かることだし、むしろそれを気づいていない呆れた親だと思われますよね。

うちの息子は、発達障害グレーゾーンです。
    かなりのわんぱくで、声も大きく年上の子が相手だろうと自分の我儘を通そうとするところがあり、悪目立ちをするタイプです。
    こんな息子なのでバカにされることも多く、それを感じると萎縮するどころか「俺の方ができるしー!」とか「俺こんなの持ってるよ」などと自慢したり、「そっちの方が小さいやん」などと相手をバカにしたりすることもあって悪循環になります。
    気の強い子とはトラブルになりやすいし、良い子の真似はせず悪い子の影響を受けやすいところもあり、正直とても心配しています。
    ダメな部分ばかり挙げましたが、もちろん良い所もたくさんあるのですが。。

ここで本題ですが、こうした息子の心配点をあらかじめ入学時に担任にお伝えするべきか、問題が出た時か次の家庭訪問などで様子を聞きつつ徐々にお伝えすべきか、特に伝えずに済みそうなら伝えないか、迷っています。
    でも最初に伝えてしまえば、もううちの息子は”そういう子”というレッテルを貼られてそのように対応され、ひねくれてしまわないかという心配もあります。
    特にうちの子は敏感で、叱るとひどくなるけれど褒めると素直になる性格なので…

経験者の方や小学校の先生でトピを見て下さっていたらアドバイス頂けますと嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝えた方がいい

ある程度は、幼稚園や保育園から伝わっています。
    私は、幼稚園と小学校に勤めた経験がありますが、情報は共有されていました。
    気になる子について、小学校から幼稚園に電話かかってきた事も普通にありますし。
    小学校に勤めていた時は、保護者から、教頭など上の教員に、早い段階で面談室や相談を申し込まれる事もありましたよ。

相談してもらえたら、クラス編成で、経験のある教員を配置します。
    もし、何も伝わっていなければ、新任教員になるかもしれません。他の園から来たグレーゾーンの子達と同じクラスになり、そのクラスだけ大変(?)になってしまうかもしれません。

私は、はじめから伝えた方が、良い点の方が多いと思います。

家庭訪問では?

mac
    発達障害、と確定されてるのなら入学時に担任に伝えておいた方が適切な対応をしていただけると思うのですが
    グレーゾーンという事なら少し様子を見てもいいのでは?
    どうせすぐ参観日、家庭訪問がありますよね。
    参観日でお子さんの様子を見てみて、お友達や先生に迷惑をかけてるというようなことなら
    そのまま懇談会の後で少し先生とお話されたら良いと思います。
    参観では大丈夫そうだったなら家庭訪問まで様子見、でいいのでは。
    もしその前に問題があれば学校から連絡が来るでしょう。

学校の先生にマイナス面を伝えないほうがいい…と言われてるんですか。初めて聞きました(笑)
    最初から断定してしまうダメな先生もなかにはいますけど、
    でも前もっていいところも悪いところも含めて知ってもらえた方が適切な判断をしてもらえると思いますけどね。
    トピ主さんのお子さんの場合、発達障害のグレーゾーンということは伝えておいた方がいい気がします。
    気の強い子とはトラブルになりやすい、と伝えておけばそれなりに配慮してくれるのでは?

伝えて欲しい。

vb
    診断がでているのであれば、担任に伝えて欲しいと思います。定型の子供の保護者ですが、とぴ主さんのお子さんのようなタイプですととてもトラブルが周りで起きることが予想されます。
    授業参観でのクラスの様子や子供の話から、この子の親は何をかんがえているんだ!!と怒りたくなるようなトラブルメーカーの子供が何人かいます。発達障害かどうかはわかりませんが、知的あるいはコミュニケーションに問題を抱えていることが明らかにわかります。自分の子供が巻き込まれないか、毎日びくびくしながら子供を学校に送りだしています。
    トラブルが起きた場合、担任の先生が聞いているかいないかで大きく対応がちがうと思います。担任の先生のみならず、保護者会などでこのような特徴をもっている子供なのでという必要も場合によってはあるかと思います。悪いところではなく、親としてどうしてほしいのかを伝えてほしいと思います。普通級で就学するのであれば、加配の先生の手配はできませんか?その他にも、起こりうることを親がしっかりと考え、担任だけでなく、スクールカウンセラー、教頭、校長など多くの人に支援を求めることはできませんか?

