詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式が延期になりました。

レス34
    (トピ主0
    ひろ
    恋愛
    急に彼の会社が出張を彼に命じて、その日程が
    丁度、結婚式とかぶってて・・・
    何度も会社と話し合いをしたけど、代理の人を
    立てることも出来なく、泣く泣く、延期をしました。

行かなければ会社を辞めないといけないような
    状況にもなって・・・
    10日前に・・・1日遅かったら結婚式場にもキャンセル料
    100万ほど払わないといけない状況でした。

もちろん、彼の会社の上司も
    結婚式に呼んでおりましたが、今の私は
    頭で分かっていても心が納得いかず、
    なんとなく、悲しく過ごしています。

彼に結婚しないわけではない。といわれるけど、
    次、2月に結婚式を予定しているけど、実際に
    怖いですね。。。ちゃんと帰ってこれるか。。

クリスマスも彼はいてないから寂しいです。
    彼も苦しいでしょうが、男なので仕事をしていたら
    仕事だけで頭の中は埋まるけど、私は・・・てな状況です。

私たちは一度、彼の親の理由で結婚式をずらしてて
    2回目なんです。3回目は皆さん、信用できると思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ、本当・・・!?

yuki
    そんな会社、あるんですか?彼の嘘とかではなくて?
    会社に結婚式の話をしても、10日も前なのになんともならないんですか?
    知っている人の話ですが、アナウンサーでも前々から伝えておけば、人の結婚式はキャンセルしても自分のにはでられるというのに。
    届出も延期なのでしょうか?

それも2回目って・・・私だったら彼が信じられなくなりそう。でも、彼が好きなら次にかけるしかないですね。

縁があれば大丈夫

もも
    会社に属している社員としては、急の出張はやむをえないと思います。
    もちろん、一生に一回の晴れの結婚式とはいえ。

私も主人の仕事の都合で、なかなか新婚旅行に行けませんでした。(式ではなく旅行ですが。)
    急な出張もしょっちゅうあります。
    サラリーマンの性ですね~(涙)

変なことを言ってごめんなさい。
    もし何度も結婚する機会が延びてしまったとしたら。
    それも縁、運命なのかなと。

クリスマスは女友達と盛り上がりましょう!
    彼も本音は寂しいでしょう。
    来年、無事結婚式が挙げられるといいですね

信用とかの問題ではないのでは?

芽衣
    事情が事情なんだから、「しょうがない」と思います。潔く、相手の事情にあわせてあげることも、結婚する二人にとっては当然のことじゃないですか?

自分の思い通りにならないことなんて、山ほどでてきますよ? 理由が、パートナーの家族であっても、仕事であっても、そういう時に「どっちが大切なの?」なんて、別のものを同じ土俵に持ってきて、自分自らを天秤に乗せて相手を困らせるようじゃ、結婚するほど、大人になりきれていないように感じます。

落ち着いてから結婚式なり、すればいいじゃないですか? 

結婚は縁

さくら
    私の従姉は身内の不幸で延期したのですが、延期中に彼の会社が倒産し、借金ができたので女側の親が大反対し、かなりお互い好きだったみたいですが結局別れることになり、後に別の人と結婚しました。
    倒産した時すでに結婚していたら、一緒にがんばっていたでしょうが。

私も不幸で一度結婚式を延期しました。当時は悲しくてそれどころではなかったですが、無事一年後式を挙げ、今もとても幸せに暮らしています。もちろん延期が決まった時夫は残念がっていましたが、その一年の間2人でいろんな話し合いや結婚後の計画をたて、絆がより深まったと思います。

結婚は縁です。結ばれる運命なら多少のことでは揺らぎません。揺らぐようならそれまでの縁だったということでしょう。

届けを先行させては?

通行人
    出張に代わりの人がいないなんて、彼が特殊な技術者かなーんにも考えてない会社か(だいたい新婚旅行のために長めの休暇申請をしてますからね)のどちらかだと思います。

失礼ながら、婚姻届はまだでしょうか? 3回目が信用ならなければ、婚姻届を先行させて「そのお披露目のために」結婚式をやるのだと主張するのもありでしょう。そっちのほうが主張としては強くなるように思います。夫婦別姓実践論者でしたら、そのあとペーパー離婚かな?

