詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に弱い夫婦の喧嘩

レス9
    (トピ主3
    😣
    大福
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    夫30代、私(妻)20代。

主人に対しイライラをぶつけてしまい引っ込みがつかず主人が歩み寄ってくれた(と主人は言いますが私はそう感じるところと感じないところがありました)にも関わらず主人を追い詰めてしまいました。
    すると主人はキレて大声で怒鳴り、物に当たり、泣きわめき、「俺を追い詰めるな」等と言いながら家の外に出て行ったり戻ってきて暴れまわったりしてました。子供もそのような主人の姿に怖がりうつむいたままかたまってしまいました。

何をしだすかわからない主人に私は怖くなりなだめようとしましたがおさまらず、義母に電話しましたが更に主人はヒートアップ。

最終的に私がひたすら謝り、抱きしめながら話し落ち着きましたがその後無言で就寝しました。

主人は現在鬱状態で心療内科に通院、服薬しながら休職中です。私も2人目が産まれて間もないので精神不安定。漢方薬で気持ちを落ち着けています。

私のイライラの原因ですが、主人が鬱状態になる以前にも同じような事がありまた主人が暴れたら怖いので私は言いたい事も強く言えずにいました。今回主人が鬱状態になり更に言えなくなりました。主人の状態は鬱にしては軽く見え、本人は軽く見られるのが辛いと言っています。また鬱をアピールしてきたり自分勝手な言動に私も休職当初の不安や主人をサポートできなかった自身の反省の気持ちから段々とイライラする気持ちに変わってきてしまったのかもしれません。

イライラをぶつけてしまった私が悪いですが、主人にどう接したらいいかわかりません。

ランキング

レス

うちと全く逆ですね

ボケボケ
    うちは妻がうつ病で、やはり自分勝手な発言、行動に私が振り回されています。何かあれば私は病気なのにと言い、イライラを私にぶつけて来ますし、私はただただ我慢してます。こちらがおかしくなりそうです。本当に疲れます。あなたは小さな子供を2人も抱え、頑張っていると思います。出来ることなら親の助けをもらった方が良いですよ。

鬱は暴れたりしない!

おかしい
    そういう病じゃありませんね。
    ヒステリーを起こしたり暴力沙汰などしない。

鬱は人を攻撃しません。自分を攻撃する病。
    いつも自分を責めていて生きる気力を無くし、死と隣り合わせになる大変辛い病です。

鬱は自分を責めて責めて感情の起伏など無くしてしまう病ですよ。

御主人、怒鳴り散らして暴れ回るとは、普通の精神状態では無さそうにも思いますが、それでも全く違う病名であると思います。

本当に医者に鬱だと言われたとしたら、薬が真逆になっていて悪化させている可能性までありますよ。

御主人の話が本当ならば病院を変えた方が良いと思います。

トピ主です。

大福
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

奥様が鬱というご家庭もあるのですね。鬱病の本人が一番辛いのでしょうけど、一緒にいる方も辛いものがありますよね。
    家計を支えながら忍耐強く奥様を支えるボケボケさん、なかなかできることではないと思います。私も頼れるところは親に頼りつつやっていこうと思います。

鬱ではないのですかね。。主人は鬱だと思いこんでいるのですぐに病院を変えてみたら?と言うのは難しそうですが、様子を見ながら、主人にとって一番良い方法を見つけていけたら良いです。
    私ももう少し鬱について調べてみようと思います。

ありがとうございます。

あなたが精神的に自立して、ご主人をそっと見守りましょう

おつかれさま
    ご主人が鬱ってことは仕事がうまくいっていないのでしょう。
    ご主人は先が見えずに非常につらいと思います。
    仕事がうまくいっていないどうしようもない抑鬱状態を他人を攻撃して発散する人もいます。
    仕事が順調で将来に不安がなければあまり鬱にはならないでしょう。

鬱の人にとって家族を食わせていく、というのはストレスです。
    なぜ今、二人目を作っちゃったんですか?

