詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自閉症と診断されたけど、健常児並みになった場合
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症と診断されたけど、健常児並みになった場合

レス37
    (トピ主3
    はなはな
    子供
    二年生になる息子のことです。 三歳で自閉症、知的障害と診断され、療育施設に入所しました。その頃はパニックや癇癪、水や特定の食べ物や感触に対してこだわりがひどく、クレーン現象もありとても育てにくい子供でした。パニックになるので当時、集団生活は無理でした。 先生方のご尽力の甲斐もあり、年長児のときに幼稚園に入園し、本人の特性にあった習い事と、小学校入学までに学習方法を探したり、兄弟間でソーシャルスキルを毎日学べたことやペアレントトレーニングで正しい接し方を学べたことで一年間で知的レベルがグレーゾーンまで成長しました。(一年間で二歳分の驚異の成長でした) 次の一年生の間に、学童保育でさらなるソーシャルスキル、支援級入級により本人がパニックを回避する方法(言葉にして、しんどいと思ったら静かな場所に移動する、次の予定のスケジュールを自ら確認しにいく、字や時計を読めるので見通しがたちやすくなったこと)を獲得し、学習もほとんど遅れずついていけています。 ただ、手先の不器用さ、体育や音楽、算数の不得意さ、絵を描く苦手さ(想像力が乏しい)ことは残っていますが、何度も経験して獲得したことは忘れず、「障害」と思うほどの大変さや集団の中での会話や行動の違和感もなくなりつつあります。心理士、担任の先生、学童の先生にも「普通級でいけるのでは」と言われ、今後のこと、(普通級にうつるか)、本人への障害告知について迷いが出てきました。 障害を夫と受け入れ、「子どもに合う進路を探そう」と意見が合致して毎日頑張れてきたからこそ、ここまで成長できたと思います。でも療育手帳も次の検査でおそらく返還となり、いざ健常児として生きていくことになると相談する場所はどう確保すればいいのか、告知の問題、健常者としてやっていけるのかと不安です。なんでもいいのでアドバイス頂けませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発達障害ですか。

🐤
    はるちゃん
    タイトル通りです。支援学級に通っているのですね。様子見でいいと思います。療育手帳は、そのままがベストですか。生活のスキルをお願いします。将来の仕事…自立目指してください。よく、頑張りましたね。大変なご苦労されたと思います。告知は…本人が周りとの考えと自身の違いに疑問を抱いてからでも遅くないと思います。我が家は、小学校の高学年でした。色々あると思いますが、前向きに日々を過ごされますように…家での、お手伝いをお願いします。本人の出来ることからです。何か好きな事あるなら是非ともさせてあげてください。

病気やケガとは違いますよ。

れいママ
    病気やケガは治りますが、自閉症は治りませんよ。知的レベル?IQのことですか?IQは生涯を通して変化することはないはず、ですが?なんだかいろいろおかしな話。

うーん

BE
    そもそも、自閉症の判断が本当だったのでしょうか。 自閉症は、先天的なものですね? それが小さい内に、サッパリと健常者と言うのは余りない事ですよね? 私の認識が間違っていたらごめんなさい。 私の仲のいい友人のお子さんに、自閉症の子がいるんです。 小さい頃からずっと知ってるんですが、でも、私は初めわかりませんでした。 抱きついて挨拶してきたし、あかる~くって、お友達も多いです。 勉強も特に不足も無かった様で、ちゃんと学校へ行ってました。 しかし、友人曰くやはりこだわりが行動に出るし、 想像力の乏しさから、ちょっとしたトラブルになる事もあったそうですが、 小学校の間は比較的楽だったそうです。 何故なら、クラスの皆が理解できる様に先生も働きかけているし、 サポートの先生もいて、皆で困らない様にしてくれていたから。 大人になるにつれて困ってましたよ。 行動範囲も広がり自分で対処する場面が増え、 一般の通りすがりの人には分かりにくいからです。 本当に自閉症なら、その辺は考えておいた方が良いのかも。 ちなみに、そのお子さんは小学校5?4?年の時に、 自分で障害に気が付いて親に聞いたそうですよ。

