詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャーサラダの感想を聞かせて!

レス51
    (トピ主0
    野菜好き
    話題
    昨年ブレイクしたジャーサラダ。私は遅れていて未経験者です。
    暖かくなって、サラダ熱が出てきて、ジャーサラダに関心をもちました。で、レシピをいくつか読んでみて。

これって本当に、お惣菜作り置きより手間がかからなくて美味しい料理なの?

と疑問に思いました。

サラダを煮沸した瓶に入れるなんて面倒。だったら野菜を切って素材別に保存容器にしまっておいて、食べる前に好きな具をもりあわせて食べたほうが楽な気がする。
    その日の気分で変えられるし。

マヨネーズベースのドレッシングなんて、底にある素材にしか回らなさそうだし、何日もストックしておいたならではの味が楽しめるって懐疑的。

あと、レタスなどの葉物よりキュウリなんかの日持ちも本当に大丈夫?と気になります。

レシピブックのお洒落なレシピになると、料理を瓶に無理矢理入れてジャーサラダにしただけじゃん!みたいなものも多い。グリーンカレー風とか、ビビンバ風とか。どう考えても手軽に思えないんですけど…
    それなら、切り干し大根煮、金平、筑前煮、ピクルスなど定番の惣菜作り置きでいいじゃん、と思ってしまう。

そこで、ぜひ経験者にお聞きしたいです。

やっぱり家に帰ってきて蓋をあけるだけはすごくいい! 
    週末の手間が面倒でやめちゃった
    野菜の衛生面が気になったけど、しゃきしゃきしていて全然問題なかった
    毎日同じサラダを食べるのは苦痛だった

などなど、ネガティブ・ポジティブ、どちらでも実際の経験者の感想を聞かせてください。
    アドバイスや、こういう人はやめたほうがいい、こういう人向き、みたいなものもあればぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飽き性なんですが、意外と楽しんでます。

🐤
    arakawa
    私はお昼に会社で。日曜の夜にまとめて作り置きです。

最初は主さんと同じような疑問があったので、試しに100均でビン買って、やってみました。
    そして自分には合ってるなぁって思ったので続けてます。

メリットは、やっぱり保存性が高い。きゅうり全く問題ないです!(100均のビンも)ただレタスは微妙。スーパーで安くて生で食べられる野菜を買うのですが、豆苗にハマりました。しかもまた育つのでなんて経済的!ってなりました。(それまでは知らなかったので(汗))

デメリットは、そのままだと食べにくい。
    ジャーのまま・・とか書いてるの見たんですけど、私は難しかったです。特に保存性高くする為に詰め込みまくるので、出てこないよーっていう。
    なのでフリフリして、それをサラダボールに移して食べてます。
    洗い物が増えるかもしれないけど、特段面倒でもないので大丈夫です。

タイトル通り飽きっぽいので、作る時にドレッシングを3種類くらい作ってます。
    あと中身を変えたり。ツナとか、枝豆、豆腐、わかめ・・。
    持ちがよくないのから食べたりして。
    意外と毎日楽しみです(笑)

半信半疑で作ってみました

匿名
    私も最初はあなたと同じ事を思っていましたが、
    本を買って作ってみました。

結論からいうと、かなり良かったです。
    我が家はアラフォー夫婦2人暮らしなので
    レタスは1/2玉でも余ってしまいます。
    本に載っている2種類のレシピを一度に作り翌日に1種類目を、
    3日目に2種類目をお皿に出して食べてみたところ、
    どちらも新鮮で美味しかったです。
    ドレッシングも具にちょうど良い具合に染み込んでいました。

ただし、これを職場に持って行って瓶の中で混ぜて食べるのは
    至難の業かと・・・絶対にこぼれますし瓶が重たいです。
    家でお皿に出してから食べるのであれば作り置きできて便利です。

ちなみに私は煮沸していません。
    売り物ではないし数日以内に食べるのだから気にならないし。

ということで、我が家では「レタスを全部消費する」という意味で
    とても役に立ちました。

スミマセン未経験者です

便乗
    私も、似たようなこと思ってました。
    ただの流行りで、実用性に欠けてそうなので
    直ぐ廃りそう…

実際やっている人が近くにいないので
    ホントはムチャクチャ良かったりして…

等々。本や売っている容器をみる度
    色々考えてしまいます。

横から参考にさせて下さいね!

わかるわ~

シナモンベーグル
    見た目がおしゃれだから一時流行っているだけのような・・。

テレビで「このままオフィスに持っていってランチっていうのもありですね!」
    みたいにいっていたんだけど、正直「・・重いし割れるじゃん」と思ってしまった。
    あの瓶は持って歩くのに重たくないんでしょうか!

