詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 略奪愛と嘘つく夫の女友達。なぜ話しかけてくるのでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

略奪愛と嘘つく夫の女友達。なぜ話しかけてくるのでしょうか。

レス16
    (トピ主5
    由佳
    ひと
    30代後半女性、2年半前引っ越し趣味のサークルに行き、40代後半の会長が彼女募集中と紹介され付き合い始め、1年後に結婚しました。彼は男女交際経験がなく、極端に鈍いです。

彼の女友達A50代がここ2年程サークルの毎月の会合に来るようになり、悩みの種です。私も彼も対人スキルが低く、対処に困っています。ご意見を頂ければ嬉しいです。

会合ではAを避けていますが、少しの機会も逃さず親しげに話しかけてきます。大抵驚きすぎて返答できませんが、一度返答したら他のサークル員に「由佳が親しげに話してきて驚いた」と言っていました。毎月会合前数日間眠れず退会したいと夫に言うと、一緒に行けないならと夫も長年の会長職を退き2人で先々月退会しました。しかし先日サークル員から強い調子で戻ってこい、Aのことは気にするな。と言われ、彼の生き甲斐だし、自分さえ我慢すれば丸く収まるのかと悩んでいます。いっそAに「話しかけないで」と言ったほうがいいのか…Aを怒らせて逆効果でしょうか?幼稚かもですが、話しかけられる度の疲労感が酷いのがどうにもできません。

Aの事は良く知りませんが、これまでAにされた(であろう)事を考えると、何か裏がありそうな気がしてしまうのです。トピをあげて戴けたら詳細を書きたいですが、例えばAは一部サークル員に「9年間交際中だった彼が突然由佳と付き合い始め、別れの言葉もなく捨てられた」と話していたそうです。Aはこの趣味はせず成果物を見るのみですが4年前までサークルに来ておりサークル員とも知り合いです。よそ者の私がサークルに馴染む前に略奪愛と嘘を流された…一部サークル員がよそよそしかった理由がわかった気がしました。なぜそんな嘘をつくのか…。Aは夫の元上司ですが、夫の職場にも退職後初めて来て女性同僚らとランチに行き、以来夫はそのランチメンバーに無視されていたそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

由佳
    レスはまだないですが、読んで下さる方はいるようなので、詳細を書いたら凄い長文に…とりあえず彼に交際経験がないという点について。

初キスで気合を入れすぎて歯を欠けさせたり等、いかにも交際初!だったので本当だと思います。
    学生の時告白され交際を約束、数日後に彼女が他の男とキスしているのを目撃し女性不信に、しかも世の女性は自分の母と同じと思うと付き合うのが怖かったし、好みでないひととは絶対絶対付き合いたくなかったとのこと。潔癖症で人に触るのが嫌で、Aにも指一本触れたことはなく、彼の親友は彼をゲイと思い込んでいたそうです。

初めて泊まった日、「今日は11時に出かけるから7時には支度を始めて。母なら7時には始めないと間に合わないから由佳もだろう。母の支度が遅く、家族で飛行機に乗り遅れたのは最悪の思い出」と言っていました。
    「私は翌日から突然海外出張が入った時、始発で帰宅し1時間半でシャワー・パッキングし出かけた」と反論、その後も女=彼母と行動が同じとは限らないと繰り返し話すと、今度は「ネットによると女は」というお説教が暫く続きました。今は女性もひとりひとり違うと理解しています。

うわぁ・・・嫌な女

😑
    julia13
    付き合ってもないのに「略奪された」って嘘はひどい、彼女にカウンセリングおすすめします。サークルからの復帰要請は、Aが嘘をついていた・あなたは略奪ではない、とみなさん分かってのことですか?まだ一部でも嘘を鵜呑みにしている人がいるなら誤解を解いてAを出禁にしてもらわないと戻りたくないのでは?とりあえず、サークルには誤解とAがいるから戻りたくない旨伝えたほうがいいです。「元」上司なら、今はいないんですよね?職場の誤解も解かないと。

Aを出禁に出来ればホントにいいのですが…

由佳
    julia13さん、レスありがとうございます!
    Aを出禁…でも現実に「私が嫌だからAを来させるな」は難しいですよね…
    正直Aは趣味もしないし、会に来るため母親の介護人雇って大金払ってるようです。