療育手帳返還=健常児ではない

みっこ
    めざましい成長は、ご家族と本人の努力の賜物ですね。 素晴らしいです! さて、ご心配されていることですが、療育手帳が返還となっても、即健常児として生きていかねばならないわけではありません。 手帳を持っていたことによる支援は受けられなくなっても、自閉症などへの支援そのものは、受け続けられます。 今までの支援機関が手帳返還によって利用できなくても、他の支援機関があるはずです。 今はだんだん、「スペクトラム」で括られるようになりましたが、広汎性発達障害や、高機能自閉症、アスペルガー症候群などで、手帳を出されるまでに至らない子どもはたくさんいます。 ですが、そういう子どもたちも、支援サービスや相談、病院の利用などはしていますし、できます。 手帳を返還することによる不安は、とりあえず心配しなくても大丈夫です。 トピ主さんたちご家族は、今までどおりお子さんに接して、健やかな毎日を過ごしましょう。 お子さんの成長は、ほんとに、素晴らしいことです。 私も励みになります。

先生の勧めがあるならぜひ。

🐱
    らいおん
    国が違いますが、同じ状況の子供を持つ者です。 学校の方針で、二年生から普通級に移った息子は、それ以降、学力はそれなりですが、自分に合うもの(格闘技や楽器)をいくつか見つけ、障害を持っていることは、「言わなければ、わからない。」と言われます。(現在13歳) 支援クラスのサポートを受けながら、普通級でやっている息子(14歳、16歳)もいますが、性に合うものや努力した分野で、ぐんぐん芽が出て自信につながっています。 もちろん、障害があるゆえに、壁にぶつかり、傷つき、落ち込むことも多々あり、慰めようにも、言葉の理解という溝があり、難しいことも多いです。それでも、本人も私も、普通級にいさせてもらってよかったと、思っています。 応援してあげたいと思ってくれる先生と友達の存在は、ほんとうに貴重です。おっしゃるように、ソーシャルスキルこそが鍵です。年齢が上がると同時に、どんどん新たなスキルが必要になるので、対外的なことは、いつも見守ってあげなければならないと思います。 でも、家の中では思い切り好きにさせてあげて、親も気を抜いたらいいと思います。実は、気を抜いた親の姿がけっこう必要なようです。

えーと。

まぁ・・・・
    「健常者」ではないと思いますよ。 頑張った甲斐あって「目立たなくなった」だけかな。 でも、頑張りましたね。頑張りが実って良かったですね。 うちは知的重度なので羨ましいです。 ただ・・・ アスペや高機能自閉症な感じの人などで、知的には一般的な健常者より優れている人もいますが。 生きにくさというのは、知的レベルとは別物と思います。 焦って無理されない方が良いのではないかと。 お気持ちはよく分かるんですけどね。 でもやっぱ、健常児ではないんですよ。 普通学級は逃げ場がないですよ。 静かな場所もないです。 いじめの対象になっちゃったら、せっかく良い方向に向かっていたのに二次障害問題とか出てくる可能性もありますよ。 焦らず、通級がいいと思いますけどねぇ。 算数は苦手みたいですし。 タイミングはいくらでもありますから。  

発達障害支援センターとかは?

ナスカ
    この春大学生になる息子がアスぺです。 思春期は定型の子でも乗り越えるのが大変なので、どこかしら相談できる所を確保しておいた方が安心かと思います。 息子は医療機関にかかっておりますが、発達障害支援センターに通われてらっしゃる方が多いようです。色々と相談にのってくれますし、いざという時は医療機関も紹介してくれます。そういう所と繋がっていると色々と情報も得られます。 療育手帳が返還となっても状況によっては精神福祉手帳を取得出来るかもしれないです。知的に遅れの無い発達障害の子はそちらを取っています。将来の就職に一般枠が難しそうな時、手帳があると障がい者枠も考える事が出来ます。療育手帳ほどでは無いですが利点もあります。 告知は私は思春期に入る前に少しずつ進めました。吉田夕子先生の「あなたが貴方である為に」という本を基に話しました。息子は特にショックはなかったようです。 「健常者としてやってく」という事より、お子さんらしくどう生きて行くかと考えた方がいいのではないでしょうか? 健常者(定型発達)=素晴らしい人間 って物でもないと思うんです。