あと、彼の仕事が比較的暇な時期はいつでしょうか。3回目はそのあたりに出席されてはいかがでしょうか。

気持ちは分かるけど

ぱふぱふ
    結婚式に夢を見る気持ちは分かりますよ。
    でもね、式を挙げる事は絶対で拘り続けるのか?
    結婚そのものがしたいのか?
    もし又ダメになる様なら式そのものを考えた方が良いと思います。

その分、新婚旅行を豪華にして向こうで二人だけで式を挙げるのも視野に入れてね。

よくわかりませんが

てっちり鍋
    たいへんですね。
    結婚しきって、招待客など周りも巻き込んでのことですから、色々気を遣いますね。
    大丈夫ですか。

次に予定されてる2月の式というのは、やはり大勢お客様をお招きして、披露宴などあげられるのでしょうか。

よくわかりませんが、
    なかなか、予定がくみにくいなら、
    あまり、周りのかたは招待せず、(一度目は彼の親御さんの都合ということなので)
    お二人だけで、どこかで挙式されてはどうですか。

そのほうが、招待される側にとっても、すっきりしていいと思います。
    予定を入れる、キャンセルだ、又予定を入れる、キャンセルだ・・・ではねえ、、、

運の悪さが重なっただけ

のど飴
    クリスマス前だし、お正月やいろんな2人の予定があったのに、彼が出張から帰るまで一人だなんてつらいですね。それも、結婚式までずらして。

でも、それだけ仕事のできる人なのですね。その会社にとって大切な人。お給料もいいのでしょう?埋め合わせの約束やら、貴方の家族へのお詫びやらいろいろやってくれての延期なのですよね。それなら、彼が出張から帰りしだい籍を入れて、一緒に生活を始めてから結婚式と新婚旅行だけが先伸ばしということになりませんか?

そしたら、心に余裕ができるし、まだまだお楽しみが先にあるみたいに。こうなったら、独身でないとできないことをいろいろやっておきましょう。来年のクリスマスからは、2人ですよ。それとも3人かな。忙しくなりますよ。

???

あや
    届出だけ先にしちゃえば?
    そうすれば安心です。

けど、トピ主さんは彼を信用できていないように思えます。。
    だったら、結婚考え直したほうがいいかも。。
    好きって気持ちは大事だけど結婚ってそれ以上に
    相手を信用することが大事だと思います。。
    結婚後も何かあるたびに不安な気持ちで生活できる?

「何かあるかも!」と心配ばかりしながら
    生活しても楽しくないし辛いよね。。
    納得いくまで話し合って、それまでは延期したほうがいいと思います。

私だったら

あきのり
    先に役所に婚姻届を提出します。
    「結婚しないわけじゃない」んだったら何も問題ないですよね。
    婚姻届を出した日と結婚式の日を一緒にしたいというなら仕方ないですけど。

出張と重なって延期にしなければならない、というのはありえないことではないです。
    職業によるとは思うので。私の友人にもいました。
    彼らの場合は届出を先にしてました。

いずれにせよ、不安な部分があるのなら正直に打ち明けた方がいいと思います。
    女性を不安にさせたままというのはちょっと。
    もっときちんとフォローしてもらいたいですよね。

正直、彼を疑ったほうがいい

ホーリー
    又聞きの話で申し訳ないのですが。

やはり新郎の突然の海外出張、という理由で結婚式を延期(というか、事実上キャンセル)したカップルがいたそうですが、実際は新郎に「海外の現地妻」みたいな女がいて、彼女がゴネて(会いに来なければ新婦に全てを話す、みたいなことを言ったらしい)、新郎がその国に行っていたそうです。つまり、海外に行ったのは本当だけれど、行った理由が会社から命じられた出張ではなかった、ということ。

どういうお仕事か存じませんが、特殊な状況にある外交官でもない限り、そんな出張ありえないのではと思ってしまいます。会社に確認されたほうがよいかもしれません。

それって彼の嘘だと思います。

あの~~。
     会社が幾ら横暴でもそれはやらないと思います。
     それは確認する必要があると思いますよ。

会社に彼しか出来ない仕事とかあると
     思えないです。貴方の彼がイチローや
     松井じゃ無い限り・・・。

常識で考えてもありえない事だと思います。

入籍はされてるのですか?