職場の誤解は、偶然街で出くわした彼元同僚に元々Aと交際したことないと話したところ解けたようです。
    それ以前に、偶然ランチメンバーBと出くわし彼が私を紹介しようとするとBが走って逃げたのですが、そのBには自分が幹事の会社主催(費用会社持ち)飲み会に招待されるなど、以来特別対応で良くされていて、罪悪感があるのかと思います。

前のレスが意味不明になっていましたが、極端に女性慣れしてなかったので交際歴がないのは本当だろうと書きたかったのでした。

背が低く外見が悪い等もあり「自分は女性から愛される資格がないと思っていた」彼を家の修繕とかに散々利用して付き合おうともしなかったAには、彼がようやく幸せになれたのに祝福する気持ちもないのかと嫌な気分になります(私を祝福しろという意味ではなく)。

Aについて

由佳
    ・彼の1年間の転任先の元上司。彼が当地に戻ると志願し転勤、彼宅徒歩1分に転居してきた
    ・部下虐めが酷く、嫌がらせを恐れた彼が意識的に仲良くなった
    ・私達の出会い2年前に解雇&同居母の介護で彼と疎遠に

・私達が旅行から戻ると部屋が荒らされており、Aと買い物の都合で以前合鍵を交換していたことが発覚。鍵をポストに投函したら「突然どうしたの」と何知らぬフリだったがこの時紛失した物を会で使っていた
    ・Aは私達の旅行をSNSで知っていたかも

・Aも男女交際未経験
    ・私達の交際開始時、彼は預かっていた物を「一応女性の物は家に置きたくない」とAに返しに行き、Aに交際相手を探すのを薦めた
    ・以降Aから会社に電話やメールでランチのお誘いや相談が来るように(A・彼・私の職場はそれぞれ遠く一緒のランチは難しいがAが来る前提でのお誘い)

Aは私を排除し彼を取り戻したいのか、見栄で付き合っていたと言っているのか?
    単に普通に仲良くなりたいだけなら申し訳ない気もしますし、わかりません…
    とても悩んでいるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

悪い展開に備える

しっかりして
    ちょっとのんびりしていますね。トピ主とご主人の対人スキルがどうのこうのと言っている場合ではありません。
    彼女はある種のストーカーです。これから深刻化する可能性があります。今までされたことのすべての記録をとり、
    それぞれの出来事に対して第三者の証言をもらっておく必要があると思います。いざとなった時の備えです。

彼女に対してスキを見せると動物にエサを与えるのと同じようなことになので、彼女と同じ空間にいることを避けるべき。
    よってそのサークルにはもう一切関わらない。それからあまり自分達の生活の情報を彼女と共通の知人には言わないこと。
    SNSも気をつけて使う必要があります。

彼女のついた嘘があまりにもひどすぎるのであれば名誉棄損で訴えてもいいと思います。
    今後彼女の嘘がエスカレートするかもしれません。もしかしたら彼女の中では「嘘」という意識がないのかも。

これからは自分達の味方をしっかりかため、名誉棄損の法的なことについての知識を得ておくのがいいかと。

これが杞憂であればいいと思っています。

夫もおかしいね

えっちゃん
    夫がAにかまいすぎた事も事の発端では?付き合ってもいないのに合鍵の交換?はあ?と思いました。
    女性経験のない人ほど女性に勘違いしたりさせたりということが多いと思います。
    Aの場合は、今まで自分になびいていたと思っていたあなたの夫があなたと結婚したことが腹立たしいんだと思いますよ。
    あとね、特に理由もなく人を陥れてやろうという人間は一定数いるものです。私はこういう人間に小学校のときに出会い散々やられましたよ。
    自分ががまんすれば、ではなくて夫婦そろって逃げる、避けることを考えるべきじゃないですか?
    ぬるいことやってたんじゃ、すぐに足元すくわれますよ。

自業自得。

あらら。
    トピ主さんのレス3つまで読みました。
    最初は同情してましたが、3つ目のレスを読んでビックリ!
    合鍵を交換ですか~?
    そんな事するから、相手は付き合ってると思い込んでたのではないですか?