何事もこれから

りす
    3歳児で自閉症と診断され、普通級に進学、現在中2の子を持つものです。 トピ主さんのお話は、なりふり構わず頑張ってきた我が家のことを思い出して何とも言えない心持ちになりました。 そこまでの成長、本当に頑張ってこられたのだと思います。 さてこれからの相談先ですが、小学校にもスクールカウンセラーという相談窓口があります。私たちは近隣で通える範囲で障害級がある学校を選びました。(先方の理解が深い) 就学時相談でも教育委員会のテスト、情緒障害学級へ通う、授業のケアをお願いする、お世話になっている児童精神科には切らさず通うなど調べた範囲で出来ることは全てやってきました。 皆さんがお勧めならば普通級で是非通わせてみてはどうでしょう。 ただ普通級に通うのであれば一番心配なのはいじめでした。 親子で戦ってきました。今もいじめは水面下で続いています。子供の心を第一にケアしていっています。 今は大変でも将来本人が独り立ちし幸せに暮らせるようにすることが目標です。 10年前の苦労が最近やっと効果が見えてくることもありました。 ですので私たち夫婦はこれからも頑張ります。トピ主さんも頑張ってくださいね。

息子はダウン症です

🐶
    かーさん
    今年、高校生になります。 うらやましいお話しですが、余暇はどう過ごしていますか? 仲間はいますか? 中学校の卒業式に、息子は自閉症のお友達や、グレーゾーンのお友達とわかれることを悲しんでいました。そのお子さん達と仲が良かったんです。お母さん同士も一生お付き合いできる人でした。 障害は違うけど、何かあれば、力になりたいと思っています。 障害のある子供たちは自立に向けて、普通の子供より早くに就労を意識するように、高校では過ごします。 普通級では、小学校高学年になるとスピードが早くなり、友達との交流が難しくなります。いじめも考慮しないといけませんよね。 息子の通っていた中学校は、普通校の中にある支援級でしたが、登校時間がずれていましたよ。そこまで考慮されています。 焦らないでゆっくり見守ってあげてください。 普通級で通し、大学に通った知的の高い自閉症のお友達を知っていますが、親子で友人がいないため卒業しても、就職できず引きこもってしまい、悩んでる人をしっていたため少し心配になりでてきました。 何を大切にするかは人それぞれ。 答えは1つじゃありませんよ。

不安がってちゃだめです

🙂
    あんぱん
    今までご夫婦で頑張ってこられたのですね すごいです! お母さんよく頑張りました! ただ、お母さんとして不安なのはわかりますが、それは隠してください。 お子さんが短期間でそれだけ克服でき、成長できたのだから、これからも大丈夫だと信じてあげてください。 お母さんが不安だったり悲しそうにしてたら、子供はすぐに気づきます。 逆に、お母さんが楽しそうにしていたら、子供もなんだか嬉しい気持ちになれます。 私の周りには、現時点で自閉症のお子さんはいません。 幼稚園からの同級生にはいましたが、小学校高学年くらいから普通学級へ移り、多少言葉の行き違いはありましたが普通に友達もできて楽しそうにしてましたよ。 今後普通学級に移ってから何かあったとき、どこに相談すればいいかは、今相談している先生などに聞くのが一番早いと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが 応援してます! しっかり前をみて、がんばってください!

よく分かりませんが…

くま
    息子は普通級、療育手帳を持っていませんが発達障害児です。 発達の凸凹を抱えながら、健常児の中で過ごしています。 が、色々と大変です。小学3年位までは、周囲の子ども達も素直ですが、高学年になると変わってきます。 周囲と上手く関われると良いですね。 ご家族みなさんの努力の積み重ね、素晴らしいですね。

れいママ様

はなはな
    iqは発達検査の結果により変化していきます。検査内容もK式やウイスクなど年齢と共に変わっていきます。 トピ中で「治る」と言っている人は私も専門家も誰もいません。何が色々おかしいのか、おしえてください。

「通級」というのがあったと思います。

🐴
    おー
    通常の学級に在籍していながら個別的な特別支援教育を受けることの 出来る制度があります。それを検討されたらどうでしょうか? 横レスですが、れいママさん 幼少時期よりうまく療育をすると、 自閉症度が極めて薄くなり、医師から自閉症という病名をつけるほどでないと言われる話は時折聞きます。