ことば
    結婚式が2度も延期になりトピ主様のお気持ちを考えると辛いですね。一つお聞きしたいのですが、延期されるに当たっては婚姻届は出されてい
    るのでしょうか?

私は届けを出して半年後に結婚式を挙げました。仲人を頼んでいたおじが急に亡くなり
    延期しましたが両家共々届けを出した方が良いと後押しされた形でした。

2度も延期された状態で待つのも辛いかと思うので、ご両家よく相談されて早めに
    婚姻届を出すと気持ちも楽になると思いますし、未来のご主人様にも良いことだと
    思います。お仕事が理由で延期されてるのですから。

もし届出を拒む場合は大きな理由があるかもしれませんので、ご結婚自体を慎重にされた方が良いと思います。

あせらずにお幸せに。

ケロリン
    トビ主さま
    式の10日前だなんてちょうどそのくらいから緊張感が高まってくる時期なのにそれはひどく落ち込まれたと思います。彼は会社の人達に結婚式のことを話していなかったのでしょうか?それともほんとに悲しいかなサラリーマンの掟でしょうか?

クリスマスは彼とではなくせっかく独身最後ですからご両親やお友達と過ごすのも気兼ねなく平凡かもしれませんが幸せなひとときだと思います。

無事に式までたどりつきますように・・・。また落ち着いたら後日譚をお聞かせいただきたいです。

私は3回目の正直でした。

彼の会社、ひどいですね。ここで会社に文句を言っても仕方ないんだけど、なかなか納得できないですよね。トピ主さんのもやもやした気持ち、わかる部分あります。

タイトル通り、私も1回目は彼親の理由で延期、2回目は諸事情で式場変更し延期、3回目の正直で10月末に結婚式を挙げました。

こう何回も延期話が出ると、正直なところ「この人と結婚するなってこと?」って思ってしまうと思うんです。
    でも彼は「結婚したい」ってきちんと目をみて言ってくれたんですよね?
    そして会社にも何度もかけあってくれた。

延期することになってしまったけど、2月っていうはっきりした日も決まってる。
    あともう少し♪と楽しみにしていた結婚式が延期になるってすごく辛いけど、今は彼の言葉を信じて待ってみては?

クリスマス、新婚だけど私も一人ですよ。夫は平日休みの仕事で遅くまで働いているので、ほぼ一人っきりのクリスマスです。
    結婚を約束した人なんだから離れていたって気持ちは通じてるし、仕事で忙しくてもそれは同じです。クリスマスは家族や友人と楽しく過ごして、もう少し彼を信じてあげて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚姻届を先に

ももっぴ
      私たちは様々な理由から、結婚式は今できないけど、婚姻届は先に出したい、というむねを両家に伝え、了承を得ました。そして、結婚して半年くらいは、別居結婚でした(お互い海外)。結婚式は、親族のみで1年2ヵ月後に行いました。

結婚の意志が固いなら、こういうのもありではないでしょうか?婚姻届を先に出して、あとでは結婚式がしにくいというのであれば、結婚式は親族のみでしてもいいのではないかなと思います。

同じです~~

ING
      私も結婚式延期組!?のひとりです。

しかも現在進行形で・・去年1月の挙式予定が
      義理父の体調不良にてそして3月・・そして8月
      ガンにて天に召されました。

今まで中のよかった旦那家族ともこのことから
      ボロボロに・・結婚のけのじも出ない毎日です。
      まだ籍も入ってないのにもうすっかり長男の嫁
      扱いで同居までしています。カレの実家にて・・
      心の中で叫びたい~~~

おととし買ったウエデイングドレスと手作りのリングピロー・・・数々の準備品見るたびかなしいです。

コレまでの間、何度も何度も縁がないからなんじゃ
      ないか?なんで同居までしているのか?悩みました。

でも、なんでも自分のおもいどうりにならないこと
      あるんだな・・今は義理父のことでいっぱいいっぱい
      なんだな~っておもうようにしています。

式待ち2年目になろうとしているINGでした(泣)

10日前にキャンセル?