彼女の脳内では「付き合おうとか言ってくれてないけど、合鍵貰ってるし私達は恋人同士よね!もう、なんで手を出して来ないんだろう。大切にしてくれてるのかな?」→彼と主様交際発覚「9年間交際中だった彼が突然由佳と付き合い始め、別れの言葉もなく捨てられた」

となったのでしょう。

完全に旦那様の落ち度です。
    旦那様にAさんに「付き合ってるつもりはなかった。合鍵を渡すような誤解をさせる行動をして申し訳なかった」と、謝って貰ってはどうですか?

サークルやめた方が良いでしょ

minmin
    のんきですね。

合鍵まで渡していたとなると夫の過失は否めませんね。
    Aからみたら夫は完全につきあっていた人ですよ。

Aはいまだ夫に執着しているし、「9年間交際中だった彼が突然由佳と付き合い始め、別れの言葉もなく捨てられた」というのはAにとっては嘘ではなく本心であり、貴女が思うような見栄でつきあってたと言いふらしている、というような次元では有りません。

Aに直接会って確かめたらどうですか。
    貴女が聞いている情報は夫からのみですよね。
    相当鈍い夫のもろもろの脇の甘さが今の状況を生んでいるのでしょうが、夫が貴女に嘘をついているという可能性も捨てきれません。

職場が変わっても転居してまでついてくる、結婚しても自分が活動しないサークルに顔出して関わり続けようとする。
    必死で夫を取り戻そうとしている以外に考えられないと思いますが。

今度話しかけられたら直球で切り返してみてはどうですか。
    「Aさん、ひょっとしてまだ夫の事が好きなんですか?まさかですよね~。申し訳ないですけどあんまり関わらないでくださいね~(笑)」と天然装って言ってみて様子を見れば。

ある種のストーカーですか…

由佳
    しっかりして様、レスありがとうございます!

深刻化は等考えていませんでしたが、
    略奪愛…も半年前まで寝耳に水でした…やはり認識が甘いですね…

主な情報源の夫が鈍いが故に私に関連事項を話さないことが多々ありました。
    職場の無視も止むまで気付かず、無視がA絡みなのは私が最近指摘するまで気付いていませんでいた。
    夫にはもっと気を配ってもらうようにします。

一方で夫は誰にでも何でも話しSNSにも書いてしまうので、
    外出中なのをSNSに書くのだけは止めていますが、来月から3ヶ月の長期出張なのです。
    毎日更新してるSNSを止めるのも不自然、書けば夫不在宅とばれてしまうし、Aがうちに押しかけないか心配になってきました。

嘘の意識がない可能性もあるかもしれません。
    Aの人生で唯一付き合ったと思っていた男性は、同性愛者と告白されたそうです。
    つまり、恋人同士のような触れ合いは一切なかったはずなのに彼氏だと思い込んでいたということですよね。夫ともそういう認識なのかもしれません…

Aは同業で業界上、悪い評判を流されると夫の仕事に響く可能性があるそうで、強く出るのもためらわれます。

本当夫もおかしいですよね。

由佳
    えっちゃん様、レスありがとうございます!

夫にも誤解を招いたあなたが悪いと話し本人も反省しています。
    が、今更どうにもしようがなく…

夫は内向的だし、自分の物、どうせ彼女なんか出来ないと見下してたのでしょうかね。
    旅行中に彼の家を荒らしたのは自分の存在を私に見せ付ける為だったのかもとは思います。

理由もなく人を陥れてやろうという人間は一定数いるもの…恐ろしいですね、、
    私はラッキーで、今までそういう苦労がなかったです。
    ただAもA母も、毒がにじみ出てくるような嫌な人間性で、職場でも強烈だったそうです。
    なので実際人を陥れようという人かもしれません…

怖くなってきました。
    やはり関わらないほうが良いですよね。

実は会で来年の海外旅行手配を頼まれていましたが、Aはそれにも来そうで怖いです。
    旅行先は要車チャーターだけど運転手に騙される可能性もあり、私は現地語が出来知人もいて馴染みがありますが、でないと旅行は難しい。私が抜ければ旅行企画は潰れるから引き止められてるのかと

ですがもう、会合だけでも一緒になるのは無理ですね。
    会への復帰は断り辛いですが、断る方向で考えたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示