息子も

ゆう
    息子も、2歳半で自閉症の診断、その後6歳で広汎性発達障がいの診断に変わりました。 療育手帳は申請してももらえず、(特別支援級在籍です。)精神福祉手帳を取得しています。 現在中1で、日常生活は普通に送れていますが、フォロー無しに集団行動を誰にも迷惑掛けずに送る事は難しそうです。企業の手帳枠就労を目指していますが、このままいくと作業所かなと思っています。知的レベルは就労できるかの判断としては意味をなさないと思っています。 コミュニケーションスキルを上げる事を常に考えて環境を与えています。 お互い頑張りましょう。

喜んでいるところ悪いけど。

うん
     厳しいことをいいますが、まだ低学年です。低学年だからうまくいっているのです。それと支援学級って普通学級に比べるとすごく手厚いので。うちも実は小学校に上がって1年でIQが10近くあがりました。  でも、これが3年生4年生になってくると、勉強が急激に難しくなります。なので、もともとIQにハンデがある子は例外なく、まず勉強についていけなくなります。10歳の壁ってご存知ですか?  それと、感覚過敏やソーシャルスキルはそれが我慢やコントロールができるようになるのであって、根本的に治るわけではないのです。そこだけでも、無意識に人より過度なストレスがたまりやすく、2次障害やうつ等の罹患の可能性が高くなります。年齢があがってくるとむしろその辺が問題になります。  そのまま10歳こえて、何事もなかったら普通学級にトライするもいいけど、まだそういうの心配しなくていいと思います。高学年でまたIQ低くなる可能性もものすごく高いので…

あなたは息子を育てている

🙂
    匿名希望
    発達障害と軽度知的障害を 併せ持つ息子がいます。支援校生です。 学校側が言われる通りケアを確保しつつ 普通級で勉強するもよし、 このまま支援級にいて時々交流 在宅学習で学力向上もよし。 健常児だって思春期に荒れる子がいるじゃ ありませんか これまで通り「現状の困った感」に寄り添う 親子でいればいいのではと思います。 そこにいるのはあなた方のこどもです。 息子さんの希望は? それは一学期を過ぎても叶いそうですか? 我が家も療育手帳は(支援校生でも)返納済み。 告知も5年生のあたりで本人に訊かれたので 答えました。 障害名で言うのではなく 感覚過敏、認知、学習、判断に生活年齢 相当の力がついていない、 という言い方をしました(ずるい?)。

10歳の壁をどう考えるか。

🙂
    タカナン
    が1番重要なのではないかと思います。 正直、1年生の学習内容は療育や公文などやって親が手をかけていれば、発達障害の子でもほぼ付いていけると思います。 ですが、大変なのは3年生からです。 よく、9歳の壁、10歳の壁というように、社会的なスキル、学習能力について一段階の飛躍を求められる時期が来たときに、子どもが一体どういう成長を見せるのか。 5歳くらいで療育で飛躍的な伸びを見せる子は多くいます(ウチもそうでした)。 でもその子たちが、9歳10歳を迎えて、また伸びるかどうかは一様ではありません。 乗り切ってさらに伸びて一段と健常っぽくなる子もいれば、越えられずに苦しみ始める子もいる。 普通級オンリーできたグレーゾーンの児童が3年生4年生を迎えて、 ついに通級併用になったり、支援級に移ったりする例は大変多いです。 私はそのあたりの予想がだんだんついてきてから考えたほうがいいのでは?と思いました。 万一、支援→普通→支援ってなるよりは、ずっと支援のほうが混乱が少ないかと思うので… 告知はまだまだ必要ないです。 ウチの小6自閉症児、業界著名医師から15歳がスタンダードと言われました。

らいおん様まで拝読しました。

はなはな
    皆様ありがとうございます。誤解の生じる書き方で申し訳なかったのですが、自閉症者が健常者となる(特性が消える)、ということはないと思っています。 ただ、問題行動がソーシャルスキルの獲得や工夫によりなくなり、不便だった特性が生活、特技、学習など様々なことに生きていくことは日々実感します。息子の場合は、自閉症児にとっては珍しく反復(練習)することで短期記憶が長期記憶となり定着する、という特性があり、学習したことが抜けにくいタイプです。しかし長期記憶の方が長けていることは今も残り、二歳頃行った場所や療育施設の先生やお友達、クラスまで全部覚えています。なので突然のフラッシュバックで幼い頃は相当苦労しました。 例えば、順番にこだわる特性が規則正しい生活になったり(休みの日でも朝寝坊とかあり得ない様子)、ひたすら粘土をこねていた特性がパンを焼けるまでになる(ただし味覚にこだわるので自分で食べる時は具なし限定)など、「この子、ある意味凄いかも」と純粋に感動したりします。 ソーシャルスキルでは小学生以降は子供同士で教えあっている部分が大きいです。年上は呼び捨てにしない、挨拶等です。

