詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    真夏のカナダ人京都案内

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    話題
    少し先のことなのですが、8月上旬に義理の息子(カナダ人)が会議出席のため来日、京都に1週間滞在する予定です。
    ちょうどいい機会だからと、日本が初めてのカナダ人ママ(60代後半)の発案で、私夫婦(東京在住)と京都で大集合しようという話になりました。
    彼女とはクリスマスカード等の交換はしてきましたが、3年前の子供たちの結婚式以来初めて会うことになります。
    海外旅行が趣味で、リタイアライフ、シングルライフ(熟年離婚)満喫中の行動派ママなのですが、真夏の京都に一週間、どういう風に案内したものかと少々途方に暮れています。

    彼女の目的の一つが、大事な一人息子と出来るだけ一緒に過ごしたいということなので、2~3日京都を離れて少しでも涼しい所へというプランは無理なのです。 私自身、京都は好きで行くのは大いに楽しみで、金閣寺、清水寺、京都御所、三十三間堂、伏見稲荷、嵐山、祇園、先斗町、錦市場、宇治平等院・・・連れて行ってあげたい所は山々なのですが、なにせ猛暑の日中どうしたものかと・・・。

    できるだけタクシーを利用するつもりですが、お勧めの食事処も含めて、どうぞアドバイスをお願いします。

    昼間は義理の息子が参加できないので、川床は貴船を諦めて、夜どこかで楽しみたいなと思っています(少しでも空いている所などありますでしょうか?)。
    また、神社・仏閣ばかりでは飽きてしまうと思うので、というより娘の希望なのですが、ユニクロ、無印良品、100円ショップも行き先候補にあがっています。ホテルは京都駅周辺を予約するつもりです。

    京都にお住まいの方、詳しい方、似たような経験をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:5323592419

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 6 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    勝手に予定表を作ってみました(笑)

    しおりをつける
    🐤
    レモン
    お困りそうなので勝手に予定表を作ってみました(笑) 予定はこの様なもので
    1日目    京都駅⇒二条城⇒北野天満宮⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒橋本関雪記念館⇒京都駅  
    2日目    京都駅⇒東寺⇒西本願寺⇒東本願寺⇒三十三間堂⇒京都国立博物館⇒知恩院 ⇒京都駅
    3日目    京都駅⇒下鴨神社⇒上賀茂神社⇒龍安寺⇒仁和寺⇒京都駅
    4日目    京都駅⇒伏見稲荷⇒宇治平等院⇒宇治上神社⇒京都駅
    5日目    京都駅⇒天龍寺⇒嵐山・嵯峨野⇒北野天満宮⇒祇園⇒京都駅
    6日目    京都駅⇒知恩院⇒青蓮院⇒園山公園⇒八坂神社⇒高台寺⇒圓徳院⇒清水寺⇒京都駅

    後は適当に行かれている場所の近所にある美味しい所でお食べ下さい(笑)余裕を持って作っていますので、多分後、2倍の場所は予定表挿入可能だと思います(笑)

    トピ内ID:7299610863

    ...本文を表示

    暑い!

    しおりをつける
    blank
    京都人
    せっかく楽しみにしておられるのに、こんなタイトルで水を差すようですが、真夏の京都の蒸し暑さは半端ではありません。それに1週間のご予定だと、時差で疲れやすく、さらにたいへんです。
    京都出身の私でも、8月に屋外の観光はほとんど無理です。現在海外在住ですが、欧米人には真夏の日本の暑さが理解できません。そのカナダ人のご家族が白人であれば、なおのこと、京都の湿度と陽射しの強さに参ってしまうのではないかと心配です。白人は暑さに特に弱いようです。
    日程をゆったりと組み、美術館など、涼しい屋内の観光スポットを間に入れて、タクシーで移動されるといいと思います。お食事どころは、祇園もいいですが、北山の近くで、精進料理を出してくれるところをお勧めします。

    トピ内ID:0779251040

    ...本文を表示

    京都出身です

    しおりをつける
    🙂
    花火
    移動はタクシーを利用されるとの事なので、観光タクシーを頼んで運転手さんにルートをお任せすればいいでしょう。
    但し暑さ対策の為に寺院の観光は午前中に済ませた方が無難です。殆どは9時~開門。早いところは8時からです。
    そして午後からは河原町通りで買い物とか、博物館・美術館巡りにしては如何ですか?

