詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に住むか買い替えるか。

レス30
    (トピ主3
    😑
    10円ハゲ
    話題
    家のことで悩んでいる10円ハゲと申します。

夫と共働きアパート二人暮らし。共に30代。子供の予定はありません。
    今年の初め、実家の母が亡くなりました。
    残った父が近々施設に入ることになり、さて実家をどうするかということになっています。

私たち夫婦は共に同じ職場で、現在のアパートは車で通勤時間片道10分です。
    実家に戻れば家賃はゼロになりますが、通勤が片道車で50分になります。
    通えない距離ではないですが始業が8時と早く、通勤時の渋滞を考えると7時前には家を出なければなりません。

実家を売却すればいいだけの話なのですが、実は母が猫好きでまだ10匹も家にいるのです!
    父も面倒見るのがしんどくなって施設に入ると言いだし。。。

ペット可の賃貸も探してみましたがさすがに賃貸で10匹飼うのは無理そうで。
    壁もボロボロにするだろうし。
    そこでいっそのこと家を買うか!と職場近くで中古戸建を探し始めていますが、やっぱりもったいないでしょうか。
    実家は築年数は古いけど家賃ゼロ。
    大規模リフォームをしたとしても買い替えるよりは安いと思うし。

でもな~ちょっと遠いよな~。
    遠いだけじゃなくかなり山の上なので冬は寒いしガソリンもすぐなくなりそうだし、ああ~。
    ホントにいったいどうしたらいいのか。
    自分の中では家を買い替えたいんです!
    田舎なので中古一戸建ても全然払えない額ではありません。
    今のアパートの家賃より安くなります。
    でも実家に戻ればリフォーム代金だけ。。。

この無限ループでホントにハゲそうです!
    皆さんならどうしますか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リフォームに一票

😉
    しいぼる
    なぜ無限ループになるかというと、具体的に数値化されていない項目があるからです。
    実家に住んだ場合、余計にかかるガソリン代はいくらか、計算しましたか?
    今払っている家賃から余計に払うガソリン代を引けば、月にいくら浮くか数値化できます。

例えば今の家賃が8万円で、余計にかかるガソリン代が1万円なら7万円浮きます。
    朝1時間早く出るだけで月7万円浮く!
    こう考えたら、実家に住むのがベストであることが明確になります。
    いや、ちょっと待ってくださいよ。
    職場までのガソリン代って、会社から支給されないんですか?
    もしそうなら、8万円丸々浮きます。
    リフォームに500万円使っても5年で回収できちゃいます。
    しなきゃいけない努力は朝一時間早く出る。
    これだけ。
    冬寒ければ暖房すればいいんです。
    暖房代で8万円も使いませんよね?

一番ありえないのは職場近くで中古戸建。
    固定資産税もかかりますし、実家が全く生きません。
    朝の数十分のために大枚を投入するのは愚の骨頂と言えるでしょう。

通勤が長くなる見返りにいくら浮くのか。
    ここを明確にすれば答えはでます。

私なら

うーこ
    とりあえずお試しで1週間位実家で暮らしてみて行けそうなら転居。
    7時前ならそれほど道も混んでないんじゃないかな?
    実家にいる間にお金をためて、職場から近いところで家を買います。
    その時に実家は売却。リフォームとかはしない!
    これなら名義変更の手続きも不要です。
    というかお父様は実家を譲ってくださるんですか?
    実家の売却益はお父様のものですよね。施設に入る費用はどうなってるんですか?

で、これらの手続きと並行して猫の引き取り手探しもします。
    10匹すべて引き取る覚悟は素晴らしいと思いますが、減らせるなら減らした方がいいとも思う。

山の上

🛳
    待ち人はどこへ
    山の上、冬は厳しいでしょうが、それは都会も一緒です。
    夏場が涼しく過ごせるのなら、別荘感覚で利用するのはいいと思います。
    売るのは、もったいないと思います。
    建て替えもいいと思いますが、そのままリフォームでもいいと思います。
    丈夫な家なら、迷わずリフォームにします。
    ですが、古くて危険も感じるなら、建て替えもありでしょう。
    とても重要な事、ご両親のお気持ちにもよります。
    売却となると、やはり、ご意志を確認して納得されてなければ後悔します。

私は、山の上に静かな響きと魅力を感じます。

選択肢を放棄しない方法で

💡
    さぼりんまま
    「原則を決めてから動く」というのも一つの方法ではありますが。

1.実家リフォーム
     複数のリフォーム業者に、建物の状態・リフォームプラン・概算金額を出してもらって検討。
     建物の状況によっては、買い替えより安いとは限らないし。

2.実家売却
     複数の不動産業者にいくらくらいで売れるのか相談。併せて希望条件に見合う中古住宅を探してもらう。

業者さんをだます必要はありません。「決めかねているので」と言って、同時進行で。嫌がる業者はそれなりの対応しか期待できないし。

ご夫婦ともに、まだ30代。長く住むことになるでしょ?愛着の持てる家を入手できるよう、お祈りします。ふぁいと!