健常といえるのか・・・

cf
    これからが大変です。人間関係は複雑になるし、勉強は抽象的なことがらもおおくなっており、10才の壁と言われていることはご存じだと思います。 勉強は普通級で十分ついていけるだけの学力が得られていますか?特に算数が苦手だとしんどいかと思います。また、集団のなかでの指示についていけそうですか?未だ、配慮がいくらかでも必要な状態であれば、加配をつけての普通級とかできませんか? 普通級で???というお子さんが何人もいらっしゃいますが、担任の指示は入っていませんし、成績もありえない状態です。これで高学年に進学するの?、家庭学習はいったいどうなっているの?と他人でも心配になるくらいです。実際、お客さんの状態で、授業なんて聞いていません。 今後、中学などはどうするおつもりですか?普通級で進めるのであれば、小学校も普通級で慣れておく必要はあると思いますが、、、、。何よりも、自立して生きていく手段をどのようにしたら得られるのか、スクールカウンセラーなどともお話になってはいかがでしょうか。

れいママさんをちょっと擁護します

パンジー
    >健常者としてやっていけるのかと不安です。 多分この一文がれいママさんがおかしいと思ったのではないでしょうか。 という私も治ったのかな?っと思いました。トピ分では“治った”という 言葉はありませんが、健常者として~と書いてあるのでちょっと違和感がありました。 健常者と混じって~と書いてあるな理解できますが、れいママさんのようにとらえてしまう人もいると思います。 療育手帳を返還して、尚且つ診断名が外れるなら健常者としてやっていけるか心配ですと書けば誤解する人もいないと思います。 でもはなはなさんを批判してる訳ではないですよ。息子も診断名は付いていませんが療育には通っています。 お互いに頑張りましょうね。

知り合いで…

🐱
    しま
    私の友人で幼いころ自閉症と診断され 小学の頃(何年生かわかりません)に療育手帳を返した。 と言っていた方がいらっしゃいます。 中学も普通級で偏差値44の普通高校へ進学されました。 私が聞いたのはその子が中学1年の頃で かなり前なのであいまいな記憶ですが、 ちいさいころはこだわりが強く育てにくい子で いろんなところに検査に行ったり 教室にも通ったと言ってました。 中学生になると運動部に入ったそうです。 「運動神経は悪いケド、自分で決めたんだよ」 と嬉しそうに話されていました。 今でも不器用で字も下手だけど、 友達はいるようなことも言われてました。 お友達との関係が良好なら普通級でいいと思います。 しばらくは算数だけ別でとかそういうのは無理なんですかね。 診断は先生によっても変わることもあるし 自閉症にもいろいろ種類があるし 自閉傾向があるだけなのかもしれないし お子さんのことは一番はなはな様が知ってるわけで 診断についての他の人の意見はあまり気になさらずに…。 それにしても、がんばってこられた成果が出てきてよかったですね。

家の子に似ています

🐱
    ねこにゃん
    現在高校3年になる息子は3歳の頃ADHD、発達障害と診断されました。 その頃は危険が解らない、こだわりが凄かった等ありました。 その時のIQはボーダーライン。療育の成果で、小学校の就学相談の時WIKS3の結果はIQ94でした。 その頃に精神障害者福祉手帳を取得し、現在に至っています。 小学校は普通級と通級を利用しました。 通級で社会的スキルが伸びて、小学3年生の頃本人が普通級だけで過ごしたい。との事で、通級はお別れしました。 その後、今も普通級のみで過ごしております。 今現在のIQはWIKS3で105になります。しかし苦手な物は苦手なままです。 家の場合は文章を理解する。人の気持ちを理解する・・・です。 中学生に上がる頃に本人の障害について告知し、なぜ病院に定期的に行くのか?服薬が必要なのか?理解してもらいました。 高校生になってからは、自分でアルバイトを探して来て(障害者枠ではなく)今現在も同じ職場で働いています。