    夜は鴨川沿いの店で川床を早目に予約するか、ビアガーデンも楽しいですよ。
    上七軒のビアガーデンでは舞妓さんや芸妓さんが接待してくれます。(18歳未満入場禁止です)
    とにかく関西の夏は暑く、時には沖縄の気温を抜く時もあります。体調には十分注意して差し上げて下さい。

    尚、100円ショップの商品は殆ど日本製ではないので興味を示さない外国の方も多いです。

    トピ内ID:5642173722

    ...本文を表示

    町屋に宿泊

    しおりをつける
    blank
    RUI
    1週間となると、暮らすように観光しないと体がもたないでしょうね。
    朝どこかへ観光して、昼間の一番暑い時間はホテルで休憩、夕方以降にまた観光、という感じ。

    なので、泊まる場所は京都駅周辺より、四条三条辺りの方がいいような気がします。
    京都駅って、京都観光には、不便とは言いませんが、案外便利ではない場所だったりします。

    ビルばかりのところよりは、町並みなどを楽しめる場所の方がいいのではないでしょうか。
    烏丸や御池といった地名の辺りは、1本道を入るといかにも京都らしい雰囲気だったりします。
    食べるところも近くにたくさんありますし、宿に帰って近くのカフェでちょっと休憩なんてことも簡単にできるでしょう。
    最近は、町屋を一軒丸ごと借りられるシステムもあるようです。

    場所としては、四条烏丸、河原町などが、まさに中心部になります。
    ようは祇園祭をやる辺りです。

    そこを起点に観光の際はタクシー使いまくり、が一番なんじゃないでしょうか。

    あと、貴船の川床は7時くらいまでに入りさえすれば行けるんじゃないかなあ。
    その時間からコース料理が始まる感じです。

    トピ内ID:0987582791

    ...本文を表示

    義理の息子さん疲れるのでは・・・

    しおりをつける
    桜吹雪
    決まってしまったことなので今更なのですが・・・
    仕事がら、国際会議はたくさん見ていますが、会議で京都に1週間来るということは日中はミーティングがありますし、夜もその会議のレセプションやディナーなど、たいていぎっちりプログラムが組まれています。当然ですよね、遠いところを来てもらうのですから、有効に時間を使わないと。
    そうすると「大切な息子とできるだけ一緒にいたい」といっても夜遅くか、朝くらいしか会えない。
    ハードな会議日程の中で束の間の休憩時間にお母さんがいるって、息子が疲れてしまいそうです。

    カナダでは妻であるトピ主の娘さんがいるので、ママは息子を独占しないよう、遠慮されているのでしょうか。

    まずは義理の息子さんの滞在スケジュールがわかってから考えられてはいかがでしょう。本当にぎちぎちのプログラムなら、京都で息子と過ごしたいママが来る意味は、ないような気がします。
    カナダで「親子の週末」を作ってあげたほうが、一緒にいられるのではないでしょうか。

    トピ内ID:9975483294

    ...本文を表示

    泊まりは上(かみ)の方

    しおりをつける
    地元民京都
    上(カミ)=北。私なら鞍馬・貴船方面に泊まります。京都駅付近と比べると夜がかなり涼しく日中でも気温数℃低い。会議が国際会館であるなら出勤も叡電ですぐです。宝が池でもよいですが会議期間は満室が多いので要注意です。観光も数日間は大原や八瀬、比叡山など涼しい方面へ。

    市内観光は貸切タクシー、昼間は美術館や博物館がおすすめ。神社仏閣は冷房がないので早朝に。地元の高齢者は8月の昼間不要不急の事では外出しません。中日は宿でゆっくりする日も設けましょう。