家庭をご主人に任せ、しばらくのんびりしてもらって、あなたが代わりに働くのがいいです。

働きたくないなら、あなた自身が家庭内で精神的に自立をして、家庭内で明るくやるべきことをやるのがいいです。
    相手には干渉せずそっとしておく(放置が一番)。
    そうすることで波風立ちにくくなります。
    相手に期待しないこと。
    今のご主人は年上なのに頼りになりません。
    間違っていると思わないなら謝らなくていい。
    甘やかすとつけあがる。
    夫さんは自力で立ち上がらなくてはならないので見守りましょう。

うちも・・・

四角
    うちの夫と似てます。
    夫は酒を飲んでこれをやります。

キレて、暴れて、暴言を吐いて、怒鳴りちらし、物にあたり、全てはお前(私の事)のせい。そういう振る舞いをされて、怖がり、うつむき、動けなくなってしまう私に対して、何をされてもニコニコしてろ、幸せそうにしてろ、暗い顔を見てると余計おかしくなる、と。

怖いので、100回のうち99回は我慢していても、1回本音を言うとこれです。

その本音だって、夫がしつこく聞いてくるから言ったのに、「お前が文句を言った。お前スイッチ入れやがったな」です。

何をされてもニコニコしてろ。
    何をされても許して幸せそうにしてろ。
    全部お前のせいだから謝れ。

そう接するといいらしいですよ。

良い方向になりますよう。

youki
    >主人に対しイライラをぶつけてしまい引っ込みがつかず

トピ主さんは、どんな事にイライラしてしまったのですか?
    ご主人に対してイライラしたのであれば、ちょっと今のご主人には
    酷だったかと思います。

鬱の症状にも色々だと思いますが、もしかしたら鬱の仲間(または似ている)
    の病気の可能性もあると思います。
    それを含めて、今回の件をご主人の主治医に一緒に相談に行った
    ほうがよろしいかと思います。

それと、二人のお子さんの育児が大変な中、ご主人が休職中となると、
    余計大変ですよね。トピ主さんの負担も察しますが、
    ご主人も精神的プレッシャーを感じていると思いますよ。
    お義母様とトピ主さんの関係が良好でしたら、
    お義母様に手伝いに来てもらうのも一案だと思います。

家族の心療日記のような漫画が、いくつかでています。
    読んでみると、お互いに寄り添う気持ちの大切さなどが書かれています。
    大変な時期かと思いますが、乗り越えたら、絆が深くなっていると思います。

一にも二にも、主治医に相談。(その前に、信頼できる主治医を見つける事)

相手のせいにしない

😀
    ミル
    「相手の精神状態が…」「相手の性格が…」
    と悩むのはいいんですが,何も解決しません。

自分でできることはしてみて,「これは無理」だと思ったら別れましょう。

まずはイライラをぶつけるのはやめてみては?

・イライラしない。
    ・たとえイライラしても相手にぶつけない。
    という方法があります。

・育児はストレスがたまるもの。
    という思い込みはやめましょう。

何か楽しいことでも見つけましょうか?

トピ主です。

大福
    レスありがとうございます。

私も精神的に自立することが目標だと改めて感じました。
    主人は退職する意思は無いようなので、現在できることは私が家庭で見守るしかないですかね。
    二人目を授かった約一年前はまさか今のような状態になるとは全く予想していませんでした。。夫婦共に。わかっていれば考え方も変わっていたでしょうが、今それを思っても仕方ないのです。目の前には尊い命が日々成長しています。子が元気に育ってくれている事が救いにもなっています。

主人も鬱になる前、私には笑っていて欲しいと言っていました。
    それを聞いて私は辛い時辛いと言う事もできないのか、なぜ感情まで制限されないといけないのかと思いました。トピにした喧嘩の後、冷静になったところで夫婦で話したのですが、その際も主人は私が追い込んだからああなった。俺が歩み寄ったら折れろと。
    四角さんのご主人と似ていますね。

トピ主です。

大福
    続きです

私がイライラした原因は、主人の思いやりのない一方的な言動です。その言動に対して私も主人のために色々やってるのにと一方的な気持ちになってしまったのでお互い思いやりが足りなかったかなと思います。
    義母との仲は良好な方ですが、義母は車の運転ができないため手伝いにきてもらうのは難しいかもしれません。両実家とも遠方ですが時々子供を預かってくれます。
    私も鬱病の漫画や書籍を読んでいます。その中の一冊を夫が読み、鬱病側の気持ちに共感していました。

少し現状を報告させてもらいます。
    主人の意思で仕事復帰が決まりました。医者はもう少し休むよう言っていますが、無理をしないという条件で。
    最近は仕事復帰にむけて日中よく一人で出かけています。
    まだ油断はできませんし、不安はありますが見守ってみようと思います。

ありがとうございます。