治らないからこそ

😣
    入学おめでとう!!
    早期療育が大事なんです。 早ければ早いほど、効果も大きいです。 目を合わす練習、感触や感覚へのこだわりを薄めていく訓練、パニックを事前に回避できるようにするなど、多種多様な療育が有るんです。 はなはなさんのお子さんは、療育の効果が大きかったんですね。何よりです。 目からの情報が入りやすい、というのは、健常児でも同じです。 「12時からお給食、一時から、お昼寝。3時には起きておやつです」と話すより、 時計の絵を描いて、それぞれのところに、給食の絵、寝ている絵、お菓子の絵を描いた表を貼るほうが、子供の理解は簡単なものになります。 そういうきめ細やかな療育があってこそ、お子さんは伸びるのです。 療育手帳を返しても、相談は受け付けてくれるはずですし、何よりも、担任との連絡を密にして、お子さんの状況を把握してあげてください。

心配はありますよね

🙂
    ちゃ
    学習面で追いついても、その勉強のやり方が普通学級でも続けられるのか。 友人関係はどうなのか。健常者とも問題ないのなら良いですが、そうでないならいじめになる可能性大です。無自覚に健常者側を傷つけるかもしれません。 支援級の子って、いい子多いですよね。素直で。でも歳をとっていくと素直で良い子だけなのは大人にとっては良いですが成長過程としては異様な事なんです。反抗期があるのは正常な証と言われるのはそのためです。私も兄も中学高校反抗期と呼ばれるものがありませんでしたが、私はADHDで兄はアスペだった可能性があります。二人兄妹なのに、一人っ子が一人ずついたような感じでした。仲は悪くなかったですけどね。 案外支援学級にいた方が伸びるかもしれませんし。支援学級にいる限りストレスは間違いなく少ないでしょうね。

ちゃ様まで拝読しました。

はなはな
    皆様ありがとうございます。小3の壁や二次障害が実際一番心配で、普通級を勧められてもずーっと悩んできました。上に二人兄と姉がおり、小3の漢字量、そろばん、ローマ字など健常の上の子達も得意不得意がはっきり分かれました。一方で、対人関係は担任の先生の力量も大きく、グレーゾーンや以前支援級にいたお子さんたちもクラスに溶け込み、放課後遊ぶ姿を見ると安心もしました。発達障害児は人の気持ちがわかりにくいと言われますが、本当に個人差が大きいです。今息子の課題は学習面です。(どこまで伸びるかわからない状態) 通級指導教室はこの学校にはないので、支援級か普通級の二者択一です。支援級に在籍しても基本普通級で過ごし、できない科目を教室に入り込みでフォローして頂く形が最も良いのですが、現場の先生の人数が足りず、高学年になるほどフォローは少なくなるので、主治医、支援級の先生とも相談してもう少し考えます。 告知に関しては沢山のアドバイスがとても参考になりました。小3くらいで告知かな、と思っていましたがもう少し先、本人に聞かれた時でもいいのかも、と思いました。その時に今後の進路も話し合っていけたらと思います。

中程度の自閉症と知的障害を持つ叔母がいます

a
    叔母はもう還暦を越しました。叔母が幼い頃は「自閉症」「発達障害」などの言葉が無く、今の時代には全く参考になりませんが、生まれたときから一緒に暮らしてきた私から見ると、一番大変なのは中学校に上がるときと就職するとき、そして中年以降です。告知は慎重に。叔母は、障害を親のせいと思っています。今の時点で療育の効果が出て、問題行動がなくなり健常に近づいているのはある意味当然です。先生や親、友達の真似をしてるのですから。自閉症者は過去の経験に基づいて行動したり発言したりします。反復して覚えたことが長期記憶になり定着するというのも、叔母もそうです。そのお陰でバスで作業所に通えているし、作業所での仕事もこなせます。ただ、それには必ず誰かの見本が必要で、自ら考えて行動することは出来ません。お子さんに今、新しい教材を差し出したら自分で説明を読み理解し、実践に移すことは出来ますか?叔母は無理です。でも一通り教えたら出来ます。私の子なら普通学校の支援級に通わせ、障害者枠で就職を考えます。健常のお子さんもいるんですよね?今はまだ、先のことを考える時期ではないと思います。辛口ですみません。

