詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の子供を欲しがる妻(長文です)

レス22
    (トピ主1
    SS
    子供
    現在私には、もうすぐ2歳になる子供がいます。

子供の年齢も2歳に近づき、何となく2人目をアピールされる様になってきました。

私自身も、2人目が欲しくないわけでは無い(子育ては苦になっていないし、子供と遊ぶのも好き)のですが、妻に気を使うのが辛く、2人目をと言う気になれておりません。

具体的には、妻は非常に気分屋で、機嫌が良い時は子供に対しても優しいのですが、そうでないと、本気で怒鳴ったり、イライラしていたりします。

子育ての大変さはわかるので、イライラする事も有ると思いますが、それに加え、自分は子育てが大変、疲れている、だから家事もあまり出来ないと言った状況です。 私も可能な限り、家事、子育てを手伝うのですが、子育てが大変で疲れており、家事がかなりおろそかになっています。(妻は専業主婦です)その一方で、友達との遊びは、遅くまで外出し、そのせいで夕食が手抜きだったり、子供の寝かしつけが遅くなって、結果子供に八つ当たりしたりと。私からすると、何と言うかまだ自分中心で、子供の為に色々我慢出来ていないと感じてしまいます。

そんな妻に気を使って接しているのですが、それを一度それとなく伝えると、私を見下してるの?と言う感じの事を言われ、それを言う事で更に機嫌が悪くなります。

それだけ、1人の子育てで大変なんだから、1人でも良いのでは?とも考えるのですが、それとこれとは別で、自身がどんな状態か、2人目が出来て面倒が見れるのかとかを考えずに、2人目がただ欲しいと言う感じです。

2人目が欲しいなら、もっと1人目に余裕をもって、優しく接して欲しい、それが難しいなら、2人目は諦めて欲しいのですが、どう伝えれば良いのでしょうか? 
    また、私の考え方が間違っているのでしょうか?
    お知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦でいるための理由作りですね

🐤
    魑魅魍魎
    働きたくないなら子育てしてるんじゃないの?

子育てでたいへん、といえば働かず家事も手抜きで許される免罪符だと思ってるのでしょう。

私の考えが間違っているのでしょうか?

班長
    なんて白々しい事言わないで下さい
    中身に対した魅力のない妻を選んでしまったのだからあなたが教えるしかないでしょうね
    自発的に、というのを期待してもそれは絶望的です

先延ばしにされては?

えり
    もうすぐ3歳の子が一人います。
    私は主さんの意見に賛成です。間違ってはいないと思います。
    私自身、1人でいっぱいいっぱいです(近くに身内もいないため)
    キャパを考えて2人目は先延ばしにしています。
    せめて上の子がある程度のことが一人でも出来るようになるまで(小学生くらい)は待ちたいです。
    奥様、まだお若いんでしょうか?
    たぶん周りが二人目ラッシュとかで、単純に「欲しい」って考えてるんですよね。
    気持ちは分かるような気がします。
    2人目を諦めるというより、時間を空けて改めて考えるように促してみてはどうでしょうか?
    上の子が幼稚園に入ったら…とか、○才差空けてから…とか。
    何年か経てばまた気持ちも変わるかもしれませんよ。

きぜんとした態度で

このこどこのこ
    トピ主さんがやさしいので、奥様はちょっとなめてかかっているようですね。いつか自分で気が付いて、そんな夫に感謝する人もいますが・・・そうならない人もいます。奥様のタイプはどちらですか?

自分で気が付かないような人なら、「いい加減にしろよ」とおっしゃるのがいいでしょう。

多分奥様と同じタイプです。

🙂
    ベール
    「一人っ子の子育て」かな?確か本が出てます。 その著者である母親は「育児のせいで海外旅行に行けないとか考えられなかった」というような事を仰ってます。話はずれますが、うちは一人っ子です。この子の後に二人流産です。
    ですが…。育児育児って言ってる方とは正反対の私は「子供は子供」って考え方です。一人の時間をすごく大事にします。家事は適当です。(魚焼くだけとか)
    体調悪いのは、ストレスなんで、友人と外出します。子供は主人が見てます。
    むしろ子供は主人ベッタリです。外出では、美味しい物食べたり、友人とオシャベリ、洋服やジュエリー、化粧品、雑誌見たり買う、等々です。つまり「家事育児にかけるウエイト」が軽いというか…。自由時間を必要とします。性格的に。トピ主よりうちの主人のほうが家事育児します。ほぼ専業の私よりです。
    正直ふたりめはオススメしませんね。子供が可愛い、二人をってのはわかるけど性格ってのがあります。トピ主にも更に負担がかかります。うちはこれで全然平和で皆笑って過ごせてますが、周りのお母さんはキーキー言って大変な人が多いです

