詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 自閉症と診断されたけど、健常児並みになった場合
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自閉症と診断されたけど、健常児並みになった場合

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    はなはな
    子供
    二年生になる息子のことです。

    三歳で自閉症、知的障害と診断され、療育施設に入所しました。その頃はパニックや癇癪、水や特定の食べ物や感触に対してこだわりがひどく、クレーン現象もありとても育てにくい子供でした。パニックになるので当時、集団生活は無理でした。

    先生方のご尽力の甲斐もあり、年長児のときに幼稚園に入園し、本人の特性にあった習い事と、小学校入学までに学習方法を探したり、兄弟間でソーシャルスキルを毎日学べたことやペアレントトレーニングで正しい接し方を学べたことで一年間で知的レベルがグレーゾーンまで成長しました。(一年間で二歳分の驚異の成長でした)

    次の一年生の間に、学童保育でさらなるソーシャルスキル、支援級入級により本人がパニックを回避する方法(言葉にして、しんどいと思ったら静かな場所に移動する、次の予定のスケジュールを自ら確認しにいく、字や時計を読めるので見通しがたちやすくなったこと)を獲得し、学習もほとんど遅れずついていけています。

    ただ、手先の不器用さ、体育や音楽、算数の不得意さ、絵を描く苦手さ(想像力が乏しい)ことは残っていますが、何度も経験して獲得したことは忘れず、「障害」と思うほどの大変さや集団の中での会話や行動の違和感もなくなりつつあります。心理士、担任の先生、学童の先生にも「普通級でいけるのでは」と言われ、今後のこと、(普通級にうつるか)、本人への障害告知について迷いが出てきました。

    障害を夫と受け入れ、「子どもに合う進路を探そう」と意見が合致して毎日頑張れてきたからこそ、ここまで成長できたと思います。でも療育手帳も次の検査でおそらく返還となり、いざ健常児として生きていくことになると相談する場所はどう確保すればいいのか、告知の問題、健常者としてやっていけるのかと不安です。なんでもいいのでアドバイス頂けませんか。

    トピ内ID:5784561042

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 29 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 272 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    発達障害ですか。

    しおりをつける
    🐤
    はるちゃん
    タイトル通りです。支援学級に通っているのですね。様子見でいいと思います。療育手帳は、そのままがベストですか。生活のスキルをお願いします。将来の仕事…自立目指してください。よく、頑張りましたね。大変なご苦労されたと思います。告知は…本人が周りとの考えと自身の違いに疑問を抱いてからでも遅くないと思います。我が家は、小学校の高学年でした。色々あると思いますが、前向きに日々を過ごされますように…家での、お手伝いをお願いします。本人の出来ることからです。何か好きな事あるなら是非ともさせてあげてください。

    トピ内ID:4202713902

    ...本文を表示

    病気やケガとは違いますよ。

    しおりをつける
    blank
    れいママ
    病気やケガは治りますが、自閉症は治りませんよ。知的レベル?IQのことですか?IQは生涯を通して変化することはないはず、ですが?なんだかいろいろおかしな話。

    トピ内ID:8063479033

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    BE
    そもそも、自閉症の判断が本当だったのでしょうか。
    自閉症は、先天的なものですね?
    それが小さい内に、サッパリと健常者と言うのは余りない事ですよね?
    私の認識が間違っていたらごめんなさい。

    私の仲のいい友人のお子さんに、自閉症の子がいるんです。
    小さい頃からずっと知ってるんですが、でも、私は初めわかりませんでした。
    抱きついて挨拶してきたし、あかる~くって、お友達も多いです。
    勉強も特に不足も無かった様で、ちゃんと学校へ行ってました。
    しかし、友人曰くやはりこだわりが行動に出るし、
    想像力の乏しさから、ちょっとしたトラブルになる事もあったそうですが、
    小学校の間は比較的楽だったそうです。
    何故なら、クラスの皆が理解できる様に先生も働きかけているし、
    サポートの先生もいて、皆で困らない様にしてくれていたから。
    大人になるにつれて困ってましたよ。
    行動範囲も広がり自分で対処する場面が増え、
    一般の通りすがりの人には分かりにくいからです。
    本当に自閉症なら、その辺は考えておいた方が良いのかも。

    ちなみに、そのお子さんは小学校5?4?年の時に、
    自分で障害に気が付いて親に聞いたそうですよ。

    トピ内ID:0031688011

    ...本文を表示

    療育手帳返還=健常児ではない

    しおりをつける
    blank
    みっこ
    めざましい成長は、ご家族と本人の努力の賜物ですね。
    素晴らしいです!