うちの場合

moomin
    自閉症スペクトラムの息子がいます。 幼稚園の年中の夏休みに診断がおりました。 今春から小2・支援級在籍です。 子どもには、既に障がいについては話してあります。 子ども同士のやり取りが苦手ですが、大人とだと何故かうまくやれます。 難解な言葉を使いこなしてしまうからです。 本人には、自分としっかり向き合って、 自分の良さを一緒に見つけていこうと言ってあります。 入級する時、本人の気持ちを聞きました。 「本当は普通級がいい。 でも、うまく合わせられるか分からないんだ、僕。」 「君のスピードからだんだんとみんなのスピードに合わせられるように、 先生が助けてくれる所が、支援級なんだよ。」 と話すと、 「じゃぁ、そこから頑張るよ。」 今は 「卒業までは、支援級にいる。 ●●先生(支援級担任)にも、僕が卒業するまでは、いてもらう。」 そうです。 無理矢理普通級に行かせて、自己肯定感が低くなってしまった… と嘆いていらっしゃる方、 2次障害が出て、薬を飲まざるを得なくなった方、 いろいろ聞きます。 よく考えて下さい、お子さんの事。

不安にさせてしまいますが…

ゆり
    うちには傾向のある同じ年の子がいます。 高IQで、こだわり、パニックは無し。療育では普通級と言われ、診断なんておりないレベルで普通学級に在籍しています。(学校には告知済。) 授業中は問題なく成績優秀。幼稚園から一斉指示は聞けますので、集団を乱す事も無し。 学校生活で一番怖いのは「自由時間」です。 とにかく小さなトラブルをしょっちゅう起こします。 トラブルの原因は空気が読めない本人にあります。 幸いうちの子の小学校の子達は優しくて穏やかな子が多いので、いじめられたりはしません。 子供の嫌なものを排除しようとする力は建前が無い分とても強いです。 幼い同級生よりも知恵のある上級生が気づきます。 同級生が上級生の年齢になる「10才の壁」をうちの子はちゃんと乗り越えていけるのか…不安です…。 記憶力がどうのとかそういうのはどうでも良くて、学校生活で一番必要なのはソーシャルスキル能力です。 周りに合わせて仲良くできるかどうか。 クラスメイトはそういう子を受け入れてくれるような雰囲気なのかどうか? これによって学校でやっていけるかは決まると思いますよ

新4年生の母です。

🐱
    キキ
    うちの子は、知的な遅れが無く普通級で過ごす自閉症スペクトラム児です。 息子さんの『しんどいと思ったら静かな場所に移動する』という事ですが、普通級でも静かな逃げ場を確保してもらえますか?困っている時に『困っている・わからない』と言えるスキルはありますか?普通級の先生に息子さんが困っている時に声掛けをする余裕はありますか? うちの子の場合は上記全てがNOでしたので、トラブルが起こってしまいました。特に、静かな逃げ場を確保して貰えなかったのでとても困っていますので。今も学校と交渉中です。普通級に進んだ場合に何処まで配慮してもらえるのか?上手く行かなかったときには学年途中でも支援級に戻れるか?など学校とよく話し合われたほうが良いと思います。

グレー本人のアラフィフです。長期記憶でスキルを得ること。

人生の取説欲しかった
    当時のこととて、診断などはありません。周囲は気づいている方もあるでしょうし、学歴高め(自分ですみません)の固い職業なので、気づかれずに済んでいる場合も多いかと。 スキルは確かに長期記憶で得ています。何度か心の中で反芻すると定着します。 10代の頃は、「どうして事前に教えてくれなかったのよ!小さい頃から恥かいてばかり。」と母親をこっそり恨んでおりました。小学校生活後半は微妙でしたが、中学半ばから、本人に悪気は無く指摘すればすぐ改善する、ということが周囲に理解され、大学まで、周囲の友人に見守られた生活を送りました。多読で、読書の疑似体験もスキルアップを助けたと思います。 大体、20代半ばで生活スキルは追いつき、新しい場面は事前に予想して、心の中で場面を数回繰り返せば、最初からOKです。対人スキルを褒められる事も増えました。 自分のグレーは、健常の娘育てで確信しました。 上記の母親への恨み節が的外れであること、衝撃でした。 「身につけた」生活スキルを娘に伝授するニーズは全くなく。 一方、母づき合いや子育ては、十数年楽しめました。新しいスキルを身につけるのはこの年になってもワクワクです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示