詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の部活…実力主義?努力優先?

レス29
    (トピ主0
    😢
    ばどみんとん女子
    話題

私は中二の女です。バドミントン部に所属しています。

私のところははっきりいって超実力主義です。ちなみに私は副部長です。
    そこで本題なのですが、私は正直この実力主義に反対しています。

なぜなら、私のところのレギュラー上位陣(ある1つのグループになっています)は毎日部活には来るものの、外周は走らない(注意されても歩く)、筋トレもしない、メニューには文句、警察沙汰はおこす(夜中の騒音)、いじめ(被害者は2名)、大会でのマナーの悪さ(とて
    もうるさい)など、まだまだ数え切れないほど素行が悪いのです。

しかし顧問(超うまくてずっとバドをやっていた若い女のひと)はその事を知っていながら、毎日毎日部活に来て頑張っていて、そこまで上手くない子より、うまくてでも素行の悪い人たちを優先して試合に出します。

さらにその上位陣が遅刻してもペナルティなし、楽なメニューから参加させたり、ほぼ100%サボりで外周歩いてる子たちが「足痛いから歩く笑」といったらなぜか許可します。そのあとその人たちは鬼ごっこしてますけど。

出れない子たちがすごくかわいそうです。私の友達も毎日頑張ってきてるのに出してもらえなくて、本当に腹が立ちます。

私的な意見ですが、中学の部活は実力向上だけがメインではなく、協調性や仲間との信頼を学ぶところではないのですか?そんなに実力が大事ならクラブチームか、私立中学で良いと思います。

たしかに社会に出れば、実力主義だと思います。年下が上司になることもあると思います。
    しかし「いじめをするな」「みんなと仲良く」と先生方はいいます。
    ならばそれなりの態度があるとおもいます。

とても腹が立ちます。みなさんは中学の部活は実力主義or努力優先、どちらが正しいと思いますか??

ちなみに上位陣とレギュラーじゃない子たちの差は、そんなにはありません。

みなさんご回答おねがいします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強くなれば良いのです

翌檜
    >私的な意見ですが、中学の部活は実力向上だけがメインではなく、協調性や仲間との信頼を学ぶところではないのですか?そんなに実力が大事ならクラブチームか、私立中学で良いと思います。

思い上がった考え方です。

勉強のできる子が勉強で評価されるなら、スポーツの上手い子はスポーツで評価される、それのどこが悪いのですか。

>私は中二の女です。バドミントン部に所属しています。

君に何が理解できていますか?

同級生の素行など、君の手に負えることではありません。

四の五の言う前に、強くなれば良いのです。

おっしゃる通り

バドミントン経験者
    中学生とは思えない、しっかりした意見をもってらして素晴らしい。

「部活は教育の一環です」と先生が率先して指導すべき、と私も思います。
    中学の部活動に求められるのは心技体をバランスよく育てる事。
    また教育には公平公正の視点も欠かせません。
    真面目に頑張っている人が報われる体制は大事だと思います。

きっと主様は学業成績も抜群で、真面目に努力する優等生タイプなのでしょう。
    ところで、サボリ魔達は、身体能力は高いけど、成績は今ひとつの子達ではありませんか?
    この場合、先生はちょっと違う事を考えているかもしれません。
    勉強ではパッとしない、さぼりグループに活躍の場を与えて自信をつけさせたい、
    部活を前向きに物事に取り組む姿勢を涵養する場にしたい、と思っているのでは?
    真面目グループの人に取っては逆差別のようで納得できないかもしれませんが。
    公立中学の指導者ですから、いくらなんでも勝利至上主義という事はないと思います。
    しかし、いじめを見過ごしたり、マナーが悪いのはいただけません。
    幹部の主様が部長と一緒に先生の真意をたずねてみたら?

スポーツなら実力主義

ももぞう
    甘い!スポーツである以上、大会に出るのは実力主義が当り前。努力なんて誰でもします。
    中学生だから、視野が狭いのは仕方がないですね。だから顧問がいるんです。トピ主さんが見えていない部分を見てるはずです。

先日あるテレビ番組で、専門家が「運動などで上達するのは練習のみ。遺伝的才能などない」と言っていました。強いと言う事はそれだけ努力をした人なんですよ。ただ、その部分がトピ主さんの目の前で行われていないだけなんじゃないでしょうか。
    本当に練習を怠っているなら、上位陣はそのうち努力をした子達に実力で抜かれます。ただそれだけ。

さすがに、中学の部活動として警察ざたとか大会マナーの悪さは見逃せないので、そこは顧問だけじゃなく他の先生も交えて話し合った方がいいとは思いますけれど。

実力主義が正解

おっさん
    というか、中学の部活レベルだと努力量と実力はほぼ一致します。
    上手いとされる子が何故他の子より上手いのかによりますが、
    小さい頃からやっているのであれば今の実力はその子の努力の賜物ですし
    単にセンスだけで勝てないのであれば努力が足りないか、
    あるいは努力の仕方が間違っています。

その態度の悪い子達は何故強いのですか?
    その理由を真剣に考えてみて下さい。

黒子のバスケみたいな話?