伝えたほうがいいと思います

coco
    むしろトピ主さんのお子さんのように事情がある子は特に。
    良い所も悪い所も、グレーゾーンだということも正直に伝えたほうがいいです。
    もしトラブルになってもお子さんの特性を知っているのと知らないのとでは
    対応が全く変わってくるんじゃないでしょうか。

グレーゾーンということを知らなければ先生はその他大勢と同じ対応をするでしょうし
    それに反発して荒れるお子さんを相手にもっと反対のことをしてしまうかもしれません。
    お子さんにとってもそれはデメリットしかないんじゃないかな…

もしお友達と喧嘩になっても特性を把握していたほうが周りのお友達やその保護者に対しても
    お子さんが不利にならないような立ち回りをしてくれることだってあると思いますよ。
    心配する気持ちは分かりますが、学校側には現状を正しく伝えて協力を仰いだほうがメリットは大きいと思います。

予め伝える予定

さらりん
    こんにちは。
    同じくグレーゾーンの男児、4月から一年生です。
    うちは何でも完璧にやろうとして、でも出来ない事も多く自爆するタイプ、そして考えが浅いので誰かがふざけると必ず便乗してしまう、困ったタイプです。
    年中の夏から療育に通いました。
    うちは療育最後の日に療育センターの心理士さんから、息子の特徴、こんな所が課題、こうやると本人が助かる、という内容のレポートを作ってもらいました。
    それを担任の先生と学童の先生にお渡しする予定です。
    現保育園の担任の先生も、学校へ出向かれて、その学校に進学する園児の様子を、うちの息子だけでなく、全員伝えて面談していると仰っていました。

そのレポートを提出したら、個人面談まで面談は申し入れない予定ではあります。

今の学校の先生は基本的に誉めるんですよね、個人面談で親に向けて。
    上の子が5年生で毎年担任は代わりましたが、毎回そんな感じです。
    なので私は『先生はそう仰って下さいますが、実はこんなで~、こんな事が心配です。』という感じで聞くと『そういえば…』と返してくれます。
    予め簡単に伝えておいた方が面談時の話も早いので、お伝えになられたらどうでしょうか?

最初に言ってください。

みー
    「問題が起きたとき」…って。
    ビックリです。
    そんな認識しかないのですか?
    例え、グレーではなくても一年生は色々とあります。
    最初に担任に伝えた方が対処のしようもあるし、かえって安心ではないですか?
    なぜ就学前健診で言わなかったのでしょう。
    理解に苦しみます。

でも学校側も、ある程度の情報は入学前に幼稚園や保育園から伝わっています。

それでも保護者から事前に伝えるべきだと思いますよ

いいとかわるいとかでなく!

ひまわりになりたい
    発達障がいグレーゾーンというのは、その子のいい点とか悪い点とかでなく、
    事実ですよね?(グレーにしろ)

そういうのは、できるだけすみやかに、わかっていることを早めに
    いうべきです。
    今までにも、就学前診断とか、相談して伝えるチャンスはあったでしょうに…。

クラスには、同じようなお子さんもいてたら、できるだけ偏らないようにするとか、
    いろいろ配慮もあるでしょうに…。今からでも、少しでも早く、
    学校に伝えてください。お子さんのためです。
    親が何も伝えないままのグレーゾーンの子が、ひとクラスに固まったら
    どうします? 先生はとてもじゃないけどクラス運営できないですよ。

配慮して貰いたい事を伝えた方が

ナスカ
    息子がアスぺ君です。

>よく、小学校の先生には子供のいい所を伝えてマイナス面はあまり伝えない方がいいと言いますよね。

えっ、そうなんですか?初耳です。なんかこざといような…。

私は先生に伝えるのは、「こういう配慮をお願いしたい」という事だと思っています。一々親が「うちの子はこんな子で~」と長々話されても先生のお時間を取らせるだけだと思うのです。実際に子供たちの様子を見て貰って感じてもうのが手っ取り早い。
    そして「発達障害グレーです。」とだけ言われたらいろんなタイプがいるので「で、どうしろと?」となります。

で、息子さんの場合です。先生にどんな配慮をお願いしたいですか?
    悪い子の影響を受けやすいから離してくれ!でしょうか?
    悪い子って定義づけられますか?先生が悪い子って観てたら子供との関係がおかしくなりませんか?なので、そんな要望はしませんよね。

なら「気の強い子とトラブルになりやすいようなので、私も子供の様子を注意してみて行きますが、先生の方でお気づきの事がありましたら、ご連絡頂けませんか?」じゃないでしょうかねぇ。

もう伝わってます、ってば。

れいママ
    就学に向けて、幼保小連絡会がありますので、すでに伝わっているはず、ですよ。良い所を言おうが、悪い所を言おうが、子ども見れば分かる、でしょ?

伝えておいた方がいい

💔
    sora
    それによって教師の対応が違ってきますし、本人も傷つかないと思います。

ただ 教師の中にはそういった勉強をしてこなかった人もいて、理解せず単なる我儘であるとか生意気だとか そういう受け取り方をする人もいます。

担任が知識がある人であればよいですね。
    というか そう言った人のクラスに入るべきですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示