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    プレゼンとプレゼンの間のPC操作について

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    仕事
    社内で10名規模の会議があります。

    会議で発表のパワポを使うのですが、
    パワポの発表内容ではなく、
    進め方に2つの意見があります。

    他の会社ではどうしているのかと思い、投稿させて頂きます。

    会議ですが、複数部署の4ー6名がパワーポイントを用い
    発表をします。

    発表のパワポファイルは、会議室のPCに入れて、投影して使います。
    PCは出席者席(発表者含む)の左前の辺りに備えた机の上にあり、
    発表者がそこに座って発表します。

    AさんがCさんに言いました。
    「Cさん、最初に1番が発表するから、まず1番のファイルを開いて。
    1番が終わったら、2番のファイルを(PCに行って)開いて。
    2番が終わったら、3番のファイルを(PCに行って)開いて...」と。

    それを聞いたBさんが言いました。
    「発表者が発表席いるのに
    CさんがわざわざPCを操作しにPCに行くの?」と。

    Aさんは
    「操作しに行くのではなく、発表席の後ろのスペースに座って待機して
    発表者と発表者の間にPCの前に行ってファイルを開いて。
    それは普通することよ」と答えました。

    Bさんは
    「それぞれの発表者が発表席に着いたら、ファイルを開いて
    発表が終わったら自分のファイルを閉じれば良いのでは?」と言いました。

    大きなシンポジウムだとAさんの方法があるのかもしれません。
    発表者が壇上に上がるまでの時間に効率良く
    画面を切り替えるような感じです。

    Cさんは発表がない出席者です。
    ただ、小さな会社の会議室です。
    発表者はすぐ入れ替わります。
    なんか、モタモタするような気がしました。

    Aさんが言う「普通のこと」が気になります。
    わたしには、丁寧だけど、無駄にみえます。

    皆さんの会社では如何でしょうか?

    トピ内ID:1957559968

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    普通なのは分からないですけど。

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    すみれ
    その人数であれば、Bさんとトピ主さんの意見の方に一票です。

    10名以内でそれも着席してマイクなしでの発表ですよね。
    社内プレゼンであれば、発表者が操作している場合が多いかな。
    でも着席したプレゼンの経験がないので様々なのでしょうか。

    壇上に上がる場合は、アシスタントさんか後輩が待機してます。
    その場合は50名以上の規模で、照明も暗い場合が多いです。

    トピ内ID:6078343339

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    リモコン操作

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    醒子
    リモコンで操作してます。
    トピの様子だと、それがCさんの役割なのでしょうかね。
    ちょっと不思議です。

    トピ内ID:3614851110

    ...本文を表示

    プレゼン用のリモコン。

    しおりをつける
    🐱
    孝子
    プレゼン用のリモコンを使えばよいと思いますよ。トピ主さんの
    会社ではお使いにならないのでしょうか?

    最近は、Windowsタブレットを手元に起き、無線LANや有線のHDMI
    等を使って大型のモニターやプロジェクターに投影してプレゼン
    をする機会が増えてきましたので、ノートパソコンでプレゼンっ
    てあまりやらなくなりました。
    データーファイルの投影だけなら、ipadでもできるので、人によ
    っては、ipadをプレゼンに使っている人もいます。タブレットな
    ら、タッチセンスできるので、マウスを使う必要もなく便利です。
    営業部の人達は、得意先などでプレゼンする際に、Windowsタブ
    レットに小型のモバイルププロジェクターを使っているようです。

    トピ主さんの場合は、リモコン付きのレーザーポインター等を導入
    されれば良いかと思います。プレゼンの機会が今後増えていくよう
    であれば、タブレットの導入をお考えになってみてください。

    トピ内ID:0678225284

    ...本文を表示

    最初から全部ファイルを開いて最小化する

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    プレゼン大王
    複数名プレゼンターがいるときは、所定のフォルダ内に全員分のファイルを保管しておきます。(これが大切)

    事務局はプレゼンの順番に則ってファイルを開き(これが2番目に大切)、開くたびに左上の最小化ボックスをクリックしてタスクバーに最小化しておきます。

    プレゼンターは発表の時に自分のファイルのみ最大化して、終わったらpptを終了するのではなく、自分のファイルを左上のクローズボックスを使って閉じます。

    当社ではこれが普通です。スライドショーもプレゼンターが操作します。

    トピ内ID:7401103591

    ...本文を表示

    プレゼン大王さんに同意

    しおりをつける
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    えせ専門家
    発表者別にファイルが分かれているようですので、プレゼン大王さんの方法がもっとも妥当と思います。
    ただ、Bさんのやり方で間に合うなら、それでもかまわないでしょう。
    いちいち、非発表者が出ていくのは無駄だと私も思います。

    リモコンではファイルを切り替えられないでしょう。
    事前に1ファイルにまとめておけ、というのは前提を外しているように思えます。

    タブレットはもう少し速くなるまで安心できないですね。
    アニメーションや画面切り替え、動画などを入れたため、カクカクして残念なプレゼンを見ることがあります。

    トピ内ID:9559599338

    ...本文を表示

    各自でやることも

    しおりをつける
    💋
    係員を備えることも、両方あると思います。

    以前、講習会で教授のプレゼンのPC操作を担当しました。
    参加者ではなく、PC操作の専任で、あくまでもスライドショーをすすめるクリック操作だけです。

    やってみて思いますが、ほとんど話は聞けないですね、会議なら参加はできません。
    ただファイルを開く閉じるだけなら、そこだけやることもできるでしょうが、発表席の後ろで控えるなら、メモも取れないでしょうし、会議の中身は頭に入らないんじゃないかな。

    役員会以上なら、専任を置いてもいいでしょうが、
    社員レベルの10人程度なら各自でいいんじゃないかな・・・。

    PCスキルが怪しい人がいるのかな。

    トピ内ID:0295078788

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