うーん
      うーん・・。10日前にキャンセルで、キャンセル料だけでは普通済まないような気がしますが・・。

私の時は、4ヶ月前までにキャンセルしないとすでに料金の30%(それ以降どんどん上がります)のキャンセル料をとられてましたが・・。

他の方もおっしゃってますが、何回延期しようと結婚するものはするもんだと思います。ちなみに私は3回延期しました。

えぇ~

ともじ
      結婚式の10日前になって出張命令?!
      キャンセル料もかかるし、招待客にも迷惑がかかるのに、そんなことする会社があるんですねえ…。個人的な用事と言えばそうだけど、キャンセルの余波が大きすぎますよー。私の勤め先では聞いたことないですが、普通はそんなものなんですかね。世の中厳しいんですねえ。

トピ主さん、とっても気の毒に思います。でも、3度目の正直って言葉があるじゃないですか。元気出してください。結婚したらクリスマスも年末年始も家族(実家)とは過ごせなくなるから、いい機会だと思って実家のご家族と過ごしてみてはどうでしょうか。

おかしいっしょ

ハァ?!
      どこの会社が式当日に出張入れるんだよ。
      彼氏の会社に問い合わせろよ!

ちょっと

かき
      横ですが・・・
       ホーリーさん、あの~~さん、技術者にはそのような出張はちょくちょくあります。新規納入した機器や新規立ち上げしたシステムは、突発的な問題が起きる事がままあるので、設計主任やチーフエンジニアが現地から呼び出されることはしばしばあります。その上、相手企業は自分たちの休日や休業期間・時間に問題の解決を求めてきますので、売り手側という弱みの為、休日返上の徹夜が続くこともあります。

職務上の突発的な出張はよくありますよ。

よく考えて

かな
      まず彼のご両親の都合ってどんな事だったのでしょうか?
      その理由にもよりますが、結婚式の延期ってとても大事な事だと思います。

また会社の上司も呼ぶ結婚式に一日もずらせない転勤なんて基本的にありえません。流通や外資系ならともかく。
      転勤しなきゃクビって・・・。
      結婚式って休日ですよね?休日の転勤なんて聞いた事ありません。

彼がする意思があれば結婚式後、転勤先に行けばいいのではないでしょうか?
      またクリスマスも不在って彼はどこに??
      婚姻届が先だっていいはずです。

私なら親と相談して興信所に調べてもらいます。
      彼と彼の家族について。問題がなければスッキリ待てるし、問題があれば結婚前にわかってよかったと思うほかありませんが。

ヘン。だと思う。

ぴよこ
      わたしも、相当代わりの人が立てにくい、特殊な技術職ですけど(40度の熱があっても休めません)、それですら同業者で仕事で結婚式ができなかったなんて聞いたこともありません。なぜなら、そういう仕事こそ、万が一のときのためにほかの人間がきちんとサポートできるようになっていなければならないからです。

たとえば交通事故で突然ひとりが仕事ができなくなったときに、それでプロジェクトが失敗したり会社が倒産したりするのでは組織としてあまりに危機管理がなっていないと思いませんか?まして、あらかじめ予定が立っている結婚式を10日前に中止とは。

あなたのパートナーか、その勤め先が、ちょっと変です。たとえば結婚後、あなたが急病になっても子どもが車に轢かれても夫は仕事優先で駆けつけてくれない結婚生活、それが普通だと思いますか?若いうちはよくても、子どももできるかもしれないし、いずれお互い年もとります。彼が退職するまで、それに耐えられますか?

一度、人生において大切なものは何なのか、しっかり話し合ってみるべきだと思います。

世の中って広い

世間知らず
      ビックリしました。

トピ主さんの婚約者さんの勤め先にです。
      内緒でとか内輪の披露ではなく、ちゃんと上司を招待していた(いわば公式の)結婚式・披露宴なのですよね?

ということは親戚意外にも招待者はいたでしょうし。
      婚約者さんの職種が知りたい!
      絶対換えのきかない職種&人物って???