    さて、ご心配されていることですが、療育手帳が返還となっても、即健常児として生きていかねばならないわけではありません。
    手帳を持っていたことによる支援は受けられなくなっても、自閉症などへの支援そのものは、受け続けられます。

    今までの支援機関が手帳返還によって利用できなくても、他の支援機関があるはずです。

    今はだんだん、「スペクトラム」で括られるようになりましたが、広汎性発達障害や、高機能自閉症、アスペルガー症候群などで、手帳を出されるまでに至らない子どもはたくさんいます。
    ですが、そういう子どもたちも、支援サービスや相談、病院の利用などはしていますし、できます。

    手帳を返還することによる不安は、とりあえず心配しなくても大丈夫です。

    トピ主さんたちご家族は、今までどおりお子さんに接して、健やかな毎日を過ごしましょう。
    お子さんの成長は、ほんとに、素晴らしいことです。
    私も励みになります。

    トピ内ID:5629649046

    ...本文を表示

    先生の勧めがあるならぜひ。

    しおりをつける
    🐱
    らいおん
    国が違いますが、同じ状況の子供を持つ者です。
    学校の方針で、二年生から普通級に移った息子は、それ以降、学力はそれなりですが、自分に合うもの(格闘技や楽器)をいくつか見つけ、障害を持っていることは、「言わなければ、わからない。」と言われます。(現在13歳)
    支援クラスのサポートを受けながら、普通級でやっている息子(14歳、16歳)もいますが、性に合うものや努力した分野で、ぐんぐん芽が出て自信につながっています。
    もちろん、障害があるゆえに、壁にぶつかり、傷つき、落ち込むことも多々あり、慰めようにも、言葉の理解という溝があり、難しいことも多いです。それでも、本人も私も、普通級にいさせてもらってよかったと、思っています。
    応援してあげたいと思ってくれる先生と友達の存在は、ほんとうに貴重です。おっしゃるように、ソーシャルスキルこそが鍵です。年齢が上がると同時に、どんどん新たなスキルが必要になるので、対外的なことは、いつも見守ってあげなければならないと思います。
    でも、家の中では思い切り好きにさせてあげて、親も気を抜いたらいいと思います。実は、気を抜いた親の姿がけっこう必要なようです。

    トピ内ID:6923966877

    ...本文を表示

    えーと。

    しおりをつける
    blank
    まぁ・・・・
    「健常者」ではないと思いますよ。

    頑張った甲斐あって「目立たなくなった」だけかな。



    でも、頑張りましたね。頑張りが実って良かったですね。

    うちは知的重度なので羨ましいです。



    ただ・・・
    アスペや高機能自閉症な感じの人などで、知的には一般的な健常者より優れている人もいますが。
    生きにくさというのは、知的レベルとは別物と思います。

    焦って無理されない方が良いのではないかと。
    お気持ちはよく分かるんですけどね。
    でもやっぱ、健常児ではないんですよ。

    普通学級は逃げ場がないですよ。
    静かな場所もないです。
    いじめの対象になっちゃったら、せっかく良い方向に向かっていたのに二次障害問題とか出てくる可能性もありますよ。

    焦らず、通級がいいと思いますけどねぇ。
    算数は苦手みたいですし。

    タイミングはいくらでもありますから。
     

    トピ内ID:0450961206

    ...本文を表示

    発達障害支援センターとかは?