コンタ
    「黒子のバスケ」の監督が倒れた後の帝光中みたいな感じですかねえ。
    強いからって好き勝手を許してたら、あのマンガのようにバラバラになりますよね。
    次の世代のことも考えると、コーチが下手うってるなと思いますが。
    上位陣のタガを締めないと。

ただ、実力順に出られるのはまあ基本的には当然だと思いますがね。
    それはそれでいいんじゃないですか?
    タガは別の話として締めればいい。
    出場するしないを決める権限でしかタガが締められないコーチだとしたら、
    その手腕不足が問題なんじゃないでしょうかね。

顧問の考え方で決まる

kk
    娘もバドミントンやってます。
    中学も高校も実力主義の顧問です。

他校では、年功序列というか、上級生から出場させる方針の顧問もいました。

どの方式が正しいのか、それは誰にもわかりません。

ただ、真面目にやってない子を「実力があるから」「勝てるから」という理由で
    試合に出すのは間違ってるかなと思います。

娘の部活顧問は、実力主義でしたが、態度が悪い子は試合には出しませんでした。
    「自分が居ないと勝てないんだから、ちょっとくらいは大目にみてくれるだろう」と
    高を括っていた子は、本当にレギュラーから外されてショックだったらしく
    その後は真面目に練習するようになりましたけどね。

不真面目レギュラーの子とそんなに実力差が無いのなら
    もっと頑張って抜いてやりなさい。
    顧問にやる気を見せなさい。
    ほんの一握りの天才以外は、努力すれば必ず勝てると思いますよ。

それでも顧問が贔屓をするならば、他の先生に相談できませんか?

トピ主の考え方も恐いのです

あきら
    >協調性や仲間との信頼

上記のことは行きすぎると、それこそ枠から出たものを排除しようとする考えに繋がります。

私からすると、警察沙汰やいじめ、マナーの悪さというものは、部活を辞めさせる理由としては十分だと思うので、
    このことを理由にトピ主たちが部活をボイコットするのはアリだと思います。

それがダメなら、そういう意見をまとめて、署名を集めた上で偉い人に直訴。
    まあ、顧問の指導力が社会的に疑われることになりますので、くれぐれも考えた上で。

本当、団結力って暴力に繋がる恐さがあります。

そうだな

BE
    私も体育会系の部活をずっとしていました。
    私の通った中学校は荒れていて、
    校内暴力と学校破壊の中で、部活をしていました。
    その中で、気が付いた事があります。

トピ主さんの言う努力が実力か、これには残念な事に正解がありません。
    中学生ですからどちらも正解でない、と言う事を学んだのではないでしょうか。
    努力か、実力か、これは誰かが決める事です。
    トピ主さんの気持ちで決まる事ではありません。
    過酷な事言う様ですが、その指導者に当たった運も、貴方の人生の一部。
    それを知るのが学生生活だと言う事です。

そして、トピ主さんがこう言った事を考えるのは、
    実はとても素晴らしい事なんです。
    誰も、面倒でこういう事は考えません。
    考えなければ、考えない大人になります。
    でも貴方は考えた。疑問として投げかけた。
    これは、トピ主さんがバドミントンを通じて知った事の一つとなり、
    今後の人生での経験値となります。

人から言われて努力する、努力すればただ報われると言う事は嘘です。
    しかし絶望せよと言ってるのでは無いです。
    だって、人から何を言われようと更に努力した人でないと、
    チャンスも掴めないのは事実です。

個人競技なら実力主義

部活による
    バトミントンのことはよくわからないのですがバトミントンが個人競技なら実力主義でいいのではないかと思います。今、どんなに上手であっても驕って基礎訓練をおろそかにした結果は自分自身にはねかえってきます。落ちぶれても誰もフォローしてくれません。それが個人競技です。

まじめな人がトップに立てばよい

国体選手だった
    実力もあり、努力もする人がトップに立って、体制を変えたらいいと思う。
    うちのチームは一番うまい人が一番努力していた。
    誰もそれに異論がなく、まとまりもよかった。

努力もせず、(走らないなら)体力もない人がレギュラーである、そのチームが悪い。

私は体力がなく、夏の大会で勝ち進むと最後は辛かったので、誰よりも早くから走りこんだり、筋トレしたりした。
    強い学校はトレーニングもまじめにやっているはず。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示