猫は?

そもそも施設に入った後、猫はどうするのでしょうか?
    譲渡会に出すとしても、10匹全部をすぐに引き取ってくれる所は無いでしょう。

引き取り手を捜して、猫の数を頑張って減らしたとしても、猫が残ってしまうなら、ご実家か、会社近くの中古住宅しか有りませんよね。
    渋滞や体の負担を考えると、やはり会社近くの方が、後々便利。(多分山の下の方が、利便性が良いでしょうし。)

もしご実家に、何らかの価値が有るなら(海が見えるとか、築10年以内とかなら)水回りをリフォームして賃貸に出す方法も有ります。
    ただ、築年数が経っていたり、猫の匂いが付いていたり、ひっかき傷等を考えると、やぱり早く売ってしまって、施設費用に補填する方が賢明かと。

もし実家で暮らしても、山の上り下りや、通院などを考えると、数年後には結局、便の良い方へ引っ越す必要が生じると思います。
    お子さんも居ないし、2馬力であれば、ローンも無理なく組めるのでは?それなら、便の良い自分達の好きな所で、安い中古を探す方が良いのでは、と思います。

まずは猫をどうするか

いぬ
    距離より猫ですよね。
    猫をnpoなどに預けれるなら帰ってもいいし、預けれないなら新築買っても面倒見なきゃならない。
    いずれにしても優先順位は猫からでしょうね。。

職場の近くに探しましょう

🛳
    しほ
    長く勤めるつもりなら職場に近いのが身体にラクと思い、わたしは職場まで徒歩圏に
    住まいを探して何回か引っ越しし、最終的には徒歩10分の一戸建てで定年を迎えました。
    夫婦で同じ職場なら、何十年分の通勤時間は余計重要ではないでしょうか?
    職場の近くに猫が飼える中古戸建をぜひ探しましょう。

猫を引き継ぐことは前提ですか

misa
    ネコちゃん達には申し訳ないけど、飼い主(お母様)が亡くなりその家の同居者(お父様)には猫の面倒を見る意思はないのですよね。
    また、もともとトピ主さんが飼っていたのでなければ、猫を飼うこと自体を引き継ぐ必要はないと思います。
    とは言え、そのまま放置や捨てることはいけませんので、獣医師さんや譲渡会などに相談して、引き取ってもらえるところを探してみては。

お父様が施設に入るというのは、要介護や支援の認定を受けておられるのですか。
    もし要介護などでなければ、猫の問題が解決すれば、お父様は実家で一人暮らしできるのではないですか。
    トピ主さん夫婦が実家に戻り猫の世話をすれば、お父様は施設に入る必要はなくなるかもしれませんが、トピ主さんたちが大変ですよね。

私であれば、可哀想でも猫たちに犠牲になってもらいますが、トピ主さんは猫を見捨てられないのですよね。

ご実家の資産状況はどうですか。
    お父様も猫も引き取る条件で、職場の近くに家を買い替える提案をお父様にしてみてはいかがですか。
    介護の問題はありますが、施設入所の資金を家買い替えに充てることが可能になります。

将来を見据えて決断を。

思案橋
    貴女は実家に住む方が得だと思いますが、旦那は果たしてどうでしょうね。まだ貴女のお父さんもご存命の事だし。普通の感覚を持った男なら妻の持ち家に住むのは落ち着かないのではないでしょうかね。そのうち旦那が家を出て行く日が来るかも知れませんよ。多分貴女は「何故だ!」と叫ぶでしょうが。ここは永遠の愛を貫くために、共同名義で家を購入した方がいいと思いますよ。但し、貴女の心の片隅に「この結婚続かないかもしれない」という思いがあるなら、買い替えるなんて、後々面倒なことが生じますので、ご実家をリフォームして住まわれる事をお勧めします。この方が面倒が起らず、後々楽です。

別に実家を残す必要ないと思うけど

ぽぽん
    それ実父がいる生きている状態で、出来る事なの?
    猫を育てるのが面倒で施設という考え方も変じゃないでしょうか。
    育てられないのなら、母が存命の間に1匹だけに済ませておくべきでしたね。
    猫を10匹育てることを旦那さんは理解があるのでしょうか?
    それが原因で離婚を切り出される可能性高いと思います。
    後、施設にと安易に言ってますが、現状施設に行ける目処はたってますか?
    たっていないのなら、あまり当てにしない方が良いですよ。
    それに父が健康?なうちに実家を無くしてしまうということは、
    最悪父は家が無いので、最悪同居になる可能性もあるけどそれで良いのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示