やめた方がよい

匿名
    子供を2人作っても、いずれ離婚になる気がします。
    専業主婦なのに、そんな手抜きな生活しているなら2人目は無理でしょう。
    貴方の負担が増えるだけです。

もっと生活に余裕が出来たらね~って感じで流すしかないのでは?

食事や家事の手をぬいた記録などを細かくとっておいて、突きつけたりすれば?
    まぁ周り(義両親)などに言われた場合は、奥さんの生活をそのまま話した方がよいですよ。
    「色々手を抜きすぎて、とてもじゃないけど2人目は無理です」と。

奥さんは、周りが2人目を産んでいるから何となく言っているだけだと思います。

あと、2人目が欲しいなら、1人目を「俺の手伝いなしで世話をしろ」といってみるとか。

1人目の初体験連発育児で余裕かませと??

ゆきうさぎ
    2人いることでできる余裕というのもあるんですよね~これがまた。

トピ主さんみたいに減点方法で採点する人に
    育児を語られても困るなぁというかんじ。
    妻が、専業なのに家事育児を「怠けている」っていう
    視点でみているでしょう?

もともとの妻の力量がわかっていないんじゃない?

子育て1人目で余裕を持てって、
    日々成長する子供相手ですよ?
    そりゃ、かなり難しい注文だと思うよ。

育児をわかってない。

母親業も褒めなきゃ伸びない部分はありますよ。

気を使って辛いなんてトピ主さんもお気の毒だけど。

二人目以前の問題。

ハッキリと

ごん
    2人目は気が進まないと話したほうがいい。
    見下すとかではなく事実を淡々とトピ主はこう思うと・・
    いい加減な気持ちで2人目生んだら、可哀想なのは2人の子です。
    専業で持病など特別な理由がないのに、手抜きで子供に八つ当たりは
    母としてどうなの?と思います。
    子育て中は本当に自分のことなんて3の次4の次になるのに奥様はそうじゃない。
    トピ主さんが手伝うのにも限界があるでしょうし、兼業でも数人の子を
    育ててる人もいるから奥様の器が1人でリミットだと思いますよ。

きっと世間体で子供は2人と思っている

働くママ
    一人っ子はまだまだいろいろ言われますしね。なんとなく子供は2人が当然、学年差も2学年差が主流!なんでしょう、とくに専業主婦仲間では。きっと周りが二人目ラッシュとかじゃないですか?自分も取り残される~!急がなきゃ!!みたいな。
    家事をおろそかにして育児でも八つ当たりして、友達とは遊びに行きたい…きっとその友達も二人目ラッシュで仲間外れになりたくないのでは?
    すっごくバカバカしいので、そんなので二人目を作ってしまう前にしっかり説得しましょう。
    正直ハズレ奥様を選んでしまったのかなという感じですね。
    きっとね、二人目ができたらちゃんと家事も育児もやる!と言ってくると思いますが、二人目ができたらさらなる高慢な態度になると思いますよ。私は2人も育ててるんだから!!フン!!えらいのよ!!フン!!惑わされないように。
    人それぞれ向き不向きがあります。不向きなところに二人目ができて一番可哀想なのは子供達です。奥様の見栄と、今いる子供の人生、天秤にかけたらどっちが大事かわかりますよね。

二人目を産まなければ事態が好転するわけでもないし?

mikka
    一人目に優しくできないなら二人目は産むなって、なんか違うと思う。残念なお母さんは、子供が一人でも二人でも残念なお母さんなんだから、一人でも二人でも、子供や旦那さんへの悪影響の度合いは変わんないと思います。
    自分に甘くて気分屋の、平たくいえばハズレの奥さんを選んでしまったものはしょうがないじゃん?だからといって、奥さんの言う通りにしなくてもいいですけど、どうせママのイライラとか甘えにつきあわなきゃいけないのは一人も二人も一緒、お子さんにきょうだいをつくってあげたらどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示