    無印やユニクロはショッピングモール内で。

    鴨川の床は8月熱帯夜ではちっとも涼しくないどころか汗が噴き出ます。四条より下はやや涼しいと言われますが貴船にはかなわないでしょう。

    京都の夏の過酷さは東南アジア並、白人の方が全身真っ赤になって歩いておられるのをよく見かけます。どうか十分健康管理に留意されて楽しい時間をお過ごしくださいね。

    トピ内ID:6045031199

    ...本文を表示

    私のおすすめ

    しおりをつける
    😍
    もも
    海外在住です。
    毎年夏に一時帰国しますが、必ず京都に行きます。

    子ども達はいろいろとお寺さんを廻っているうちに、どこも同じに見えてくるようなので、体験を主にしています。
    和菓子作り体験、西陣織会館で織物、茶道資料記念館で茶道体験など、涼しいですし、体験することで心に残ります。
    日本の人はどこかに出かけると、予定通りに過ごそうとしますが、外国の方はそうでもなさそうです。その時流れる時間を大切にするのもいいのでは。予定をたてなくても(事前予約しておかなくても)、その時の気分で決められるようにリストを作っておくだけでいいと思います。

    私達がまず日本に到着して一番先にしたことは、百貨店で遮光遮熱1級の日傘選びでした。必需品ですよ。

    トピ内ID:0541456454

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    レモン様、

    早速レスを頂きまして、ありがとうございます。
    今までは一度に二、三泊、しかも食いしん坊夫婦でプライオリティの昼・夜の食事場所を基に、観光ルートを決めていましたので、真夏に一週間と聞いて、どうしたものかと困っておりました。
    具体案を考えて頂き、とても感謝しております。一歩踏み出せました。

    京都人様、

    そうなんです。欧米人が多数参加するイベントなのに、どうしてよりによって真夏の京都で、と思うのです。ハワイあたりの感じを想像しているのではないかと・・・。 カナダのママには、京都は盆地で夏はものすごく暑い、私が以前 九月初旬に行った時に食べた巨大なかき氷の写真を添付して、「こんな大きな氷も難なく食べられるぐらい暑いから覚悟して来て」とメールしました。娘曰く、来る気満々だそうです。
    おっしゃるとおり、時差の配慮は必要ですね。まめに水分補給と休憩で、とにかく倒れないでほしいと願っています。

    トピ内ID:5323592419

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ありがとうございます。(2)

    しおりをつける
    blank
    花火様、

    そうですね。観光タクシーという手がありましたね。英語の話せる運転手さんに説明をお任せして・・・、少々気持ちが楽になってきました。

    京都の博物館、美術館を調べてみましたら、レモン様の予定表にありました国立博物館、橋本関雪記念館のほか、清水三年坂美術館、半兵衛麩・弁当箱博物館、千總ギャラリー、時雨殿、京都陶磁器会館、京都清宗根付館・・・いろいろあるんですね。
    ほとんど行ったことがないところなので不安ですが、とにかく涼しい場所をリストアップしておかないと、と思っています。
    ビアガーデンは、義理の息子がビール大好き人間なので、喜ぶと思います。

    トピ内ID:5323592419

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ツアー、居酒屋

    しおりをつける
    🙂
    ツアー、居酒屋
    ネットでいろいろ調べられますので、ママさんにリサーチしてもらって、行きたいところを決めてもらってもいいのではないでしょうか。京都には英語での1日ツアーや半日ツアーなどあるので、そういうものを利用したほうが効率よく観光地を回れるかと思います。

     昼間ですが、なるべくたくさんのところへ案内してあげたいのはわかりますが、蒸し暑さや時差で体力の消耗が激しいかと思います。スケジュールを詰め過ぎないほうがいいでしょう。

     カナダの都市部ではここ5,6年の間、居酒屋がブームです。なので、夜は本場の居酒屋で楽しむはどうでしょうか。

    トピ内ID:8920490855

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0