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    この春大学生になる息子がアスぺです。

    思春期は定型の子でも乗り越えるのが大変なので、どこかしら相談できる所を確保しておいた方が安心かと思います。

    息子は医療機関にかかっておりますが、発達障害支援センターに通われてらっしゃる方が多いようです。色々と相談にのってくれますし、いざという時は医療機関も紹介してくれます。そういう所と繋がっていると色々と情報も得られます。

    療育手帳が返還となっても状況によっては精神福祉手帳を取得出来るかもしれないです。知的に遅れの無い発達障害の子はそちらを取っています。将来の就職に一般枠が難しそうな時、手帳があると障がい者枠も考える事が出来ます。療育手帳ほどでは無いですが利点もあります。

    告知は私は思春期に入る前に少しずつ進めました。吉田夕子先生の「あなたが貴方である為に」という本を基に話しました。息子は特にショックはなかったようです。

    「健常者としてやってく」という事より、お子さんらしくどう生きて行くかと考えた方がいいのではないでしょうか?
    健常者(定型発達)=素晴らしい人間 って物でもないと思うんです。

    トピ内ID:8326410204

    ...本文を表示

    何事もこれから

    しおりをつける
    blank
    りす
    3歳児で自閉症と診断され、普通級に進学、現在中2の子を持つものです。

    トピ主さんのお話は、なりふり構わず頑張ってきた我が家のことを思い出して何とも言えない心持ちになりました。
    そこまでの成長、本当に頑張ってこられたのだと思います。

    さてこれからの相談先ですが、小学校にもスクールカウンセラーという相談窓口があります。私たちは近隣で通える範囲で障害級がある学校を選びました。(先方の理解が深い)
    就学時相談でも教育委員会のテスト、情緒障害学級へ通う、授業のケアをお願いする、お世話になっている児童精神科には切らさず通うなど調べた範囲で出来ることは全てやってきました。
    皆さんがお勧めならば普通級で是非通わせてみてはどうでしょう。

    ただ普通級に通うのであれば一番心配なのはいじめでした。
    親子で戦ってきました。今もいじめは水面下で続いています。子供の心を第一にケアしていっています。

    今は大変でも将来本人が独り立ちし幸せに暮らせるようにすることが目標です。
    10年前の苦労が最近やっと効果が見えてくることもありました。
    ですので私たち夫婦はこれからも頑張ります。トピ主さんも頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6026641944

    ...本文を表示

     息子はダウン症です

    しおりをつける
    🐶
    かーさん
    今年、高校生になります。

    うらやましいお話しですが、余暇はどう過ごしていますか?

    仲間はいますか?

    中学校の卒業式に、息子は自閉症のお友達や、グレーゾーンのお友達とわかれることを悲しんでいました。そのお子さん達と仲が良かったんです。お母さん同士も一生お付き合いできる人でした。
    障害は違うけど、何かあれば、力になりたいと思っています。

    障害のある子供たちは自立に向けて、普通の子供より早くに就労を意識するように、高校では過ごします。

    普通級では、小学校高学年になるとスピードが早くなり、友達との交流が難しくなります。いじめも考慮しないといけませんよね。

    息子の通っていた中学校は、普通校の中にある支援級でしたが、登校時間がずれていましたよ。そこまで考慮されています。

    焦らないでゆっくり見守ってあげてください。

    普通級で通し、大学に通った知的の高い自閉症のお友達を知っていますが、親子で友人がいないため卒業しても、就職できず引きこもってしまい、悩んでる人をしっていたため少し心配になりでてきました。

    何を大切にするかは人それぞれ。
    答えは1つじゃありませんよ。

    トピ内ID:3166470300

    ...本文を表示

    不安がってちゃだめです

    しおりをつける
    🙂
    あんぱん
    今までご夫婦で頑張ってこられたのですね
    すごいです!
    お母さんよく頑張りました!
    ただ、お母さんとして不安なのはわかりますが、それは隠してください。
    お子さんが短期間でそれだけ克服でき、成長できたのだから、これからも大丈夫だと信じてあげてください。
    お母さんが不安だったり悲しそうにしてたら、子供はすぐに気づきます。
    逆に、お母さんが楽しそうにしていたら、子供もなんだか嬉しい気持ちになれます。
    私の周りには、現時点で自閉症のお子さんはいません。
    幼稚園からの同級生にはいましたが、小学校高学年くらいから普通学級へ移り、多少言葉の行き違いはありましたが普通に友達もできて楽しそうにしてましたよ。
    今後普通学級に移ってから何かあったとき、どこに相談すればいいかは、今相談している先生などに聞くのが一番早いと思います。

    あまり参考にならないかもしれませんが
    応援してます!
    しっかり前をみて、がんばってください!

    トピ内ID:3861612835

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0