そして更にビックリしたのが、「仕事なんだから」とか「しかたないことでしょう」というレスが多かったこと。
      そんなにあり得ることですか?

延期を肯定する人がなんで多いのでしょう?
      弔事と重なったならわかりますけど、例えば「私の気分が乗らないから延期~」なんて言おうものなら、たぶん非難囂々ですよねえ。

仕事なら許されるの?大勢に迷惑掛けても
      (結婚式は一人=花嫁の満足のためじゃない!というのが小町の定説ですよね?)

入籍は?

みゅうみゅう
      私は、入籍と結婚式が都合でズレております。

彼を信じられないなら入籍だけでもできませんか?

上司も招待しての延期なら、彼の自作自演は無いと
      思います。辻褄合わせが大変すぎます・・。

都合で延びるのはしかたないこと、彼を信じて
      2月を待ちましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

疑ってみるべき。

のりのり
        10日前にキャンセルって、キャンセル料とか
        取られなかったのですか?
        会社都合なんだから、キャンセル料は会社持ちなんですよね?
        でなかったら、おかしいですよ。

他に何かあるのではないかと、私なら即刻疑います。

頑張って

花花
        確かに、二人だけの結婚式(海外とか)なら、キャンセルの心配とかないし、再度延期になるリスクは少ないだろうけれど、トピ主さんはみんなに祝ってもらえる結婚式をやりたいのですよね?

そうであるなら、二度と同じことが繰り返されないように、対策を練る。つまり、二度の延期の理由(真偽を含め)を確認しておいたほうがいいかと思います。それによって、結婚自体慎重になったほうがいいかもですし、そうでないなら、次は無事であるようお祈りします。私も、結婚式まで、誰かキャンセルがでないかなとかすごく不安でした。トピ主さん、お体壊されないように。二月は寒いので・・・

あの~

ほーむず
        私の勘が正しければ
        出張が結婚式の10日前になったのではなく
        12月14日(投稿日)の10日前に
        長期出張が言い渡されたんじゃない?

さすがに結婚式場も9日前でキャンセル料100万じゃ
        やっていけませんから~。
        他の客が入るわけ無いし・・・。

このままじゃ、
        トピ主さんがコメントしにくいと思います。

クリスマスが過ぎましたね~。
        延長で問題なければOKっしょ!

悪いけど、それ嘘でしょう。

ゆきこ
        すみません。はっきり言わせてもらいます。
        それは嘘でしょう。

もうすでに過去に1度延期しているんでしょ?
        たぶん今度も彼のご両親が反対しているのだと思います。私も同じような目にあいました。結婚式1ヶ月前にキャンセル。招待状もすべて送っているのにですよ?
        その後も別の理由でキャンセル。2度目に延期になった時は私も"婚姻届だけでも"と言いその日取りまで決めたのですが、それも土壇場で延期。

信じた私が馬鹿だったという感じでした。
        トピ主さんに同じ思いを味わって欲しくありません。
        申し上げにくいのですが、疑って下さい。
        それってぜーったいに普通じゃないですよ。

本人はこういう時良い方に良い方に考えようとするのですが、現実は違うんです。
        私もそうでした。

あやしいですね。

技術者
        技術系のサラリーマンです。

勤務先の規模にもよるとは思います。
        確かに余人を持って変えがたい仕事というのはありますが、その人が交通事故に遭えば、業務が廻らないような管理をしているメーカーはないのではないでしょうか?(エンジニアリングを実行していれば)

無論サラリーマン根性を発揮して、他人には手をだせないようにしている人はいますが。

それよりも、10日前のキャンセルということは招待客へはどのように対応されるのでしょうか? 披露宴を催すというのは社会性を要求される男性にとっては大変なことですよ。会社が理解していない訳はない。(披露宴か会社の宴会か 判らないケースもありますが、その場合は別です。それでもカレが会社から軽く見られていることは間違いない。)
        冷静に判断してください。

(まず入籍、多分婚姻届のことだと思いますが、婚姻そのものを考えたほうがよいと思います。なお、入籍といった場合、子供を戸籍にいれるという意味ですので、あらぬ誤解を受けかねませんので気をつけましょうね。)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示