詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供自慢の友人

レス26
    (トピ主1
    aki
    ひと
    彼女と私は会社の元同僚です。
    お互い結婚をして会社を辞めてからもたまにランチをする間柄でした。
    彼女は結婚後、女の子を出産して私は子供なしです。

最近、会うと子供の話とお金のことばかりでこっちの生活レベルを知りたがります。
    適当に家も似たようなものだよと話を合わせています。
    子供の話もあまり興味がないけど適当に流していました。
    ところがこの間、子供の話の後に私の顔をみて自分の産んだ子は特に可愛いのとにこにこしながら言ってきました。
    これはどういう意味にとれますか?私にはすごく感じ悪くとれました。
    気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ、疲れる相手なら会わなくていいのでは

はる
    私も子供無しですが「自分の産んだ子は特にかわいい」って、まあ、1回ぐらい言うなら普通の感想かなぁって思います。
    なのでその一言だけなら気にし過ぎかも。

ただ、頻度によりますね。
    相手が子供いないのに頻繁に子供の話ばかりしてくるなら、
    気遣いが出来ないか、何か当てこすりたくて言っているのか、どちらにしても一緒にいて愉快な人ではないですね。

あと、生活レベルを探ってくる人、いますが、私もこれは嫌いです。
    だいたい詮索好きは仕入れたネタを余所で喋りますしね。

ハイレベルな生活をしていれば他の友達に○○ちゃんの家は○千万円の家なんだって、と何故か勝手に暴露して自慢ネタにし、低ければ、それもまた噂の肴にし、というのほぼ確実にやりますので、
    探ってくる人はそれとなく疎遠にします。

難しいですよね。

もか
    私もちょうど元同僚と似たような関係になり、困惑することが増えました。

先日、お子さんと自分のツーショット写真を私に見せて、
    真顔で「こんなこと出来るの、母親の特権だよね」と言われました。
    そのあとも、母になるって本当に素晴らしいなど色々と言われました。
    まぁ実際素晴らしいことなんですけども。

トピ主の元同僚も、私の元同僚も
    きっと変な悪意があるわけではなく、日頃思っていることを
    声を大にして言いたくて溜まらなくて言ったんじゃないですかね?
    子供がいない人に突きつけてこそ感じられる幸福感というか。

例えば、海外旅行って同じように毎年行ってる人に話しても
    なんの優越感も得られないけど、国内旅行にすら行けない人が相手だったら
    優越感や幸福感を満たすことが出来るじゃないですか?
    きっとそういうことだと思いますよ。

くだらないけど、人間のサガかなと最近は達観しました。

それだけでは

たま
    判断できないけど、トピを立てるくらいですから
    良い感じには取れなかったのですよね?

友達は選べるのですから、人の生活レベルを探るような下品な人は
    付き合わないほうがいいと思います。
    これから先も、もっと嫌な思いすると思いますよ。

悪意ではないでしょう

りりこ
    子供は純粋に可愛いですから自然にでてきてしまう言葉だと思います。

例えばあなたが大好きな芸能人や旦那さん?好きで愛しいものについて語る時に自然に口をついてでてしまう事ありませんか?

興味ないのが分かってるから

ゆいか
    それは多分、トピ主さんが子供の話に興味がないのが分かっているからでは。
    流されていると分かっているので、「つまらない話しちゃった、でも自分の産んだ子は特に可愛くてさ。」みたいな意味だったのでは。

そんなに感じ悪い?

卑屈になりすぎ

🐶
    ぱぴこ
    「そりゃーお腹痛めて産んだ子供だもん、可愛くて当たり前でしょ」
    くらい言えばよかったんじゃない?
    トピ主さん、卑屈になりすぎですよ
    明らかにトピ主を下に見てる感じだから感じ悪く取ったんでしょうけど、
    子供産んだ人間のその手の発言にいちいち反応してたらキリがないと思いますけど
    たいていの人が自分の子どもを自慢するもんでしょ
    スルーですよ

誰でも思う事ですよ」

海賊の妻
    一般論として受け止めれば何のことはありません。みんな自分の産んだ子供は一番可愛いのですよ。それだけの話です。
    家の息子も生まれたとたんこう言いました。「特別なんだ。すごく可愛い特別の赤ちゃんが生まれたんだ」と。私は「そうか。そうなんだ。それはおめでとう」と笑顔で応えました。
    みんな自分の子が特別に可愛いと思います。普通の事です。感じ悪くは無いです。
    もしも貴女も産んだらそう思いますよ。

意味なんてあるのかな。その言葉通りだと思うけど。

はな
    悪く取ろうと思えば取れるかも知れないけど、意味なんてなくてその言葉通りなのでは?
    トピ主さんの心の持ちようなんじゃないかなぁ。
    子供のいない人を前にして口に出して言うのは気遣いがないと言いたいのですか?
    私のこと羨ましいでしょ?という意味が含まれていると言いたいのですか?
    自分の産んだ子が特にかわいいって、本当にその通りです。
    そのかわいい我が子のことを思い浮かべながら話せば自然とニコニコしてしまうものだろうし。
    子供の話に興味がないなら今まで通り「そうだろうね~」と流してしまえばそれで終わる話なのに、いちいちそこに悪意があるなんて思ってたら疲れませんか?

>最近、会うと子供の話とお金のことばかりでこっちの生活レベルを知りたがります。
    むしろあなたの方が彼女に対して悪意を持って書いてるような気がします。
    子供が生まれると実際お金がかかって、他のお宅はどうしているんだろうと気になることもあります。あくまで参考程度にと友達になら聞くこともあるかも知れません。
    一緒にいる間あなたにとってはどうでもいい話ばかりで気に入らないなら少し距離を置いてみてはいかがですか?

その友人から早く逃げた方がいいかも

さくらこ
    私の友人でもそういう子います。友人子供あり、私なしです。

ぶっちゃけその友人、トピ主様の家よりも経済的に余裕がないんじゃないですか?
    生活に余裕があって夫に愛されている人はそういう事いいませんし、すごく負けず嫌いな性格なんだと思います。

私の友人の場合は、プライベートな事色々聞き出してきて(旦那の年収・実家の住所まで聞こうとしてきた。言いませんでしたが)いつも私の生活を否定してきます。彼女はプライドが高いから絶対に弱音は吐かないけど、生活は苦しそうでした。私は我慢してました。(結婚する前は良い子でした)

そして彼女が妊娠し、私が同時期に妊娠し途中で流産した時、信じられない事を言ったんです。
    「私だけごめんね~。一度流産すると次もしやすいらしいよ~」「嫉妬しないでね」って勝ち誇られました(涙)ショックすぎて次の日に目眩と過呼吸で倒れてしまいました…。
    彼女もきっと友人関係を競争を軸にしてるタイプです。経済的には無理だから、妊娠の速さで優位に立ちたかったんです。トピ主様が妊娠したら、その子もっとおかしくなりますよ。早めに距離を置いた方が身のためです…。

そのように感じたなら

うむうむ
    感じ悪いのでしょうね。
    何なんでしょう。

私が想像するのは、
    もともとトピ主さんに劣等感があった。
    その彼女は現在幸せではない。
    のいずれかに該当しそうですが…。
    現状が充実していて、客観視できる余裕がある人なら、そのような発言は無いと思います。
    会えば子供の話ばかりなんて、、、精神的に余裕が無いとしか思えませんが。

思い当たることはありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示