私はやらないだろうなあ。かえってめんどくさい。

1回作ってやめました

santa
    ニューヨーク発祥?とのことだそうですが、ニューヨークに住んでる私は
    知りませんでした。たまたま見た日本のネットの記事で知りました。
    そして、日本ではレシピ本も出て人気だとか、メイソンジャーが手に入らないとか
    日本にいる姉に教えてもらいました。
    そこで近くのスーパーでメイソンジャーを購入し、早速作りました。
    結果は、、、うーん、いつものサラダの方が美味しい…。
    毎日サラダを作る時間のある私には不向きかな。

どうも皆ブームに踊らされすぎだと思うのですがー。

なんちゃってだけど

🐷
    くいしんぼう
    ちゃんとしたレシピ本はよんでませんし、ネットで作り方を検索したわけでもないですが・・。
    テレビで一瞬だけ、今、NYで流行っているんですよ!と瓶の中に美しく詰められたサラダをお皿に盛りつけて見せていました。
    <あ、お弁当によさそう!>と思い、今ではパートさきでの食事はいつもジャーサラダです。
    ガラス瓶だと重いので、百均で、樹脂製の直径10cm高さ15cm位のスクリューキャップの容器を買い、それをジャーがわりにしてます
    仕事先に冷蔵庫があり、通勤時間も30分程なので、朝詰めて、昼に食べる程度の作り置きですが。野菜を購入時すぐに、洗い、サラダ用にカットして密閉容器に保存しています。ゆで野菜も同様にしてあるので朝に順番に詰めるだけです。
    ちなみに今日のメニューはベビーリーフ+赤水菜、胡瓜の一塩(作り置き)
    冷凍の鶏のあぶり焼き(解凍してそのままOKのやつ)、ごぼうと豆のサラダ(市販品)ミニトマト、ブロッコリー塩ゆで、スナップインゲン塩ゆで、グリーンリーフ、パインナップル、苺の順で詰めました。
    ドレシングは最後にかけて、冷蔵庫入れるとき底を上にして入れて置くと全体に味がなじみます

ジャーサラダ作ってます。

penguin
    1人暮らし。日曜の夜にまとめてジャーサラダを作ってます。
    ドレッシングをそれぞれ変えれば毎日同じ野菜でもあきないですねー。
    キュウリの鮮度は問題なかったです。
    私は本当に手軽にできるサラダしか作ってません。
    ドレッシングも家にある調味料で、簡単にできるもの。

野菜をまとめて買う→まとめてジャーサラダで消費なので冷蔵庫もスッキリ。
    出来たジャーサラダを冷蔵庫の並べたときの見た目も美しくて好き。
    仕事で遅く帰ってきても皿に出すだけっていうのはすごく楽ですし。
    サラダだけじゃなくてマリネを作ったり、サングリアなんかも手作りするようになりました。
    瓶そのものも可愛くて好きです。

まとめて作るのは確かに手間ですけど、一度で済むし、
    それで平日の手間が省けるのだから十分です。

もちろんハマるハマらないはそれぞれでしょうけど、
    私にはあっているみたいで、今のところ楽しいです。

そもそもアメリカで発祥した職場に持っていくランチだから

🐤
    アメリカ西海岸
    そもそもジャーサラダって作り置きを自宅で食べるものとして発祥したんじゃないですよ。 あくまで職場ランチをヘルシーなサラダで済ませよう、というもの。 ジャーに野菜を入れる順番を見てもわかるように職場に常備したサラダボウルやお皿に瓶の中身を空けたときに立派な一人前サラダが出来上がり!というものですから、決して瓶のままお弁当として食べるとかナシでしょう。 なぜだかわからないけど日本ではオシャレなのかしら。 

気に入ってますよ

りんごっこ
    煮沸消毒はしていません。
    その代わり、清潔なまな板で材料を切って、3日以内に食べています。
    痛んでるかどうかは主婦の勘で判断。今のところ新鮮に食べられてますよ。

レタスなんか普通は半日で切り口が茶色(ピンク?)っぽくなりますが、
    ジャーサラダだと3日たっても綺麗な色です。
    空気が少ないのがいいんでしょうね。
    驚きました。
    同じ種類のを3~4瓶分作って、朝に夜に、自分の昼食に、気軽に食べてます。
    葉物は上に、ドレッシングや硬いナッツは底に、葉物以外の野菜は中間というルールなので
    上から順番に出して盛り付けるだけで、それなりに様になります。
    特に気に入ってるのは人参ラペ。
    底に玉ねぎ入りドレッシング、
    その上にクルミ→人参千切りとレーズンを重ねて
    食べるときにボウルにあけて、カッテージチーズを混ぜてます。

カッテージチーズ、ハム、卵、お豆腐のようなタンパク質系は、
    食中毒が怖いので食べるときに混ぜてます。

ぜにお試しください。

持ってないのに失礼

yuki
    メイソンジャーに限らず、テレビと発売元がタッグを組んで『流行ってることにして売っちゃえっ!』ってモノが多いと思います。

私なんてテレビ見てもふ~んって感じで、やっとどっこらしょっとその『なーんちゃって流行りモノ』を買いに行くと、もうその下火で売ってなかったりします。何度かそういうことがあって、ああいうテレビを見ても心が動かなくなってしまいました。

あのジャーを買う必要はないんですよね。あれくらいの細長い容器で試してみて良ければ購入すればいいんじゃないかな。

ちょっと前に『ドリンク容器にパスタとかを入れてお弁当に』みたいなのも大ブーム(?)だったはず。テレビで見る限り猫も杓子もアレに長めの箸やらフォークを突っ込んでズルズルとオサレなランチをしているみたいですが、現実世界ではついぞ見ることはなかったです。年寄りばかりの職場ではないですよ。若い人もたくさんいるのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示