詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転居の候補物件

レス5
    (トピ主0
    🐶
    50のおばさん
    話題
    50代おひとりさま会社員女性です。
    持病にアレルギー性鼻炎、逆流性胃腸炎があり毎月通院しています。
    車の免許はなく公共交通機関か自転車です。実家の両親は老老介護です。
    異動で片道1時間40分の通勤になるため、もう少し近いところに引っ越しを決めました。
    通勤、実家までの距離はほぼ同じです。
    この物件ならどれがよいと思いますか。
    A 築28年、2階、3LDK(LDK12畳、和室6畳×2、洋室3.5畳)
      駅までは平らで徒歩9分。
      メリット=平坦で自転車が使える。駅前に品質のよいスーパーがある。クリーニング屋徒歩3分。スーパーでパンストも買える。
      デメリット=コンビニは徒歩5分と遠い。クローゼットがないのでそれに代わるものを買う必要がある。川まで徒歩2分(水害が心配と知人に言われた)、B、Cに比べてお風呂が狭め。下見のとき自転車を所定の場所以外に置く人がいた。
    B 築15年、2階、2LDK(LDK9畳、和室6畳、洋室5畳)
      駅までは下り坂で徒歩7分。
      メリット=消化器科医院(内視鏡有)耳鼻科まで徒歩1分(隣同士)
      コンビニ徒歩2分。川から見ると標高が高いため、水害の心配は低い。
      お風呂が広い。共用スペースの整頓やマナーはよい。
      デメリット=日当たりが今一つ(反対側に住宅あり)、新築の保育園が手前にあり帰宅時間帯が混み合う。帰りが上り坂。駅前のスーパーは小規模。Aより家賃が7千円高い。しかしAよりキッチンが狭い。
    C 築15年、4階、1LDK(LDK14.5畳、洋室8畳)
      Bの隣にあり、Bと同じ業者の建物。下見はまだ。
      メリット=図面でみる限り収納が多い。部屋が広い。日当たりはよいはず。
      デメリット=エレベーター無しの4階はきつい。Aに比べて1万高い。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

B一択です

ジンジャーエール
    Aは、水害を置いても築28年はありえません。
    アレルギー持ちならなおさらです。

Cはエレベーター無しの4階があり得ません。
    20代ならともかく、40代50代なら坂を転げるように体力も落ちます。
    10年後にまた引っ越す予定でもあるならともかく、60代以降を考えたら
    無謀です。

Bは日当たりが悪いということですが、日当たりってそんなに大事ですか?
    むしろお肌や家具や畳や床が焼けなくて良いと思いますけど。

うーん

A×広いと掃除が大変。(親を引き取る予定なのかな?それならアリかも。) 
     ○狭い風呂は掃除が楽なのでデメリットでは無いと思う。安いのが嬉しい。

B×駅までの坂は 帰りがきつそう。ただ、電動自転車を買えば解決。日当たりは重要なので再確認を。家賃は値切れないのかな?
      キッチンが狭いと結構イライラすると思う。でもワゴンなどを置いて工夫すれば解決するなら良いかも。
     ○築年数が浅い方が、水質、新耐震基準の面で安心。通院が楽なのは良い。標高が高いのも安心。

C×4階は長く住みたくない。外に出たくなくなる。老後が不安。1万の差は大きい。
     ○同じく築年数が嬉しい。平米数も丁度良い。

コンビニは潰れたり新装開店したりするので、余り基準に考えない方が良いかと。
    私なら、Aのもう少し狭い部屋バージョンがいいな。

もう少し待って、4月過ぎて探してみて、空いている物件の中で、値段交渉すると良いかも。

後は、防犯面、浴室乾燥が有るか、風が通りやすい間取りか、西日がきつくないか、隣や上階の情報も教えて貰ってから決めたらどうでしょう。

川のそばって

bb
    初夏ごろからぼうふらがわいて、ちょうど顔の高さに群れてるので、歩いてると口に入って困ります。

B

🐱
    GGの43
    エレベーターなし、美容と健康の良しと思う。
    何となくBかな?
    次はCかな?
    条件のいい物件に出会えるといいですね。

わたしなら

まるぼーろ
    まずCは除外。
    元気な時はいいですが、少し風邪ひいたり疲れてたりすると4階を階段で上るのは大変です。
    忘れ物した時なんかは大ショックですよ。

AかBは微妙ですね。
    A
    クローゼットを買うのはたいした出費ではない(7千円の家賃差でいえば1年で取り返せる)し、駅前にスーパーがあるならコンビニは別に・・・
    ただ築年数が古いせいか、住民の質は気になりますね。ゴミ出しの様子などを観察したいところ。
    水害云々は思い付きでしょう。気になるなら役所で履歴を調査してみましょう。過去に例がないなら問題なし。

B
    駅から上り坂はちょっと微妙。保育園はうるさそうですが、在宅時間帯にうるさいのでなければ許容範囲かな。
    消化器耳鼻科、それだけが近くても大して意味ないでしょ。5分圏内に全部そろってるかどうかのほうが重要。
    日当たりは・・・気になりますね。
    キッチンは自分が使いやすいかどうかで判断。